my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新長崎駅

今日も曇天です。すっきりしません。明日は晴れるでしょうか。 昨日は新しい長崎駅に妻 C 氏を迎えに行きました。旧駅のホームをずっと歩いて上にさらに屋根のない連絡通路を歩かないといけません。結構な距離です。噂によれば 350m だとか。バス停までは 50…

筋肉痛

今日は曇天です。明日までこんな感じの天気が続くようです。コロナのおかげで気が晴れない日が続いていますが、天気くらいよくなってくれたらと思うのは我儘でしょうか。 昨日の肉体労働のせいで今日は筋肉痛があります。疲れ果てていますが、これから仕事に…

引っ越し

今日は朝から長女 M 氏の引っ越しに駆り出されて、先ほど(10 時半)に帰宅したところです。疲れました。一旦、熊本に寄り残してあった荷物を積み込んで、八代へ。カーペットや食料品や何やら買い出しに行ったりしました。妻 C 氏は居残って転居手続きとか携…

暗譜したい

今日も空は小康状態。明日は晴れてくれるでしょう。 昨夜の練習は 1 時間ほど。少々マンネリ気味です。「SPARKLE」のフレーズはほぼほぼ覚えたものの、まだ暗譜には至っていません。次のレッスンまで 10 日ぐらいありますから何とかなるのでは。 写真は桜に…

大荒れ

今日は大荒れの天気です。いまのところ雨は止んでいますが風が強いです。桜はまだ開きかけですからさほど影響はないかと思います。満開のころだったら一気に散ってしまったかもしれませんね。 このところ読書が全く進みません。「十二国記」は読みかけたまま…

休講

今日は霧雨になりました。昨日の快晴が嘘のようです。今週はずっと天気がいいのかと思っていましたから不意を突かれたような感じがしています。 昨日のレッスンは休講でした。結局、3 月は全部なしということで、月謝は持ち越しになり、4 月の引き落としはな…

レッスン開始

今日も快晴です。今週は穏やかな天気が続きますが、週末はまた冷え込むとの予報です。昨日、桜の開花宣言がなされましたのでそろそろ花見にでもと考えていましたが、もう少し待った方がいいのかもしれません。 今日はほぼ 1 か月ぶりのレッスンの予定です。…

青空

今日も快晴です。気持ちの良い青空が広がっています。 今週からレッスンが再開する予定ですので、しっかり練習しておかないといけないのですが、今一つ身が入りません。モチベーションが下がり気味です。とはいえ、今夜ばかりはちゃんとやっておかないといけ…

アジアンタム

今日も快晴です。今週は穏やかな天気が続くようです。 昨日、午後から買い物に出かけて、ホームセンターで観葉植物のいいのがないかと探したのですが見つからず、今回は見送りにしようと思っていたら、スーパーのレジ付近で花と一緒においてあるアジアンタム…

とりあえず完成

夜のうちに雨が降ったようですが、今は曇りです。 朝はゆっくり起きて朝食を食べた後、スライドレールと棚板を買ってきて机の天板下にキーボード用の引き出しを敷設しました。板の寸法を勘違いしていましたが、長く間違えていたので切るだけで済みました。短…

安全な屋外

今日も快晴のいいお天気ですが、一日仕事です……。 昨日は長女 M 氏を送って熊本まで行ってきました。高速道路は思ったよりクルマが多くて少し走りにくかったです。いろいろと自粛要請がされているとはいえ、人がまばらな屋外は安全ですから、行楽に出かける…

静かな日々

今日もいい天気になりそうです。これから長女 M 氏を送って日帰りで熊本往復をします。まぁ、向こうでゆっくりしますから、トンボ帰りでないだけましでしょうか。 長男 T 氏も昨日の午後に出立しましたし、今夜からまた夫婦二人の静かな日々が戻ってきます。…

やっと

今日もいい天気になりそうです。しばらく穏やかな天気が続くのではないでしょうか。 昨日、やっと机を組み立てました。古いのも長男 T 氏の手を借りて解体しました。あとはキーボード用の引き出しを作るのと背の高い整理棚を買ってこないといけません。明日…

準備万端

今日もいい天気です。これから外勤ですが、いい気分で行けると思います。 部屋の(といっても古い机回りと新しい机を置く場所の)片づけが大体できました。今日、帰宅してから PC の移動、古い机の解体と新しい机の組み立てをします。キーボード用の引き出し…

責任

今日は晴れています。風は冷たいですが、春らしい感じがします。早く暖かくなってコロナ騒ぎも収束してくれたらと思います。 長女 M 氏の国試の発表が昨日あり、無事合格しました。4 月から研修とはいえ社会人です。これでとりあえず親の責任は果たしたかな…

小さなことから

今朝は晴れていますが、昨夜の風はひどかった。台風並みでした。その音で目が覚めたくらいですから。 机の換装を含めた部屋の模様替えをやっと始めました。といっても小物を段ボールに詰めたり、キーボードの古いトレーを解体したりというぐらいですけれど。…

探索

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりよくわからない天気でした。コツバメが出てやしないかと、何年か前にそこの馬酔木の木で見つけた公園へ行ってきました(日本語がおかしい?)。花は咲いていましたが、風が強かったためか気温がいま一つ上がっていなかっ…

ついに

今日は見事に晴れ渡っています。そろそろコツバメ探しに出かけたいところですが……。 ついに我が県でも武漢ウィルス感染者が出ました。といっても壱岐なので市内にはほぼ関係ないと思われます。壱岐は福岡の方が近いので長崎県本土との行き来が少ないのです。…

中止

今日は曇っています。日中は晴れるのかな? よくわかりません。 F1 オーストラリア GP が中止になりました。マクラーレンのスタッフが例の武漢ウィルスに感染したためです。そもそも開催が危ぶまれていましたが直前になってこんなことになるとは……。楽しみに…

新課題

今日も晴天です。日中は風も弱まりポカポカした陽気になるそうです。 レッスンの休講は昨日までのはずでしたが、1 週間延長になったため、レッスンは来週も休みになりました。再開は 25 日の予定です。返す返すも発表会が無事に終わっていてよかったです。と…

チョコ

本日晴天なり。風はまだ冷たいです。気温はギリギリ一桁。まだダウンコートが必要です。 例のオーガニックチョコレートは美味しかったです。3 枚買って 1 枚はビターでしたが、やはり食べれませんでした。幸い長女 M 氏が好きだとのことなので全部あげました…

練習はかどらず

今日は霧雨です。玄関から外を見たときには降ってないのかと思いましたが、一旦、外へ出ると、ああ降っていたんだという感じです。今日一日こんな感じなのでしょう。明日は晴れてくれるよう祈るばかり。 長女 M 氏が帰ってきているので、自室の閉じこもる気…

お好み焼き

今日は曇天です。一日一日天気が違うのはどうしてでしょう? 水曜日はまた外勤がありますから晴れてくれると嬉しいのですが。 昨夜はまた広島風お好み焼きを作りましたが、味はともかく見た目が全くダメ。こんなに難しかったっけっていう感じでした。 写真は…

風の森

今日は天気がよかったので、昨日、帰って来た長女 M 氏と妻 C 氏と 3 人で、風の森に行ってきました。雑貨屋を覗き、カフェでガレットを食べました。唐比にはしょっちゅう行っているのですが、ここへ行くのは久しぶりでした。何年ぶりだったのでしょうか。

小指

今日は曇りです。ぐずつき気味の天気になりそうです。 昨夜の練習はスラップを中心に。小指をレストにするとプルが安定することを発見したのですが、他の動きが緩慢になってしまうのでどうしたものかと思案中です。Alain Caron の動画を見てみるとプルの時だ…

机発注

今日は快晴です。その分、冷え込んでクルマのフロントガラスも凍っていたようですが、出勤するころには陽が当たって溶けていました。いつの間にか日の出が早くなっていたのですね。季節の移り変わりを実感しました。 練習はスラップと「カノン」。そういえば…

カノン

今日はいい天気になりそうです。 このところ読書のペースが落ちています。「十二国記」が途中ですし、他にも読みかけのが数冊あるはずです。無駄にネット徘徊するより本を読んだ方がいいと思うのですけれど……。 思い出したようにカノンを弾きたくなります。…

新プロジェクト

今日は小雨ですが雨が降っています。外勤に行くというだけでも憂鬱な水曜日なのに余計に鬱陶しいです。 レッスンはお休みです。今日の午後は夕飯の買い出しもかねてどこか物色に出かけようと考えています。 さて、発表会も終わったことですし、そろそろ次の…

幅寄せ

今日は曇りです。通勤途中、二度も幅寄せをされて頭に来ています。まぁ両方ともクラクションを鳴らしましたが。一台は爺、もう一台はタクシーでした。二度あることは三度あるといいますから帰りは気を付けたいと思います。 ブリッジミュートはほぼ出来上がり…

改訂版

今日は天気がよくなりました。春らしい陽気になるのではないでしょうか。 昨夜、ブリッジミュートの改訂版(?)を作りました。幅を 5 mm 狭くして、スリットはナット作成用のやすりを使いゆるく切りました。上部の木の部分も厚さを減らしています。若干コン…