my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2010-01-01から1年間の記事一覧

4WD は伊達じゃない!

朝起きてみると一面の銀世界でした。仕事は休みですが、子供たちの塾の送迎があります。どうしたものかと散々悩んだ挙句クルマを出すことにしました。チェーンを持っていれば迷うことなどないのですが、1 年に 1 度か 2 度のために数万円もするチェーンを買…

アルバイト

正午から 5 時までアルバイトでした。行ってすぐに賃金をもらったので、トンズラしようかという考えが頭を過ぎりましたが、ちゃんとした社会人はそんなことはもちろんいたしません。ちゃんとまじめに働きました。忙しくもなく、暇でもなくちょうどよい仕事量…

障子張り

今日は午前中で仕事を終え、職場の大掃除をして 1 時過ぎに帰宅しました。昼食後、先日やり残した障子の張替えをしました。アイロンをあてて張るタイプの障子紙なので簡単です。毎年のようにやっているのでコツは既に掴んでいます。2 枚張り替えるのに 30 分…

グロッソスティグマの匍匐についての考察

職場の M 水槽は 14W の蛍光灯 1 灯、CO2 添加なしという環境ですが、グロッソスティグマはランナーを順調に伸ばし、緑の絨毯を作りつつあります。写真は 2 週間くらい前のものです。現在はこの 3 倍くらい生長しています(ちなみに、中央にいるのはオトシン…

年末進行Ⅱ

年賀状は無事に出し終わりました。ひょっとしたら住所や名前の漢字が違っているのがあるかもしれません。この場を借りて、先にあやまっておきましょう。ごめんなさい。今年はホームページのかわりに、ここの URL を書いておきましたので、アクセスが増えるこ…

運動不足

今年もだいぶ押し迫ってきました。「1 年休まず毎日ブログ」達成まであと 5 日となりました。 年頭の目標が達成できなかったのはダイエットとデジ一購入でした。あとは何とか達成しましたね。ダイエットに関しては自転車にほとんど乗らなかったのが大きく影…

大掃除

床のワックス掛けを手伝ったあと、浴室の鏡磨きをしてみました。先日ホームセンターに行ったときにダイヤモンド研磨材を買っておいたのでしたが、使うのをすっかり忘れておりました。 使ってみました。結果はほぼ良好です。カルシウムの沈着は 9 割がた落ち…

Merry Christmas

昨夜は子供たちの塾もなく家族水入らずでクリスマスイブのお食事をしました。妻が初めてミートローフを作りましたが、とっても美味しかったです。絶品でした。本人もレパートリーが増えたと喜んでおりました。あとはカナッペと鶏の唐揚げにミネストローネで…

デザイン四苦八苦

昨夜、何とか年賀状のデザインができました。今夜、改めて見直して OK ならば印刷工程へと進みます。一度 OK だと思ったデザインも時間をおいて見てみると変な部分があったり、気にくわない部分があったりします。夜に書いた手紙と一緒です。 今回、初めて「…

撮影会

昼食後、年賀状用の写真を撮りに近くの公園へ行ってきました。1 時過ぎだというのに太陽の位置が低く光の加減が難しゅうございました(なんと言う口調!?)。逆光になると所詮はコンデジなのでフレアが出まくって話になりませんし、順光だと人間が眩しがっ…

住所録

年賀状の準備をしなければと、「はがきスタジオ」の住所録を「宛名職人」の住所録にコンバートしようとしたら、「はがきスタジオ」を使って住所録を XML ファイルでまず出力しなさいとメッセージが出ました。「げっ!!」と声を上げたあと、10 秒くらいフリ…

ギター修理

クラシックギターの 4 弦のビリつきはナットの溝にレジンを筆積み修正したらよくなりました。合わせて、ブリッジをもう 1 mm 削って弦高を更に下げました。結構いい感じです。ボディーとネックはレモンオイルで磨いたら、いい雰囲気の艶が出ました。このレモ…

年末進行

今年もあと残すところ 10 日あまり。今年中にやっておかなければならないことがまだ残っています。 まず、年賀状。この期に及んでまだ何も手を付けておりません。23 日に写真素材の撮影予定です。雨が降ったらどうするんだ、と言う感じですが……本当に降った…

弦の張替え

昨日、講習会の帰りに楽器屋に寄り、クラシックギターの弦を 1 セット買ってきました。いろいろ種類があって迷ったのですが、結局いつものオーガスチンに落ち着きました。ただ、前回は赤だったのを今回は青にしてみました。セットで何百円か高かったのですが…

会合ダブルヘッダー

朝から自宅マンションの管理組合総会でした。長女 M 氏が 1 歳になってすぐに新築で入居したので、もう築 14 年です。外壁タイル張替えなどの大規模修繕の時期に差し掛かってきています。こんな折に来年から管理組合理事長の役がまわってきました。築 3 年位…

太陽の塔

森見登美彦の「太陽の塔」を読み始めました。 書店に行ったらこの本の帯がどうしても気になったので手にとってみたら、「夜は短し歩けよ乙女」の森見登美彦ではありませんか。読まなくてはいけないでしょうと、すぐにレジへ。 ちょっと癖のある文体ですが、…

士郎正宗原作映画

昨夜から今日の夕方にかけて WOWOW で士郎正宗原作映画をやっていたので録画しました。「APPLESEED アップルシード」「APPLESEED SAGA エクスマキナ」「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 2.0」の 3 本です。「アップルシード」と古いバージョンの「攻殻機動隊…

初雪

朝からやけに寒いと思っていたら、クルマのフロントガラスに当たるのは雪でした。 クルマ通勤なので普段は薄着です。下着のうえにセーターかカットソーを着て、あとは上着といういでたちですが、今日はさすがにそれだけでは寒かったのでとっくりのセーターの…

昨夜、学生時代の夢を見ました。それも学年末試験の夢です。問題用紙の文字は見えているのに何が書いてあるのかさっぱりわかりません。もちろん、ちゃんと日本語で書いてあるのですけれど……。 答案は真っ白のまま時間ばかりが過ぎていきます。でも、妙に落ち…

生姜シロップ

風邪ひきで喉が痛いので、生姜シロップを作りました。お湯で希釈するといわゆる生姜湯になります。炭酸水で割ればジンジャーエールです。 作り方は以下の通り。 お湯 3 カップに砂糖を 150g を入れて溶かします。 沸騰したら火を止めて、生姜の磨り卸し 100g…

そのときは彼によろしく

愛読書のうちの 1 冊です。また、読んでいます。市川拓司らしく、奇妙な病気に罹った女性をめぐるお話ですが、人のつながりの温かさが心に染み入ります。読む本がなくなると、大概この本を手にしているようです。 ADA の全面協力の元に映画も創られました。…

冬の雨

今日は 1 日中、雨が降っています。冬の雨は寒々としてあまり好きではありません(前にも書いたような……)。かえって雪のほうが寒くても何だかウキウキします。子供ですね。 朝から、起きた時から鼻の奥というか喉というかイガイガするような違和感がありま…

とんびに油揚げをさらわれる

「とんびに油揚げをさらわれる」という諺がありますが、今日、現実に目撃しました。といっても油揚げではなくパンでしたが……。 海岸沿いの道路で、信号待ちをしていた車内から、何気なく通行人を眺めておりましたら、向こうから 2 人連れの壮年のおばさん達…

年賀状の準備

今日は昨日とはうって変わって穏かな日でした。 そろそろ年賀状の準備を始めないといけません。毎年、家族の写真をコラージュしてデザインをしているのですが、今年は家族旅行に行かなかったので、素材がありません。写真を撮りに行こうにも、週末の子供たち…

初霜

今朝はかなり冷え込んだので、今期、初めてクルマに霜が降りました。出勤前にフロントガラスの霜取りです。沢山付いていたわけではなかったので、いらなくなったガソリンスタンドのカードで掻き取りましたが、お湯を用意しておくのだったと後悔しました。こ…

グラスホッパー

伊坂幸太郎の「グラスホッパー」を読んでいます。ここ数日、本を読む時間が思うように取れずあまり進んでいません。まだまだ導入部なので、今後どのような展開になるか見えてきませんが、殺し屋とかが出てきて結構ハードボイルドな話のようです。でも、読み…

クリプトコリネ繁茂

自宅の 60cm 水槽はほとんど放置状態ですが、水質はかなり安定しており、色の薄いヒゲ苔が硬い葉の周りについているところがあるものの、生体の調子はすこぶる良好です。グロッソスティグマは横に這うのをあきらめ直立してきています。それはそれで野趣に溢…

レンズをめぐる逡巡

Amazon からお勧め商品のメールが来て判明したのですが、7D と EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS の組み合わせ(¥135,000)もあるようです。画質云々を言えば、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM がベストの選択だとはわかっているのですが、USM にこだわらなければ、18…

デジタル一眼レフの疑問 300 基本編

日曜日にショッピングモールに出かけたときに、そこの本屋で見つけて「あっ、いいな」と思いつつ、妻から呼び出しがかかって、買いそびれていたこの本を、今日、帰りに立ち寄った本屋で見つけて、買ってきました。1980 円也。値段の割りに内容が濃くて読み応…

新マック

通勤途中の道沿いに新しくマクドナルドができています。12 月 10 日に開店だそうです。今週の金曜日です。24 時間営業で、駐車場も広く確保されている様子です(まだ、通りがかりに横目で見ているだけですので、はっきりはわかりません)。ちょうど、入り口…