my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また雨

昨日はあんなにいいお天気だったのに今日は雨になりました。一日一日ころころと変わる妙な天気です。明日は京都に行かないといけないので荒れた天気になると困るのですが……。と言いつつ、現地が晴れていたらいいのですけれどね。まぁ、飛行機が飛ばない天気…

集荷

長男 T 氏の荷物を送るべく、宅急便が集荷に来てくれるのを待っていたのですが、なかなか来てくれずハラハラしました。指定時間ギリギリになってやっと来ました。今の時季は忙しいのでしょうね。 今日はいいお天気になりました。フィールドに出たい気分です…

天候不順

ここに掲載する写真がこれで底をつきました。また在庫を掘り出して現像しなければなりません。今年の春はとにかく天候不順です。おかげで撮影に出かけても収穫がほとんどないのです。今日も冷たい雨が降っていますし、桜の開花も進まないでしょう。今週後半…

開花、遅れる

今日はいいお天気になりました。日差しが心地よいです。これで桜の開花もいくらか進むのではないでしょうか。例年であれば既に咲いている頃なのですが、今年はかなり遅れているようです。入学式の頃、見ごろになるでしょう。ということは、ツマキチョウもそ…

春遠い

昨日はやっぱりダメでした。日差しがあったのは午前中だけで、お昼には曇ってきてしまい、雨まで落ちてくる始末。一応、赤水公園に行ってみましたが、コツバメは現れず、満開の馬酔木だけ見てきました。他の蝶も全く見られず、ビロードツリアブだけが辛うじ…

予報に反して

昨日の午後は一旦帰宅したものの、空が明るくなってきたので、唐比へツマキチョウ探索へ行きました。でも、日照りがなかったためか、風もなかったのにモンシロチョウさえ姿を見せず、全くの無しの礫でした。ウォーキングをしに行ったようなものでした。 今日…

週末雨

今週末は雨になるみたいです。そろそろ桜も咲こうかという時分になってきましたので、恒例のツマキチョウ探索をしたいのですが、できそうにありませんね。困ったものです。一時は足繁く通った植物園も今月末をもって閉園するので、もう一度行っておきたいな…

事なかれ主義

昨夜は専門学校の講師会でした。隅っこでこっそりと目立たぬようにしておりました。大して意見もありませんし、何か言って墓穴を掘ったり、恥をかいたりするのも嫌なものですし(笑)。9 時には無事に閉会しましたので、めでたしめでたしというところです。 …

日々、練習

昨日は仕事帰りに長男 T 氏と待ち合わせて携帯電話ショップに立ち寄り、彼の携帯電話のフィルタリング解除をしてもらいました。出先で LINE のスタンプが見られない等の不具合があったようですが、これで解消されるでしょう。 夜は一昨日に引き続き例のアル…

ディミニッシュ

相変わらず、体調はすぐれません。鼻水はそこまでないものの頭重感がとれません。花粉症だけでなく風邪もひいているのかもしれませんね。今朝から飲み薬を変えてみました。効果やいかに。 一昨日の夜に思い立って、ディミニッシュコードのアルペジオの運指ト…

調子最悪

昨日の鼻水はひどかったです。雨模様になったので大丈夫かなと思っていたのですが、かえってひどくなりました。飲み薬も点鼻薬も効かず、ティシュペーパーが手放せませんでした。おかげで鼻の頭が痛いこと(笑)。今日はだいぶましになりましたが、しばらく…

出動はほぼほぼ空振り

今朝もくしゃみで起きてしまいました。もうどうにもこうにも……。今日は雨になりましたのでいくらかましになるでしょうか。 昨日はいつもの湿地に出動しましたが、期待していたトンボの姿はなし。蝶は数種、見ることができましたけれど。晴れて気温も上がった…

スーツ

昨日の朝の時点では今日の天気はあまりよくない予報だったのですが、それが覆り、今日はとてもいいお天気になりました。朝日の眩しさで起きたぐらいです(笑)。虫探索には持って来いの一日になりそうです。とりあえず唐比に行くとして、他はどこを周ろうか…

天気

今日もいいお天気です。花粉がいっぱい飛んでいそうです。今朝がたもくしゃみで一度、起きてしまいました。早くこの季節が終わらないものでしょうか……。 今日あたり、虫たちが出てきているのではなかろうかと思うのですが、午後からも仕事なので、撮影に出か…

無投票

昨夜、取り急ぎ現像しました。似たような海の夕景が続きます(笑)。 昨夜は、会の臨時総会で、メインは次期会長選挙の予定だったのですが、立候補者が 1 名だったので、選挙はなし。選挙管理会のお仕事もなし、ということでした。めでたしめでたし(^^)…

電化製品

ついに写真のストックがなくなりました(ということで、2月に購入した SR1405T の写真です)。現像していない分もありはするのですが、撮りに行かなくては。昨日、午後から稲佐山のハクモクレンを確認しに行ったのですが、まだ蕾でした。下界は見ごろの木が…

決定

長男 T 氏用のノート PC は、結局、昨夜、Dell に発注しました。Core i7 の 256GB SSD モデルですから、当分は快適に使えるでしょう。予備電源など補器も一緒に発注しましたが、光学ドライブは値段の割にスペックが低かったので、サードパーティーのものを物…

選定難航

長男 T 氏用の PC を買わなくてはなりません。ということで、昨夜 DELL のサイトを見てみたのですが、これでいいかなと思ったものは納期が不明で、とりあえず、保留することにしました。即納できるものから選ばないと間に合わない可能性が高くなりますから。…

準備

昨日はまずニトリに行って、ベッドや寝具など家具の調達・手配をしました。ベッド以外は何とか引っ越しの日に間に合いそうです。とにかく布団さえ届けば何とかなります。どれにするか選ぶのはそう迷わなかったのですが、手続きに時間がかかりました。それで…

そろそろ

昨日はせっかくの天気だったのですが、髪を切りに行ってきました。昨日を逃すとまたしばらく行けそうにない感じだったので。今日はこれから家具を見に行ったあと、県北の実家へ行ってきます。 さて、そろそろ、シーズンが始まるのかなという感じになってきま…

何かと

決まったら決まったで慌ただしくなってきました。早速、入学金を納付しないといけませんでしたし、必要書類を送付しないといけません。新居は受験の下見のときに予約してありますので、あたふたしないでいいのですが、引っ越しの期日を決めたり、契約の書類…

無事に

長男 T 氏も4月から晴れて大学生になります♪ 学科も希望通りでした。 学部は違いますが、森見登美彦氏の後輩になりました(笑)。

さぁ、いかに!

モラトリアムが終わり、ついに今日という日がやってきました。長男 T 氏の人生がこのまま真っ直ぐに進んでいくのか、一旦、小休止するのか。結果はもう出ているはずですが、発表は正午。とにかくその時が来るのを待つしかありません。さぁ、どうなるのでしょ…

あと一日

いよいよ発表は明日になりましたが、煮るなり焼くなり早くしてくれという感じです。大方の大学は昨日、発表だったので、合わせてくれればいいのにと思ってます。とにかくあと丸一日鬱々と過ごすしかありません(笑)。 さて、ここ数日、部屋の模様替え&自宅…

練習考

昨夜はミーティングがあったため、帰宅が遅くなりましたが、ちゃんと30分ほど練習しました。とにかく、少しでも、ちょっとずつでも進歩しないと! といいつつ、惰性でやってもしょうがないわけで、目標を定めて目的をもって練習しないと一向に上達しないなぁ…

あと 3 日

今日も花粉がひどいです。駐車場に車を停めた瞬間から鼻水と涙が出てきました。点鼻薬と目薬で何とか落ち着きましたが、まだまだこんな日が続くかと思うとうんざりします。 長男 T 氏の発表まであと 3 日となりましたが、早くこの日が来てほしいようなそうで…

設置

BASS CUB の設置は、とりあえずここで良いだろうというところに落ち着きました。音のセッティングの仕方も大体わかりましたが、ゆっくり煮詰めていけばよいかと思います。アース線を接続しないままだとノイズが出たのですが、きちんと接続したらなくなったの…

搬入

今朝は一応、晴れてはいますが、霞んでいて太陽がぼやけています。春霞でしょうか。黄砂かもしれません。気温は上がりそうなのでどこか出動してもいいでしょう。 昨日、BASS CUB を無事に搬入しました。とりあえずの場所に設置しましたが、ケーブルの取り回…

大団円

昨日のうちに「騎士団長殺し」は読んでしまいました。ちゃんと収まるところに収まってよかったです。ただ、もしかして第 3 部もあるのかなという気もしています。拾っていない伏線もそこそこあるような気がするのです。まぁ、村上春樹のことですから、それは…

ついに

今日は快晴です。仕事をしなくてはならないのがもったいないような気分ですが、仕方ないですね。 昨夜は「騎士団長殺し」を読んでいたので GANREF をお休みしました。一旦お休みするとタガが外れてしばらくお休みしそうです。積読本も何冊かありますし、他に…