my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パッチベイ装着

今日も晴天です。幾分、涼しくなったような気がしていましたが、まだまだ暑い日が続きます。やはり 10 月半ばにならないと秋にはならないみたいです。 昨日、発注していたパッチベイが届いたので、早速、ボードに固定、配線をやり直しました。いろいろと課題…

タガ

今日は快晴です。爽やかな朝です。日中は 30℃越えになるらしいですが、今のところは涼しくて気持ち良いです。なんだか高原の温泉旅館に行きたい気分です(笑)。 昨夜、A/B ボックスと XLR ケーブルが届いて、今日中にパッチベイが届く予定です。もうこうな…

晴れとはいえない

今日はやや雲が多い天気です。晴れているとは言えないでしょう。暗くはありませんけれど影ははっきり出ていません。 土曜日の夜に発注した A/B ボックスと XLR ケーブルは今日の夕方に届く予定です。このケーブルの端子がでかいのでボードの穴を通すことがで…

ながら練習

今日もいいお天気です。晴れの日がけっこう続いています。今週末は誕生日ですが、キャンプに行ってもいいかなぁなんて思っているところです。 昨日は休日当番だったので半日お仕事でした。ぽつぽつとクライアントが来てまぁまぁ仕事をしました。全く来ない日…

弦交換

今日もいいお天気です。涼しくなってきましたので、どこか出かけたいところですが、午後から休日当番のお仕事ですからそういうわけにはいきません。 昨夜、SRF705 の弦をかなり久しぶりに交換しました。これまでフラットワウンド弦を張ることが多かったので…

音作り

今日もいいお天気です。 先日、発注したペダルボードに設置するパッチベイの入荷の連絡があり、届くのは来週末になりそうです。品薄のアイテムなので手に入れられるかどうか心配していたのですが、これでひとまず安心できそうです。それに合わせていくつか準…

とりあえずこんな感じで

今日も快晴です。日陰はかなり涼しいです。暑さ寒さも彼岸までと言いますから、そろそろ涼しくなってもおかしくはありませんね。 昨日は妻 C 氏と野岳湖に行ってきました。キャンプ場の湖畔のサイトはテントやらタープやらまぁまぁ多かったです。あともう一…

接続

今のところちょっと霞んでいる感じがありますが、今日も一日いい天気になるのではないでしょうか。そもそも、昨日からキャンプに行く予定にしていましたから、どこか野外へ行ってみるのもよいでしょう。 昨日、パッチケーブルが届いたので、エフェクターをボ…

収まり

昨夜、雷を伴ったひどい雨が降っていましたが、今朝は晴れました。いくらか雲が多い感じはしますが晴れは晴れでしょう。気温はぐっと下がりました。雨のおかげでしょうね。まぁ、日中は暑くなるかもですが。昨夜は本来なら中秋の名月だったのですが、そうい…

中古

本日も快晴です。一時期、涼しくなったなぁと感じていましたが、また夏に戻ったように暑くなりました。明日の午後からキャンプに行こうかと思っていましたが、中止にしようと思っているところです。 昨日は遠征して楽器とキャンプ道具の物色に行ってきました…

発注済み

今日も快晴です。日中は暑くなるのでしょうね。 昨夜から左目の下瞼に鈍痛があって、今朝、鏡で見てみたら少し腫れていました。アレルギーなのか、バイ菌が入ったか。とりあえずいつものアレルギー用の目薬を差して様子を見てみましょう。 昨日、ペダルボー…

発注日

今日は快晴です。休日なのでゆっくり寝ていたいところでしたが、窓から射しこむ朝日で起きてしまわざるを得ませんでした。平日ならば、ちょうど起きないといけない時刻なのでちょうどよいのですが、休日は迷惑なだけです(笑)。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせ…

台風一過

今日は台風一過っですっきりとした青空が見られるかと思っていましたが、まだ雲が多い天気です。昼からは晴れるのでしょうか。台風は当地の北 100km くらいを通過してくれたので雨風はそこそこあったものの大したことはありませんでした。 昨日は午後から仕…

台風接近

台風が接近しています。今日の午後が最接近になるようです。今のところ、雨はポツポツ、風は少々という感じで、嵐の前の静けさという感じです。市内の学校は休校になっています。うちの職場も午前中で切り上げになります。 昨夜もまたスラップの練習。かつて…

味見

今日は晴れています。久しぶりに暑いです。日陰に入ると涼しいのですが、日差しはまだまだ強いなという感じです。夏が戻ってきたような気さえします。 昨日の午後はまたもや昼寝で時間をつぶすということになりました。まぁ、それはそれで幸せな気分にはなる…

パラメータ

今日は曇天です。雨は降っても小雨程度でしょう。それにしても台風の動向が気になります。今のところ、上海あたりで停滞しているようです。そこからまた東進するというのですから、不思議な台風です。 昨夜もコンプのパラメータをいろいろいじったりして遊ん…

ボード

今日は本格的に雨が降っています。一日中、降っていそうです。 昨日、パッチケーブルを買ってきたので、今あるボードにコンプとプリアンプをとりあえず並べてみました。一応、収まりはしていますが、使い勝手が悪そうでいまいちです。やはり新しいボードを入…

コンプ到着

今朝は小雨が降っています。今週はこんな感じの天気が続く予報です。台風の進路も気になります。直撃が来る恐れはないようですが、大なり小なり影響は免れないのではないでしょうか。来週はキャンプに行く予定にしていますから、その時までには回復している…

気ままに

今日はひどくはないものの雨が降っています。お出かけする予定も特にないので別にかまいません。かえって涼しくていいかなぁくらいの感じです。 昨夜は「鬼滅の刃」総集編第一夜を観つつ、イタリア GP の FP2 を観つつ、ベースの練習をしたりとか、相変わら…

発見

今日は薄曇りです。晴れ間も見えています。気温も低めでだいぶ秋めいてきました。 次のキャンプ地を検討していますが、西彼半島の突端にフリーサイトのキャンプ場があるのを偶然みつけました。ただ、遠いのに下道で行くしかないうえに料金が¥3,000 くらいか…

台風が来てる?

今日も晴れていますが、天気予報によると午後から下り坂だそうです。にわかに信じられませんけれど。台風の影響でしょうか。 宮地遼の新譜が 10 月に出るようで、その中から 1 曲だけシングルカットされ YouTube にもプロモーションビデオがアップされていま…

季節は秋へ

今日は晴天です。夜は冷え込んだようで、クルマに水滴がびっしりとついていました。いつまでも暑いようで季節は移り替わっているのです。順調にこのまま涼しくなってくるようであれば、天気次第ですが今月後半の祝日あたりにキャンプに行こうかと考えている…

液晶パネル

夜の間に雨が降ったらしくクルマや路面が濡れていましたが、通勤時間には上がっていました。これからは回復傾向にあるようですから、傘は必要ないでしょう。 クルマの液晶パネルがブラックアウトしたままになりました。プジョーあるあるです(笑)。エンジン…

涼しくなってきました

今日は曇りです。気温は 30℃を切っています。朝夕はだいぶ涼しくなりました。この調子なら今月後半はキャンプに行ってもいいかなと考えているところです。野岳湖あたり行ってみましょうか。 写真は日曜日に撮ったワンツです。晴れてたらもっときれいな色が出…

秋の気配

今日は少々雲が多いものの概ね晴れという天気です。気温は 30 度を下回っているので涼しいです。9 月ですからそれ相応の気候でしょうか。秋に移り変わってきているのかなと思いました。 昨日は朝方の厚い雲がお昼に近づくにつれ薄くなって、晴れ間は見えない…

準備をすると……

今日は曇天です。晴れる予報だったのが外れました。久しぶりにフィールドに出ようと思って、昨夜、カメラの整備をしたのがいけなかったのかもしれません。洗車するのが吉かもしれません。 相変わらず、スラップの練習ばかりしています。レッスンの再開日が決…

まるで梅雨明けのような

昨夜、夜半に雷を伴った雨が降っていましたが、今日は全く雲がないわけではないものの快晴と言ってよいと思われる天気です。なんだか梅雨明けっぽいなぁと思いました。明日もこんな感じでお願いしたいところです。 昨夜も YouTube を見ながらベースを弾いて…

感度調整

今日は曇り時々雨という感じの天気です。通勤中のクルマのワイパーもたまに動けばいいという状態でした。こういう時は雨滴感知ワイパーが便利ですが、感度がいまいちです。XV は感度調整ができましたが、208 にはそういう機能はありません。まぁ、いいのです…

進歩なし

今日は久しぶりに雨降りになりました。明日まで降るようです。週末は晴れる予報。たまにはフィールドに出てみようかなと考えていたのでよかったです。 昨日の午後もとりたてて有意義なことはしませんでした。どうもぐうたらが身についてしまい動画をダラダラ…

巻きもの

危うく書きそびれるところでした……。夕飯の片付けも終わったこんな時間(18:30)に書いております。ちなみに今夜の主菜は豚肉の梅紫蘇巻き(というか、梅肉と紫蘇を豚肉でぐるぐると巻いたものですがね)でした。いつも塩加減がうまくいかなかったりするので…