my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトは順調

C#

昨夜、印刷処理の実装が済んだ。C++ で MFC を使ってコーディングしていた時からすると、かなり楽である。エディタが便利になったせいもあろうかと思うが、定型的な処理をする分にはフレームワークがたいていのことをやってしまうようである。 Ver1.0 はこん…

進行状況

C#

今日の午前中までに完了した内容と今後の課題を整理したい。 完了した内容 表示部分のとりあえずの実装 MDI ウィンドウの状態保存と回復 ファイル入出力関係 ドキュメントの編集関連 今後の課題 印刷関連、プレビューも含めて 文章構造の編集画面作成 縦書き…

レジストリ

C#

レジストリの書き込みそのものは想定どおり、うまくいった。ただ、enum 体の値は整数値で書き込まれると思いきや、なんと文字列で書き込まれるため、読み込みのときに enum 値に cast できなくて例外が発生した。結局、書き込みのときに int に cast して解…

頭のなかは??

C#

昨夜、時間が経つのを忘れて深夜までコーディングをしていたせいで、今朝はいささか眠い。参考書で調べたり、オンラインヘルプで調べたりしながら、問題が解決していくのはとても面白い。数学の問題が解けたときのような快感がある。自己満足なのだが、所詮…

ただいま、おさらい中

C#

Amazon で購入した「絶対現場主義Visual C#実践講座―開発の現場から生まれた実践テクニック&TIPS集」は内容はもちろん役に立ちそう(なんという表現か?)だったが、それにもまして、ユーモアというかペーソスに富んでおり読み物としても面白かった。 さて、…

洗車とシバザクラ

今日は午前中やっと洗車をした、というか GS でしてもらった。開店セールとか何とかでタダだった。おまけにティッシュペーパを3箱もらった。鼻水多量のおり、非常に助かるプレゼントである。 午後から、シバザクラ(学名:Phlox subulata、ハナシノブ科の多…

変数名と解説本

C#

昨日は、夜に講習会があったので「StoryWriter Project」は進められなかった。 暇をみてC#の解説サイトで基本的なことを確認している。C++ よりかなり楽になった印象を受ける。微妙に違う構文が出てくるので、これまでの慣習に気をつけなければならない。一…

新井素子

久しぶりに新井素子の旧作を読みたくなったが、もちろん手元になく、昼休みに本屋に出かけて探してみたが見つからなかったので、Amazon で2冊注文してしまった。明日か明後日には配達されるであろう。つくづく便利な世の中になったものと感心する。 高校、大…

着々と

C#

「StoryWriter」は着々と進化している。縦書き表示部分の幅の計算は、FONT の幅の取得に疑問点があったものの結果的には上手くいったのでよしとする。これで一応の体裁は整った。後は細かい部分の修正と見栄えの改良である。それから、文章構造の可視化を可…

サンデー毎日を毎週

結局のところ「サンデー毎日」を毎週買っている。今日で3冊目である。「新冷血」がお目当てであるのはもちろんだが、実は連載の数独パズルを楽しんで解いている。それとは別に毎週違うパズルもあり、面白い。今日も高村薫を読む前にパズルを解きにかかった。…

「が」と「は」

今朝、とある女性の発言に気分を悪くした。詳細は書かないが、助詞の「が」と「は」が入れ替わっているだけでこうも違うものかと思った。その人に悪気はなかったのだろうけれど、非常に気分を害した。自分が相手にそういうことを感じさせないように言葉には…

かなり進展

C#

例の縦書き表示エディタ「StoryWriter」は順調に開発が進んでいる。 今日、スクロールバーの表示に関して問題が解決。表示領域の幅の計算が当面の目標になる。その後、禁則文字の処理関連になるか。表示の効率向上も検討しないといけないが、これは後回しで…

寒い日々

すっきりしない天気が続いている。もうすぐ5月だというのにこの寒さは何だろう。おかげで体調がすっきりしない。花粉症のせいもある。服を選ぶのにも苦労する。いいことは何にもない。早く暖かくなって欲しいものである。

寝不足の上に多忙

終業時間間際に飛び込みの仕事が入り、ちょっときつい思いをした。仕事が終わってからは同窓会の理事会の仕事。その後、友人を送って、娘を迎えに行って、帰宅したのは10時前。さすがに空腹な上に疲れた。 帰宅してみると、大学の同級生の教授就任祝賀会の案…

寝不足

C#

昨夜の F-1 も、つい最後まで観てしまった。雨のレースになり面白い展開となった。 F-1 を観つつ、例の縦書きエディタのコードをああでもないこうでもないといじくった。結局、簡単に出来ることを難しく考えていただけだった。わからないこと、知らないこと…

檜花粉症

どうやら檜花粉症のようである。 今朝6時にクシャミで目が覚めた。鼻水もズルズルである。去年からこの時期(4月中旬〜5月中旬)になると、鼻水に悩まされる。外に出ると症状がひどくなるから花粉症に間違いないだろう。点鼻薬と目薬が手放せない。

1Q84 BOOK3

1Q84 BOOK3 読了。 いろいろなものに決着が付いたなという感じだが、BOOK4 もあるのか。ないとは言い切れない感じもする。巷の噂では BOOK0 ではとも。果たして、どうなるか。もちろん出れば買って読むに決まっているのだけれど、どうなのかな?

スタックとキュー

最近の僕の頭の中はスタック型の処理がなされる傾向にあるらしい。やるべきことがどんどん積み上げられ、直近のものから処理されていくため、古いものはスタックの底に沈殿している。キュー型の処理に変更しなければと思うが、沈殿し化石化したものまで掘り…

1Q84発売日

朝からのニュースでその加熱ぶりを報道していた 1Q84 BOOK3 発売である。昼休みに買いに行こうと思っているが、予約をしていなかったのでまだ残っているかは運次第である。果たして、昼休みに無事購入。読書モード突入。やらないといけないこと、やりたいこ…

ある思いつき

C#

アイデアを思いついたので忘れないようにここに記録しておく。 縦書き TextBox は編集作業を縦書きのままでさせると非常に困難を伴うので、編集作業は従来の横書きの TextBox を利用し、表示だけ縦書きにするというのはどうだろうか? ウィンドウを上下に分…

あること3回

「あること3回」とは恩師が何事かあったときにいつも言っていた言葉である。 今日は午前中トラブル続きでストレスが溜まった。自業自得もあり、降ってわいた災難のようなものまで、合計3件。やはり「あること3回」だった。亡くなった恩師の言葉が身に染みる…

PCが重い

最近PCが重い。いろいろなソフトが種々雑多に入っているのでレジストリも大変なことになっているであろうし、無意味にロードされるプロセスも多いことだろう。一度、OSの再インストールをして、必要なソフトだけを入れたら、少しは軽くなるのかもしれないが…

打ち込み

久々に MIDI の打ち込みをした。TOTO の ST. GEORGE AND THE DRAGON をピアノやギターで弾きたくなり、その伴奏として Drums と Bass のパートを MIDI でやろうというのだ。特に Drums は完璧にできるので楽しい。Bass は音を作るのが難しいが何とかやってみ…

腹痛

昨日の辛いカレーのせいなのか、朝からお腹の調子が悪く閉口した。昼前には落ち着いたものの、食べなれないものは食べないほうがよいのだなと実感した。 高村薫の新連載が始まるということで、サンデー毎日を買ってきた。今時の週刊誌は結構高い。¥380もす…

久々の朝寝とDVD観賞

「レディ・ジョーカー」も読み終わり、昨晩から本格的に新ウェブサイトのデザイニング作業を開始。昨夜の作業分を今朝になって見てみると納得のいかない箇所が多々ある。ほとんど夜に書いたラブレターを翌日読んで興ざめする状態である。 朝は久しぶりにゆっ…

懐かしい音楽

仕事は午前中で終了し、新人スタッフ歓迎の昼食会で中華料理に行った。バイキング形式で、一通り食べたらかなりおなかが膨れてしまった。 3時ごろ帰宅し、何気にYouTubeを観ていたら懐かしいものを見つけてしまった。学生時代、マンドリン部に属していたが、…

春眠暁を覚えず

春である。眠い。非常に眠い。夜更かしをして、読書をしているせいもあるが、そもそも春だから眠いのではないか? 「レディ・ジョーカー」も佳境である。もう少しで読み終わる。さすがに全3巻は時間がかかった。読み終えてしまわないと、いろんなことが進ま…

40肩の疑い

ここのところ、首筋から肩にかけて、あるいは後頭部のあたりが痛い。とにかく肩こりがひどいのである。だいたいにおいて職業病のようなものではあるのだけれど、この1週間はとくにひどい。原因はほぼ特定されている。一つは暇を見つけては読書に励んでいるせ…

最短記録?

職場でまた、面接を実施。またまた、雇用の大変さが身に染みる。 夜は同窓会の理事会。ぎりぎり今日中に帰ってきた。 眠いので今日はこれだけ。

レディ・ジョーカー

暇な時間は「レディ・ジョーカー」中巻を読み進めている。話が動き出したので先が読みたくてしようがない。映画版では合田刑事の役は石原プロの何とかという若手の俳優だったが、僕的には「マークスの山」の中井貴一のイメージが強いので、彼の顔を思い浮か…