my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

今日は秋晴れの良い天気になりました。しばらく安定した天気が続くようです。週末、キャンプに行ってもよいのですが、見たい映画があるのが一つ、旅行に備えて体調を崩さないようにしないといなけないのが一つ、ということで自重することにしました。まぁ、…

ハイペース

今日は小雨がパラついています。降らない予報じゃなかったかと思いつつ、クルマのワイパーを動かしました。 このところ、ハイペースで本を読んでいます。昨日は「魔眼の匣の殺人」を読み終わりました。なかなか面白かったです。最後の人物については全く気付…

バリエーション

今日は曇天です。回復傾向にはあるみたいなので午後からは晴れるかもしれません。日中もだいぶしのぎやすくはなってきましたが、まだまだ秋本番は来ていない感じです。 今日のレッスンは「FANTASY」の奏法のバリエーションということで、例によって身を入れ…

今日は雨になりました。結構ひどく降る予報です。雨雲レーダーを見ると線状降水帯が熊本から福岡にかけてかかっており、長崎は外れてはいるもののそれなりに雨雲が写っていました。 今日は安倍元総理の国葬です。とりあえず何も影響はありませんが、故人をし…

ハッピーエンド

今日は朝から雨が降っています。小降りですけれど。昨日、午後から仕事だったのでキャンプには行きませんでしたが、仕事でなければ行っていただろうし、雨に降られて撤収が大変だっただろうということでした。仕事でよかったぁと思う朝であります(笑)。 さ…

落日

東の空は晴れているのですが西の空は雲が多い状況です。ひょっとしたら午後から天気が悪くなってくるのかなと懸念しているところです。とはいえ、今日はお昼から休日当番のお仕事ですから雨が降ろうと槍が降ろうと一向にかまわないのですが……。 昨日、「落日…

はずれ

今日はいい天気になりそうです。昨日は朝のうちは薄曇りという感じでいい天気になるという予感があったのですが、全くのはずれでした。ブルーインパルスが飛ぶ時間の 1 時半ごろはそれなりの雨どころか風まであって、演技飛行はなしで編隊飛行を何度か見せて…

新幹線開業

今日は西九州新幹線開業の日です。すっきり晴れ渡った空にはなりませんでしたが、まずまずの天気です。ブルーインパルスがやってくるので撮りに行こうと思っているところです。昨日のリハーサルは青空に映えて素晴らしかったのですが、今日の本番はどうなる…

秋空

今日も気持ちのよい秋空が広がっています。気温は昨日よりはいくらか上がるみたいです。湿度が低いせいなのか、ベランダの観葉植物の土の乾き方が早いような気がします。陰性植物なので水切れは厳禁です。注意しなくては。 今日一日仕事をしたら、明日はまた…

キャンプ日和

今朝は薄い雲がかかっています。気温も 25℃を切り、ぐっと秋めいてきました。絶好のキャンプ日和です。もちろん今日は仕事で行くことはできませんが、今週末も休日当番のお仕事なので行けません。何ということでしょう。まぁこんなものです。 昨日、時間があ…

台風一過

今日は気持ちの良い秋の空になりました。気温もぐっと下がって涼しいです。予報では今日の最高気温は 26℃ です。 昨日は、午前中ゴロゴロして、本格的に活動したのは午後になってから。食糧庫を漁ったら五島うどんが出てきたので一旦、茹でて焼うどんにしま…

台風通過

台風が最接近したのは夜中 3 時ごろだったのではないかと思います。島原半島の東側を通ったので長崎はそこまでひどい状況になることはありませんでした。今もまだ風は強くて時折、突風が吹いています。午後からは少しマシになるかなぁとは思っています。それ…

大型台風接近

台風はまだ鹿児島にすら上陸していないのに時折、強風が吹いています。今日の夕方からは大変なことになりそうです。今はまだ嵐の前の静けさという感じです。雨はまだ降ったりやんだり。さぁ、どうなるでしょう。とりあえず、ベランダの観葉植物たちは部屋の…

やっちまったぁ

久しぶりにすっ飛ばしてしまいました。ということで、日曜日の朝にしまったぁと叫びながら書いております。土曜日はたまに朝から忙しいことがあって、昨日はバタバタしていてすっかり忘れておりました。まぁ忙しいことは良いことなのですがね。 写真はシバハ…

会議

今日も快晴です。週末、台風が来るとは思えない空です。台風は近づくにつれますます当地を直撃するコースを取るようです。どうも日曜日の夜から月曜日の朝にかけて最接近するようです。ひょっとしたら月曜日は遊びに出掛けられるかもしれません。希望的観測…

確定

今日も残暑の厳しい一日になるようです。昨日はこの夏一番の暑さだったとか。今日、この記録を更新しないとよいのですけれど。連休の台風はほぼ確実になりました。仕事に影響が出ないのは有難いのですが、お出かけができないのはちょっとつまらない気はしま…

警戒アラート

今日も晴れです。気温も高くなるようで熱中症警戒アラートが出ています。暑いのはもういいのですけれどね。台風 14 号も発生したとかで今週末の連休は台無しになりそうです。 今日は久しぶりのレッスンです。と言っても楽譜を印刷しただけで何もしていません…

手慰み

台風の進路が気になりますが、今日の天気は今のところ晴れです。雲が多くなってくる予報ではあります。雨は降らないと言っています。 昨夜はのんびり。本を読むでもなくテレビの料理番組を観たり雑誌を眺めたり。ベースは手慰みに少し触っただけ。

出遅れたがなんとか間に合った

今日も秋晴れの素晴らしい空が広がっています。残念ながら気温は上がるみたいな感じです。夜は鈴虫やコオロギが鳴いても日中はまだセミが鳴くという夏なのか秋なのかよくわからない気候です。 昨日は久しぶりに一眼レフを持ち出してタイワンツバメシジミを撮…

電池の寿命

今日も晴天です。日中は暑くなりそうです。昨夜の中秋の名月は雲が多くて見ることができませんでした。14 夜の月は見たのですがね。まぁ、得てしてそんなものです。 一眼レフを持ち出そうと電池の充電をしていますが、だいぶ劣化してきているようです。まだ…

気分次第

今日も晴天です。昨日より少し暑い気がします。台風一過で秋が来たと思っていましたが、また夏が戻ってきたみたいです。新しい台風が発生したようなので西寄りのコースを取ってもらって涼しさだけを運んできてくれるといいなと都合のいいことを考えていると…

掃除機

今日は雲が多い空ですが降水確率は低いので雨は降らないでしょう。涼しくていい感じです。また台風が発生したとかで来週は警戒しないといけないみたいです。9 月と言えば台風ですからしょうがありませんね。 掃除機の調子が悪いので買い替えることにしました…

よくわからない

今日も秋晴れのいい天気です。台風の前後で季節が変わったように感じます。心地よい風が吹いています。 「地球の長い午後」は昨夜、読んでしまいました。結局、何を言いたいのかよくわかりませんでした。私に読解力があればもっと違う印象を受けたのかもしれ…

地球の長い午後

今日は晴天です。まさに台風一過という感じの秋空になりました。日中はいくらか気温が上がるようですが、それでも 30℃以下ですからだいぶ涼しくなりました。そろそろまたキャンプに行きたいところですが、今週はまだ自粛しておきます。 「地球の長い午後」を…

30 分

台風は夜中のうちに通過してくれたので実害はほとんどありませんでした。多少、風が強いなと思うことはありましたが、恐怖を感じるほどではありませんでしたし、雨量も大したことありませんでした。ただ、市内のバスはまだ運休しており、午前中は仕事になら…

電池交換

今日は曇天です。風は今のところさほどではありません。ひどくなるのは今夜のようですが、コースが西よりになったのでそこまでではないのではと高をくくっています。さぁどうなるか、油断をせずに様子を見ていきましょう。 昨日は買い物に行ったついでに腕時…

おうちが一番

今日は晴れました。台風は月曜日の夜から接近して火曜日が最も影響が出るみたいです。なるだけ西寄りのコースをたどってくれたらいいのにと思っています。 昨日、2 日ぶりに自宅に帰ってホッとしたところです。ホテルもそんなに居心地が悪くはなかったとはい…

慣れ

今朝は結構な雨が降っています。台風の影響はまだ本格的には出ていないとは思いますが、この調子で台風が来たら大変なのではないかと心配しています。 先ほど、チェックアウトして 2 泊 3 日のホテル生活は終わりました。1 泊目は落ち着かなかったのですが、…

マッサージチェア

昨日の夕方から雨が降り出して、夜中、降っていたようですが今は止んでいます。 妻 C 氏が発熱したので上司から自主隔離するよう指示され、昨夜から職場の近くのホテルに泊まっています。県民割が適用されたので料金が半額になりました。まぁまぁいい部屋で…

台風接近?

今日は曇天です。台風の影響が出てきているのではないかと少し心配しています。予報を見るととりあえず大丈夫なようですけれど。 昨日のレッスンは妻 C 氏が発熱したため、用心してキャンセル。来週もちょっと怪しいです。私自身は何の症状もないため抗原検…