my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調子悪

今のところ曇っていますが、今日も晴れる予報です。気温は若干低めですが、お昼ごろには上がってくるのではと楽観的に考えています。でも、風は強い。夜中もびゅうびゅう吹いていました。 自宅 PC の調子が悪いです。突然、電源が落ちます。どこかの温度が上…

時間

今日もいいお天気になりそうです。いいお花見日和になることでしょう。ただ、暖かいの今日までで明日は気温が下がるという予報です。いわゆる花冷えというやつでしょう。妻 C 氏が夜桜を見に行きたいと言っていますが、いつどこへ行くのか……ちょっと考えない…

骨休め

今日もどんよりとしています。傘は必要ないでしょう。今週末は花冷えで気温が下がるそうです。立山公園のサクラはまだまだだそうですので、来週末くらいに花見に行こうかと考えています。 昨日の練習は身が入らず 1 時間も弾いていません。このところ熱心過…

克服

今日は曇りです。午後からは晴れ間が覗くという予報ですが、当たるといいなと思います。信じて傘を持ってきませんでしたので。 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。無事に 8 ビートが終わりました。次はラテンです。ボサノバとか好きなのでいいのですが、…

検討

今日もいいお天気になりました。今週は外勤がないのであまりご利益はありませんけれど。 昨夜は同窓会の会合だったので帰宅は 9 時過ぎでしたが、急いで夕食を食べ、風呂に入って、今日のレッスンの予習をしました。と言っても肝心のフィルインの検討ができ…

課題

今日は快晴です。一日一日、天気が変わるのはどうなっているのかなぁと不思議に思っています。こんなに変わりやすい気候はなかなかないと思います。 明日はレッスン日ですが、フィルインの課題をこなせていません。面白くないのでやる気が起きないのです。昨…

値切れる?

今日はどんよりとしています。雨はぎりぎり降らないのかな? 昨日は大村の例の場所で写真を撮ったあと、HARD OFF に寄って物色。売れ残っているコンバスにそそられます。背板が剥離している部分があるのでジャンクだよねと値切ったらいくらになるのかなぁと…

撮影日和

今日は快晴。いい撮影日和でした。朝食を摂って早めに出動。狙いの蝶が撮れたので大満足でした。他にもそこそこの絵が撮れたのでしばらく写真に困ることはないでしょう。ただ、現像すればの話ですが(笑)。 昨日の午後は自宅警備しつつ、コピーを 16 小節。…

躰で覚える

今朝も曇っていますが、これから晴れてくる予報です。明日は天気がいいようなので久しぶりにフィールドに出てみようと考えていますが、さてどこへ行きましょう、候補はいくつかありますので、今日中に検討します。 昨日はコピーの進展は 2 小節だけ。これま…

コツコツ

今日は曇天、どんよりとしています。雨は降らない予報ですが、どうなるかわかりません。 昨日はお昼前には熊本に着き、お昼を食べ、買い物をして一休みした後、長崎に帰ってきました。7 時半に到着。まぁまぁ疲れました。でも、長女 M 氏宅で昼寝できたので…

作業

今朝は大荒れの夜中の天気を引きずって雨が降っています。これから回復する予報ですが、空が黒々としているので本当かしらんと訝しんでいるところです。今日はこれから長女 M 氏を送って熊本行きです。 昨日はレッスンがお休みだったのでのんびりと午後を過…

本業

今日もいいお天気です。明日まで続いてくれたらいいのにと思っていますが、今夜から崩れる予報です。 昨日は久しぶり(というほどでもないのですが、自分の感覚では)に定時で帰宅してゆっくりしました。このところフレットレスばかり弾いていましたが、フレ…

聴講

夜中に雨が降ったようで路面が濡れていましたが、今朝は晴れています。 昨夜の講習は期せずして講師が高校時代の友人 T 氏だったので興味深く聴講することができました。まぁ、相変わらず話が長いなぁと感心したわけですが、細かいところまで伝えたいという…

春の一日

今日はまずまずのお天気です。印刷所への連絡、書類書き、講習受講といろいろしないといけないことがあります。 昨日は菜の花を見ようとネットで見つけたスポットへ行ってみましたが、全然まだまだで肩透かしを食らったような感じでした。お洒落なカフェでラ…

意欲

今日はいいお天気になりました。少し雲はありますが、いい行楽日和です。これから島原方面へお出かけします。 昨日は仕事が終わってから妻 C 氏と長女 M 氏と待ち合わせて外食して、そのまま義父宅へ。帰って来たのは 10 時半でしたので大した練習はできず、…

無事に

昨日分に引き続き、一日遅れで投稿しております。 金曜日は午後からダブルヘッダーで大仕事がありました。2 件とも大過なく無事に終了しました。あとからの件は雷で停電に見舞われやしないかと心配でしたけれど。 写真は北野天満宮のどこかです。本殿の右側…

亡失

すっかりこれを書くのを忘れてしまっていました。15 日も 16 日も朝から忙しかったのでしょう。2 日も続けてすっ飛ばしたのは初めてのことです。いやぁ、いかんなぁ~。ということで 15 日の分を 17 日に書いております。と言いながら 14 日に何があったかす…

克服

今日もいいお天気になりそうです。早朝から、長女 M 氏を大学病院まで送ってきました。7 時 40 分集合とか早過ぎでしょう。眠いです。 昨日のレッスンもダメ出しを一つされました。フィルインを入れるときは次のフレーズの頭にちゃんと繋がるように、という…

深爪

夜中は嵐でしたが、今は晴れています。雷もなったりしてひどかったのですが、今の天気が嘘のようです。今日は午前中で仕事をおしまいにして、レッスンに行って、夕方からは会合です。ちょっと慌ただしい感じがありますが、時間に余裕があるので問題なしです…

遅刻

今朝がたは少し雨が残っていましたが、今は晴れています。今週はずっと晴れの予報ですが本当かしらと訝しんでいます。 今朝は、病院見学に行く長女 M 氏を大村の医療センターまで送ってきました。おかげで 5 分の遅刻です。まぁ、大勢に影響はありません。あ…

やり過ぎ

今日は快晴です。ホントに毎日毎日、天気がコロコロと変わります。昨夜、カモメの最終便で妻 C と長女 M 氏が帰ってきて、迎えに行き、夜更かししたので、今日は眠くてしかたありません。昼寝は熟睡でしょう。 昨日は暇に任せてカレーを作った以外は練習三昧…

一進一退

今日は雨が降っています。今年みたいに天気が安定しない冬も珍しいです。まぁもう冬と言うのはちょっとどうかなという感じにはなってきましたけれど。早春でいいんでしょう。 独身生活二日目です。6 時に一旦、目が覚めましたが、あまりに早すぎるので 8 時…

今日は晴天。花粉もずいぶん飛んでいます。朝方、鼻がムズムズして目が覚めました。早くこの季節が終わってくれるのを待つしかありませんね。 昨夜も練習、練習。ちょっとコツを掴んだような気がしています。それが何も意識しなくてもできるようにならなけれ…

花粉多し

今日は快晴です。花粉もたくさん飛ぶことでしょう。 そろそろ会報のゲラができてくるのではと思いますが、来週になるのかもしれません。業者さんと打ち合わせをした時には今週末か来週初めと言われて早いなと思った印象があります。まさか来週末の聞き間違い…

修正

今日は妙な天気です。霞んだ空に太陽は見えていますが、小雨が降っています。ひょっとして黄砂なのかなと思ってます。違うかもしれません。 昨日のレッスンは初回ということもあって緊張しました。やはり、何を言われるのだろうという軽い恐怖感があるのです…

初日

今日は雨です。これから歩いて外勤に出かけないといけないのでちょっと嫌な感じですが、仕方ありません。豪雨でないだけ良しとしなければ。まぁ、一雨ごとに暖かくなってきていますし、春を感じる雨ではあります。 昨日の外勤は行き帰りも含めて 2 時間かか…

不安

今日は快晴です。午後から外勤に出かけないといけないので大助かりです。 あろうことか、携帯電話を家に忘れてきました。とりあえず困ることはありませんが、お昼にアラームが鳴るので自動的に止まるのかどうかが心配です。たぶん止まるでしょう。普段、身近…

証拠

今日は予報では雨ということでしたが、晴れています。午後から崩れるのかもしれません。 昨日の休日当番はほぼほぼ普通でした。前半の1時間半に立て続けに来て、あとの一時間半は誰も来ず。まぁちょうどよかったと言えるでしょう。ずっと忙しいのはもちろん…

実戦投入

今日は曇天、少し雨が降っているような降っていないような、微妙な天気です。日曜日ですが、休日当番で出勤しています。お昼までの3時間、頑張ります。 先日、新調した眼鏡が出来上がったので、昨日、取りに行ってきました。近距離用の部分の度数を変えまし…

ネック調整

今日もいいお天気です。そろそろコツバメを探しに行ってもいいのかもしれません。梅も終わりかけですし、ハクモクレンが咲き出しました。 昨夜もみっちりと練習。ただ、SR1405T のネックの状態がいま一つなので、弾いていてちっとも楽しくありません。今夜か…