my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行3日目

長男 T 氏の修学旅行も最終日、夕方には帰ってくるでしょう。彼のことですから、何か面白いお土産を買ってきてくれるものと期待しています。部活をやめてから若干色が白くなっていましたが、いくらか日焼けしているかもしれませんね。 さて、10 月も今日で終…

修学旅行 2 日目

長男 T 氏は修学旅行 2 日目です。昨夜は馬鹿騒ぎをしていなければいいのですが……。長女 M 氏の通っていた、あるいは通っている学校は修学旅行などのイベントの際は学校の WEB サイトで逐一、状況を知らせていてくれたのですが、T 氏の学校は WEB サイトを持…

T 氏は修学旅行

長男 T 氏が今日から沖縄に修学旅行に行くので、集合場所の駅まで送って出勤しました。2 泊 3 日の予定です。今週は台風が発生していないのでよかったです。先週までのような状況だったら、飛行機が飛ばないとかもあったかもしれませんしね。1 泊目のホテル…

秋晴れのいい天気です

昨日の雲仙はもちろん、薊谷に鳥見に行ったわけですが、いろんな鳴き声がするものの、ちっとも姿を見せてくれず、がっかり。1時間ほど粘って撤収しました。紅葉もまだまだでした。 その帰りに、唐比湿地に寄ってトンボの様子を確認。コノシメ、スナ、タイリ…

ななつぼし

昨日は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」が長崎へ初お目見えしました。午前中の仕事を終えてから、駐車場でサンドイッチを齧り、浦上駅へ。ブリックホール脇の踏切からなんとか撮影できました。まぁ、先頭車両が何とか撮れたというだけで、背景も風景…

ホットで!?

今日は予報どおり、いいお天気になりました。例の計画は時間の勘違いのため、無理であることが判明したので、またの機会に持ち越しです。 昨日、講習の前に何かお腹に入れておこうとコンビニに立ち寄りましたら、巷で話題のホットジンジャーエールが売ってあ…

週末は持ち直す予想

まだ、雨は降っていますが、だいぶ小降りになってきました。今日中に上がるでしょう。天気予報では週末はまずまずのお天気になりそうです。そろそろ雲仙にも行ってみたいなと考えていますが、それこそ天気次第です。 今日の夜は講習会です。あまり行きたくあ…

雨ひどし

昨日から降りだした雨は、予報どおりひどくなっています。風がないので傘が役に立つ分だけまだマシではあります。明日の夜は講習があるので、それまでにはあがって欲しいなと思うのですが、無理でしょうね……。 長男 T 氏が来週火曜日から修学旅行で沖縄へ行…

大雨注意

台風が刺激した秋雨前線の影響で雨が降り出しました。金曜日ぐらいまで降るそうです。週末晴れてくれさえすればいいのですが、大雨になるかもしれないということなので、ちょっと心配しています。 最近、読書量が低下しております。読みたい本がハードカバー…

作戦は練り直し

このところ、台風が立て続けに発生し、東日本は大変なようです。今週もまたやってきそうです。被害がなければいいのですが……。 昨日書いた秘密の撮影計画ですが、非常に大きな勘違いを発見して愕然としております。計画を最初から考え直さないといけません。…

作戦は密かに

昨夜、思い立って、密かに撮影計画を練っています。ロケハンもできそうにないのでぶっつけ本番になりそうですが、ネットの情報を活用したいと思います。何の撮影かについては無事に撮れてから報告したいと思います。 今週は金曜日に講習があります。先日の講…

Find it!

昨日の午後は曇っていたので、近場の偵察に行ってきました。写真はいま一つも二つもというところでしたが、収穫はそこそこ。川原大池ではタイリクアカネ(♀)、ベニトンボ(♂)、宮崎ダム公園では念願のカバマダラ(♂)。開翅したシーンを撮れなかったのが心…

また、台風??

また、台風がやってきているようです。この時季になって台風が来るのはいかがなものか(いかがって……)と思うくらい、変な感じがします。私が子供のころは台風というのは夏休みのイメージがあったのですけれど、このごろは違うようです。26 号とほぼ同じ進路…

プリンターが……

プリンターが何の前触れもなく逝ってしまいました。 昨日、帰宅すると、長男 T 氏がプリンターにエラー表示が出ているよと教えてくれました。最後に使ったのは妻 C 氏ですが、彼女が何か変なことをしたわけではありません。どうも、プリンタヘッド部分の致命…

すっかり秋です

昨夜は結構冷え込んだようです。これまでシャツで寝ていましたが、用心のためパジャマを着て寝ましたがそれでもちょっと寒い気がしました。 急ぎはありませんが、やらなければならないことが少々。ホームページの更新、書類整理、勤務時間管理、などなど。や…

ああ、炊飯器

昨夜の台風の風は凄かったです。先週の近くを通った台風よりひどかった気がします。今朝はもう何事もなかったかのようないいお天気になっています。 昨日、炊飯器が壊れてしまい、急遽、ベスト電器に買いに走りました。焚けてもいないのに終了の告知が鳴り、…

連休明け

また、台風が近づいて来ているそうですが、今度のはこちらにはあまり影響はないでしょう。コースがずいぶん東寄りですから。 連休中の撮影は、うまくいったのは白木峰高原だけで、あとは不発に終わり疲れただけでした。天気はよかったのに残念。まぁそういう…

ネコ目??

昨日、夕食を食べに行く車の中で、諫早中央干拓地で野生のタヌキに遭遇したという話を子供たちにしていたら、タヌキは何科だろう、確かイヌ科だったようねという話になりました。じゃぁ、Wikipedia で調べてごらん(便利な世の中になったものです。いつでも…

朝駆け

今日はずいぶん久しぶりに朝てしてきました。3 時に起きて、身支度を済ませた後、運転ながら朝食を食べ、一路、白木峰高原へ。着いたのは 4 時前でした。星景も撮りたかったので暗いうちから出かけたわけです。現場には先客が数名。コスモスシーズンで天気は…

日本晴れ

今日は予報どおり見事に晴れ渡っています。今のところの予定では午後から県民の森の例の池に行って見るつもりです。帰りは西側にまわって、たまには夕日も撮って見たいなと考えていますが、どこで撮るかが問題です。半日、仕事をしながら考えるといたしまし…

ぼちぼち読書

昨夜から降りだした雨は今日の午前中まで残るようですが、その後晴れて、連休中はずっと天気が持つという予報です。どうか、予報が当たりますように。連休中の予定はほぼ決まりましたが、最終日の遠征をどこに行くかはまだ決めていません。この日は家族サー…

本日多忙の予定

昨夜 GANREF で白木峰の風景を写した写真の投稿があり、コスモスもすでにそこそこ咲いているのが判明しました。できれば星も撮りたいので日曜日の早朝、出動しようかなと思っています。天気予報は今のところ晴れになっているので、大丈夫じゃないかと思うの…

台風一過

昨日の台風 24 号は、予報よりかなり西側のコースを辿って行ってくれたおかげで、市内では夕方風が強まったぐらいで、大過なく過ごすことができました。そうなってみると、半日仕事を休みにしたのがもったいなく感じられるのですが、まぁ、仕方ありませんね…

24号台風

大型の台風 24 号が接近しています。子供たちの学校は昨日のうちから今日の休校が決まり、長男 T 氏などは朝寝を決め込んでおります。長女 M 氏は一応(私たちが家を出るときは)机に向かっておりましたが、睡魔に襲われるのではないかと心配なところです。 …

GANREF考

先日、GANREF で素的なトンボ写真を掲載するメンバーが活動休止宣言をされて残念に思っている。ランクと投稿枚数の関係に不満があるらしい。私が思うに、この人の写真が下手だからポイントを獲得できず、ランクがちっとも上がらないのではない。他の人の写真…

茜三昧

今日から 3 日間、おくんちで賑やかになりますが、明日は台風が直撃するという予報です。どうなることやら……。 昨日は、朝から長女 M 氏と長男 T 氏をそれぞれ学校まで送って行き、その足で唐比湿地に行ってきました。着いてすぐはトンボの影すら見当たらな…

レタッチソフト導入

昨日は天気予報に裏切られ、一日中雨だったので、PC DEPOT にてお買い物。レタッチソフトが欲しいなぁと思っていたので、Photoshop Elemennt あたりがどんなだろうかと見てみましたら、最近アップデートされた PaintShop Pro X6 が売られておりました。値段…

雨にはならない様子

今日は、案の定曇天。夜のうちにいくらか降ったようです。このくらいの天気ならどこか撮影に行ってもいいなと思うのですが、蝶やトンボが出てくれるか、疑問です。例によって仕事をしながら候補地を検討しましょう。 写真は赤水公園の秘密の森です。今夏、こ…

台風逸れた

昨夜は所用があって、思案橋辺りに出かけたのですが、いつもにまして人通りが多くて、何事かしらんと思いましたら、おくんちの庭見せでした。今年は丸山も踊り町なので、福砂屋本店が大々的に披露していたわけです。私も人だかり越しにちらっと見ましたが、…

蝋燭まみれ

昨日のケーキにはやはり蝋燭が大が 4 本、小が 9 本立ちました。これだけの本数があると火を点けてから消すまでに時間がかかる上に、蝋燭の間隔が狭いので、溶けて下に垂れてしまい、いざ、ケーキを食べるときに大変でした。まぁ、愉快といえば愉快でしたけ…