my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライカレー

今朝は曇天です。雨が降ってきてもおかしくなさそうなくらい雲ですが、今のところ大丈夫。そろそろ天気にもよくなってほしいところです。 昨夜は妻 C 氏がいなかったので、余りもののカレーと冷ご飯を炒めてドライカレーを作ろうとしましたが、結局、カレー…

五度圏

今朝は晴れています。久しぶりに青空を見ました。まぁ、これからどうなるかはわかりませんが、予報では曇りということになっています。降らないことを祈るばかり。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りました。スタミナをつけようと思ってニラレバ炒…

初めての煮物

クルマに乗るときには全く降っていなかったのに、いざクルマを降りるときになって土砂降りになりました。まぁ、そういうものですね。嫌になります。 昨日のレッスンで教則本 2 は終了。買ったばかりの教則本 3 も少ししました。難易度がかなり上がります。つ…

油断大敵

今は降っていませんが、今日も一日、雨の予報です。県北や佐賀はひどいようですが、当地はさほどではありません。警戒情報は出ていますが、「?」って感じです。まぁ、そういう油断が危ないのかもしれませんね。 同窓会の仕事を一つ、ほったらかしにしていま…

ワインダー

今日は土砂降りです。クルマを運転中、前がよく見えなくて困りました。これほどの雨はずいぶん久しぶりだろうと思います。 昨日、帰りがけに楽器屋に寄ってペグワインダーを買いました。弦交換のモチベーションを上げようという魂胆です。まぁ、持っていなか…

温める

今日も雨です。今週もずっと雨です。気温が一気に下がって 25 度を下回っています。秋の長雨のような雰囲気です。稲の生育が心配です。今年は久しぶりの不作になるのではないでしょうか。 昨日は例によって遊びに行って時給 100 円程度の儲けがありました。…

レポート

朝方、少し陽が射したので、今日は晴れるのかなと思いましたが、今は雨が降っています。勇んで撮影に出掛けなくて良かったというところです。ワンツの噂を聞いたのでそろそろ撮りに行かなくてはとは思っているのですが。以前の私だったら雨天決行していたの…

力の抜き方

今日も雨模様。夕方、同窓会のビアパーティーがある予定ですが、この分だと屋内になるのではないでしょうか。その方がいいのですけれど。 「青いイナズマ」は何とかなりそうな気配が出てきました。右手の力の抜き方がわかってきたような来ていないような……。…

精進

今朝は出勤前、土砂降りでした。クルマに乗るころには小降りになり、途中、一旦、激しくなったものの、駐車場を出るころには上がっていました。今日も天気が安定しません。日中もどうなることやら。 課題曲の「青いイナズマ」に取り組んでいますが、相変わら…

一応

今朝は土砂降りでしたが、今はやんでいます。晴れ間ものぞいているのでこれから回復してくるのでしょうか。昨日はあんなに天気が良かったのに、このところ安定していませんね。 昨日のレッスンで教則本 1 冊クリアしたことになりました。完璧には弾けてない…

味気なくない

午前中、忙しかったのでこれを書くのを忘れていました。危うく、またすっ飛ばしてしまうところでした。さて、今日は一日、久しぶりに晴れていました。もちろん、真夏日です。 今日のレッスンはほぼ問題なしでした。最近、私の前後に人がいないので先生と雑談…

眠い

今朝も雨模様です。小雨ですが、時折、強く降ったりします。こういう日でもバイクに乗る人がいるのには閉口します。 気圧が下がっているせいなのか、やたらと眠いです。昨夜は11時前に寝床に入ってしまいました。しばらく漫画を読んだりしていましたが、耐え…

引きずる

今朝も曇天。今週はずっと曇りで時々雨が降るとのこと。おかげで気温が上がらなくてよいです。ただ、水曜日は楽器の持ち運びがあるので降らないで欲しいところですが。 昨日も予定通り(?)、5時間ほど遊んでました。最初はよかったのですが、だんだん尻す…

楽しければよし

今日は曇天です。日差しがない方が涼しいので良いです。 昨日は 5 時まで仕事をした後、最近、嵌っている台を打ちに行きました。1K で 1000 枚近くまでいったのですが、そこからじりじりと減って、結局、全部、飲ませておしまい。4 時間ぐらい遊んでいました…

読書三昧

今日はまずまずの天気です。少し涼しい感じがします。台風のおかげでしょうか。 先日、伊坂幸太郎の「チルドレン」を入手したので、昨日から読み始めました。読みやすい文体と、なるほどぉ~と読者を納得させる伏線の広い方はいいですね。まぁこれが彼の持ち…

連休明け

台風一過のいい天気にはまだなっていません。これから晴れてくるのかなというところ。今日はしばらくぶりの仕事なのでやり方を忘れているかもしれません。長期連休明けはいつもこんな感じです。出てくるのが憂鬱でした。まぁ半日もすれば通常モードに戻るで…

体重増加

台風の影響は風が少々強いくらいで、当地は大したことはありません。この分だと精霊流しもいつも通りにあるのではないでしょうか。 昨日はニトリとかで買い物をした後、お盆ですから、義父のマンションへ。たらふくいろんなものを食べました。旅行中もかなり…

お盆モード

午後から雨が降る予報ですが、今のところ台風の影響はありません。相変わらず蒸し暑いです。 昨日は午前中に遊びに行って 10K の損。やはりお盆モードでした。そのうちリベンジに行きます(返り討ちにあいそうですが、笑)。午後は引きこもって本を読んだり…

普通過ぎた

大型の台風が接近しています。当地は日本海側なので今のところ何の影響もありませんが、帰京する長男 T 氏の足に影響が出そうです。 昨夜、旅行から帰ってきて妻 C 氏が夕飯を作りたくないとのことで外食しに出かけたついでに、漫画本を 3 冊、購入しました…

半分半分

今日も雲が多いものの暑い一日でした。 昨日から一泊で黒川温泉へ行ってきました。温泉に浸かって命の洗濯(笑)。結局長女 M 氏は合流せず、ずっと夫婦二人水入らずでした。今日は夫婦滝と秋月に寄ってきました。秋月は初めて行きましたが、なかなか風情の…

傾向

昨日より雲が少なく、暑い一日になりそうです。というか、すでにエアコンを付けていないと暑くてたまりません。日曜なのにそれで 6 時前に一度起きてしまいました。 昨日はお昼のお食事会のあと、遊びに行って 3K の損。まぁ、深入りをしないのが最近の傾向…

意地

今朝も曇っていますが、これから晴れる予報です。今日は午前中 2 時間だけ仕事をして、大掃除、食事会です。3時前には開放されるでしょう。 昨夜は妻 C 氏、長男 T 氏と待ち合わせて夕食をとった後、義父の家へ行きました。帰宅したのは11時前でしたが、ノル…

現像進まず

今日はいくらか雲が多いです。日差しが強くないのでそこまで暑く感じませんが、今だけなのかもしれません。 昨夜は講習だったので9時半ごろに帰宅。その講習に出かけるときに道が混んでいていつもより 10 分くらい余計にかかったような気がします。早めに出…

方針

今日も暑い一日になりそうです。 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。懸念していた課題は「まぁ、いいでしょう」という感じで何とか合格したのでよかったです。ホントにいいのかという気はしますけれど。やはりスラップのプルがダメダメなのですが、これば…

台風一家

今日は台風一過の良い天気ですが、立て続けにもう二つ発生して今週末から来週にかけて日本にやってくるようです。ということでタイトルは一過ではなく一家(笑)。来週の日、月は温泉に行くので来てほしくないところですがどうなることやら。運を天に任せる…

台風上陸

台風が来ています。昼頃に直撃する良い手ですが、そんなに強くなさそうなので大したことはないでしょう。 今朝 7 時着の夜行バスで、長男 T 氏が帰ってきました。台風の影響が出るのではと心配していましたが、取り越し苦労でした。10 日間ぐらいいるようで…

食道楽

明日は台風がやって来そうですが、今日は雲一つないいい(?)天気です。もちろん暑いです。 昨日は佐世保の見舞いの後、実家に寄って帰りましたが、昼食をとっていなかったので途中で食べることにしました。伊万里で肉を、有田から三河内を抜けて波佐見のい…

未遂

これを書くのをうっかり忘れておりました(笑)。危うく飛ばすところでした。ギリギリ今日のうちに書いています。 今日は猛暑の中、佐世保までお見舞いに行ってきました。クルマのエアコンの調子が悪く、悪戦苦闘しながらの行程でした。もう新しいクルマが欲…

読んでみてのお楽しみ

今日も朝から猛暑です。クルマの温度計がすでに 30 度越えです。 昨夜はウォーキングベースのパターンを 12 小節だけ作りました。あと 12 小節、今日中に考えます。 鈴木光司の「光射す海」を読み終わったので、昨日から荻原浩の「海の見える理髪店」を読み…

探求

今日も夏らしい空です。暑くなるでしょう。そろそろ一雨来てもらってもいいなと思います。今週末は仕事と用事なので雨が降って構いません。 一昨日、スラップの調子がよかったのですが、昨夜は全然ダメ。どこがどう違うのでしょう? それがわかれば一段階レ…