my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

今のところ曇っていますが、これから回復傾向のようです。 ついに平成が終わってしまいます。感慨深いものがありますが、自分が何か変わるわけではないので気分的にはいたって平静です。 昨日は雨の中買い物に行っただけで特に変わったことはなし。連休前半…

じっくりと

今日、明日は雨模様のようです。昨日、夕方から降り出した雨はずっと降っています。 昨日はお昼前からいつもの川へ出動。親子連れが 2 組いてホソミイトトンボ探索は無理。クレソンの群落に何かいないかと、じっと睨んでいますと見慣れない後翅に斑点がある…

特大ゴールデンウィーク開幕

今日は曇天、午後から雨が降るかもしれないという予報です。 待ちに待った特大ゴールデンウィークが始まりました。初日ぐらい朝寝坊してもよいのですが、いつもの時間に起きてしまいました。妻 C 氏はまだ寝ているので、朝食は食べられません。ネットを一通…

特大

今日は快晴のいいお天気なりました。今日から特大ゴールデンウィークが始まりました。と言っても私は半日、仕事をしなくてはなりません。まぁ、一日よりはましですが(笑)。 昨夜は久しぶりにみっちりと練習しました。サルサ以外……。これはしばらく寝かせて…

天気予報

今日は晴れの予報ですが、今のところ小雨が降っています。最近の天気予報はよく当たるのですが、こういうこともあるということでしょうか。それともこれから回復してくるのか。 昨夜は外勤先の会議でした。連夜で遅い帰宅。まぁしかし、今日明日を乗り越えれ…

またダメ

今朝は霧が出ていましたが、もう晴れてきています。これから回復して暑くなる気配です。 昨日のレッスンでもサルサはまだ合格しませんでした。もう 4 週目ではなかったかと思います(笑)。抜き打ちで「情熱大陸」も弾かされてあたふた。これもダメ出しを食…

それなりに

今日も雨です。ひどくはありませんが、これから外勤に出かけないといけないので嫌な感じです。 今日のレッスンに備えて、昨夜はみっちりというほどでもないですが、それなりに時間をかけて練習しました。しかし、サルサは相変わらず自信が持てません。そろそ…

つかめない

今朝、家を出るころに雨が降り始め、駐車場に着いた時には止んでいましたが、今日一日降ったり止んだりの天気なのでしょう。久しぶりの雨です。芽吹いた植物にはいいお湿りなのかもしれません。ただ、ゴールデンウィーク前半まで気温が下がるそうです。 昨夜…

ばつが悪い

今日は少し雲がありますが、曇ってしまうことはないかなという天気です。 昨日は渓谷を 2 か所はしごしました。1 か所目はほぼほぼ空振り。ジャコウアゲハとかカラスアゲハとか期待していたのですが、いたのはムラサキシジミだけ。まぁ、いい絵が撮れたので…

ワクワク

今日は絶好の撮影日和になりました。昨夜から久しぶりにワクワクして睡眠が浅かったのに加えて、選挙事務に行く妻 C 氏が 5 時起きでごそごそしていたので、6 時前に起きて朝食も済ませてしまいました(笑)。まぁ、昨日、職場の近くにできた新しいパン屋で…

どんどん

今日も快晴。明日もいい天気だそうです。今日の午後は残念ながら仕事ですから出かけられませんが、明日はどこかいいところへ出動しましょう。 昨夜は選管の会合でしたので 9 時に帰宅。練習はあまりできませんでした。たまには文字通り骨休めになってよかっ…

選挙

今日もいいお天気です。この場合の「いい」は一般的な意味ですが、渇水が続いているときの程よい雨もいいお天気と言っていいのかな? たまに疑問に思うことがあります。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて市長と市議会議員の不在者投票に行ってきました。これで日…

どちらが

今日は快晴です。清々しいです。 昨日の午後は髪を切りに行きました。もう短く切っても寒くありません。その後、買い物に行き、夕飯の準備。昨夜は麻婆豆腐でした。出来合いのタレを使ったので簡単。豆腐を木綿にするか絹ごしにするか迷いましたが、結局、絹…

慣れなきゃ

今日は曇っていますが、明るいので天気が崩れることはないのではと思っています。 練習はレッスンの課題を粛々と。サルサは相変わらず自信が持てません。どうしたものか。慣れるしかないのですよね。というか無意識に躰でリズムが取れるようにならないと。ラ…

ゆっくり

今日もいいお天気です。穏やかな一日になりそうです。 今週はレッスンがないので、比較的ゆっくりと練習しています。それでも昨夜も 1 時間ほどは弾いたでしょうか。 写真は満開の桜ですが、背景は竹林です。もう1週間以上前の撮影です。当地のサクラはすで…

まったり

今日は快晴になりました。今週はいい天気が続くようです。 昨日は雨になったので 3 時ごろまで家でのらりくらりとしてました。囲碁を観ていたらいつものようにうたた寝もしてしまったみたいでした。それから妻 C 氏を迎えに行き、買い物をしてきました。夜は…

初トンボ

今日は予報通り曇天なので自宅警備中です。おかげで写真の現像が捗りました。 昨日はいつもの川に出掛けてカワトンボ、羽化不全のサナエなど撮ってきました。途中から曇ってきましたし、風もあったので撮影に適した状態ではありませんでしたが、今季初トンボ…

衝動買い

今日もいいお天気です。明日は曇る予報ですから、フィールドに出るのなら今日のうちでしょう。幸い午後は休みなのでこの間、空振りに終わった川に行ってもいいかなと考えています。 また Jaco の CD を衝動買いしました。「Not Fusion but True Jazz」です。…

読書習慣

昨日は一日どんよりとしていましたが、今日は晴れました。明日の昼も晴れてくれたらいいなと思っているところです。ついでに気温も上がってくれると……。 「風と行く者」は読了しました。いいお話でした。上橋菜穂子のは文体が読みやすいので良いです。ただ、…

気温低下

今日は曇天です。雨は降らないと思います。気温はまた下がりました。なかなか安定しませんから冬物をしまい込めません。 昨日は仕事をお昼で終わってから、PC デポに行ってグラボを購入。予定より安くで買えました。その後、ココウォークの本屋で「風と行く…

久しぶりの読書

昨日、夕方から降り始めた雨は夜中には嵐になり、就寝するときには冬に逆戻りするのではなどと思いました。今朝は降ってはいるものの、傘を差すまでもないという感じです。これから回復するのかなと希望的観測をしていますが……。 「水底の橋」は入手できたも…

昼休み

今日もいい天気ですが、夕方から雨になる予報です。今夜は同窓会の会合に例の会報を持参しないといけないのでちょっと嫌な感じです。昼休みにクルマに積んでおくのが賢いのかもしれません。 昨夜、新聞を読んでいた妻 C 氏から教えてもらったのですが、上橋…

過熱

今日も快晴です。ここ数日、良い天気が続いています。黄砂は少ないようですが、昨日はひどかった。 自宅 PC の不調は続いています。十中八九グラフィックボードの過熱でしょう。以前からファンが回るときに異音がしていたので(何用のファンなのかはわからな…

長靴

今日は予報通り、快晴ですが、黄砂の影響でかなり霞んでいます。困ったものです。 昨日は今シーズンのフィールド用に活用しようと長靴を買ってきました。日本野鳥の会の公式アイテムです。前から欲しかったのですが、現物を見たいと思っていたところに、売っ…

興味

しばらく天気がいいようです。気温も上がってきました。明日が絶好の探索日和になるでしょう。ワクワクしています。 次回レッスンの課題曲が「情熱大陸」なので弾いておりましたら、妻 C 氏が「この曲も弾けるのね」と感心していました。知っている曲には興…

期日前

今日もいいお天気です。週末は気温も上がるという話。日曜日はどこへ行きましょう。やはり、多良岳のポイント巡りが優先事項でしょうね。 昨夜は県議会議員の期日前投票に行ってきました。どの候補者も知らない人だったので、夕方、インターネットで調べて、…

ダメ出し

今日も快晴です。しばらくいい天気が続くようです。日曜日もこんな感じだとよいのですが。 昨日のレッスンは案の定サルサをダメ出しされました。きちんと練習しておけばよかったと今更ながらに後悔しています。ということで、昨夜はみっちりと練習。そのダメ…

サルサ

今日は快晴です。でも空気は冷たいです。家のファンヒーターはまだ稼働しています。レンタルなのでそろそろ返却の予定ですが、大丈夫でしょうか。 今日はレッスン日です。昨夜は一応、課題を練習しましたが、サルサだけがうまく弾けません。BPM が 120 くら…

元号

今日は快晴のいいお天気です。でも、路面が濡れていたので夜に降ったのでしょう。 昨日、新元号が発表されました。「令和」だそうです。まだちょっとピンときませんが、そのうち慣れるでしょう。 明日はいつものレッスンなので、今回の課題を練習しないとい…

期待

今日から新年度です。それにふさわしいいいお天気になりました。風は冷たいですが、逆にそれが清々しいとも感じられます。職場にも新人さんが来ました。いよいよ新元号も発表されるようですし、楽しみな一日になりそうです。 昨日はここ数年、通い出した川に…