my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全国的な冷え込み

今日は今のところ晴れてはいますがやや雲が出てきているかなという印象です。午後は大雨が降るという予報ですがどうなることやら。全く降らないというオプションはないでしょう。 昨日の朝の冷え込みはかなりのものでしたが、ニュースによるとやはり全国的な…

さすがに寒かった

天気予報が一日ずれて今日も快晴です。昨晩は星がきれいでした。朝方はかなり冷え込んで寒かったです。 昨日午後から野岳湖にキャンプに行ってきました。日中は私たちのほかに2組ほどいましたが、夜は貸し切りでした。おかげで誰に気兼ねすることもなく焚き…

キャンプ日和

今日も快晴です。いい天気に恵まれました。午後からキャンプに行きますので良かったです。この調子だと夜は素敵な星空が見られるのではないでしょうか。 ここ数日、練習のモチベーションが下がっておりまして、課題のフレーズの確認くらいしかやっていません…

血圧

今日も快晴です。朝の冷え込みは一層、厳しくなってきました。まだ凍結するほどではありませんが、冬の足音を感じます。 昨日、仕事の合間に健康診断とインフルエンザの予防接種に行ってきました。血圧以外は特に問題なしです。血圧はそろそろ何かしら手を打…

推敲

今朝は快晴です。放射冷却現象もありクルマの結露がひどかったです。まぁ、まだ凍らないだけましですけれど。 昨夜は課題の練習、というか、フレーズを考えていました。とりあえずの分はこれでいいかなというくらいの感じでできましたが、何日かかけて推敲し…

うっかり

今日は晴天ですが、クルマの結露はありませんでした。朝方の冷え込みは厳しくなかったようです。 昨日のレッスンは通常通り。自分としてはもう少し掘り下げたい方の曲はクリアして、どうでもいい方の曲は来週に持ち越しになりました。まぁ、そんなものです(…

英彦山

出がけは曇りだったのですが、途中から雨が降り出しました。幸い、職場に着くころには止んでくれたのでよかったです。午後は回復してくるのではないでしょうか。 昨日は英彦山に行ってきました。途中、山菜料理のお店に寄ったのと帰りに道の駅に寄ったの以外…

デビュー

今日は曇りです。雨は落ちていないように見えますが、ひょっとしたらパラっとくらい降っているのかもしれません。これから遠出しますが、まぁ少しくらいの雨なら支障ないでしょう。 昨日、ついにセルフのガソリンスタンドデビューしました(笑)。行きつけの…

目鼻

昨日の午後から降り始めた雨がずっと降っています。このくらい降っていたらキャンプ延期を恨めしく思わなくて良いです。今週末は大丈夫なようですし。あとは天気予報が変わらないことをお祈りするだけです。 昨日、またレッスンの新しい課題が送られてきまし…

どんよりしてきました

今朝、目が覚めたころは朝陽が結構強く射していたと思うのですが、これを書いている今(午前9時)では窓から見える空がどんよりとしています。夜から雨が降ると言っていたのは前倒しになるかもしれません。予定のキャンプはこれをもって来週に順延を正式決定…

音詰まり

今日も快晴ですが、これから少しずつ雲が多くなってくる予報です。明日のキャンプは 1 週間ずらした方が賢明な感じになってきました。楽しみにしていたのですけれどね。 昨夜もそこそこみっちり練習しました。TF5 の 3 弦 4 弦の 12 フレット付近の音詰まり…

歓談

今日も快晴です。ウィークデイにはもったいない天気です。こういう日にこそキャンプに行きたいものです。 昨夜の講習会には時間前に行くことができたので、講師の友人 T 氏と 10 分くらい歓談する時間がありました。ずいぶん久しぶりだったかなと思います。…

いつも通り

今日も快晴ですが土日の雨予報は相変わらず、変わる気配がありません。何とも恨めしい。 昨日のレッスンは可もなく不可もなくいつも通り。課題は一度弾いただけで終わり。そんなものでしょう。次回は教本に戻るので準備もしやすいでしょう。 今夜は講習です…

ヤキモキ

今日は快晴です。こういう日はクルマの結露がひどくてワイパーを動かしたり、横の窓を一度、開けたりとか走り出す前に一手間、必要になります。 週末の天気予報は相変わらず雨のまま。予定しているキャンプは順延かなぁと考えています。まぁ、予約がいらない…

必要があれば

今日は多少、雲があるものの青空が広がっています。放射冷却現象も起こったようでクルマにはたくさん水滴がついていました。 昨夜は同窓会の理事会だったので 9 時ごろに帰宅しました。先に風呂に入って夕食を食べ、ベースも少しだけ練習。明日のレッスンに…

週間予報

今朝は快晴です。今週はほぼ安定した天気になりそうな週間予報ですが、週末だけピンポイントで雨になるのが残念なところです。これは何とかずれてくれないかなと希望しています。 昨日、妻 C 氏がジムから帰ってきて、念願の(?)新しくできたコストコに行…

新店舗

朝方、雷が鳴ったりしていましたが昼前にはすっかり晴れてしまいました。相変わらず不安定な天気が続いています。 昨夜は夕食後に新しくできた無印良品のお店に行ってきました。なんでも県下一の広さだそうで、なんでもありますから、ゆっくり楽しめそうな雰…

雨上がり

夜のうちに降った雨のせいで濡れた路面に朝陽が反射してとてもまぶしい朝です。雲はまだそこそこありますが、気持ち良い青空が広がっています。こういう日に野外を散策するといいだろうなと思いながら出勤してきました。 昨夜は部屋の片づけをしようと思って…

なんとかしないと

今日も今のところ晴れてはいますが、今後どうなるかわからない天気になるでしょう。昨日がそうでしたから。ひょっとしたらこのまま晴れているかもしれませんが……。 「DUNE」は停滞中です。水曜日に雑誌やら教則本やらいろいろ買ってしまったのでそちらを読ん…

作りなおし

夜中はひどい雨が降っていたようですが、今朝は晴れてくれました。一雨ごとに寒くなってきています。冬の気配がしてきました。 昨日のレッスンは一応どうにかなったのですが、練習していたものは全く役に立たずでした。結局、原曲とは全く違ったアレンジでし…

今朝は不安定な天気です。クルマを運転中は雨がパラつく程度でしたが、降りる間際になってひどくなりました。家を出るときに傘を持って来なかったので、クルマのトランクに積みっぱなしの大きな傘を持ち出しました。大きいので全く濡れませんが、風で煽られ…

行間

今日は曇天です。出がけは小雨がパラついていましたが、そのうちに止んでしまいました。これから回復するのではないでしょうか。傘を持ってきていないのでそれを期待するばかりです。 「DUNE」を読んでいます。やっと上巻が終わりそうです。残りの 2 巻を買…

おしゃべり

今日は曇天です。午後ぐらいから雨が降る予報です。結構しっかり降るらしいので傘を忘れずに持っていかないといけませんね。 昨日の午後は休日当番のお仕事でしたが、まあまあ暇でした。馴染みのスタッフとしゃべっていたので、持っていった文庫本はあまり読…

ハズレ

今日は昨日とは打って変わり、いいお天気になりました。どこか出かけたいところですが、午後から休日当番のお仕事です。暇なことを期待して文庫本を用意していますが、そういうことをすると忙しくなってしまいがちではあります。 昨日は仕事終わりに妻 C 氏…

改善?

今日は雨になりました。最近また週末になると天気が崩れる巡りになっているような気がします。 昨夜はスラップの練習がメイン。このところ真面目に練習している成果が出ているのではないでしょうか。少しずつですが、気になっていたところが改善してきていま…

冷え込み

今日は快晴です。朝は昨日より冷え込んだ気がします。着実に冬は近づいてきていますね。まだ上着を着なくても大丈夫な感じですが、日陰でじっとしていたら寒く感じるかもしれません。 新しい寝袋を調達したので実際にキャンプで使ってみたいと思っています。…

膝痛

今朝もいいお天気ですが、朝方、けっこう冷え込んだらしく、クルマの結露がひどかったです。前と後ろはワイパーを動かせばいいので楽ですが、横は一度、開けないといけないのが面倒くさい。まぁ、電動なのでスイッチを 2 回押すだけなのですが……。 昨日は 1 …

久しぶりに

今日も穏やかな天気でした。朝から福岡に行っておりましたので、この時間(19時前くらい)に書いています。 モンベルの公式ショップで寝袋を買いたい&楽器屋に行って目の保養をしたいと考えている私と、いわゆるお買い物をしたい妻 C 氏の意見が一致して、…

秋の花粉

今日もまずまずのお天気です。安定した天気が続いています。このところ、くしゃみ鼻水が出るので、秋の花粉が飛んでいるのかもしれません。点鼻薬が手放せません。 昨夜は一通り、曲を弾いて練習しただけ。いま一つ、身が入りませんでした。 映画で話題の「D…

楽しみの一つ

今朝の空は鱗雲が広がっています。これも秋らしい空と言っていいでしょうか。 昨日は選挙に行ったほかはどこにも出かけることもなく、ずっと引きこもっていました。最近の休みの日はこういう感じになることが多くなりました。もっと積極的に外に出るようにし…