my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水景写真02

トリミング後1週間 非常にこざっぱりとした水景になっています。見ごろは1ヵ月後ぐらいかと思われます。左下のグロッソスティグマのところには髭状のコケが発生していますが、写真では分からないでしょう。

節句と法事

今日は姪っ子の節句だったが、私は法事へ。私以外の家族は妻の両親とともにI市へ行った。私は途中で車を降り歩いて寺へ向かった。分かりにくいところにある寺だったので事前に地図を用意して行ったら迷わずに済んだ。正座ではなく椅子だったので足が痺れず良…

渋滞に激怒

冬の祭りもクライマックスを迎え、連日観光客でごった返しているが、日常生活を営む我々(私だけかも)にとっては交通渋滞が頭痛の種である。 今日も仕事帰りに、渋滞に巻き込まれたが、ただの渋滞ならあきらめもつく。しかし、他県ナンバーの車がノロノロ行…

ノート04「山も無ければ谷も無い」

昨日、今までできた分を妻に読んでもらったが、「眠い」と一蹴された。 確かにまだ、山も無ければ谷も無いので仕方はない。ただの思い出話にしかなっていない。テーマも無ければドラマも無い。さて、どうしたものか?ここは思案のしどころである。

ミスドは久しぶり

職場のスタッフがミスドの話をしていたので、帰りに衝動的にドーナッツを買って帰った。全品100円だったので6個買った。最近はダイエットのため買わないようにしていたが、久しぶりに店に行くと新製品が出ており、一通り買ってみた。 「オールドファッション…

ノート03「浮かんだ文章から」

浮かんだ文章、あるいは浮かんだ光景はとりあえず、使える使えないは気にしないで書き留めておく。 意外に会話文を考え出すとキャラクタによってはどんどん浮かんでくるのは不思議である。美樹は良くしゃべる。この人に活躍してもらおう。暗い主人公と明るい…

夜は講習

本日は昼ごろから雨が降り出した。気温と湿度が高く、まだ2月なのにという気分である。 夜は講習会に出かけた。お題は「リスク・コミュニケーション」だった。こちらから、「ああせい。こうせい」と言うより、客観的な事実を効果的に示して、相手に、「では…

ノート02「失踪の理由」

やはり彼女には失踪してもらおう。何やら物騒な(ただ事ではない)話だが。そうしないと物語が動かない。面白みが無い。ただ、その理由がピンと来ない。 病気 自殺 留学 行方不明 「失われてしまった」(村上春樹風) それから、どうやってその謎解きをする…

ノート01「行き当たりばったりはいかんのだ」

行き当たりばったりに1週間ほど書き進めてきたが、どうも物語として面白みがない。原因を探ると、主題がはっきりしていない点、ただの思い出話になっている点、謎がない点などいろいろ思い当たる。そこできちんとあらすじを決めプロットを決めて書くことにし…

暖かい1日

今日は暖かい1日だった。ニュースによると最高気温は22.3℃まで上がったらしい。このまま暖かい日が続いてくれると嬉しい。 昼の散歩を再開しなくてはと思いながら怠惰に過ごしている。食事を時間かけてよく噛んで摂るようにしたら間食をしなくてすむようにな…

友達はありがたし

夕方、友達が職場にやってきた。高校時代から、かれこれ30年近くの付き合いである。とぎれなくずっと連絡を取っている唯一の友達である。4月にクラブのプチOB会をするので、その打ち合わせと世間話を少しだけした。 帰宅してから60cm水槽を見てみると、目に…

花粉と資料集め

昨日から暖かい。杉花粉も飛んでいるらしく長男T氏は小学校に、ティッシュペーパを箱で持っていった。わたしは今のところ大丈夫だが、檜とハウスダストに弱い。くしゃみを連発するようになると、鼻水もズルズルだ。点鼻薬が離せなくなる。 暇暇に創作活動の…

新しい魚

60cm水槽にダイヤモンド・テトラ Moenkhausia pittieri とアノマロクロミス・トーマシー Anomalochromis thomasi を導入しました。 これでヒラマキミズマイマイ Gyraulus chinensis spirillus も撲滅されるでしょう。 久しぶりに大々的なトリミングと流木の…

本日は晴天なり

昨夜は午前3時までエディタに向かい創作活動。しーんと静まり返った中で思考を巡らすのは楽しいというか、充実した感じがする。 今朝は9時に起床。朝食後、「文章表現の技術」のまとめをしながらお勉強。 午後からペットショップに行きCO2ボンベと活性炭とテ…

知事選と記憶力

今日は朝から暖かくいい天気である。通勤途中、某タレント候補の選挙カーとすれ違う。ウグイス嬢ではなく本人の声で挨拶をしているので、クルマに乗っているのかと見てみるが本人は乗っていない。なんだテープじゃないか。かえって逆効果じゃないのかと思う…

モルタルとセメント

ファミリーマートはだいぶ形になってきた。今朝見ると屋根が葺いてある。どうも鉄筋コンクリートではなく、鉄骨モルタルになるようだ。 私は仕事(建築関係ではないよ)でセメントを使うが、一般の人はモルタルとセメントの区別がわからないらしい。Wikipedi…

オリンピックはなんだか

連日のオリンピック報道を一喜一憂しながら観ている。例の服装問題の選手は結局メダルは取れなかったようだ。あと期待できるのはフィギアと女子カーリングだけかな?チーム青森頑張れ! 昨日と今日は本業が暇である。先週の忙しさはやはり続かなかったか。し…

巨大な船と小さな水槽

通勤途中に国際観光埠頭の傍を通るととてつもなく巨大な客船が接岸していた。高さだけでもゆうに30mは超えているだろう。そこいらに立ち並ぶビルよりも高い。ましてや船体の長さは測り知れない。どこの船籍だろうと考えを巡らしたが、運転中なのでそうわき…

活動の正体

最近、密かに(ここに書いた時点でもうそうではないが)物書きの真似事を始めた。ずっと、頭の中にあったモチーフがあって(実を言うと実話なのだが)、これを発展させて何か書いてみたかったのだ。 5日かかって、まだ原稿用紙5枚分くらいしか書けていない。…

最近の読書

ここ2、3日読書が進まない。「夜は短し...」が今ひとつ、肌に合わないというか面白みを見出せないと言うのもある。「グレートギャツビー」も読みかけているが、滞ったままである。そもそも、最近DQに現を抜かしているのがいけない。ゲームも程々にしなくては…

朝が辛い

昨夜1時半まで活動(?)していたので、今朝は起きるのが辛かった。今日はもう少し早く寝よう。 ファミリーマートはいつの間にか基礎工事が終り、鉄骨が組まれている。これからコンクリートを流したりするのだろう。ここからは早いのかもしれない。 昼食後、…

旧正月はバレンタインデー

8時に起床。朝食後、昼過ぎまでゲームをして過ごす。息子は友達と遊びに行き、娘は妻に手伝ってもらってバレンタインデーの菓子を作っていたため、DSが自由に使えたのだ。昼過ぎまで寝転がりながら楽しんだ。(Lv.26 ホルストックへ来て、王子を連れ出したと…

早起きは得なのか

昨夜は1時に就寝したにもかかわらず5時半に目が覚め、いつもならすぐにまた眠れるのに考え事をしだしてしまってそのまま朝を迎えてしまった。朝食後、娘を学校の部活に送って行き、そのままN町の行きつけのペットショップに久しぶりに顔を出した。しかし、い…

運動が不足

西高東低の冬型気圧配置に戻り、昨日までに比べ気温が10℃くらい低くなった。寒くなったと言うより湿度も下がって清々しくさえある。来週にかけまだ寒くなるようだが、冬らしくて良い。 このところ、昼の散歩に出ていないので体重減少が停滞している。という…

息子と図書館

8 時半起床。本日も雨降り。朝食後、11 時に出かけるまで DQ を進める。 妻が塾の講演会に出席している間、息子と2人図書館で時間をつぶす。12 時半過ぎまでの間に息子は児童書を 1 冊読み上げた。わたしは新刊書のコーナで藤本英二「物語のかなた 上橋菜穂…

生温い天気

今日も気温と湿度が高く2月とは思えない天気。このまま暖かくなるとも考えられない。週末はまた寒くなるという予報だ。こういう天気を三寒四温というのだろうか、少し違う気がする。空はどんよりと暗く、雨はしとしと降っていて気分が晴れない。すっきり晴れ…

DQ3日目

定期試験も終わり、今日から娘も参戦。3人でDSの奪い合いとなった。 帰宅後と就寝前に1時間ずつ。(Lv.13 下の世界のレイドック城にたどり着いたところまで)

突然の雨

今日は1日中蒸し暑く、20℃に近い気温はとても2月とは思えなかった。案の定、夕方、夕立のように雷を伴った大粒の雨が降り出した。今朝、駐車場で傘を持って降りるべきか逡巡したあげく、大丈夫だろうと踏んだのは浅はかだったか。幸い、職場を出る時には雨は…

親子でDQ

ファミリーマートは基礎が着々とできてきている様子。でも、完成まではまだまだだろう。夜中にジュースを買いに行けないのが不便だ。小遣いが減らないのはいいのだけれど。 ホームページ「my Hobbies Chronicle」をほぼ1ヶ月ぶりに更新。最近はこちらのブロ…

水景写真01

午前中に軽いトリミングと20リットル換水。丸一日光合成をさせた後、周囲を暗くできる夜になるのを待って撮影開始。 リリィパイプ、パレングラス等をはずし、余計なものが写りこまないよう準備。三脚にカメラをセットし、水平を確認。部屋の照明を消し、シャ…