my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐうたら

今日は晴れる予報でしたが、曇天です。 昨日はほぼほぼ自宅警備。外に出たのは妻 C 氏をジムに送っただけ。ずっと漫画を読んだりテレビを見たりしてぐうたらしてました。 写真はいろは島展望台から見た景色です。どこかどこやらすでに忘れてしまいましたが………

石板

今日も曇天。どんよりとしています。冬らしくなってきました。 昨日は新しい課題の下調べと、「マリーゴールド」の録音準備をしました。まぁ何とかなるのでは(笑)。久しぶりに Cubase をいじったら色々と忘れてしまっていて、参考書を引っ張り出す始末でし…

はっきりしない

今日も雲のかかったはっきりしない天気です。雨は降らないとは思いますけれど。体調もなんだかはっきりしません。風邪をひいているのか、血圧が高いのか、自律神経がおかしいのか。 昨夜は妻 C 氏と外食して帰りました。帰ったら何もする気がおきず、ベース…

コピー開始

今日は曇りです。雨も降るとか降らないとか。降っても小雨程度でしょう。傘は持って出ませんでした。職場に一応、置き傘をしているので大丈夫でしょう。 アンサンブルの新曲は耳コピーを始めてしまいました。前半は特に問題なしです。オブリガードも何とか聞…

新曲

今日も雲が多い空です。寒さも増してきました。 昨日のレッスンは無事にクリアしました。アンサンブルの新曲の譜面ももらいました。ぼちぼちコピーしましょう。音源は昨夜、入手して解析もしてあります。あとは音を拾うだけ。 写真はいろは島展望台の駐車場…

ダダリオ

今朝も冬らしいどんよりとした空です。青い空も一部に見えますが、寒々としてます。 今日のレッスンに向け、フレーズを考えてみましたが、妙案は思い浮かばず、ぶっつけ本番で臨む所存です(笑)。2本とも弦を張り替えて、いい音で鳴ってくれるようになりま…

イカを食べたい

今日は曇天です。冬らしい空になっています。外出するのに厚めの上着が必須になってきました。ダウンジャケットはさすがにまだ大袈裟な感じがしますけれど。 昨日は呼子にイカを食べに行ってきました。当初、漁港近くの有名店に行こうとしたのですが、駐車場…

弦交換

今のところまだ雲は多い状況ですが、これから晴れる予報です。起きたときは少しヒヤッとしましたが、日差しに照らされると暖かいです。 昨日、TF5 用の弦が届いたので、さっそく交換しました。ついでに各部の清掃も。弦高も若干、調整。イントネーションは調…

肉より

今日は曇天ですが、時折、日が射しています。よくわからない天気です。 昨日は夕方、妻 C 氏と待ち合わせて鰻を食べに行ってきました。旨かったです。変な肉なんかより、鰻のほうがいいねと夫婦で話しました。あと、新鮮な刺身もいいよねと(笑)。年を取り…

目論み

今日はいい天気です。その分、朝方は冷え込みました。晩秋から初冬への移り変わりを感じます。 久しぶりに高村薫の「リヴィエラを撃て」を読み始めました。もう何度も読んでいますが、年に 1 回くらいまた読みたくなるのです(笑)。 練習は音階を少しだけ。…

弦選び

昨日は夕方、雷雨でした。今朝もまだ曇っていますが、雨は降らない予報です。 SR1405T の弦を張り替えたら、コンディションが非常によくなって弾きやすくなりました。昨日もこちらばかり弾いていました。TF5 も買ってすぐに弦を替えただけですから、そろそろ…

走る

今日は曇天。夕方から雷雨になるという予報です。クルマを整備に出す予定があって夕方、自宅で引き渡しすることになっているのですが、大丈夫でしょうか。 昨日のアンサンブルはまぁあんなものでしょう。それにしてもみんな走る走る(笑)。というか自分のや…

夏日

今日も暖かい一日になりそうです。昨日は最高気温が 25.5 度まで上がったらしく、11 月中旬だというのに夏日だったようです。それでも、クルマには結露の水滴が沢山ついていました。寒暖差がかなりあるのでしょう。 昨夜の練習はピアノをメインに。ベースは…

まずまずの天気

今日はやや雲が多いものの、まずまずのお天気です。気温も高めなのではないでしょうか。 昨夜の練習はアンサンブルの曲と「マリーゴールド」を一通り。今夜はピアノもやっとかないといけませんね。 写真は日曜日のランチです。私のはこれにハヤシライスとデ…

浮羽

今日は曇天、久しぶりにどんよりとした空です。雨はぎりぎり降らないのかなという感じです。いっそのこと降ってくれたほうがすっきりするのに(笑)。 昨日は浮羽に行ってきました。例によって目ぼしいカフェをネットで探して、そこを第一目標にして、あとは…

行先

今日も快晴です。よいドライブ日和になりました。これから長女 M 氏を送りがてら、どこへ行くかはまだ未定ですが、遠出をしてきます。まぁ一応、方面は決まっていますので、行きながら行先は決めるという感じでしょうか。 昨夜はアンサンブルの軽いおさらい…

基礎連

今日も快晴です。安定した天気が続いています。明日は長女 M 氏を送っていきがてらドライブに行く予定なのでこの天気が続いてくれるとありがたいのですけれど。まぁ大丈夫でしょう。 昨夜は選挙管理会の会合だったので 9 時前に帰宅。基礎練だけみっちりと。…

M 氏帰宅

今日もいいお天気です。相変わらずクルマの結露がひどいです。まぁ、凍らなければよいのですけれど。 昨夜、長女 M 氏が帰ってきました。明日、友人の結婚式に出るのだそうです。賑やかになりました。 ということで、このところのモチベーション低下と相まっ…

継続審議

今日は快晴です。いい天気が続いています。 昨日のレッスンはどうにかなりました。課題曲は継続審議となりました(笑)。まぁ、最初から昨日で終わるとは思っていませんでしたけれど。来週はアンサンブルなので、しばらく弾いていなかった曲たちをこの一週間…

妙案なし

今日もいい天気です。朝の冷え込みはさほどでもなかったようで、クルマのフロントガラスは濡れていませんでした。 今日のレッスンは課題曲のベースラインを自分で考えて弾かないといけませんが、全く自信がありません。妙案が思いつかなかったのでしどろもど…

水滴

今日もまずまずの天気ですが、朝は結構、冷え込んだのでクルマのガラスが水滴だらけでした。フロントはワイパーを動かせばいいのですが、サイドは一旦、窓を降ろして水滴を落とさないといけません。それでも見えにくかったりしますから、面倒です。結局、流…

混みこみ

今日は快晴です。その割には冷え込んでいなくて過ごしやすい一日になりそうです。 昨日はディーラーに寄ったあと波佐見のいつものカフェでランチ。人が多くてだいぶ待たされました。席に通されてからも料理が出てくるまでずいぶんかかりました。予想外に観光…

罪の声

これから晴れる予報ですが、今はまだ雲が多くて朝陽が射していません。今日は晴れてくれないと困るのですけれど(笑)。 昨夜、妻 C 氏と待ち合わせて映画「罪の声」を見てきました。私は原作を読んでから、C 氏は全く読まずに映画を見たわけですが、どちら…

録音

今日は霧雨が降っています。そのせいかどうかはわかりませんが、通勤途中の道で(こんなところで?というところで)交通事故が起きていました。運転を気を付けなければと気を引き締めたところ。やはり、事故は気のゆるみからと言いますし。 「マリーゴールド…

ベニトンボ

今日は曇っています。かろうじて雲の隙間から青い空が見えるところもありますが、一時的に雨も降る予報です。週末はまた寒くなるのでしょう。 昨夜は新しい課題の確認をしただけ。あとはずっと「罪の声」を読んでいました。土曜日に妻 C 氏と映画を見に行こ…

突っ込みどころ

今日は快晴です。気温がまたぐっと下がって 10 ℃を切りました。晩秋から初冬へ移っているのがわかります。 昨日のレッスンは思いのほかスムーズにいきました。数か所、突っ込みどころがあった方がレッスンの体裁が整うのか流れとしてはいいような気がします…

久しぶりに

今日は快晴です。朝の気温は 15 度くらい。だいぶ肌寒くなってきました。上着が必須です。 昨日は久しぶりにいつもの湿地へ出動しました。途中、2 か所ほど紅葉見物のクルマの渋滞に巻き込まれましたが、そう大したことはありませんでした。目当てはタイリク…

くじけそう

昨日の雨から一転、今日は素晴らしい天気になりました。これから久しぶりにカメラを持ってフィールドに出てみようと考えているところです。何かしら収穫があればよいのですけれど。 昨夜の練習は「マリーゴールド」ばかり。今回は意図的に TAB 譜を作らなか…

やっと出来

今日は雨になりました。一日で止むそうです。明日から気温が下がるという話ですので、冬を呼ぶ雨なのでしょう。 昨夜、ようやく「マリーゴールド」の譜面ができました。あとは練習しながら間違いを修正していくことになります。 写真は先月末で閉店してしま…

ハロウィン饅頭

今日も快晴です。以前であればこんな日は居ても立ってもいられずに撮影に出かけていたのにと、感慨深く遠い目をして思いをはせる今日この頃です(笑)。そればかりか今日は給湯器の修理に業者が来るのでお留守番です。まぁいいのですけれどねぇ。 あいみょん…