my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ渡った空

昨日、夕方から雨が降り出した時にはキャンプに行けなくて正解だったと思ったのですが、今朝の晴れ渡った秋空を見た瞬間に落ち込んだのは言うまでもありますまい。今月中に絶対にキャンプに行こうと誓った今日の始まりでありました。 昨日は仕事から直帰して…

三昧

今日は曇天です。おかげで今朝は幾分、暖かいです。 昨夜は仕事帰りに妻 C 氏と待ち合わせて、食事をして帰りました。梅の花で松茸三昧。美味しく頂きました。 練習はスラップを重点的に。先日レッスンで弾いた「青いイナズマ」を練習しました。久しぶりに弾…

がっかり

今日も快晴です。いいお天気が続きます。 ここ数日は練習に身が入っています。珍しいことに(笑)。ヤマハのテキストに載っている平均律クラヴィアの難易度がちょうどよい上に左手にかなり負担がかかるのでいい練習になります。筋トレと言ってもいいかもしれ…

家具選定

今日も快晴です。気持ちの良い秋の一日になりそうです。 リビングの模様替えを思い立ち、ソファとかダイニングテーブルとかを選定中ですが、よいと思ったものは品切れだったり、入荷が 3、4 ヶ月先だったりとかで、なかなか思うようにいきません。まぁ、コロ…

久しぶりの

今日も晴天です。クルマに朝露がついていました。先週より今週は少しだけ気温が高いような気がします。この調子なら週末のキャンプは冬支度はしなくて済みそうです。 今日は久しぶりのレッスンです。エフェクターボードも持ち出してきました。先生の意見も聞…

大わらわ

今日は晴天です。朝方冷え込んだのかクルマに露が沢山ついていました。 昨日、明日のレッスンの内容予告の連絡があって、課題だと思っていた曲はやらないらしく、教本の復習になりました。ということで昨夜は大わらわで一通りおさらいをしました。一度、やっ…

散歩

今朝は曇天です。暑くもなく寒くもなくといった気温です。昼からは晴れる予報です。 昨日は、車を自分で運転してジムに行った妻 C 氏とその終わりごろに待ち合わせをしたので、私はバスで出かけないといけなかったのですが、水辺の森公園でバスを降り、そこ…

弦交換

今朝は薄い雲がかかっていますが、これからすっきりしてくるのではないかと思います。予報は晴れですし。 昨日は TF-5 の弦を張り替えました。いい音になりました。ネックのコンディションはいま一つ不満なのですが、弾くのにさほど支障はないのでしばらくこ…

ちゃんぽん

今日もいいお天気になりそうです。 昨夜は妻 C 氏が残業だったので急遽、諫早のいつものお店にちゃんぽんを食べに行きました。しばらくぶりだったのでとても美味しく感じられました。好みはあると思うので人様には特別にお勧めはしませんが、夫婦ともに気に…

旧駅舎

夜のうちに雨が降ったらしく、クルマが濡れていましたが、今朝は晴れています。今日は一日、晴れの予報です。昨日は寒かったので今日は暖かくなってくれるといいなと思っています。 来週は久しぶりのレッスンなので昨夜はその準備として課題の楽譜を整えまし…

秋本番

今日は雨になりました。いいお湿りになるでしょう。その分、気温がぐっと下がって、長そでのシャツだけでは寒くなりました。セーターか上着が必要です。秋本番という感じです。 昨日、発注していた弦が届いたので交換しようかと考えていましたが、やる気がお…

小説版

今日はいいお天気です。秋らしい気温にもようやく慣れてきた気がしますが、寝ていて朝方寒いので毛布一枚だけではない方がいいようです。 小説「閃光のハサウェイ」の上巻を読みました。ちょうど映画と同じところで終わりました。続けて中巻を読み始めたとこ…

PDF化続き

今朝はどんよりと曇っています。午前中、雨が降るかもしれないという予報です。 昨夜も 何曲か PDF 化作業をして、その曲を弾いてみたりしました。サウンドハウスのポイントがやっと付加されたので弦も注文出来ました。水曜日に間に合えばよいのですけれど。…

PDF 化

今日も快晴です。朝方は結構、冷え込みました。毛布だけでは少し寒く感じました。T シャツの上に何か着て寝るとちょうどいいのではないかと思います。 昨日は「閃光のハサウェイ」をプライムビデオで観ました。劇場に観に行ってもよかったのですが、行きそび…

二度手間

今朝は昨日の午後からの雨はすっかり上がり素敵な秋晴れの空が広がっています。予報通り、かなり涼しくなりました。やっと秋になったという気分です。このくらいの気候がずっと続いてくれるといいなと思います。 昨日は本屋を 2 件まわって買いたかった漫画…

筋トレ

今日も快晴です。ですが、午後から雨が降って、気温が急に下がるらしいです。今の空を見ているとにわかに信じられません。 ベースの練習はバッハを弾いています。結構、運指が無理筋なのでよいトレーニングになります。1 曲、通して弾いただけで左手が悲鳴を…

あっという間

10 月も早いもので、もう半分を過ぎようとしています。ずっと季節外れの暑さが続いていてそういう意識が全くなかったので、あと 2 週間もすれば 11 月というのは驚きでしかありません。さらに言えば、あと 2 か月半で今年も終わりということで、あっという間…

包丁研ぎ

今日は晴天です。相変わらずいい天気が続いています。このところずっと本格的な雨は降っていないと思います。私の記憶違いでなければ。 TF5 の調子が戻ったのでここ数日はこればかり弾いています。SRF705 の指板調整をしなければと考えていましたが、昨日の…

寝袋選定

今のところ晴れていますが、やや雲が多くて天気予報では雨が降るとか降らないとか言っています。雷も鳴るかもということらしいです。要は大気の状態が不安定ということでしょう。 昨夜はこの秋冬に備えてちゃんとした寝袋を買うべくネットを徘徊しておりまし…

眠い

今日は曇っています。今週末に雨が降って、それからぐっと気温が下がる予報が出ました。10℃くらい違うそうです。徐々に変わればいいのにって思います。 昨日は午前中ディーラーに行って午後から仕事をしたのですが、なんとなくペースが狂って体調がいま一つ…

ありがちな話

今日もまずまずのお天気です。日中は相変わらず気温が高いです。午前中はクルマの 1 年点検でディーラーに行っていました。特に問題なしでした。 昨日は久しぶりにフィールドにでてきましたが、思いがけず蝶やトンボを目にして一眼レフを持っていなかったの…

それ相応の

今日も良いお天気です。妻 C 氏をジムまで送った後、赤水公園と県民の森へ軽くドライブしてきました。 昨夜は、西九州連合会の WEB 会合でした。当県の理事 4 人は集まって参加しましたが、大きなモニタと個別のマイクが必要だなと実感しました。こういうこ…

一応、完成

いいお天気が続いています。朝方の冷えに備えて昨夜、毛布を掛けて就寝しましたが、ちょうどよくてぐっすり眠れました。少しずつ秋の風情がしてきているなと実感しています。 BOSS のリバーブが届いたので、さっそくボードに組み込んで音を出してみました。…

原因は別のところに

今朝も爽やかな天気です。こんなにいい天気が続くのもかなり珍しいなと思います。相変わらず日中は 30℃越えらしいですが、朝晩はだいぶしのぎやすくなってきました。今週末はいろいろと行事があるのでダメですが、来週末あたりキャンプに行きたいなと考えて…

問題は解決せず

今日も晴れています。窓を開けっぱなしで寝ていたら、朝方は少し寒かったのです。 SRF705 は弦高をもとの高さに下げました。トラスロッドはそのまま。昨日、また少しいじってみましたが、症状は改善せず、指板面の修正が必要かなと思っています。いっそのこ…

ナイロンコーティング

今日も秋晴れの良い天気です。今朝はちょっと気温が低めで爽やかな感じがします。でも、まだ半袖で過ごせます。長袖でないと寒いかなくらいがちょうどよいのですけれど、もう少しの辛抱でしょうか。 昨夜、エフェクターボードの電源コードやらベースの弦やら…

わけがわからない

今日も快晴です。いい天気が続いています。天気予報によると今日も夏日になるようです。そろそろキャンプに行きたいと思っていますが、もう少し涼しくなってからがいいのでしょうか。 一昨日ぐらいから次回レッスンの課題曲を練習し始めました。楽譜が全くわ…

ブレーキダスト

今日も快晴です。空は秋らしい雰囲気ですが、まだまだ日中は暑くなりそうです。 昨日は久しぶりに洗車してきました。日差しが強かったのでササッと済ませました。ホイールのブレーキダストによる汚れがひどいのは閉口します。あとは特にお出かけもせず、ベー…

浪費モード

今日も快晴です。ここ数日、いい天気が続いています。おかげで日中は暑いです。今日こそは洗車に行こうと思っているのですが、時間をかけずにササッと済ませてしまいましょう。 昨日は仕事終わりに妻 C 氏と待ち合わせて夕飯を食べ、映画を観てきました。先…

意外な

今日もいいお天気です。誰かの誕生日を祝っているのでしょう(笑)。 昨日も読書モード。東野圭吾のガリレオシリーズ最新作「透明な螺旋」を読みました。大したトリックはなくてガリレオシリーズよりは加賀恭一郎シリーズの方がしっくりくるような内容でした…