my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PC の引越し

PC

昨日の日焼けは腕と鼻だけではなかった。帽子を被っていなかったので頭皮まで焼けていたようだ。少しヒリヒリする。皮がむけるとふけのようになるのではないだろうか。今から心配している。中学生の分泌旺盛な頃、ふけに悩まされたことがあった。嫌なことを…

運動会は晴天なり

今日は息子の小学校生活最後の運動会だった。彼は応援団長だったので 1 日中大声を出していた。ご苦労様でしたと言ってあげたい。応援合戦もベストアイデア賞(彼が言うには、実質 1 位の賞らしい)を取り、ホッとしていることだと思う。息子の成長した姿を…

土曜の午後

仕事を昼で終えて帰宅し、昼食を摂るとどうしても眠くなり、毛布に包まって寝てしまう。2 時間ぐらい寝てしまうので時間がもったいない気がする。しないといけないことは沢山あるのだが、モチベーションがあがらないとしないのは悪い癖である。例によって、…

PC 発注

PC

ついに新しい PC を発注した。 結局のところ DELL Studio XPS 7100 にした。スペックは以下の通り。 CPU:AMD Phenom(TM)Ⅱ x6 1055T OS:Windows(R)7 Professional 64ビット メモリ:4GB(2GBx2)デュアルチャンネル DDR3-1333SDRAM ハードディスク:1TB SATA …

設計図

C#

昨日、新しいクラスを作っているときに思った、というか思い浮かんだのは次のようなことである。 少年時代、私は厚紙や板切れで、あるいは壊れたプラモデルの部品を再利用していろいろな工作にいそしんだ。クルマだったり、ボートだったり、時には飛行機だっ…

XML 仕様

C#

XML ファイルに保存した文字列の改行コードが「CR + LF」から「LF」のみに変換されていることがわかった。保存したファイルを開いて表示させると TextBox 内だけ、改行しない。不思議に思って Debug してその部分の文字列をみてみるとそうなっていたのだ。 .…

久しぶりに東野圭吾

テレビドラマで東野圭吾の「新参者」をやっているからというわけでもないが、久しぶりに買ったまま放置してあった「悪意」を読むことにした。読みやすい文体なので、昨夜寝る前にちょっと読んだだけでも 100 ページぐらい進んだ。このペースなら 2、3 日うち…

PC 購入計画続編

PC

やはり DELL の Studio XPS 7100 か 8100 ということで検討している。筐体が他メーカと比べると格段に格好良いからなのだけれども……(アフターサービス云々は目をつむることにする!)昨夜、見積もりを表にして比較検討したが、スペックをそろえてみると価格…

PC 購入計画

PC

ついに新しい PC を購入することが決定した。デジタル一眼レフより、PC のほうが優先事項となったのだ。 妻との協議の結果、3 万円ほど助成金が下りることになった。デジタル一眼レフ用の貯金が現在 9 万円ほどあるので、それを取り崩し、合計 12 万円の予算…

文化的生活

午後から子供たちは模試に行ってしまったので、夫婦二人で美術館へ「山下清展」を観に出掛けた。やはり、本物はすばらしい。つい、作品集を購入してしまった。 そもそも、美術館に行ったのにはわけがある。妻の友人であり、わたしもよく知っている M 氏(女…

オプション

C#

今日はオプションダイアログの実装と設定の読み書きおよびその反映についてのコーディングを行った。レジストリへの読み書きでまた問題発生。float 型の変数は直接書き込めないことが判明。レジストリは整数型、あるいは文字列しか格納できないらしい。フォ…

まとまってきた

C#

バラバラに分かれていた、いろいろのパーツを組み合わせたというか、これまでの蓄積をひとつにまとめたものが出来上がった。メインフォームの基本的な表示、垂直テキストビュー、文書構造のツリービューおよび XML ファイルへの保存、テキストの印刷、等々。…

やっと

やっと「グリーン・レクイエム / 緑幻想」を読了。 新井素子は高校から大学にかけて、一番よく読んだ作家だったが、このところ全然御無沙汰だったので、懐かしい感じがした。このところ C# にかかりきりだったので 1 冊読むのにずいぶん時間がかかってしまっ…

久しぶりに

C#

今日は久しぶりに思いっきり PC に向かってキーボードを打った。かといって進展があったという訳ではなく、先日作った仕様書に基づいて、洗練された(ほんとうか?)コードに書き直していただけなのだが…… Visual C# のエディタの癖にも慣れてきたので、ずい…

最近の読書傾向

頭の中が C# 関連のことでいっぱいになっているため、暇な時間ができるとその関連の書籍を読むとか、ネットで情報を検索するとかしてしまう。おかげで先月末から読んでいる「グリーン・レクイエム」がなかなか読了できない。外出先で時間を持て余したときに読…

仕様書作成

C#

ずっとコーディングをしているとだんだん変数やメソッドの名前が混乱してくる。とくに毎日コーディングしているときはまだいいにしても、数日、時間があくと忘れてしまう。自分なりに規約を作ってそれに合わせて名前決めをしていても、同じ名前が必要になっ…

ちょうど良い忙しさ

今日の仕事は暇のはずだったが、予約外の仕事が数件入ったのでちょうど良い忙しさとなった。昨日、ほぼ半日外に出て日に当たっていたせいなのか今日は朝から何だか気だるい感じがしていたが、午後からいいペースで働けたおかげですっきりした気分になった。…

娘の運動会

昨夜の同窓会総会は 3 次会まで参加したもののその日のうちに帰宅できたのでラッキィだった。ただ、普段飲まないアルコールを飲んだので夜中に目が覚めてしまった。 寝不足ながら今日は娘の運動会に出掛けた。仕事関連の知人に何人か会ったが、それより何よ…

一応読み終わったが

C#

先日購入した「プログラミング C#」は一応全部目を通した。最初のほうは詳しくきちんと読んだが、後のほうは難解な内容になったせいもあるが、力尽きて流し読みになってしまった。それでも、「あぁそうだったのか」と納得したり、感心したりすることが多々あ…

ユーザインターフェース

C#

ユーザインターフェースとしてツリービューはなぜだか以前から好きである。階層構造をみごとに視覚的に実現していることもあるが、VisualC++ あたりから慣れ親しんで憧れがあるのかもしれない。 ともあれ、TreeView の実装は着実に進んでいる。まぁ、泥臭い…

リセットに向けて

来月あたりにリセットを計画中だが、必要なもの、買い揃えておかないといけないものをリストアップしておこう。 アクアソイル・アマゾニア 9 ℓ パワーサンド S スティック流木 3 本 水草各種 こんなものでよかったか? 足りない気がしないでもないが……

何とかかんとか

C#

結局のところ、データ保存用のXMLSerializerに対応したクラス、表示用のTreeNode から派生させたクラスをつくり、それらをリンクさせるための補助メソッドを MainForm 内につくって何とか目処がついた。いろいろ学習しながらの作業だったので少々疲れた感が…

結局のところ

C#

昨夜、XMLSerializer 適応のデータ保存用クラスを作って、XML ファイルを書き出せるかどうかテストした。万全だと思って試した 1 回目がエラーになり途方に暮れそうになったが、初歩的な変数の初期化忘れが原因だとわかり、ホッと胸を撫で下ろした。 とりあ…

Serialize は思ったより難しい

C#

XMLSerializer クラスを試してみる。TreeNode はコンパイルエラーにはならないが実行時に例外になってしまった。ならば、Serialize を使おうかとも思ったが、調べてみると、なんだかややこしくて僕のスキルを超えている気がした。さて、どうしたものか……やは…

風邪をひいてしまったか

土曜の夜から何となく身体の調子が悪い。何となくだるく、何となく眠い。暑かったり、寒かったり、1 日ごとのあるいは 1 日内での気温の変動が大きいのでそれに対応できていないのだろう。今週の土曜に同窓会の総会があるのも憂鬱の種になっているので、その…

アオミドロ大量発生

この 3 週間ほど見て見ぬふりをしてきたが、明日は息子の学校の家庭訪問があるため、痛い腰というか、重い腰を上げて水槽の掃除をした。アオミドロが大量発生しており、歯ブラシで可能な限り絡め取ったが、細かいところを見ればまだ結構残っている。2、3 日…

TreeNode について

C#

TreeView のノードは TreeNode の派生クラスでもかまわないことが判明。また、TreeNode はシリアライズ可能ということも判明したため、検討事項が一気に解決しそうな気配となった。今夜までに表示関係の主な部分の実装は整ったので、細かい部分はぼちぼち進…

データと表示のリンク

C#

文書構造のデータとそれを表示する TreeView のデザインは決まったものの、その 2 つをリンクするのが難しい。データが所謂、階層構造を持っているため視覚的に TreeView で表現すること事態は的を射ているのだが、データの階層と表示の階層が微妙に違う部分…

Visual C# 2010

C#

さて、懸案の Visual C# のバージョンアップである。仕事の合間に調べてみると2008 と 2010 は共存できることが判明した。そこで帰宅後すぐにインストールしてみた。ディスクの空き領域が 2.5GB も必要とのこと。時間がかかるだろうと予想したら、案の定 1 …

バージョンアップはどうしよう??

C#

Visual C# がバージョンアップしたので、インストールしようかと思っている。その前に OS そのものをインストールし直して、レジストリをきれいにしたほうが良いのかもしれない。 昨夜、文章構造を記録するためのクラスの基本的な部分を作った。具体的な挙動…