my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめ嫌い

今日も快晴、暑いです。 昨日は、私と同じように JR 白いかもめの変な揺れ方に酔ってしまう長女 M 氏を新鳥栖駅まで送っていきました。途中、祐徳稲荷に寄って長男 T 氏の院試合格をお願いしました。今週中に発表があるはずです。何とかなっていますように。…

アイデア

今日も快晴です。猛暑になりそうな気配。今年は冷夏なのではと思っていましたが、最近の暑さは例年通りです。 昨夜、風呂に入っているときに機材の配線のアイデアを思いついたので、さっそくケーブルを発注しました。早ければ明日には届くのではないでしょう…

M 氏帰宅

今日は快晴です。すでに暑いです。駐車場から職場までちょっと歩いただけで汗ばんでしまいました。 昨夜遅くに長女 M 氏が帰ってきたので駅まで迎えに行きました。それから夕飯を食べさせたり、話をしたりして寝たのは 1 時半過ぎ。睡眠不足です。 写真は新…

トラックボール

昨日からの雨は今日も降り続いています。まぁ、ずっとひどく降っているわけではないのですが。 一昨日の夜、トラックボールの動きが悪いので潤滑剤をシュッと吹いたら、反応しなくなってしまいました。しばらく放置しておけば何とかなるだろうと高を括ってい…

大雨

今日は大雨になりました。出がけは大したことなかったのですが、職場に近づくにつれひどくなりました。台風の影響ですから、今日だけでしょう。 昨日のレッスンはとりあえず問題なしです。このところほぼほぼ順調です。 レッスン終わりに長男 T 氏と待ち合わ…

台風の影響

台風の影響でしょうか、今朝はポツポツと雨が降っています。風も少々あります。あまりひどくならなければよいのですが。 昨夜は選挙管理会でした。すっかり忘れていたのですが、朝、職場に来て気づきました。次回の選挙の立会演説会はビデオ配信という話が出…

取得

暑い日が続きます。そろそろ一雨、欲しいところです。 長男 T 氏は無事に運転免許を取得しました。早速、昨夜、運転させてみましたが、長女 M 氏よりは上手そうです。 練習も譜面準備も滞っていますが、明日はレッスンなので、今夜ばかりはちゃんとやらない…

試験

今日も晴れています。昨日も場所によっては雨が降ることもあったようですが、自宅の周りは降りませんでした。今日も一日、暑くなるのでしょう。 昨夜、長男 T 氏が帰ってきて、今日は大村の運転免許試験場まで連れて行ってきました。へまをしなければ取れる…

はったり

昨日の午後は雨が降ったりして、今日もそのまま天気は下り坂になるのかと思いきや、今のところ青空が広がっています。ただ、大気の状態によってはまた雨が降ったりするのかもしれません。備えは必要でしょう。 楽譜は「LET IT BE」が出来上がりました。完璧…

ラーメン

今日も暑いです。もうこればっかり。来週は台風が来るとか来ないとか……。 昨夜の夕飯は妻 C 氏と待ち合わせて職場の近くにできたラーメン屋に行ってきました。美味しいは美味しかったのですが、ちょっと塩気が強めでした。飲んだ後の締めのラーメンにはいい…

湿度

今日は昨日より湿度が高い感じがします。そろそろ雨が降ってもおかしくないと思いますが、来週あたりでしょうか。 来週のレッスンの課題はなんと Jackson5 です。とりあえず、目途はつきました。難所が 1 か所ありますがなんとかなるでしょう。昨夜はピアノ…

ピアノ

今日は雲一つない完璧な快晴です。暑くなるでしょう。 昨日のレッスンは可もなく不可もなし。フィンガートレーニングは BPM130 まで。まぁまぁでしょう。アンサンブルの「LET IT BE」はピアノを弾くことになりました。昨夜、譜面の確認をしましたが、何とか…

産卵

今日も夏らしいいいお天気です。朝方は幾分、涼しい気がしました。もうピークは過ぎたのでしょうか。 今日は2週間ぶりのレッスンです。とりあえず準備は整っています。アンサンブルの打ち合わせになるのではないでしょうか。 写真はセダカシャチホコと思われ…

譜面準備

今日も快晴です。風も少しあるみたいです。いくらかしのぎやすいのでしょうか。と言っても日中はまた暑くなるのかもしれません。 アンサンブルの曲の譜面準備を始めました。ビートルズ 2 曲、安全地帯 2 曲、そして「カントリーロード」です。安全地帯はアレ…

また BOOK OFF

今日も夏らしいいいお天気です。ざっと一瞬でいいので雨が降ってくれると少し涼しくなるのではと思いますが、そういう気配は一向にありません。 昨日また BOOK OFF に行ってハードカバーの本を売却し、同じタイトルの文庫本を購入してきました。何をやってい…

連休最終日

今日も快晴です。夏の日差しで起床しました。暑い~。 昨日は特に何もせず、買い出しに行って、お好み焼きを食べて帰ったくらい。案の定、というか半分狙っていたのですが、精霊流しを帰りのクルマの中から見物。今日はまた BOOK OFF に行ってみようかと考え…

猪肉

今日も夏らしい空です。すでに暑いです。天気予報も一日中、晴れマークです。 昨日は大村湾沿いをちょっとだけドライブ。途中カフェでお昼ご飯を食べました。その猪肉のグリルが非常に旨かった。最近、外食で食べたものの中で一番でした。臭みがあるのかなと…

BOOK OFF

窓から射す朝日の光が暑い朝です。というかそれで目が覚めました。 昨日はメインの本棚を整理して、この先読まないだろうなという本を BOOK OFF で売却してきました。状態の良い文庫本でも 1 冊 50 円くらい。まぁ、捨てるよりはましという気持ちでしたから…

牛丼

今日も暑い一日が始まりました。4 連休の初日ですが、ほぼ平日と同じ時間に起床し朝食も食べました。 昨日の夕食当番は牛丼を作ってみました。思いのほか大量にできたので連休中のお昼ご飯に使えそうです(笑)。紅しょうがを買わなかったのを後悔しました。

ネック

今日も蒸し暑いに日になりそうで、朝から嫌な気分です。やっぱり夏より冬の方がいいなぁと思う今日この頃です。 ここ数日、SR1405T の音色が気になり、いろいろいじってみましたが、思ったような音にならずちょっとしたストレスになっています。一つはこのと…

ぐるりと一周

今日は朝から豪雨でしたが、出勤時にはほぼ止んでいましたので駐車場から職場へ歩く際には傘は必要ありませんでした。 昨日、やっと「君は放課後インソムニア」を買うことができました。ホッとしました(笑)。 昨日は島原半島をぐるりと一周してきました。…

結局

今日は九州の北を通過している台風の影響で暴風が吹いています。雨は降っていません。午後は落ち着くのではないかとみています。 昨日は本屋に 3 店、行ってみたものの件の本は買うことができませんでした。これだから地方は!! と罵ってみても始まりません…

買えるか否か

今朝 6 時ごろに一度起きたとき、東の空が朝焼けで奇麗だったので今日はいい天気になるなぁと思いながら二度寝したら、8 時過ぎに雨の音で目が覚めました。みるみるその音が大きくなりひどい雨になりました。夕立のような感じ。通り雨かもと思いながら布団で…

水辺の森公園

今日は曇天です。雨は降らないでしょう。たぶん。どこへ行くという予定はありませんので降ってもいいのですが(笑)。 昨夜は仕事帰りに妻 C 氏と外食して、水辺の森公園で花火を観ました。ほんの 5 分少々でしたが、間近で見たので迫力があり、十分満足でき…

朝から雨

予報通り、今日は雨になりました。結構ひどい雨です。一時土砂降りでした。 課題の「ROSANNA」はまずまず。難所もクリアできる公算が高くなりました(笑)。「SWEET MEMORIES」も引き続き練習していいます。これはフレットレスで完璧に弾きこなしたいのです。

下り坂

今日は曇りです。明日は雨が降るかもという予報ですから、これから天気は下り坂になるのでしょう。まぁ、暑くならないで済むかもしれません。 昨日のレッスンは可もなく不可もなし。課題曲は普通にクリアしました。次の課題は「ROSANNA」です。昨夜のうちに…

時間が足りない

今日はここ数日のうちでは幾分すっきり晴れているような気がします。 今日のレッスンに向けて昨夜も練習を頑張りましたが、いま一つ上手く弾けません。根本的に今回は時間が足りませんでした。まぁ、指が回らないわけではないのでフレーズが頭に入ってしまえ…

PM2.5

ここ数日の空が霞んでいる状況はやはり大陸からの PM2.5 によるものだとニュースで言っていました。ホントに迷惑な話です。 森見登美彦の新作「四畳半神話体系タイムマシンブルース」を読みました。相変わらずのキャラクターたちによるドタバタは楽しかった…

食べごろ

今日も晴れてはいますが、霞んでいます。大陸からの浮遊物ではないかと思います。なんて迷惑な国なのでしょう。ほんと、いい加減にしてほしいです。 「To Be With You」の楽譜をネット入手しましたが、これがまた嘘ばっかり。金返せと言いたくなりました。結…

半音下げ

今日は曇天です。そのせいか幾分、涼しい気がします。 「SWEET MEMORIES」のベース譜は案の定、2016 年のベースマガジンにありました。ただ原曲のキーは E♭なのですが、高水健司氏はチューニングを半音下げて E で弾いているらしく、楽譜のキーは E になって…