my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力なり

昨日は『3月のライオン』に読み嵌ったあげくに YouTube を見てしまい、気が付いたら 11 時過ぎ。あわてて基礎練だけはやったという始末。いけませんね。 今日はこれから外勤です。とても寒いので何となく億劫です。まぁ、暑いのよりはましですが……。 写真は…

寒い!

今日も寒い一日になりそうです。雪もチラチラと舞っています。本格的に降ることはないとは思います。 昨日ようやく『ここはおしまいの地』を読んでしまいました。いつもながらこんな人生もあるのだなと感慨深いです。 今日の写真は昨日のとアングル違い、構…

自宅警備

昨日は着替えもせず、一歩も外に出ず、練習したり、漫画を読んだりしてのほほ〜んと過ごしました。天気が良ければ野鳥探しに行ってもよかったのですが、小雨も降っていましたし。 写真はムラサキツバメです。成虫越冬なので、冬でも天気のいい日には吸蜜にや…

モチベーション

今日も天気がよくないので自宅警備中です。9 時過ぎに起きて朝食を摂った後、練習をしていましたが、ちょっと飽きてきたので気分転換にこれを書くことにしました。 昨日から『DONNA LEE』はちょっとお休みして、スラップの基礎練に励んでいます。最初の壁を…

寝不足

昨夜、1 時半まで起きていたので、今日は非常に眠いです。今日の午後は寝てしまいそうです。 『DONNA LEE』の運指に相変わらず悩んでいます。ああでもない、こうでもないと試行錯誤して、あまり進んでいません。もう少し頑張らないと……。 今日もタンポポの綿…

冬空

今日も寒いです。空もどんよりと曇って冬らしい空です。 昨夜は講習だったので 9 時過ぎに帰宅。夕食を食べて風呂に入ったら 10 時半。YouTube に見はまったらあっという間に 12 時前でした。ということで、ほとんど練習はできず、でした。今夜も同窓会理事…

冷え込み

今日も厳しい冷え込みになりました。クルマのフロントガラスが汚れていたのでウォッシャー液をかけたところ、凍って真っ白になってしまいました。ホント、びっくり! 昨日から久しぶりに『DONNA LEE』に取り掛かりました。これまで幾度となく挑戦しては挫折…

雪、積もらず

先週の予報を覆して、雪はちらほらと舞ってはいるのですが、積もりませんでした。やはり、私がチェーンを用意したからでしょう。まぁ、そんなものです。積もらないにこしたことはありません。今日は気温が上がらない予報ですが、青空が広がっていますから、…

マンネリです。

昨夜は YouTube で面白い動画を見つけてしまい、つい見嵌って建設的なことは何もせず。練習も音階をやっただけ。今、弾いている曲も少し飽きてきているので新しい課題曲を見繕わないといけません。「ドナ・リー」も弾けるようになりたいのですが、まだちょっ…

GHOST IN THE SHELL

昨日はフィールドから帰ってから、スラップの練習をしつつ、ハリウッド実写版『GHOST IN THE SHELL』を観ました。字幕版ではなく、ここはやはりアニメ版の声優がアテレコしている吹き替え版です。で、結論を言うと 75 点くらいかな。予想していたよりずいぶ…

初フィールド?

今日は久しぶりにフィールドへ出動。いつもの池でタンポポの綿毛と水仙、そしてムラサキツバメと野鳥を撮ってきました。ぽかぽかといいお天気でしたから、他の蝶も出ているかなと期待していたのですが、ちょっと期待はずれ、1 頭だけでも見られたのは良かっ…

破折

予定通り、音家に発注した WL003 用のペグが届いたので、昨夜、早速、交換しました。本当は日曜日に作業する予定だったのですが、思い立ったら吉日ということで……(吉日にならなかったのですが)。 まず、古いペグを外し、ブッシュも裏からドライバを当てて…

あれこれ発注

昨日はネットでいろいろと発注しました。 来週から寒波がまた押し寄せるということで、タイヤチェーンを。当初は非金属のものを考えていましたが、普通の金属製のものに比べて倍以上もするので年に 1、2 度しか使わないものにお金をかけるのも何ですから安い…

睡魔

昨日の昼は妻 C 氏と寿司ランチを食べ、用事をいくつか済ませて帰りましたが、帰った途端、睡魔に襲われ、そのまま夕食まで寝てしまいました。おかげで昨夜は寝付きが悪く閉口しました。というわけで今日は少々寝不足です。 今日の写真の部屋も通りに面して…

練習あるのみ

昨夜は結構な雨が降っていました。おかげでタイヤチェーンでできた道路の粉塵も流されてしまったことでしょう。朝から、すっきりした感じがしました。 昨夜もスラップの練習。弦間ピッチが広い WL003 の方がやりやすいのですが、SR1405T でも慣れておかなく…

サムピング

昨日は朝はいいお天気だったものの昼から雨が降ったり不安定な天気でした。今日も同じような感じになるのでしょうか。 『DOMINO LINE』は順調というほどでもありませんが、挫折することなく練習が進んでいます。ソロ以外のところはスムーズに弾けるようにな…

面を食らう

今日はいいお天気です。これからイレギュラーな外勤に行かなければなりません。すっかり忘れていたので、何だか面食らっていいます。週の初めからこんな具合なのはあまり好きではありません。 写真は予定通り、旧オランダ商館の中の様子です。和洋折衷な感じ…

上達?

まだ、家の屋根や木の上などに残雪が見られますが、ほとんど雪は解けて(融けて?いつも迷いますが、正しい漢字はどれなのでしょう?)しまいました。道路周りはチェーンで削られたのか粉塵がひどいです。一雨来て流されないと汚いままでしょう。雪国でスパ…

通常出勤

今日は普通にクルマで出勤しました。ホント、普通が一番という感じがします(笑)。 今日から大学センター試験です。昨年、いろいろと心配をしていたのを思い出します。 この写真も旧オランダ商館の街灯だったと思います。確か、2階に上がる外階段の途中から…

幸運

昨夜はあまり雪が降らなかったものの、路面が凍結しており、今日もクルマを出すのは断念。テクテク歩いておりましたら、運よくタクシーを拾うことができました。地獄に仏とはこのことという感じです。天気は良くなってきているので、夕方には溶けてしまうで…

雪中行軍

昨夜はそうでもなかったのに朝起きてみたら大雪で外が真っ白になっていました。まさか、こんなに降るとは……。急いで支度をして歩いて出勤しましたが、職場に辿り着いた時点でもうヘロヘロ。すでにやる気がありません(笑)。幸い、予約もほぼほぼキャンセル…

寒波到来

寒くなりました。昨夜、帰宅する際には霙が降っていましたし、今朝も冷たい雨が降っています。雪に変わるという予報もあります。そんな中、外勤に行かなければならないのは何だか憂鬱です。まぁ、仕方ありませんね。 今日の午後はお休みですので、ガットギタ…

外出ナシ

昨日はマンション 1 階の郵便受けに新聞を取りに行ったのを別にすれば、一歩も外へ出ませんでした。フリースの部屋着を着たまんま。高校ラグビーとサッカーの決勝戦を観つつ、本を読んだりネットを見たりして過ごしました。意外に時間が経つのが早かったのに…

燃費

昨日は 11 時前に帰宅できました。長女 M 氏宅まで片道 200 ㎞ 程度。ほとんど高速道路ですから燃費は 15km/L でした。10 km/h 巡航速度を落とせばもう少し燃費は良くなると思うのですが、走行車線は遅すぎ、追い越し車線は速すぎという感じになってしまいま…

熊本でお買い物

今日は長女 M 氏を送って熊本に来ています。今、買い物を終えて家で寛いでいるところです。夕食を食べてから長崎に戻ります。 例によって楽器屋巡りして来ましたが、なかなかの品揃えで欲しくなるのを必死の思いで我慢してきました。なんとか国道標識ピック…

優柔不断

昨夜は久しぶりに WL003 を持ち出して弾いてみましたが、冬になって乾燥しているせいかコンディションが抜群でした。弦間ピッチが普段弾いている SR1405T よりも広いのですが、ちっとも気になりません。かえって弾きやすいくらいです。こうなるとこのタイプ…

夜更かし

このところ、夜更かしが続いており、仕事が始まってしまった私は寝不足です。長女 M 氏が夜中になって映画を観だしたりするものですから付き合ってしまうのです。今日こそは早く寝たいものですが……。 写真は今日から出島シリーズです。1 枚目は最近、架かっ…

始動

今日は仕事始めです。 昨日、長男 T 氏が出立しました。11 時過ぎには下宿に辿り着いたようです。長女 M 氏はまだしばらくいます。 昨日、「逃げ恥」を見終わってから、急に思い立って出島に行ってきました。橋ができたので行ってみたかったのですが、いつで…

穏やかなお正月

昨日、今日といいお天気です。例年だったら撮影に出掛けるのですが、子供たちが揃っているのでそういう気持ちになりません。今日も家族団欒を楽しもうと思います。 お正月のドラマ再放送で今年は「逃げ恥」をやっているのですが、それを見ていたら星野源の「…

晴天

今日はいいお天気になりました。もう少ししたら初詣に出掛けて、その後、妻 C 氏の実家に新年のあいさつに行きます。といっても C 氏本人は高校の同窓会があるので行かないのですけれど。まぁ、義両親は孫の顔を見たいだけなのでよいのです。 昨日は実家から…