my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書三昧

今日も見事な天気です。雲一つありません。こういう日の朝は冷え込むことが多いのですが、なぜか今日は暖かったです。 「八月は冷たい城」はすぐに読んでしまいました。犯人も予想通り。特に驚きもなく淡々と読みました。「七月に流れる花」のほうがわけが分…

連載物

今日は快晴のいいお天気です。おかげで放射冷却現象のためにクルマに霜がおりて出かけるときにはびっしょりになっていました。 一昨日ここで紹介した「七月に流れる花」は昨日、読了しました。文体も平易で分量もそんなになかったので一日で読んでしまいまし…

先ほどまで降っていた雨はもう止みましたが、まだ空はどんよりとしています。天気予報によると回復する見通しです。今日はこれから外勤ダブルヘッダーなので傘を持って行くべきかどうかが悩ましいところ。 最近、またベースを弾く時間が増えてきました。EWI …

好きな作家

きょうもどんよりと冬らしい空です。夜中は雨が降っていたようですが、家を出るときには上がっていました。日中は回復するという予報です。少し暖かくなるのではないでしょうか。 森見登美彦の「熱帯」は昨夜、読了しました。何とも言い難い結末でした。悪く…

ゆったり

今朝はどんよりと曇っています。日本海側の冬らしい空です。ここ数日で、ぐんと気温が下がりました。服を 1 枚だけでなく 2 枚余計に着なくてはならなくなりました。若いころは夏よりも冬の方が得意だったのですが、撤回しないといけないかなと考え始めてい…

結婚式

今日も朝寝坊でした。疲れが溜まっているのかもしれません。天気がよければ出動しようかと考えていましたが、今、空を見てみたら何だかどんよりとしているので自宅警備します。「熱帯」も読みたいですし。 昨日は職場のボスの娘さんの結婚式でした。素晴らし…

雲仙

今日は快晴です。でも、こんなに晴れているのは朝のうちだけかもしれません。昨日がそうでした。今時分の天気はそんな感じがします。 昨日は紅葉狩りをするつもりで雲仙に行きましたが、目的の場所に人が多すぎて断念しました。そのかわり久しぶりに地獄めぐ…

年末に向けて

今日は快晴のいいお天気ですが、久しぶりに朝寝坊して起きたのは 9 時半でした。昨夜、さほど夜更かししたわけではないのですが、寝られるまで寝てみようというわけで……、妻 C 氏はまだ寝ています(笑)。今日は紅葉狩りに出掛ける予定にしていますが、何時…

メンチカツ

昨日の午後から降った雨は夜中にはあがり、今日は晴れています。一日一日、ころころと天気が変わります。こういのを大気の状態が不安定というのでしょうか。 昨日の夕食当番はメンチカツを作りました。揚げると膨らむのを考慮せずに丸めたためにかなり大きな…

読書の秋

今日は曇っています。どんよりとまでは言いませんがお日様は隠れてしまっています。お昼過ぎから雨が降るとの予報です。これから外勤に出かけるので差し支えなければいいのですけれど。まぁ、たぶん大丈夫でしょう。傘は持って行きません!(笑)。 昨日、読…

懐メロ

冷え込みが厳しくなってきました。冬になったのを実感しています。朝、布団から出るのが苦痛になってきました。 昨夜は懐メロ番組に見はまってしまったために練習はちょっとだけ。懐メロ番組がちょうどツボにはまる世代になってしまいました。子供の頃、こう…

冬来る

今日も曇っていますが、これから晴れてくる予報です。今年の秋はそこそこ安定した気候なような気がします。とはいえ、昨日あたりから冷え込んできました。冬になったと言っていいのかもしれません。下着の上にシャツ一枚では暮らせなくなりました。フリース…

ボヘミアン・ラプソディー

今日はどんよりと曇ってしまったため、撮影に行く気が失せてしまいました。雨は降らないのではないかと思いますけれど。したいことはたくさんありますから困ることはありません。 昨夜は映画「ボヘミアン・ラプソディー」を観てきました。ほぼほぼ、フレディ…

弦高調整

今日は秋らしい高い薄い雲がかかっていて気持ちのいい朝でした。冷え込みもそれなりで、クルマに水滴がびっしりと付いていました。昨日の雨から一転しての今日の天気ですから、「女心と秋の空」という言葉を思い出しました。でも、これって死語かもしれませ…

季節とネック

今日はどんよりと曇っています。夕方から明日にかけて雨になる予報です。 練習はベースと EWI を半分ずつ。ピアノの練習はこのところずっとなしです。耳コピーをするときに音の確認をするくらい。「TAKE ME」の楽譜が発掘されたら弾こうとは思っていますけれ…

全員集合

今日もいい天気です。昨夜、ちょっとばかり夜更かしをしたので少し睡眠不足です。昼休みに昼寝するのが楽しみでなりません(笑)。 来年の 2 月に大学同窓会の同期会が京都で開かれることになり、昨日、出席の通知と宿の予約をしました。こういう機会ですか…

読書快調

今日もいいお天気です。午後から撮影に行きたい感じですが、今日は髪を切りに行かないといけません。もうすでに予約もしてありますし。 「血か、死か、無か?」を読み終わりました。あと 2 冊です。再読本ですが、細部を忘れていて楽しく読めます。このシリ…

継続は力

今日はいいお天気になりそうです。昨日、雨が降った分だけ爽やかな感じになっている気がします。 昨日、愛車が車検から戻ってきました。タイヤも交換したので、乗り心地とか接地感がかなり変わりました。これでまた当分、安心して乗ることができます。 「Ome…

コピー終了

夜半に降り出した雨が今朝もまだ降っています。今日は一日、降り続く予報です。 昨日はインターネットラジオで 10 時くらいからずっと「QUEEN 三昧」を聴いてました。中学時代は QUEEN 一辺倒でしたので非常に懐かしく拝聴しました。それにしてもチューナー…

ベースの日

今日も快晴のいいお天気になっているようですが、昨日、クルマを車検に出したので遠出はしません。代車があるにはあるのですが、レジャーで乗る気がしないのです。買い物くらいは行くかもですが。 今日は 11 月 11 日ということでベースの日です。1 が 4 つ…

感心

今朝はクルマに夜露がびっしりと付いていました。フロントとリアのガラスはワイパーを使えば綺麗になりますが、サイドのガラスは上げ下ろしをしても細かな水滴がとれません。ドアミラーの曇りもデフォッガーが効くのにしばらく時間がかかりますし、視界不良…

カギ

昨夜は結構な雨が降りました。その雨も朝までには上がり、日常生活には何の影響もなし。あっ、洗濯物が家の中に干してありましたから、全くというわけではありませんね。 昨日はコピーに進展はありませんでしたが、練習はみっちり。だいぶ呼吸が楽になってき…

B.AIR

今日は薄曇りです。通勤中いつも逆光で眩しくてクルマのバイザーをおろしているのですが、今日は必要ありませんでした。 「Omens of Love」のエンディング・ソロの大半をコピーしました。あとは伊東氏が手癖でやっているオクターブで飛びまくるフレーズのと…

難所

今日も秋晴れです。クルマに夜露はついていませんでした。痕跡があったので乾いてしまったのかもしれません。 ここ数日「Omens of Love」を集中的に練習しています。難所をクリアできる時が増えてきました。なかなかコンスタントには吹けないのですがね。こ…

今日も快晴です。晩秋らしい冷え込みの厳しい朝になりました。冬のような寒さですが、すっきり晴れているのでまだ秋なのかなと考えています。こちらの冬はどんよりと重い空になります。 W シリーズは順調に読み進んで、すでに 5 冊目に突入です。ストーリー…

失敗

今日も快晴。その分、冷え込みもあったようで、クルマのフロントガラスに水滴がたくさんついていました。1 月、2 月になると、これがガラスに凍り付いて朝から一仕事しなくてはならなくなるのです。 昨日は、妻 C 氏をジムに送って行ったのと買い物に行った…

英彦山

今日も秋晴れのいいお天気です。この連休は天気に恵まれました。 昨日は結局、佐賀のバルーンには行かず、英彦山に行ってきました。学生の時に一度、行ったっきりでしたので、九州の真ん中あたりというのは覚えていましたが、経路は完全にクルマのナビ頼り。…

バルーン日和

今朝も快晴のいいお天気になりました。佐賀ではバルーン大会が絶賛開催中ですが、今日などは大変いい絵が撮れたのではないでしょうか。4、5 年前に早起きをして撮りに行きましたが、あの時も素晴らしい条件でした。今年も行ってみたい思っていましたが、渋滞…

Bis キー

今日は晴れています。穏やかな天気ですが、朝方、だいぶ冷え込んでくるようになりました。 昨夜は「TRUTH」の運指の検討。Bb で悩んでいます。Bis キーを使うのか使わないのか。使った方がスマートなのでしょうか。使わないのに慣れてしまったのでどうしよう…

楽しければよい

今朝の空は少しどんより。冬の気配を感じるようになってきました。今年は涼しくなるのが早かった分、秋が長いような気がしていましたが、冬が来るのも早いみたいで、結局、秋は今年も短いということになるのでしょうね。 ついに「TRUTH」に手を出してしまい…