my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿送付

今朝、やっと、同窓会報の原稿をメールで送りました。締め切りぎりぎりです。肩の荷が下りてホッとしていますが、受け取りのメールをもらうまでは安心できません。まぁ、たぶん大丈夫でしょう。と書いたら、今、返信が着ました。これで、万事 OK です。 昨夜…

ジャガイモ畑も花盛り

梅雨前のいい気候が続いています。週末は高総体ですが、なんとか天気は持ちそうです。その 1 週間後の中総体の時は怪しいですけれど。松山のテニスコートは全天候型に改修されましたので、今年は昨年のように雨に振り回されることもないでしょう。 写真は諫…

好天は明日まで

今日、明日ぐらいまで晴れて、週後半から天気は下降してしていくようです。そろそろ梅雨の気配がしてきているのでしょうか。梅雨の間の被写体を考えておかないといけません。昨年のように創作をするのもよし、雨の風景を撮るのもよし。プラス思考でいきまし…

体調不良?

今日はなんだか調子が悪いです。昨日、午後からもあぐりの丘に出かけて歩き回ったのでその疲れからかなとも思いますが、口角炎もできているので、免疫が低下しているのは間違いないでしょう。抗生剤を飲んでとりあえず様子見です。 実は単に仕事がしたくない…

元はとったな。

今日は朝からいいお天気でした。朝食後、『宇宙兄弟』を横目で眺めながら準備をして、7 時半前には出動しました。 まずは川原大池公園、スイレンはまだ半開きの状態で、その周りに亀が顔を出しては息継ぎをしている光景が目立ちました。鳥はシジュウカラの鳴…

今日は晴れるみたい♪

今のところ薄曇ですが、午後からは晴れる予定ですので仕事がひけたらどこか撮影に行きましょう。まぁ、家の用事を何も言いつけられなかったらの話ですが……と書いてて、昨日、何か言われてたような気がしてきました。大したことはないでしょう(笑) 原稿書き…

雨です。

今日は朝から雨です。長女 M 氏は佐世保で連合音楽祭に参加します。おかげでまた早朝から学校まで送って行かされました。眠くてしょうがないです。 まぁ、おかげで、同窓会本部 HP 用の原稿を朝のうちに準備して送ることができましたので、よしとしましょう…

仕事はぼちぼち

昨日は、綺麗な夕焼けが予想されましたが、珍しく気が向かなくて撮影には行きませんでした。たまにはそういう気分もあるということです。 今日は朝から予定外の仕事が入り、やっとこれを書いています。最近、ぼちぼち忙しくなってきました。忙しいのはいいこ…

たまにはドラマなどを

残りの原稿書きに手を付けないといけないと思いつつ、モチベーションが上がらないので、手を拱(こまね)いております(かな漢字変換が勝手に変換してくれたのですが、あとで読めなくなる可能性があるのでルビをふっておきました、笑)。 ふだん、TV は食事…

HP更新終了

同窓会 HP の更新も終わり、ホッとしているところですが、あと 2 つ原稿書きが残っているので、そうゆっくりしているわけにはいきません。今週中になんとかかたを付けましょう。 今日は昨日とは打って変わってとてもいい天気です。天気の神様の気まぐれにも…

原稿書き

金環日食は生憎の曇天のため観測できず、TV 中継でお茶を濁しました。 今週は各種原稿書きをしないといけません。同窓会 HP は、昨日大枠を整えてしまったので、本文を書くだけです。写真を 2MB くらいの写真を 70 枚 UP しましたが、さすがに 1 時間くらい…

スイレン満開

昨夜は、諫早 9 時 37 分発の特急に乗れたので、10 時半前に帰宅できました。やれやれ。 今朝はいつも通りに起床して、スイレンの気になる川原大池へ。前回ここへ行ったときにはまだまだでしたが、今日はたくさんの花が咲いていました。当初は偵察だけで済ま…

総会なのだ

今日は夕方から諫早で大学同窓会の年に 1 度の総会です。3 時過ぎには出かけなくてはいけません。今日中には帰ってこれるでしょう。GANREF は移動中に iPhone でコメント書きをしなくては。 明日は、天気さえ良ければ、久しぶりに川原大池と先週に引き続き植…

そろそろスイレン

今日は、見事に晴れています。雲ひとつありません。仕事をするのが恨めしいです。ぜひ、週末までもってもらいたいものです。 GANREF でも、スイレンの投稿を目にするようになってきました。このところ行っていなかった川原大池にも行ってみなくてはいけませ…

最近、眠い

最近、なんだか、朝起きるのがつらいです。眠くてしょうがありません。『春眠暁を覚えず』の季節はとうに過ぎたというのに、どうしてでしょうか。疲れがたまっているのか、というほど働いてませんが。夜更かしもしてませんけど……。体調を崩す前触れなのかも…

晴れました

今日は、晴れています。この天気は週末まで持つようですが、来週の金冠日食のときはどうでしょうか。曇らなければいいのですが。いずれにしても仕事中でしょうから見られませんけれど。でも、サボって見たりして(笑)。 来週、原稿書きが待っているという話…

あした晴れるかな

今日も午前中まで雨が残るようです。天気予報では明日は晴れらしいので夕方は撮影にいけるかも。 今日は雨ですが、忙しい予定です。合間をみて GANREF に出没しましょう(笑) 写真はミヤマカラスでない証拠の写真です。翅の表面があまりに綺麗だったのでミ…

久しぶりに雨

今日は朝から雨。久しぶりに降っています。明日まで降り続くようです。 今週末は諫早で大学同窓会の総会があります。もちろん、出席しないといけません。そのための準備も少ししなければなりませが、それは大したことありません。それより、報告のレポートを…

半島巡り

今日はあいにくの曇天で、肌寒いくらいでしたが、6 時には起きて朝食を摂り、7 時前には出動しました。 まず、権現山に鳥探し。ウグイスの鳴き声はすぐ近くで聞こえるのに、姿は一向に見せてくれず、撮れたのはホオジロだけ、花もノアザミが咲いてるばかり。…

いい天気なのに

今日もいお天気です。が、しかし、お昼から長女 M 氏の高校の PTA 総会に出席しないといけません。昔はこんなの、熱心な人だけが出てただけだと思うのですが、最近は出欠を取って、欠席者にはあとから呼び出しがかかります。なんだかなぁ〜。 写真は GANREF …

気持ちのいい朝

今日もいいお天気ですが、朝からはちょっと肌寒く感じました。過ごしやすい時季です。このぐらいの気候がずっと続いてくれたら、なんて思うのは贅沢でしょう。日曜まで続いてくれるのを願うばかり。 写真はシオカラトンボです、たぶん。意外にこの色のトンボ…

いずれがあやめかきつばた

花粉症がやっと下火になってきたようです。例年、ヒノキからだったのが、今年はスギからだったので、かれこれ 3 ヶ月近くくしゃみと鼻水、ひいては目と耳のかゆみに悩まされておりました。点鼻薬と目薬でなんとかしのいできましたが、長かった……。 写真はカ…

セルフ

今週もいい天気が続いています。ましてや今日は快晴です。気温もずいぶん上がるでしょう。 今夜は大学同窓会の理事会です。19 日に総会があるのでその準備です。始まるまでちょっと時間に余裕があるのでブリックホールで開催されている『野鳥写真展』を見に…

フィールドガイド 日本のチョウ

良い図鑑を入手しました。日本国内に生息する蝶を全て網羅してあるようです。とにかく写真が綺麗で、見やすいです。解説はシンプルですが、必要充分な感じがします。これで、蝶の同定が少しは楽になるでしょう。それから、寝る前に眺めるのにもちょうどいい…

連休オワタ

今日からいつもどおりの 1 週間が始まりました。少々、連休ボケ気味ですが、何とかなるでしょう。 今週は、水曜日に同窓会理事会、土曜日に長女 M 氏の高校の PTA の集まりがあります。撮影は日曜日まで無理かな? GANREF は連休中に撮った分を放出しましょ…

HDR 考

今日もいいお天気ですが、今のところ家で写真整理をしつつ、DPP で HDR をしたりして遊んでいます。というのも、昨日、三脚を使って撮影した分は HDR を見越して、2 段、3 枚ずつ露出ブラケティング撮影をしておいたのです。結構、面白い効果が出るのですが…

つがねおとしの滝

今朝は 6 時半に起きて、かねてから行こうと思っていた西彼半島の『つがねおとしの滝』へ行って参りました。40km ぐらいの距離ですから 1 時間で到着するはずだったのですが、国道からの入り道を行き過ぎてしまい、迷ったので 30 分ほどロスしてしまいました…

今日も諫早

今日も、朝から長男 T 氏を送って諫早に行ったついでに五家原岳に登りましたが、濃霧のため何も見えず、とっとと下界に降りて来ました。途中、少年自然の家付近でコミスジを撮影、初見でした。でも、たいして珍しい蝶でないとわかり、がっかり。 そのあと、…

テニスの玉子様

今日は朝から諫早まで長男 T 氏のテニスの試合を観に行きました。ちゃんとラリーが続くようになって、試合らしくなっていました。結果はまぁ、触れないでおきましょう(笑)。 これから、GANREF を巡回して、どこか撮影に行こうかなと思いますが、また寝てし…

4 月読書総括

一応 5 冊読んだという感じです。ほかにもちょこっと読んだのが何冊かはあるのですが、読んだうちにはいりません。4月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1574ページノルウェイの森 下 (講談社文庫)読了日:04月21日 著者:村上 春樹黄金を抱い…