my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか

今日も曇天です。まぁ、雨が降らなければよしというところ。 昨夕、長女 M 氏が帰ってきて久しぶりに家族全員集合しました。にぎやかになりました。 今日は注文していたおせち料理を取りに行ったり買い物に行ったりする予定。 今年も無事に毎日これを書くこ…

仕事納め

今日は曇天です。少し晴れ間も見えていますが、今一つすっきりしません。 昨日で仕事納めしました。大掃除後に新しくできたヒルトンホテルでお食事会。その後、帰省した長男 T 氏と合流して帰宅しました。 年賀状はやっと書き終わって(というか、印刷し終わ…

冬の雨

今日は雨になりました。気温はそこまで低くはないのですが、冬の雨は寒々しいです。昼前には上がるという予報ですが、空はかなりどんよりしているのでそうなるかどうかは怪しい感じはします。 昨夜、年賀状の文面が出来上がり、あとは住所録をチェックして印…

毛布

今日は曇天ですが、昨日よりは暖かいようです。クルマの気温計が 3 度ほど高かったですし、予報の最高気温も 10℃ を越えるようです。昨夜は毛布を少し厚めのに替えてみたら暖かく眠ることができました。一番厚い毛布はまだとってありますから、もっと寒くな…

チェーン?

夜中に雪が降っていたらしくクルマには薄っすらと雪が積もっていましたが、路面にはその痕跡すらなく朝の通勤には何の影響もなかったみたいです。でも、一台だけチェーンを巻いて走行しているのを見かけました。焦って昨日の内から巻いていたのか、山の中に…

あと少し

今日は雪が降っています。積もる雪ではないと思いますが、今夜の気温次第では明日の朝がどうなるかわかりません。一応、備えはしておいたほうがいいと思います。 今年中にやっておかないといけないことは年賀状だけになって、だいぶ気分が楽になりました。年…

穏やか

昨日午後から降り出した雨は夜更けに雪へと変わることなく、今日は穏やかな天気になりました。クルマのフロントガラスの結露もありませんでした。 昨夜もスラップの練習だけ、みっちりと。だいぶ弾けるようになってきました。できれば暗譜もしたいところです…

伸びしろ

今日も晴れです。でも夕方は雨が降るかもしれないという予報です。にわかに信じられませんけれど、確率は 50%くらいあるようです。 昨夜の練習はスラップの課題曲だけ。以前はスラップにほとんど興味がなかったのですが、ある程度できるようになったら面白…

凍結

今日は快晴です。放射冷却現象も起きて、クルマのフロントガラスが凍っていました。今季初です。 懸案事項が一つ片付いて(あともう一つありますが、これはたいしたことではありません)、あとは年賀状を残すのみ。文面を考えないといけません。週末にやって…

焚火

今日も快晴です。朝は少し冷え込みましたが日中は 20 ℃近くまで気温が上がる予報です。 昨夜も 2、3 曲、軽く弾いたのみ。ほとんど知らない曲ばかりですから、まずは聴いたり、譜面を読んだりしながら慣れるところからと思っています。 写真は焚火が熾火に変…

穏やかな

今日は良い天気です。その割にクルマのフロントガラスの結露は全くありませんでした。気温が高いのかもしれません。穏やかな一日になるといいなと思います。 昨夜の練習は課題を何曲かサラっと弾いてみただけ。いま一つ気合が入っていません。まだまだ時間は…

熱意

今朝はいかにも冬らしいどんよりとした鼠色の空です。さほど寒くはありません。 今年も残すところあと 10 日余りとなりました。相変わらず、達成感のない 1 年でした。大きなことをしていないからでしょう。 年明けからの課題の楽譜をクリアファイルに入れて…

管理組合総会

朝のうちは小雨が降っていましたが、昼前には止んで晴れ間がのぞいてきました。少しは暖かくなるでしょうか。 さきほどまで自宅マンションの管理組合の総会に出席していました。うちのマンションも築 25 年であちこち修繕しないといけない課題があります。今…

冬本番

今日は天気が回復しました。ただ、気温はぐっと下がって冬本番を迎えました。羽毛布団に毛布を追加しましt。先日、先走って同じことをしたら寝苦しかったのですが、昨夜はちょうどよかったです。これからこれがデフォルトになるでしょう。さらに厚い毛布に…

こっそり

今日はどんよりと曇っていますが、雨は降らない予報です。昨日は午後から結構な雨が降っていました。久しぶりの大雨という感じ。長くは続かなかったのは幸いでした。 年明けからのレッスンの課題がこっそり分かったので、Amazon Music でリストを作って準備…

あろうことか

今朝は曇りです。午後から雨が降る予報なので傘を持って出てきました。まぁそんなにひどくは降らないでしょうかけれど、冬の雨は寒々しくて好きではありません。 昨日のレッスンは案の定、通して弾いただけ。あろうことかあんなに練習した「枯葉」は時間が足…

締めくくり

今朝のクルマの結露は絶好調。朝の冷え込みのひどさを物語っていました。まだ凍らない分だけましですが。 昨夜も今日のレッスンに向けて課題曲を何回か通して弾きました。単純に曲をさらうだけとも思えませんが、何とかなるでしょう。今年最後のレッスンです…

枯葉

今朝は曇っていますが、これから崩れるということはないみたいです。ただ、今週後半は雨の予報がでています。一雨ごとに寒くなっていくのでしょう。 昨夜は課題曲を一通りやったあと、「枯葉」を重点的に練習しました。この曲は個人的にもしっかり練習してお…

劇的な

今日はいい天気になりました。予想された放射冷却現象は起きず、クルマの結露は皆無でした。 昨日は本屋に漫画を買いに行ったり、新しいニトリに物色に行ったりしてました。例年だと 12 月のトンボを探しに行ったりしていたと思うのですが、今年は全くそうい…

気を緩めずに

今日は曇っています。寒くはありません。 妻 C 氏をジムまで送ったあと、ショッピングモールに寄ってきましたが、人手がとても多かったです。ここ数週間、新規のコロナ感染者も出ていませんし、だいぶ日常が戻ってきた感じがします。気を緩めずにマスクさえ…

気楽に

今日も晴れです。今週はこんな感じでずっと晴れていましたが、来週はあまり天気が良くなさそうな予報です。雨が降って一段と寒くなるのでしょう。なんだかんだ言って 12 月も中旬になりましたから。 昨日、来週のレッスンの課題の通知がきました。新曲が一つ…

やる気なし

今日も快晴です。いい天気が続いています。寒さもさほどではないので、このくらいの気候がお正月まで続いてくれたらいいのにと思っているところです。 昨夜の練習はバッハを 3 回くらい通して弾いただけ。ちょっとやる気がありません。 大学同窓会の WEB 会…

基礎連

今日も晴れていますが、今朝はクルマの結露は全くありませんでした。 昨日のレッスンはここ数回のうちでは最もスムーズでした。特に変なことはやらされず、教則本をなぞっただけ。基礎連ばかりでしたから、指さえ動けばどうとでもなります。さらに言うならこ…

行ってみないと

今日もいいお天気です。クルマの結露も絶好調です。寝るときは布団が暑く感じられるのですが、朝方は寒くて起きてしまいます。体温調節が下手になってきているのか、朝方の気温が低くなっているのか。 昨夜は今日のレッスンに備えての練習のみ。今回こそは教…

Twitter

今朝も放射冷却現象でクルマの結露がとんでもなかったです。水滴がびっしり。幸いなことにまだ凍るまでには至っていませんが。 昨夜の練習は教本を 30 分みっちりと。 今、日本野鳥の会編集の「とっておきの野鳥の授業」という本を読んでいます。なかなか興…

おざなり

今日も快晴です。その分、朝の冷え込みとクルマの結露がひどかったです。まだ凍結するまでには至りませんが、まぁあと 2 、3 週間のうちにはそうなるのではないでしょうか。 昨日は、意を決して洗車してきました。だいぶおざなりな洗い方でしたが、かなりき…

洗車日和

今日は快晴です。すっきりした天気になりました。洗車日和ですが、出かけるのが億劫なのでまだどうするかわかりません(笑)。 昨夜の練習は 30 分程度。特に気を入れてしたわけではありません。最近、こんな感じですね。リズムトレーニングもしないといけな…

焼き肉

昨日は降ったりやんだりの不安定な天気でしたが、今日は落ち着いた天気になりそうです。今朝は冷え込みもなくてクルマも結露していませんでした。 昨日は仕事帰りに妻 C 氏と待ち合わせて、焼き肉を食べて帰りました。ほぼ、1 年ぶりくらいではなかったでし…

防寒対策

夜明け前に雨が降ったようですが、出勤するときには晴れていました。濡れた道路に朝陽が反射して運転しづらかったです。 今週になってだいぶ気温が下がり、耳元や首回りに寒さを感じるようになりました。マフラーかネックウォーマーが必要です。週末にでも買…

悲鳴

今朝はまだ曇っていますが、これから回復してくる予報です。日中はいくらか暖かくなるのではないかと思います。とはいえ、街路樹が一昨日の雨風で葉を落としてしまい、急に寒々しい冬の景色になりました。なんだかんだ言っても、もう師走ですからね。 昨日の…