my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

暑い日が続きます。台風が来ているようですが、今日は雲ひとつない快晴の空です。 連日、オリンピック中継を見ながらヤキモキしています。期待されている人たちがなかなか本領を発揮できないところを見るのは辛いものがありますが、昨夜、やっと金メダルがと…

バテ気味です

昨日は朝早くから夜遅くまで撮影に明け暮れていたので、今日はちょっとお疲れ気味です。スケジュールそのものはそんなに厳しくなかったのですが、ずっと炎天下にいたので疲れたのでしょう。幅広の帽子を被り、水分補給だけは気を遣っていたので、熱中症の心…

ベニトンボ GET

昨日、昼食後、仕入れた情報を元にベニトンボを探しに行ってみましたが、不発でしたので、今朝は別の場所へ行きました。ウスバキトンボばかりで、今日もダメかな、ハズレだなと思っておりましたが、見つけました。オスが 3 頭、メスが 1 頭です。おかげで撮…

週末の天気はまずまず

テニスの試合に行く(出るではない)長男 T 氏を送って松山競技場まで行ったあと、今日もまた早朝出勤しております。 今日と明日の 2 日間、長崎は『みなとまつり』です。ペーロンと花火は撮影に行こうかと考えていますが、日程の都合上、明日の予定です。今…

男子サッカー、金星

今日は朝から雨が降っています。暑い日が続いたので、恵みの雨のように感じます。でも、明日にはあがってもらわないといけませんね(笑)。 昨日は、同窓会の飲み会でしたが、無事に 1 次会で脱出、10 時には帰宅、GANREF に出動して、風呂に入り、サッカー…

なでしこ、まずは 1 勝

昨日は講習会のため、9 時半に帰宅、夕食を済ませ、GANREFに出没、風呂に入り、『NARUTO』を 47 巻まで読んで、なでしこ JAPAN を応援しようと思ったら、挫折してしまいました。1 時試合開始はさすがにきつかった。12 時開始なら見てたかもしれませんが。 今…

暑くなりました

梅雨が明けたら急に暑くなって閉口しております。この間まで早く夏が来ないかなぁ、なんて言っていたのに勝手な話です。 今日は仕事は 5 時までですが、7 時半から講習なので、それまでの時間をどう使うか思案中です。どこか写真を撮りに行ってもよし、昼寝…

梅雨明け宣言

今日は、長女 M 氏がコンクールのためアルカス佐世保に行くので、学校に 7 時過ぎに行かなくてはならないということで、彼女を送ってそのまま出勤しております。おかげで眠い、眠い。 長崎も昨日やっと梅雨明け宣言が出ました。夏到来です。梅雨があけた途端…

今週は盛りだくさん

天気予報は曇りですが、朝から快晴です。雲ひとつないとは言い切れませんが、とてもいい天気です。梅雨明けでしょう(宣言がされたかどうかは知りません)。 今週は水曜日に講習、木曜日は同窓会の飲み会、土曜日は修繕委員会と忙しいです。それに加えて書類…

結局晴れました

梅雨明け宣言はまだですが、実質的にはもう明けたと言ってよいでしょう、というくらい、今日はいいお天気になりました。海の上には夏の雲がもくもくと沸いています。 朝から長女 M 氏を部活に送って、そのまま、黒崎永田湿地公園とつがねおとしの滝へ行って…

梅雨が明けません

今週末には梅雨が明けているだろうという私の予想は覆されてしまいました。今日も朝から雨模様です。週初めに立てた週末の撮影計画は台無しです。今から仕事をしつつ、考えます。午後から晴れてきたので、鹿尾川に久しぶりに行きました。イシガケチョウ、ナ…

眠い!!

昨夜は講習があったので 9 時半に帰宅、それから夕飯、風呂に入って GANREF に出没したのが 10 時半、そのあと『NARUTO』の 21 〜 27 巻を一気読みして床に就いたのが 1 時過ぎでした。そのうえ、暑くて寝苦しかったので、今日はちょっと寝不足気味です。 週…

サウンドトラック

Amazon に、おととい発注して、昨日届きました。マニアックな CD も、翌日に手に入るのはありがたいです。 私は、昔からドラマやアニメの BGM 集が大好きです。なぜだかはわかりませんが、好きなものは好きとしか言いようがありません。 さて、今日は曇り空…

遅ればせながら

ここ 1 週間、少年ジャンプ連載の「NARUTO―ナルト―」を読んでいます。長男 T 氏が友達から借りてきたのを一緒になって読んでいるのです。これって、けっこう面白かったのですねぇ。 日曜の朝から TV でやっているので、最初の方が知りたかったのです。TV は…

今度は台風?

ひょっとして梅雨明けたの? というくらいの夏空が朝から広がっていますが、そんな簡単なものでしょうか。どんでん返しが待っているような気がします。台風が迫ってきているようで、その勢いで前線が押し上げられているようです。ただ、長崎には台風の影響は…

天気は何とかもちました

昼から雨が降り出したものの、午前中は晴れていましたので、今日は川原大池へ出動しました。着いた当初はチョウトンボの出が相変わらず悪いなと思っていましたが、だんだん数が増え、帰る頃には 2、30 頭くらいになっていたでしょうか。交尾シーンも見れまし…

休日は晴れてくれるようです

梅雨の晴れ間だとは思いますが、今日は青空が覗いています。先週もそうでしたが休みの日に晴れてくれたので、天気の神様に感謝です。 ということで、今朝も 6 時起きで、つがねおとしの滝と黒崎永田湿地公園へ行ってきました。滝は案の定、凄い水量で、マイ…

連休だぁ

今日から 3 連休という人もいるとは思いますが、私は昼までお仕事です。まぁ、そのあと 2.5 連休ですから、よいのですが、この天気ではどうしようかというところです。また、水族館でも行ってみるか、とか考えています。うちのスタッフは明日から高島にキャ…

甲子園予選

今日もどんよりとした空です。雨こそ降っていませんが、いつ降りだしてもおかしくない状況です。熊本・大分・鹿児島あたりは大変な被害が出ているようですが、長崎はそこまでひどくありません。雨そのものはひどいですが、人的被害が出るほどではありません…

停電

昨夜 11 時ごろの雨と雷が凄かったです。おかげで停電までありました。デスクトップ型の PC には無停電装置が付いていないので、ちょっと心配しましたが、大丈夫のようでした。停電になると、水道(マンションで加圧給水している)も電話もストップするので…

トンボ考

月曜日に届いたトンボの図鑑を、暇があれば眺めております。こんなにたくさんの種類のトンボが生息していたのだとは全く知りませんでした。長崎にもまだ未見の種がたくさん生息しているようですから、フィールドで探す楽しみができてきました。 最近、見つけ…

図鑑到着

昨日、Amazon からトンボの図鑑が届きました。¥5,775 と、ちょっと高めでしたが、内容をみると安く思えるくらい、かなり良い図鑑でした。この間、撮ったネキトンボだと思っていたのも、別の種類だということも判明して、持つべきものはよい図鑑だなと改めて…

梅雨の晴れ間は今日まで

今日まで、いい天気が続くようです。このまま、梅雨が明けてくれたらいいのになんて思います。 昨日の午後は、唐比ハス園に妻 C 氏と出かけて蓮を撮ってきましたが、長雨の影響か痛んでいる花が多かったです。それに加えて風が少々あったので、写真を撮るに…

晴れの休日は多忙なのだ

昨日午後から、梅雨の晴れ間のいい天気が続いています。昨日は伊王島に久しぶりに行きました。海開きは 14 日とのことですから、海水浴場はまだまだでしたが、燈台にはそこそこの人がいました。 今日も引き続きいい天気で、朝 6 時から川原大池へ出勤。蝶蜻…

長男帰宅

今日は昼から晴れるという予報です。週末にやっといい天気がやってきました。さてさて、どこに撮影に行こうかとわくわくしているところです。 昨日、長男 T 氏が『しまの体験学習』から帰って参りました。向こうはそう天気が崩れることもなく、海水浴もでき…

梅雨はまだまだ続く

今日も朝から、日が射したり、雨が降ったり不安定な天気です。いつになったら落ち着くのかなとうんざりしています。来週いっぱいぐらい続くのでしょうか。 昨夜、会合でレンズを貸してもらっている先輩にお会いしたので、「もうそろそろ返さないといけないの…

梅雨の晴れ間?

今日は朝からお日様が出ています。久しぶりに空の青い部分も見ました。ただ、これがいつまで続くのか、今日一日ぐらい続いてくれればなぁと思います。長男 T 氏は『しまの体験学習』で、今日の午前中、海水浴の予定になっていたはずです。無事に泳げたらいい…

長男不在

長男 T 氏は今日から 2 泊 3 日で、上五島に『しまの体験学習』に行きました。椿油を作ったり、魚の干物を作ったりするようです。海水浴も日程に組まれていましたが、この天気では無理でしょう。 今夜はテントに泊まる予定になっていますが、どうなることや…

今月は忙しいかな

今月は多忙です。昨夜も大学同窓会の理事会でしたし、今週と来週、再来週の木曜は勉強会、最終週の木曜も同窓会の飲み会。それに加えて、今度の日曜はマンションの管理組合です。勉強会は 1 つくらい、パスしようかなぁ……。 今日も雨がしとしとと降っていま…

6 月読書総括

漫画も加えればもう少し読んでいるのですが……、4 冊読んでいればまぁまぁでしょう。 6月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1420ページ陰日向に咲く (幻冬舎文庫)読了日:06月30日 著者:劇団ひとりビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消え…