my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

コーティング材

f:id:ovalis:20191022134228j:plain:right 今日は曇天です。雨も降りそうな気がします。ただ、これから回復傾向の予報ですから降らないのかもしれません。でも空の様子を見るからには降りそうなのですよね。まぁ、夕方、帰るころは降らないのではと思って傘は持ってきませんでした。
 SRF705 の指板コーティングを考えています。これまで幾度となくやってみようかと考えていましたが、エポキシを使うのは準備も大変だし、時間もかかるしで躊躇していました。音に対する不満もさほどなかったので積極的にやろうという気にもならなかったのです。ところが、最近、3 弦 3 フレット辺りのビリ付きが気になり出しました。何といっても C の音のところですからね。使わないということはできません。ここの指板修正は是が非でもしないといけません。それならば懸案のコーティングもやってしまえということなのです。ただし、エポキシコーティングの場合、ある一定の温度が必要なので、これからの季節は向いていません。硬化にやたら時間がかかる上、硬度がちゃんと出るのかにも不安があります。そこで別のコーティング材はないかと探しているのですが、瞬間接着剤を使う方法もあるというのをどこかでみたなと。この瞬間接着剤も種類がたくさんあってどのタイプを使うのがいいのか調べないといけません。はてさて、ちょうどよいものがありやなしや。
 写真は白木峰のコスモスです。何枚か続きます。