my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉ひどし

今日もいいお天気ですが、花粉もひどい! 朝からくしゃみで起きました。それからしばらく鼻水もひどくて、朝食の(新商品のおいしそうなチーズを使った)せっかくのチーズトーストの味がわからずに残念でした。 写真はツマキチョウの続きです。明日もいいお…

あっと言う間の 3 ヶ月

今日もいいお天気です。気温はいくらか低いような気がします。桜が開花してから天気が続いているので花の持ちがいいです。ようやく散り始めたぐらいではないでしょうか。 3 月も今週で終わりです。この3ヶ月はあっと言う間だった気がします。相変わらず、何…

タイミングが合わない

今日もいいお天気です。霞もほとんどありません。気温も夏日近くまで上がるようです。ただ、明日からは平年並みの気温に下がるようですから、体調を崩さないように気をつけないといけません。 写真は昨日の白木峰です。桜の状態は完璧だったのですが、如何せ…

故障?

今日もいいお天気です。その上、霞んだ感じもありません。昨日、ここで文句を言ったのが功を奏したのでしょうか(笑)。桜もまだ散り始めていませんし、春爛漫という感じがします。 例の DVD はほぼほぼ完成しました。あとは依頼主の校閲を待つのみとなりま…

目途が立ちました

ここ数日、霞がひどいです。おそらく大陸からの浮遊物質でしょう。いい迷惑です。あの国には文明があっても文化はありませんから、よその国に迷惑をかけていようがお構いなしですものね。 昨夜、例の DVD はほぼほぼできました。あとは最初と最後にタイトル…

春を満喫

今日もいいお天気です。すっかり春になりました。 昨日は充実した一日になりました。朝寝坊はこのところの日曜日の通例ですが、朝は気温が低いのでフィールドに行っても虫の出は期待できず、かえって正午ごろが気温も上がって条件的にはちょうどいいのではと…

ついて行くのが難しい

今日もいいお天気になりました。撮影日和です。まだどこへ行くか迷っています。いつもの湿地あたりがそろそろ狙い目かなぁと考えているところですが、気が変わるかもしれません。コツバメのポイントも行きたいとことですが、逆方向なのですよね。 昨日の講習…

みっちり

今日もいいお天気です。近所の桜も満開になりました。明日あたりは撮影に出かけたら良さそうなのですが、例の DVD の仕事が落ち着かないと出かけられません。今夜中に何とかしましょう。 今日は夕方から講習会。みっちり 3 時間の予定です。途中、絶対に飽き…

ドラムパターン

今日もいいお天気ですが、風はまだ冷たい感じがします。春はもう来ていると言っていいのでしょうけれど、実感がわきません。虫たちの元気な姿を見ていないせいでしょう。今週末、時間がとれたら出動する予定ですが、いろいろと忙しいのです。 「SPAIN」は少…

アレンジ

今日はいいお天気になりましたが、気温は低いです。まだまだ春になり切れていない感じがします。今週末まで天気はもちそうですが、例の DVD の仕事がありますし、土曜日は講習ですし、撮影に出かける時間がとれるかどうか。こういう時に限って天気がいいので…

花冷え

今日は冷たい雨が降っています。関東以北では雪も降っているとか。桜も咲いたというのに寒いです。いわゆる花冷えというやつでしょうね。 今日は例の DVD の素材整理をする予定です。締め切りが今月末なのでそろそろ取り掛かっておかないとまずいです。とは…

虫撮り

気が付けば桜の花が咲いているという季節になりました。3 月もいつの間にか下旬に突入しましたからねぇ。本格的な虫撮りシーズンもそろそろです。今年はツマキチョウには会えるでしょうか。 写真は今年初撮りのルリシジミです。毎年、蝶の撮り始めはこの蝶の…

残念

昨日、今日と天気があまりよくないのにかかわらず、花粉がかなり飛んでいるようです。今朝は起き抜けにくしゃみがおさまらず閉口しました。もちろん鼻水も駄々洩れです(笑)。 昨日のコツバメ探索はダメでした。馬酔木は満開だったのでタイミング的には間違…

語らい

昨夜の会合はいつも通り2次会で脱出。駅前の会場から浜町まで先輩 Y 氏と語らないながら歩いて帰りました。とっても素晴らしい一時でした。音楽の話(特に演奏に関する専門的な)を気兼ねなくできるのは良いです。 昨日のうちにやるべき仕事は終えてしまった…

後半は多忙

昨夜、「SPAIN」のリードシートがあらかた出来上がりました。これをもとに Cubase でアレンジをしていこうと思います。3 月中にしなければいけないことが目白押しなのですが、こうやりたいことを増やすのも悪い癖です(笑)。 今日は同窓会西九州地区連合会…

寒の戻り

ここ数日、暖かい日が続いていましたが、今日は少し肌寒いです。寒の戻りでしょうか。三寒四温の「寒」の時かもしれません。 先日、Amazon で購入したチックコリアのベスト盤です。といっても結構、古い時期のものです。ひとえに「SPAIN」のオリジナルを聴き…

電気ケトル

昨日は午後から予定通り妻 C 氏と電器屋に電気ケトル(昨日はポットと書いてましたが、正しい呼び方はケトルらしいです)を物色に行きました。お目当てはT-fal の 1L サイズです。ちょうどいいのを見つけましたが、Amazon の方が断然安かったので、その場で…

ポット

今日もいいお天気になりました。花粉もずいぶん飛んでいることでしょう。 家の電気ポットが壊れてしまったので、新しいのを買わないといけません。今日の午後、ベスト電器に行ってみて安いのがなければ Amazon に発注することになるでしょう。 W シリーズ、8…

T 氏出立

今朝、出立する長男 T 氏をバスターミナルまで送ってきました。いつもより 1 時間、早く起きたので眠いです。 「SPAIN」はだいぶ弾けるようになりました。ややこしいリズムも何とか慣れました。あとは安定して弾けるようになること。昨日、チックコリアのベ…

ダメ元

昨日は久しぶりに昨年見つけた川に行ってみましたが、アカタテハとルリシジミを見かけただけ。鳥は遠すぎて撮る気にもなれず。期待した越冬トンボは見つけることができませんでした。まぁ、こんなものでしょう。ダメ元だったのでさほどがっかりしませんでし…

「坂道のアポロン」

昨日、映画「坂道のアポロン」を観てきました。千太郎役の中川大志氏と迎勉役の中村梅雀氏がよかったです。特に中川氏はばっちり。イメージ通り! 中村氏のベースも流石でした。文化祭の演奏シーンは感動でした。やはり、ここが一番のシーンでしょうね。律子…

森博嗣三昧

今日はいいお天気になりました。明日も続いてくれるようですのでいい週末になりそうです。今日は「坂道のアポロン」を観に行く予定ですが、明日はどこかフィールドに出てもいいかなと思います。 W シリーズは 5 作目を読了、6 作目に突入しました。ほぼ 1 日…

BPM200

昨夜は風がひどかったです。今はだいぶ落ち着いていますが、花粉が大気に蔓延しているような気がします。 『DONNA LEE』は練習を続けていますが、BPM200 の壁がなかなか越えられません。まぁ、焦ることはないので地道にやっていきます。ただ、少し飽きてきた…

花粉減?

今日は本格的な雨になりました。花粉が減ってくれるのではないかと期待していますが、どうでしょう。 昨日のお昼は久しぶりにマクドナルドでハンバーガーを食べました。夫婦二人の時には滅多に行きません。子供が一人いるだけで普段の生活ががらりと変わりま…

T氏帰還

今日はどんよりとしています。雨は降らずに何とか持ってくれそうな気配です。 今朝、長男 T 氏が夜行バスで帰還したようです。さきほど駅に着いたと連絡がありました。妻 C 氏が迎えに行きました。 昨夜は同窓会の理事会でした。危うく管轄外の仕事を押し付…

W シリーズ

今日はいいお天気になりましたが、気温は5℃くらい低くなりました。日中も 15℃くらいまでしか上がらないようです。雨の後の晴れですから、花粉もひどくなるでしょう。すでに目が痒くなってきました。今年は鼻の症状より目の症状が気になります。アレルギー用…

三寒四温

今日も昨日に引き続き生温かい風が吹いています。気温も 20℃前後あるのではないでしょうか。予報によるとこれも今日まで。明日にはまた気温がさがるらしいです。いわゆる三寒四温というやつで、少しずつ暖かくなっていっているのでしょうね。 写真は梅にウグ…

そろそろ春

今日もほぼほぼ自宅警備でしたが、ちょっとだけ近所のダム湖へ出動。20℃近い陽気でしたが、収穫はなし。アカタテハをちらりと見かけましたが、カメラを向けたときにはすでにいなくなっていました。ムラサキツバメあたりも期待していましたが、気配すらありま…

一応、最後まで

今日は午後から雨になる予報です。一応、念のため傘を持ってきました。 例の教則 DVD は合わせて弾きながら最後まで見てしまいました。なんとかついていけました。続編を買おうか迷っているところですが、その前にユーザ登録をしておまけ動画を見てみましょ…

日々練習

今日もいいお天気になりそうですが、これも今日まで。明日から雨になるようです。まぁ、この時季、花粉少持ちとしては雨の方が楽なので助かるのですけれど。 昨夜も例の教則 DVD を見ながら小一時間、練習しました。ちゃんとついていけてます。少し物足りな…