my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月もおわり

7 月も今日で終わります。早いですねぇ。梅雨が明けたと思ったらもう 8 月ですよ(笑)。 明日は大学同窓会の新旧理事顔合わせです。夕方からなので、日中、撮影に出かける時間はあるでしょう。早めに出動して 3 時くらいで切り上げれば間に合うと思います。…

梅雨明け

昨日、ようやく梅雨明け宣言がされましたが、途端に猛暑がやってきました。今朝も東向きの窓から射す朝日がじりじりと照り付け、何もしていないのに汗が吹き出してくる始末。気候の変化が急過ぎて困ります。 今夜、長男 T 氏が合宿から帰ってきます。充実し…

梅雨明けはまだか?

今日もまだどんよりと曇っていますが、午後からは晴れると言う予報です。これで梅雨明け宣言が出るのでしょうか。週間天気予報ではこの後ずっと晴れになっていますから。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて夕飯を食べて帰りました。二人きりの夜も今夜まで。明日…

T 氏合宿

今日もどんより、まだすっきりしません。ひょっとして、北部九州は梅雨明けしていないのかも……。 昨日から長男 T 氏は 3 泊 4 日で稲佐のホテルに勉強合宿です。体育館みたいなところでやるのかと思ったら、4、5 人部屋でそれぞれ勉強するようです。ちゃんと…

台風一過

結局、台風が最接近したのは夕方 5 時ごろだったのでしょうか。風雨はそれなりに強かったものの、大したことはありませんでした。TV ニュースの映像を見る限り、傘も何とかさせる程度。直撃コースでしたが、もうかなり弱まっていたのがラッキーでした。 さて…

台風最接近

昨日の午後も非常にいいお天気でした。昼食後、早速、川原に出かけました。期待していた例のクヌギの木はいま一つ活気がありませんでした。ハマボウの花にもいろんなアゲハがやって来ていましたが、翅が傷んだのばかり。この時季はしょうがないかな、という…

みなとまつり、イベントキャンセル

今日はものすごくいいお天気になりましたが、台風は着実に近づいてきているようです。今のところ風も強くなく波も強くありませんが、予定されていた「みなとまつり」のペーロンは全て中止になりましたし、明日の予定も全てキャンセルされました。今夜の花火…

台風接近

不安定な天気が続いていますが、今日はいくらか晴れるのでしょうか。台風接近も気になります。最接近は日曜日ぐらいでしょう。明日の午後、フィールドに出られるかどうか。先週のクヌギの木をもう一度見に行ってみたいし、南部のポイントもチェックしたいの…

『旭日の艦隊』

今朝は天気雨です。日が射しているのに雨がパラパラと落ちてきています。相変わらず妙な天気です。台風の進路も気になります。ここに来てこちらに向かってきているような気がしてきました。 昨夜は YouTUBE で思いがけず見つけた『旭日の艦隊』に見嵌ってし…

梅雨明けはまだ?

今日はもう水曜日です。月曜日が休みだと 1 週間が早く(速く?)過ぎます。 梅雨明けしたのかと思いきや、今日も雨模様です。北部九州はまだ明けていないのかもしれません。この雨がやんだら梅雨明けになるのでしょうか。 先日の南阿蘇行きの写真がまだ整理…

充電の月曜日

昨日は、久しぶりに自宅待機でした。連休中に撮った写真の整理&種の同定をして過ごしましたが、セセリチョウの初見があったのは嬉しい誤算でした。天気が良かったらもっといい写真が撮れたかもと思うと残念ですが、今後の楽しみがまた増えたということでい…

収穫ありの日曜日

昨日は高森の阿蘇野草園、田楽の里、白川水源、葉祥明美術館を周って、長女 M 氏と夕食を食べてから帰宅しました。流石にくたびれましたが充実した一日でした。 野草園では雨に降られましたが、アキアカネ、ナツアカネ、サカハチチョウ、ヒョウモンチョウ各…

収穫ありの土曜日

昨夜 9 時に自宅を発ち、11 時過ぎには長女 M 氏宅に着きました。ということで、M 氏の PC で書いています。 今日は今のところ曇りです。時折、雨が落ちてくるのではないかという感じですが、予定通り高森まで行ってみることにします。 昨日は洗車したあと、…

ヘッドホン

昨夜ヘッドホンをして小一時間ほどノリノリで練習したのがいけなかったのか、朝から三半規管の調子が悪いです。少し眩暈がして乗り物酔いのような症状があります。ヘッドホンが悪かったのか、頭を振ったのが悪かったのか、その相乗効果なのか……。以後、気を…

教則本漁り

まだそこそこの風が吹いていますが、雨は全然降りませんでした。台風は、今、岡山のあたりにいるようです。 さて、相変わらず、教則本を買いあさっています。昨日、Amazon に発注していた『プロとアマをわ分けるミュート技術』というのが届きました。結構、…

懸賞

台風が近づいてきました。だんだん風が強くなってきているのを感じます。いまのところ晴れてはいますが、今夜くらいから雨になるのではないかという感じです。 ところで、牛乳を配達してもらって職場で飲んでいますが、そのありがとうキャンペーンか何かで数…

今週末は

今日はいいお天気になりましたが、明日と明後日は台風の影響で雨になるでしょう。その後は念願の梅雨明けの予定です(笑)。今週末は長女 M 氏の所を足がかりに南阿蘇へ遠征予定です。高原の蝶を狙います。あわよくば珍しいトンボでもいないかと思いますが、…

大雨?

今日は大雨洪水警報が出ました。ですが、今のところ、そうひどく降る気配はありません。これからひどくなってくるのでしょうか。台風の影響はまだまだ続くようです。11 号台風の進路も気になります。まぁ、今週末さえいい天気なら文句はいいませんけれど。 …

台風

昨夜は台風の影響で風がひどかったです。朝にはおさまってしまいましたから、9 号はもう過ぎ去ったということでしょう。次は 11 号がどういう進路をとってくるかということですが、太平洋岸を北上するのではないかと予想しています。まぁ、九州の日本海側は…

雨天バイオパーク

昨日はどこに行く気にもらならず、完全に自宅待機でした。無為に時間を浪費した気がしてなりませんでした。 ということで、今日は雨風を押して(言うほど大したことはありませんが)、バイオパークへ行ってきました。天気が悪いのでフラワードームメインで蝶…

梅雨明け間近

週末は台風の影響で雨のようです。でも、この台風が行ってしまえば、梅雨明けするという話ですから、そう悪いものでもありません。 ということで、今日の午後は家でゆっくりするか、傘を差して撮影にいくか。傘を差してまで撮りたいものがあるかどうかという…

四苦八苦

メロディーラインをつけるのに苦労しています。エレピのアルペジオを流しながらギターを爪弾いてメロディーを作るのですが、指癖が邪魔をしてワンパターンなものしか出てきません。それを打破すべく鼻歌を歌ってみたり……。まぁ、いろいろやっているうちに降…

練習はサボり気味

久しぶりに昨日、このところ腱鞘炎の兆候ありということでサボっていた練習をしましたが、やはり手首が思わしくありません。ずっとサボっているわけにはいきませんし、何とか騙し騙しやるしかないでしょう。 昨日から、梅雨はどこへ行ったのかしらんというよ…

梅雨の晴れ間

今日は外勤の日ですが、天気が回復していてよかったです。 今週末もひょっとしたら雨が降らないかもしれない予報になりました。当面の目標を先週末に達成してしまったので、どこに何を撮りに行こうか、悩んでいます。まぁ、カラフルな花と蝶のコンビネーショ…

雨の七夕

今日は七夕ですが、生憎の天気です……、って書いていたら、最近、星空を全く撮りに行ってないことに気付きました。夕飯を食べたあとは外に出たくないのですよねぇ。 昨日のなでしこは残念でしたが、ある程度予想できたのではないかと思います。技術、体力的に…

成果ありの日曜日

昨日は、唐比・大野原と回ってきっちり成果を出してきました。アオビタイは 1 頭だけでしたが、何とか Get。顔を見せてくれなかったのは残念でしたけれど、特徴的な翅の根元の茶色がしっかりわかったので、間違いないでしょう。風があったのと蓮祭のイベント…

晴撮雨録

昨日は自宅待機。晴撮雨録です。8 小節のエレピのアルペジオができました。下行コードですけれど、一捻りして単純にならないように工夫しました。一晩寝かせて、今朝もう一度聞いてみましたが、まずまずでしょう。作っているときに良さそうに思えても翌日に…

CUBASE

やっと、音が出るようになりました(笑)。CUBASE のシンセの音が UR242 のモニタから音がでなかったのです。設定がいろいろできる分、どこをどういじればいいのかがチンプンカンブンで、あちこち調べたあげく、ようやくわかりました。できてみれば割と単純…

UR242

昨日晴れる予報でしたが、そうはならず今日晴れています。せっかくずれるなら明日にしてくれたらいいものを、なんて考えているところです。 昨日、無事に発注品が届き、PC と接続しました。アクチベーション作業が面倒くさかったですが、最近のこういうもの…

発注しました

UR242 は、昨日、半日悩んで、結局、Amazon に発注しました。今日の夕方には届くでしょう。コンセントと USB が足りないので、MU2000 に退役してもらうことにしました。あとで使うこともあるかもしれませんが。 今日は今のところ晴れていますが、どうも変な…