my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再チャレンジするかどうか

今日は雨になりました。といってもひどくないので、ちょうどいいお湿りかなと思います。週末が晴れてくれれば文句を言いません。日曜日は定例の樫原湿原に行くか、世知原のミヤマアカネに再チャレンジするか悩ましいところです。ミヤマアカネも終盤に差し掛…

今年も無事に

昨日の午後は予定通り、唐比へ。 出かける直前に得た情報で、スナアカネが見られるかもとワクワクしていつもの池に行ってみますと、1 頭だけ見つけることができました。池の真ん中の葦に止まっています。風が強かったので撮るのは大変でしたが、まぁ、なんと…

半年ぶりに

昨夜は 10 時半には帰宅しました。それから入浴して一息ついて GANREF に出動、何とか間に合いました。土曜日にお気に入り枠の更新をするのはホント不便です。土曜の夜に出掛けることが多いのに……。 今日はいいお天気ですが、午前中に髪を切りに行かなければ…

今日は佐賀

今日は仕事が終わり次第、大学同窓会関係の会合に出るため佐賀に行きます。いい天気になりましたから、ちょっとしたドライブ気分です。出席すればいいだけの会合ですから気楽なものです。帰りもそんなに遅くはならないでしょう。GANREF に間に合うといいので…

秋晴れ

今日は見事な秋晴れです。仕事をするのがもったいないくらい。夜もこんな感じのようですから、星を撮りに行くのもいいかもしれません。出不精の私にとって、夕食後に出かけるというのは非常に億劫なのです。まぁ、そんなことを言っていたら星は撮れないので…

精霊の守り人シリーズ、実写ドラマ化

綾瀬はるかさん主演「精霊の守り人」ドラマ化決定! ネットサーフィンをしていて、偶然、このことを見つけて非常に喜んでいます。 綾瀬はるかの短槍使いのバルサはいいかも!! 女座頭市とかもやってましたから、アクションも結構似合うのではないかと思いま…

会議

今日は台風一過で気持ちのいいお天気になりました。 昨夜の専門学校講師会は 1 時間くらいで終わり、それそのものは大したことはなかったのですが、うっかり資料を忘れて行ったので、かなり肩身の狭い思いをしました。なぜ、忘れていったのでしょう、ボケの…

ああ、勘違い

昨日、タイワンツバメシジミを食草のシバハギと一緒に撮ったと喜んでいたのですが、自宅でよく見てみると、タイワンの付かない普通のツバメシジミでした。紛らわしい所にいやがって(笑)。糠喜びでした。 今日は、午前中は外勤、夕方は会議。雨も降るし、何…

どんより天気でも

今日はどんよりと曇ってはいるものの何とか雨も降らずにもってくれたので、唐比と白木峰へ行ってきました。迷蝶と迷トンボ探しです。目新しいものは見つかりませんでしたが、まぁそこそこの収穫でした。タイツとツマグロキチョウにもまた逢えましたし、ノシ…

ナイトクルーズ

昨日はお昼前になって雨が上がったので急遽出動して、お目当てのツマグロキチョウを Get。しっかりマクロで撮れましたが、翅のピントがいま一つ。体勢が窮屈だったので仕方ないところでしょう。この蝶はまだチャンスがあると思いますから、迷トンボ探索の折…

ヒガンバナ

今日はしとしと小雨が降っています。唐比に出動予定でしたが、これからどうしようか悩んでいるところです。 昨日は、久しぶりに富川渓谷へ行ってきました。ヒガンバナにアゲハが飛んで来ないかなぁと期待したのですが、天気が悪かったのでダメでした。まぁ予…

お土産

昨日からの雨がまだ止みません。午後からは上がるという予報ですが、当たるのでしょうか? まぁ、今日の午後はうちでぐうたらしてもいいでしょう。とにかく天気次第。 今夜は沖縄に行っていた長女 M 氏が帰ってきます。リクエストしていたお土産は買ってきて…

また、台風?

来週あたり台風が来るという予報が出ました。もう台風はいいのですけれどね。まぁ、迷蝶、迷トンボが風に乗ってくるかもしれませんから、直撃さえなければ……などと都合のよいことばかり考えています。 今日は忙しい予定。頑張って参りましょう。

CF & SD

今日は曇っているためか、朝は寒く感じました。流石に 9 月も半ばですから、秋の気配がしてきました。体調を崩さないように用心しないといけません。 7D2 を発注したので、新しい CF カードと SD カードも物色中です。メーカーも種類もたくさんあって価格も…

EOS 7D Mark2

ついに国内でも正式発表されました。噂が出てから 2 年あまり。待ちましたねぇ。早速、Amazon 経由でビックカメラに予約を入れました。さらにバッテリーグリップのキャンペーンもやっていたので、速攻で申し込みをしました。バッテリーグリップは必要ないか…

Mark2

連休明けで忙しそうな雰囲気が朝から漂っています。実を言うと今日は例の発表の日なので、そういう気分ではないのですが……。そうも言っておられませんね(笑)。 昨夜、海外で一足先に発表があり、ワクワクした夜を過ごしました。日本では今日、正式発表があ…

朝寝坊

連休最終日は朝寝坊しました。昨夜、遅ればせながら『テッド』を観て夜更かししたせいもありますが、昨日の遠征の疲れもあったのでしょう。 朝から曇っていましたが、徐々に回復してくる傾向だったので、一応、近場に出動しました。川原大池ではベニトンボと…

予定通り

今日は予定通り、樫原湿原に行ってきました。こういう日は何にもしなくても 6 時前にパッチリと目が覚めます。急いで身支度を整え、出発。現地に着いたのは 8 時過ぎでした。さっそくヒョウモンチョウのお出迎えですが、すでに翅がボロボロで種類はよくわか…

バス通勤

今日は、長男 T 氏が大村で講習を受ける為に、妻 C 氏がクルマで送っていくということで、久しぶりにバス通勤しました。いつもの道ですが、ふだんは前しか見ていないので、いろんな風景が新鮮に見えます。こんなものがあったのかなどと、改めて気付いたりも…

朝夕涼しくなりました

今週の天気は、時折、曇ったりはしますが大きく崩れることがなく、安定しています。おかげで日中はかなり暑いようです(屋内にいるので実感がない)。それでも朝夕はだいぶ冷えるようになってきました。もう 9 月の半ばですものね。 今週もあと 2 日頑張れば…

注意しなければ

九州はいいお天気が続いていますが、東日本は大雨になっているようです。今年の天候は変過ぎます。 今朝は久しぶりに渋滞に巻き込まれました。タクシーとスクーターが絡んだ事故の影響です。どちらも無茶な運転をするので、さもありなんという感じでしたが、…

満月

今日は恒例の外勤の日です。このところの暑い天気だといやだなぁと思ってましたが、薄曇になって快適な感じです。こういう天気がつづいてくれたらいいのにと都合のいいことばかり考えています。 昨夜のスーパームーンは何とか撮れました。月だけを撮ってもも…

残念

全米オープンテニスは残念でした。身長差のせいだとは思いたくないのですが、高い位置からの角度とスピードのあるサーブをびしびし決められてはなす術なしかと思います。それでもよく頑張った、錦織選手!! 準優勝おめでとう。 今週はずっと天気がよいよう…

焼けました

昨日は一日中、外にいたので、だいぶ日焼けしています。何も知らない人が見たら、ゴルフ焼けだと思うでしょう(笑)。ゴルフは若い頃に少しだけかじりましたが、合わないと思ってクラブは実家の倉庫に眠らせたままです。もう20年以上前のことですから、もう…

体育祭

今日は長男 T 氏の高校の体育祭で、朝から E(H?)高に行ってました。このところの天候不順からは予想できないほどの晴天に恵まれ、非常に暑かったです。彼の 100m 走と組体操を見て、撤収しました。 昼食後、唐比へ出動。ワンツの撮りそびれたシーンを撮る…

出来が今一つ

昨夜の写真係は今一つ。自分の思う感じで撮れませんでした。意外にストロボが使い物にならないので、結局 ISO を 3200 まで上げて対応しました。そのほうが雰囲気のある写真が撮れたと思います。先輩 M 氏が SIGMA の F1.8 通しの 18-35mm を持って来ておら…

2 夜連続

昨夜は定例のミーティング、今夜は大学同窓会長崎市支部の懇親会で、2 夜連続の飲み会です。と言っても私は飲みませんが(笑)。今夜のが写真係もしないといけません。50mmF1.4 を持ってきました。ストロボなしでもいける? なんて思ったりもしていますが、…

パラシュート

久しぶりに PARACHUTE を聴いています。とある蝶の写真を撮ってから連想ゲーム式に PARACHUTE の曲を聞きたくなって、Amazon でベストアルバムを買ってしまいました。なぜか、買った CD のイメージ写真がなかったので、別のアルバムの写真を載っけてますが(…

子供たち

今日は不思議な天気です。通勤中はぽつぽつと雨が降って、ずっとワイパーを動かしていましたが、駐車場から出て空を見上げると青空が広がっています。傘を持って出たのが間抜けな感じがしています。今日は外勤の日なので雨が降らないにこしたことはありませ…

M 氏不在

今月はとりあえず、まずまずのスタートです。このペースが続いてくれるのを祈るばかり。前半で貯金できると気分的に楽なのですが。 昨夜も長女 M 氏はお友達のところへお泊りに行ったようです。久しぶりに会う高校時代の友達とおしゃべりするのにいくら時間…