my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拭き掃除

今日は良いお天気です。クルマのフロントガラスは少しですが凍っていました。今日はスクレイパー代わりのポイントカードで氷を削りました。 昨日は、手垢が酸化して汚くなった、リビングの白い壁紙を拭き掃除しました。とりあえず目立つとことは綺麗になりま…

飲まない

今日は今のところ曇天です。午後から晴れる予報ですが、その割には雲が厚いような気がしています。 昨日は仕事が終わってから妻 C 氏と待ち合わせてお食事に行ってきました。普段からお酒は飲まないので食べたらすぐに帰宅です。 練習は小一時間ほど。少しず…

暗譜

今日は曇天です。冬らしい空になっています。この天気も今日だけみたいで、明日からはまた晴れの日が続くようです。 昨日、レッスンの先生から連絡があって、やっとレパートリーの音源が手に入ったとのこと。これで昨年の暮れからやっていた練習が報われます…

好天続く

今日は快晴です。クルマの結露がひどかったですが、気温がそこまで下がらなかったためか凍結はしてませんでした。来週は寒くなると言っていますが、今週はまだ暖かいみたいです。 次回のレッスンの課題がまだ送られてこないので、練習はほぼお休みしています…

今後の課題

今日は曇天です。気温が高めの日が続いていますが、来週は寒くなると言ってました。そろそろキャンプに行きたくなってきているので、暖かくなって欲しいのですけれど。 昨日のレッスンは予想がちょっと外れました。そんな簡単な曲ではないのですが、それ相応…

やっと来た

今日は、夜の間に少し雨が降ったようで路面が濡れていましたが、家を出る時間には晴れていました。クルマの室温計が 10℃ でしたのでこの時季にしてはあたたかいのではないでしょうか。小春日和という感じですかね。2 月の頭くらいにぐっと寒くなる日がもう一…

まだ来ない

今日は快晴です。久しぶりの放射冷却で明け方はだいぶ冷え込みました。おかげで通勤前の一手間が必要でした。 明日のレッスンの楽譜がまだ送られてきません。自己申告した「SPAIN」で大丈夫と思いますが、楽譜くらい送ってくれてもいいと思います。まぁ、音…

職場待機

天気は回復して今日は晴れています。しばらく好天が続くでしょうか。 月曜日の午前中は本来ならお休みですが、今週もスタッフが 1 人休んでいるので、いつも通りに出勤しました。とはいえ、仕事はせずに待機ですけれど。この待機が大事なのですよね。何事か…

血圧計

今日は本格的な雨が降っています。気温はそう低くありませんが、冬の雨は寒々とした感じになります。 今日は休日当番のお仕事で午前中は職場にいます。忙しくないことを祈るばかり。 昨日、血圧計を購入しました。まだ、箱から出していませんが、手首のとこ…

そら

今日もいいお天気になりました。気持ちの良い朝ですが、昨夜夜半に緊急地震速報が流れてきてびっくりしました。震源が日向灘ということで当地も若干、揺れましたが大したことはありませんでした。朝になってニュースを見てみると大分とか辺りはかなりひどか…

3 回目

今日も晴れていますが、クルマのフロントガラスの凍結はありませんでした。穏やかな一日なるのではないでしょうか。 相変わらずコロナが猛威を奮っていますが、今日の午後、3 回目のワクチン接種に行ってきます。とにかくするべきものはしておかないといけま…

リクエスト

今日は雲が多いながらも一応、晴れています。放射冷却は起きずクルマのフロントガラスは無事でした。朝の一手間がいらなかった分だけ、職場に早く着きました。 昨日のレッスンは予想していなかったところを突っ込まれたので戸惑いましたが、まぁそれもよし、…

深爪

今日は快晴です。放射冷却現象でクルマに乗り込んだ時の室温が-3 度でした。もちろん、フロントガラスは凍っており、ぬるま湯で融かしましたが、またすぐに凍って閉口しました。まぁ運転に支障が出るほどではありませんでしたが。 昨夜、爪を切ったら右手の…

今日もまずまずのお天気です。晴れてはいますが、今のところ雲が太陽を遮ってくれているので通勤のクルマの運転中にまぶしい思いをすることはありませんでした。この時季の快晴の日はフロントガラスは凍結するは朝陽が目に入るはでろくなことはないのですが…

懐かしい曲

今日はほぼ晴天です。クルマのフロントガラスの凍結もなくて過ごしやすい一日です。 例によって、昨日になって今度の水曜日のレッスンの課題が送られてきました。あまり知らない最近の若い人の曲と「木綿のハンカチーフ」でした。早速、譜面を作っていますが…

めちゃくちゃ

今日は曇天です。一日中こんな感じでしょう。冬らしいと言えばそうなのですけれど。 今年の共通テストは大変なことになっているようです。コロナ禍で大変な時に、刺傷事件は起きるは津波が来るはでもうめちゃくちゃです。正直言って試験どころではないでしょ…

共通一次

昨日、今朝の低温注意報が出ていたので、クルマが凍るなと恐れていたのですが、今朝になってみると全くそういう気配はなくて、朝の一手間は必要ありませんでした。いい方向に予報が外れるのはいいことです。 今日から共通テストが始まるようです。今からちょ…

絶句

やや雲が多いものの今日は晴れになりました。通勤途中、朝日がまぶしくて閉口しました。日中は幾分、暖かくなるのではないでしょうか。 昨日、レッスンの先生から連絡があり、課題の伴奏音源が来月末にならないと手に入らないから次回のレッスンはあとで楽譜…

復習

今朝はどんよりと曇って冬らしい寒々とした空です。クルマの結露はなかったものの日差しがないので非常に寒いです。ひょっとしたら雪が降るのではないでしょうか。 昨日のレッスンは音源が入手できていないとのことで、課題曲は全くしませんでした。もうホン…

寒がり

今日は今のところ曇っていますが、晴れの予報ですからこれから天気はよくなりそうです。 今日は今年初めてのレッスンです。昨夜は課題を一通り練習しました。今日やるのは最初のミスチルだと思っていますが、これはそこまで難しくないので、何か無理難題を吹…

物色

夜に雨が降ったようですが、今朝は上がっていました。ただ、まだ空はどんよりとしており、傘が必要かもと思わせるような雲行きです。予報では午後から回復すると言っていますから大丈夫なのでしょう。 昨日はリビングに置く雑貨を物色しにいろいろとお店を回…

小春日和

今日もいいお天気です。気温は少し上がるようです。こういうのを小春日和というのでしょうか。 今年初めてのレッスンは明後日なのですが、まだ、何をやるかはっきりとしたことの連絡がありません。課題 8 曲のうちどれかをするのでしょうけれど。スローテン…

模様替え

いいお天気が続いています。よい連休になりそうです。成人式に雨や雪が降らないのも珍しいです。 今日は新しい家具が届くので自宅待機です。暮れからリビングの模様替えをしていますが、これで一応、ひと段落になりそうです。あとは小物で装飾ということにな…

ポジション

今日も晴れています。関東地方は雪で大変そうですが、当地は全くもって降る気配すらありません。まぁ、早朝は冷え込んで今日もクルマのフロントガラスは凍っていましたが。とはいえ、当地も年に 1 度か 2 度は積雪でクルマが出せないことがありますから、靴…

リズム感

今日は良い天気です。おかげでクルマのフロントガラスも凍っていましたが、ぬるま湯をあらかじめ用意していたので楽に解凍できました。このお湯も熱すぎると、最悪、ガラスが割れてしまうらしいので注意しないといけません。 課題の練習は地道に続けています…

家事手伝い

夜中、雨が降っていたようですが朝には上がり、今は晴れています。おかげで埃まみれだったクルマが綺麗になりました。そろそろ洗車に行かないといけないのですが、寒いとどうしても億劫になってしまいます。 昨日の午後はレッスンがなかったので自宅でゆっく…

PU 問題

今日は少しどんよりしています。放射冷却現象は起きず、出勤前の一手間を今日はせずに済みました。 昨日は久しぶりの仕事でしたが、特に問題のあることはなくて疲れませんでした。今日も半日ですし、本格的な始動は明日からになるでしょう(笑)。 TF5 はど…

仕事始め

今日も快晴です。放射冷却現象でクルマは凍っていました。フロントガラスの氷を取り除くのに少し時間がかかりましたが、道が混んでいなかったのでいつもより早く職場につきました。そうです、今日は仕事始めです。予約は少ないのですが、飛び込みのクライア…

晴天続く

今日も快晴です。今年はずっと天気がいいです。お休みも今日までですから、どこか出かけたいなと思います。 昨日は例年通り妻 C 氏の実家に行きました。集合写真を撮って御節料理を食べお屠蘇を飲んでいつも通り。夕方に長女 M 氏が出立し、長男 T 氏は友達…

よいお正月

昨日も快晴でいいお正月になりましたが、今日もいいお天気です。こんなに穏やかな三が日は久しぶりではないでしょうか。 元旦は妻 C 氏がどうしても初日の出を拝みたいというので、場所をいろいろと検討した結果、結の浜まで行ってきました。カメラを始めた…