my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紐付け

今日はいい天気になりました。いい行楽日和です。 昨日、発注したメモリは火曜日に届く予定です。今日は PC デポに行って 4TB のハードディスクを買ってきました。あとは SSD と OS の調達です。財源の都合上、6 月に入ってから(と言っても明日から 6 月で…

発注ミス

今日は曇っています。回復するのか明日にかけて崩れていくのか。 昨夜はほとんど練習をせず、YouTube 見たり、漫画読んだりとか。自堕落だなぁと思います。何か建設的なことをしないと。時間は有限ですからね。 新 PC の部品調達は着々と進んでいます。昨日…

圧縮

今日もいい天気です。週末まで続いてくれるようです。 新しい課題を弾いてみました。弾きやすいテンポですから、まぁ何とかなるでしょう。ただ、もらった楽譜が 6 ページもあるのでこれを何とか 2 ページに圧縮して書き直さないといけません。分量が分量だけ…

CPU クーラー

今日は晴れています。心地よい風も吹いています。一年で一番いい気候でしょう。 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。「おどるポンポコリン」は次回ももう一度。それからあともう 1 曲、新しい課題をもらいました。今日、明日中に楽譜を作りましょう。 CPU …

調達

今日は晴れました。 久しぶりのレッスンです。課題はなんとかなるでしょう。このところやる気を完全に失っていますが、力が抜けてちょうどよいかもしれません。 自作 PC のための部品集めが続いています。ケース、電源、CPU、マザーボードが揃ったところです…

今日は曇天、雨がポツポツと降ってきました。このままひどくなるのか、おさまるのか。 昨日、スバルのディーラーでオイル交換待ちをしているときの話。ショールームのガラスにモンキアゲハが何度もぶつかっています。外に出たくてもそこがガラスであることが…

波佐見焼

今日は曇りです。雨が落ちてきそうな空ですが、まだ降ってはいません。おかげで蒸し暑いです。職場は換気のために窓を開け放した上に冷房が入っています。 昨日はまたまた波佐見に行ってきました。妻 C 氏がうどんの器(まぁ、いわゆるどんぶりですな)が欲…

行きはよいよい

今日もいい天気です。家に閉じこもるにはもったいないでしょう。どこか出かけます。 今度の水曜日のレッスンで以前やった曲の復習もしますよと連絡が来ました。慌てておさらいしているところです。まぁ、一度は仕上げているので思い出すだけですからそう大し…

入会

今日もいいお天気です。 妻 C 氏もヤマハのレッスンに通うことになりました。ウクレレです。昨日、体験レッスンだったのですが、即日入会してきたようです。ウクレレは先生が調達してくれるみたいですが、結局、私が選んでいたものになりそうです。 PC 部品…

花が咲く

今日も雲がかかっていますが、概ねいい天気になるのではないでしょうか。 昨夜は 1 時間ほど課題の練習。来週からレッスンが再開するのでしっかり準備をしておかないと、です。 購入して 1 ヶ月ほどになろうかというエバーフレッシュが花を咲かせました。や…

ホタル

今日は薄い雲がかかっているものの、おおむねいい天気です。 昨日、SSD を買うつもりでお昼から PC デポに行ってみましたが、残念なことに店休日でした。これはまだ買うなという暗示でしょうか。まぁ熟考しましょう。 ネット徘徊をしていてたまたま見つけた…

選定、進む

昨日夕方、帰宅時に雨が少し降りましたが、今日はまた晴れています。気温はさほど上がらないそうです。爽やかな一日になるのを期待しています。 新 PC の部品選定は少しずつ進んでいます。昨日、SSD をどれにするか決めたので、今日の午後、レッスンもないこ…

平均律

今日はやっと晴れてくれました。風はあります。 ここ数日、教則本に載っていたバッハの平均律クラヴィアに挑戦しています。まぁ何とかなりそうな感じです。バッハはやっていて楽しいと感じます。合っているのでしょう。指のトレーニングにもちょうどいいです…

はしご

今日も雨です。今夜にかけて大雨という予報ですが、今のところは大したことはありません。 昨日は久しぶりにショッピングモールを 2 件はしごしました。いつもの休日よりは少なかったでしょうか。私自身は特に何も買いませんでした。 写真は県民の森の案内板…

ゆっくりじっくり

今日は晴れました。薄く雲がかかっていますが、晴れのうちでしょう。緊急事態宣言解除後のいい行楽日和です。屋外ならソーシャルディスタンスを保てばいいのではないでしょうかね。 発注していた新 PC のケースが届きました。さっそく開封してみましたが、イ…

来週も休み

昨日からの雨はひどくはないものの今日も降っています。明日は晴れてほしいものです。 昨夜、ヤマハの先生から連絡があって来週もレッスンはお休みとのことでした。私のレッスン開始日は 27 日ということになります。4 月に消化しきれなかった 1 回分を今月…

ルーティン

今日の天気は今のところ曇りですが午後から大雨になるという予報です。一応、傘は準備してきました。 相変わらず練習に身が入りません。と言いつつ、昨夜は基礎連だけはみっちり。レッスンの課題に手をつけないのがルーティンになってしまっています。さすが…

電源

今日も晴れました。日中は気温が上がって夏日になりそうです。でも朝方は少し寒かったです。毛布一枚で寝るには微妙な(夜の)気温です。 昨日、午前中の仕事が終わってから、初めてパソコン工房に行ってきました。PC デポにはしょっちゅう行っているのです…

ノブ

今日は晴れました。少し風がありますが、爽やかな感じです。 やはり今日のレッスンはお休みです。課題がまだ上手く弾けていませんのでちょうどいいと言えばちょうどいいのかもしれません。 先日、SRF705 のボリュームノブを音家に発注しましたが、今日、届く…

混乱

今日は曇天です。晴れるっていう予報だったはずなのにと訝しんでいます。 昨夜はほとんど楽器を触りませんでした。今週のレッスンはどうも休みになるっぽいです。ちょっと情報が混乱している感じもします。 明日のレッスンが休みならばパソコン工房に行って…

調査

今日は晴れました。ウィークデイに晴れてもあまりご利益がありません。 昨日は PC デポに市場調査に行ってきました。市場調査というより価格調査ですね。今後の部品調達計画の参考にします。何だか SSD は PCIe Gen4 でなくてもいい気がしてきました。いろい…

間に合わない

今日も曇天ですが、昨日よりは明るいので午後から回復するのではと思います。 相変わらず練習は捗りません。教則本のほうは何とか目星がつきましたが、課題のほうがまだまだしどろもどろです。今週水曜日に間に合うのでしょうか(笑)。 写真は羽化したばか…

ジタバタと

今日は曇天です。雨は午後から降るかもしれません。置き傘があったと思いますが……。 PC 自作のための部品選定を進めています。ああでもないこうでもないとジタバタ考えています。まぁ、こうしているときが一番楽しいのかもしれませんね。決定したのはケース…

課題

今日もいい天気です。明日まで何とか持つようです。 来週からレッスンが再開するので、そろそろ真剣に課題に取り組まないといけませんが、なかなかモチベーションが上がりません。どうしましょう(笑)。 写真はクロサナエを撮ったところの近くの岩のコケで…

こういう時に限って

今日もいい天気です。5 月らしい陽気になるのではないでしょうか。 昨日は県民の森でウォーキングでした。東ゲートから入って自販機の横で車を停め、そこから水車小屋まで往復1時間半くらいだったでしょうか。高低差があるので結構きつかったです。そのあと…

ウォーキング

今日も朝日が眩しいですが、いい天気になるのでしょうか。昨日も同じような感じでしたが、曇ってましたからね。それより霞がひどかったです。黄砂かもしれません。私の花粉症はこれが原因かも。目と鼻が大変です。 昨日はつがね落としの滝へ行ってきました。…

クロサナエ

今日は晴れるのではないでしょうか。空の色は薄いですが朝日が明るいです。 昨日はコンビニでおにぎりとお茶を買って、渓谷へ行きました。川縁の石に腰掛けてのんびりとお昼ご飯を食べました。その後でトンボ探し。運よく昨年に引き続きクロサナエを見ること…

お手伝い

今日の天気は回復傾向にあるようです。午後から人ごみを避けて渓谷に行ってみようと思います。 昨日は義父の買い物の運転手でした。座椅子の新しいのが欲しかったようです。車検を機にクルマを所有するのをやめられたのでこ、ういう買い物をする時にはこれか…

予定がない

今日は雨になりました。風もそこそこあります。ゴールデンウィーク真っ只中ですが、予定がないのでつまらないです。こういうご時世ですので旅行に行くでもなし、子供たちが帰ってくるでもなし。せめて晴れてさえいればどこか人気のない所に虫探しに行っても…

クレソン?

今日は暑くなりそうです。25℃くらいにはなるのではないでしょうか。 昨夜も「無伴奏チェロ組曲」の練習。楽しいのでこのところこればかり弾いています。だいぶ運指も固定されてきました。もう少し検討の余地があるでしょうか。 写真はクレソンでしょう。たぶ…