my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メール

昨夜までの間に投稿すべき記事の原稿の準備が整ったので、一段落ついたところです。今日中にメールで送付しないといけないのですが、問題は写真がうまくメールで送れるかどうか。下手をすると 1 枚ずつ送らないといけないかもしれません。容量制限にも困った…

イヤフォン

昨日は妻 C 氏を送って、撮影には行かず、そのまま買い物に行きました。夏用のシャツとイヤフォンを買ってきました。イヤフォンはちょっと奮発しましたので、今までのより格段といい音がするようになりました。ダイナミックレンジが広くなったような気がしま…

小雨模様

昨日は予定通り、長崎を 1 時半に発って 3 時前には佐世保到着。総会、講演会、懇親会はつつがなく終了。9 時過ぎに帰途につき 11 時には帰宅しました。ほぼほぼ写真を撮ってばかりでしたが、しっかり、食べるものは食べられましたから問題なしです。 今日は…

テニス

昨夜は錦織圭の試合を見ていてハラハラしました(笑)。3セットで決着が付くものと思っていましたが、まさかのフルセット。途中、見ていられなくて自室に引っ込んでベースを弾いてみたり、本を読んでみたり……。まぁ、勝ててよかったなぁというところです。 …

またまたやっちまいました。

夜に書くというのはやはり忘れてしまうのでやめておいたほうがいいようですね。

パットメセニー

昨日から聴き始めているプライムラジオのせいで、早速、CD を発注してしまいました。パットメセニーのベスト盤です。彼のことはもちろん、知っていましたし、曲も耳にしたことはあったはずなのですが、真剣に聴いた機会がなく、今の今まで素通りしてきたので…

プライムラジオ

今日は水曜日ですので外勤に行ってきましたが、途中まで冷房が入っているものと思いながら、何だか暑いなと思いつつ汗をかきながら仕事をしていたわけですが、やはり冷房が入っていませんでした。「もう、何だよう」とか言いながら慌ててスイッチをいれまし…

ネックの反り

またまた、これを書くのを忘れておりました、というか、書いたつもりになっていました。いけませんねぇ。ボケの始まりでしょうか。 最近、気温も上がり湿度も変化してきているためか、ベースのネックの状態が変わってきました。冬から春にかけて全く動く気配…

調子上がらず

昨日、午前中は轟峡に出動しましたが、サツマシジミを写しただけで大した収穫はありませんでした。その後、長男 T 氏のテニスの試合を見に行って、その帰りに唐比にも寄ってみましたが、期待したアオビタイトンボは見ることができませんでした。どうも、調子…

来訪者

昨夜、蛍が今年も無事に、うちのベランダにやって来てくれました。三脚を使わずに格闘しましたが、あまり動く個体ではなかったので使えばよかったと後で後悔。普段、使わないと必要な時にも使わなくなってしまいます(笑)。 時間を遡って……、昨日は久ぶりに…

新PC

職場の事務用 PC は無事に Windows10 にアップグレードされました。これでひとまず安心というところです。あとは WEB 関連のツールをインストールしないといけません。 新しい PC は気持ちのよいものです。ただ、キーボードのキーの配置が少し狭いのにはまだ…

Windows10

今日、職場の PC 3 台が勝手に Windows10 にアップデートされてビックリしました。業務用のソフトが入っているので、8.1 のまま使っていたのですが、あまりに突然のことだったのであんぐりと見ているほかありませんでした。まぁ、何の問題もなかったので、良…

アップデート

明日の予定表を見て苦手なクライアントが来ることを知りブルーになりながら帰宅しております。あまり、翌日の予定を見ないようにしているのですが、見たときに限ってこういうのを発見してしまうのはありがちです。はぁーっ……。溜息しか出ません……。 今、iPho…

本日、講習会

例によって、夜にこれを書こうと思っていましたが、今夜は講習の後、先輩に呼び出されているので、今、スマホで書いている訳ですが、一向に捗らないので後で加筆します。ということで、先ほど帰って参りまして、一風呂浴びて書いております。 講習会は聞くべ…

バックアップ

今日もすっかりこんな時間になってしまいました。今日は昨日とは打って変わって爽やかないいお天気。気温も射して上がらず気持ちのいい一日でした。明日もこんな感じだといいなと思っています。 今、久しぶりに写真のバックアップをしています。内蔵 HDD か…

今日は大雨でした

危うくこれを書きそびれるところでした(笑)。職場の事務用 PC が壊れて、ディスクで起動させる UNIX でネットを閲覧しているため、何かと不自由です。GANREF のコメント書きにしろこれにしろ、億劫になって、ついつい帰宅してからと考えているうちにこんな…

はずれか当たりかよくわからない日

今日は午前中、南部方面へアサギマダラを探しに行きましたが、あちこち回ってみたものの見つけることはできませんでした。唐比に行くべきだったかと。蝶そのものの出が悪く、端境期に入ったのかもしれません。 と言うわけで、蝶は不作でしたが、川原で今季初…

カワトンボ三昧

午前中は何の波乱もなく無事に仕事を終え、午後から大野原高原と黒木渓谷をはしご。オオウラギンはまだ出ているはずもなく、サラサヤンマに期待してのことだったわけですが、一応、撮るには撮れました。ただ、遠かった! 昨年の個体は愛想がよかったのでまぁ…

リズム感

今日も予報どおり、いいお天気です。明日、明後日もこの調子でお願いしたいところですね。 例の音階練習もまだ続いています。だいぶ上手になりました(笑)。小さいときに大事にされすぎて運動をあまりしなかったせいか、天性のリズム感と言うものがありませ…

五月晴れ

今日はいわゆる五月晴れのいいお天気です。こういう日は室内での仕事が恨めしくなりますね。渓流に行ってカワトンボを撮りたいところです。そろそろミヤマカワトンボも出てきているころでしょう。週末は黒木渓谷か富川渓谷辺りに行ってみましょうか。天気は…

半拍

このところ、夜は先日思いついた音階練習に没頭しています。やっとミスなく通して弾けるようになりました。メトロノームに合わせて弾くのですが、半拍ずらしただけで難易度が上がります。ずらさなければ単純ですぐに弾けるのですけれどね(笑)。あとはいろ…

穏やかな日

今日も雨が降っています。天気図を見たら梅雨前線のようなのが東西に伸びていました。それなのに明日は晴れるというのですから、よくわかりません。まぁ、水曜日は外勤の日なので晴れてくれるに越したことはありません。 今日はアポイントメントもゆったりし…

疲れました

今日は、出勤するなりトラブルに巻き込まれて往生しました。とりあえず、落ち着いたのですが、明日にならないとまだよく分かりません。もう、非常に疲れました。こういうのが一番嫌いです。好きな人はいないでしょうけれど……。 今夜は同窓会の理事会です。気…

思い付き

今日は朝からどんよりとしていて、フィールドに出る気が起きず、ベースを弾いたり、ビデオを見たり、音楽を聞きながら昼寝をしたり、まったりと過ごしました。たまにはよいでしょう。 ところで、フレットレスベースの基礎練習用に昨日思いついたものを譜面に…

濃霧

今日は朝から晴れる予報でしたが、雨こそ降っていないものの厚い雲が垂れ込めています。霧なのかもしれません。とにかく日差しは全くありません。ということで、カメラは積んできませんでした。仕事が終わったら一旦、家に帰ってから天気次第で出かけたいと…

GW終了

今日は、ゴールデンウィークも終わってしまい、後は何を楽しみにしていけばいいのだろうと、途方に暮れながら(大袈裟、笑)仕事をしました。 今日はまた雨でしたが、明日は回復する予報ですので、どこか撮影に行けるでしょう。まだ、大型のトンボを撮影して…

M 氏出立

今日は朝から長女 M 氏を送って熊本まで行ってきました。熊本市内まで高速が使えたのでいつもの時間で行くことができました。震災の傷跡がそこかしこに見られましたが、街の中心部は人通りも多く、だいぶ回復しているように見えました。 妻 C 氏が部屋の片づ…

メイストーム

たまには朝駆けをしてみるかと、7 時過ぎにいつもの池に出かけてみましたが、風が強いせいか虫の出がよくありません。いるのはヒメウラナミジャノメばかり。そこは撤収して公園のアザミの群落でアゲハを撮りました。キアゲハが撮れたのが収穫だったでしょう…

大雨

今日は大雨になりました。昼から仕事に行かねばなりませんから、ちょうどよかったとも言えます。ただ、明日、水辺に行くのに水量が増えてしまっているであろうことが、ちょっと気がかりではあります。川はやめておいた方がいいのかもしれませんね。としても…

くしゃみ鼻水

今日は普通に出勤しております。カレンダーどおりの営業日ですから(笑)。 昨夜は、疲れていたのか11時すぎにはダウン。自分としては熟睡していた気がしたのですが、妻 C 氏が言うにはイビキがひどかったそうです。このところ鼻の調子が悪いのでそのせいも…