my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB 会議

今日は今のところ晴れていますが(といっても雲はやや多め)、夕方から明日の朝にかけて雨が降る予報です。そろそろ一雨来てもいいころではないかなと思っていましたからちょうどよかったです。農作物にはいいお湿りになるのではないでしょうか。 昨夜は選管…

積んだ本

今日も雨は降らなさそうです。 昨日の女子柔道の選手、面構えが全く違うなぁと思っていたら、さもありなん、陸上自衛隊の一尉でした。プロの寝技は凄い。 相変わらず、夜は好き勝手にテレビを見たり、ベースを弾いたり、ゲームをしたりしています。そろそろ…

何をしてもいい

今日も夏らしい空が広がっています。暑いです。そろそろ一雨来てもいいかなと思いますが、そういう気配は全くありません。 レッスンは休会したので水曜日の午後が暇になってしまいました。家でお昼ご飯を食べ、夕食の買い物に行き、ごはんを仕込んでテレビで…

猛暑続く

今日もいい(と言っていいのか、とても暑い)天気です。今年は冷夏になるとか言ってなかったかなと思っていますが、農作物が不作になるよりはよいでしょう。 昨夜もオリンピックばかり見てました。今回は水泳がダメな代わりに意外な種目でメダルが取れている…

自由

今日も暑いです。午後の暑い真っ盛りの時間帯に外勤に出かけないといけないのが微妙なところではあります。 昨夜はベースを弾いたりゲームをしたりオリンピックを見たりして過ごしました。レッスンを休会したのでしばらく何にも縛られずに自由に過ごせます。…

無観客

今日は夏らしい青空が広がっています。 オリンピックが始まってテレビで観戦していますが、今回は無観客なので会場の音声がクリアに聞くことができてよいです。はなからチケットを取ろうなどと思わない私としては、すっきりとテレビが見れる今回のような感じ…

少し晴れ間も見えますが、おおむね今日は曇りという状況ではなかろうかと思います。相変わらず湿度は高いです。 昨日は仕事が終わってから妻 C 氏と待ち合わせて鰻を食べに行きました。最近は歳をとったせいか、同じ金額を出すなら焼肉とかステーキとかより…

序曲

今日は夏らしいじりじりとした陽射しが暑いです。日中は気温が 35℃を越えるのではないでしょうか。 昨夜はオリンピックの開会式をずっと見てて、何もしませんでした。と言いつつもツイッターでつぶやいたりはしてましたが(笑)。個人的な感想を少しだけここ…

35、6 年ぶり

昨日の朝から宇佐神宮に行って、湯布院に泊まって、今、帰宅したところです。夜や車中では雨に降られましたが、外に出ているときは大丈夫だったので良かったです。まぁずっと曇りだったのでそこまで暑いこともなくラッキーでした。 宇佐神宮は学生の時に行っ…

Edge of Plants

今日は今のところ曇っていますが、午後に向けて回復する予定です。これから東へ遠出するので日差しがないのはありがたいです。 写真は数年前に Edge of Plants シリーズと銘打って熱心に撮影していた中の一枚ですが、最近、これらを自宅 PC の壁紙にしていま…

マイペースで

今日は昨日より幾分、雲が多いかなとは思いますが、晴は晴れです。にわか雨も降らない気がします。 東野圭吾のガリレオシリーズがまた映画化されるというので原作本を買ってきて読んでいますが、まだ序盤で物語に没入できていません。まぁ、そのうち読むのを…

四苦八苦

今日は見事な晴天です。暑い一日になりそうです。 クルマのエアコンが調整しずらいです。外気が 30 度を越えると強くなって、設定温度を上げないといけません。癖を掴んでしまえば大丈夫なのでしょうが、それまで四苦八苦しそうです。 昨日、一昨日と家でう…

明日からは運気が向上するといいなと思った2日間

何とか無事に陰性確認されて、このいやぁな気分の2日間が終わりました。今日も短いですがここまで。

巻き込まれ

今日も一応晴れてはいますが、雲が多い感じで例によっていつ雨が降ってもおかしくないような天気です。まぁ夏ってそんなもんですかね。 今日(というか昨日夕方)は色々あって自宅待機です。ホントに面白くない。自分は全く悪くないのに巻き込まれてしまって…

キャンプはパス

今日は曇天です。霧雨が少し降っています。その分、気温が低くてしのぎやすい感じ。 テントを購入してから毎月一度はキャンプに行っていましたが、今月はパス。暑いのもありますし、家族連れも多くなってきますから、静かに過ごせる気がしません。8 月も今の…

かば焼き

今日も晴天ですが、にわか雨が降るかもしれないという予報です。外に出ている間でなければ降ってもらった方が涼しくなってよいなとは思います。夕立はその名の通り、昔は夕方に降るのが常でしたが、最近はいつ降るかわからないのが嫌ですね。 昨夜の練習は形…

鍛冶屋モード

すっかり夏になりました。今日も朝から暑いです。昨夜は 9 時ごろにわか雨が降りました。夕立ならぬ夜立です(笑)。それもうちの周りだけだったようです。 昨日のレッスンはいつも通り、可もなく不可もなく。課題は一応、クリアしました。私も先生もあまり…

やっと梅雨明け

今日も暑い一日になるでしょう。昨日のお昼前に正式に梅雨明け宣言がありました。夏になりました。今年は 5 月のちょうどよい気候が短かったのでなんだか損した気分です。さらに 9 月は残暑が厳しいそうなので秋も短くて損した気分が増すことでしょう。どち…

にわか雨

今日も晴れです。昨日は朝のうち晴れていたにも関わらず、昼前ににわか雨が降ったり、まだまだ安定しない天気でした。今日も似たような感じになるのではないかと少し心配。これで降らなければ梅雨明けでしょうか。 昨夜は課題を普通に練習。まだ弾き込みとフ…

梅雨明けはまだか

今日はまだ雲が多くて不穏な感じの空です。それでも時折射す太陽の光はまさに夏のそれでじりじりと照り付けます。ただ、このまま晴れてくるという気配は全くなくて、(九州南部はすでに昨日出た)梅雨明け宣言は今日はまだ出ないのだろうなという推測ばかり…

やる気のあるうちに

今日は晴れそうです。週間予報では今日ぐらいまで雨が降るはずだったのですが、良い方向に天気が変わってくれたみたいです。うちのスタッフの息子さんが今日、運動会とか言っていましたが、無事に開催されるのではないでしょうか。先週、この話を聞いた時に…

弦間ピッチ

今日は雷雨です。雷の音で目が覚めました。昨日の夕方、帰宅の途中で大きな積乱雲を見ましたので概ね予想はしておりました。 昨夜、TF5 の調子がいま一つなので、久しぶりに SR1405T を出して弾いてみました。こちらの方が断然、コンディションがよかったで…

整理整頓

今日も梅雨らしい雨が降っています。昨日は時折晴れ間が射していたりとかしていたのですが今日はどうなるでしょう。様子を見てみましょう。 昨夜も練習はちょっとだけ。今一つ身が入りませんでした。 先日、ニトリで新しいカラーボックスを買ってきて、箱に…

気負わずに

今日は雨が降っています。ちゃんとした雨が降っています。ただ、この雨も今週いっぱいくらいで、来週には上がるでしょう。そうしたら梅雨明けなのかなと期待をもっているところです。 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。予定通り軽いダメ出しをもらって次…

暗譜出来

蒸し暑いです。そのせいで夜中に何度も起きました。冷房をかけたまま寝ると体調崩しそうですが、そうかといって睡眠不足も考え物です。 今日のレッスンの課題曲はほぼほぼ暗譜しました。たぶん大丈夫でしょう。転調にも対応できるのではないかと思います。 2…

7 割

今日は晴天です。暑くなりそうです。梅雨明けしたんじゃないかしらと思いますが、梅雨前線は北上していないし、雷もなっていませんから、まだなのでしょう。今週末の天気予報に雷マークがついていましたから、その辺りで梅雨明けするのではないかなと期待し…

弦交換

今日は曇り時々晴れという感じです。雨は降らないのではないでしょうか。と言っているそばから雨音がしてきました。よくわからない天気です。これからオイル交換にディーラーに行かなければならないのに嫌な感じです。 昨日、ベースの弦を交換しました。3 か…

入手

今日はまだ今のところ曇天です。雨は降りそうなのですが、降らないかもしれません。何とも微妙な空模様です。 昨日、本屋に行ってやっと例の教則本を手に入れました。あとは練習するのみ(笑)。ついでにコミックも数冊、入手しました。ということで本棚がい…

整理

今朝は小雨が降っています。昼頃は本格的に降るらしいですが、いまのところ、その気配はありません。ぼちぼち梅雨明けして欲しいのですがねぇ。 本棚がいっぱいになってきました。明日あたり、今後、読まないであろう本とか、(自分的に)揃えておく必要がな…

蒸し暑い

今日も今のところ晴れていますが、週末にかけて少しずつ下り坂の予報です。そのせいなのでしょうか、湿度が上がってきています。蒸し暑いです。気温が上がっても湿度が低ければそこまで暑く感じないのですけれどね。 練習は一通りさらっただけですが、そろそ…