my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロノーム

今日はいいお天気になりました。月曜日をお休みにしたので、午前の仕事が終われば 3 日半の連休です。天気がいまひとつという予報でしたので、計画を立てていませんでしたが、今朝の空の具合を見ると、ちょっと期待できるのかなという雰囲気になってきました…

練習あるのみ

昨夜もみっちり練習。少しは上達しているでしょうか(笑)。まぁ、楽しんでやっているのでよろしいのですが、やはり無理な力がかかっているのか、練習後は筋肉に張りが出ます。これがなくなって澄んだ音が出せるようにならなければなりません。いやぁ、難し…

羽根布団

昨夜から羽根布団を出しました。これまで、毛布と薄い掛け布団で寝ていたのですが、寝掛けは暑く、明け方寒いという感じで眠りが浅かったのです。羽根布団はある程度、温度調節もしてくれます。おかげで快適に眠ることができました。それにしても朝、布団か…

運指

今日は外勤の日です。というか、もう行って帰ってきました。仕事そのものがややこしくなければ、いい息抜きになります。ちょっと面白い話も入手しましたし。 昨夜、例の曲の運指の目処がやっとたちました。意外なところに解決点があって自分でもびっくり。何…

久しぶりの雨

今日は久しぶりの雨になりました。いいお湿りになるでしょう。 朝から梱包をして少しばかり汗をかきました。先日の PC 入れ替え作業で出た古いノート PC はリースだったので返却しなければならず、それを宅配便で送る準備をしたわけです。仕上がりはあまり褒…

唐比大当たり

昨日の唐比は大当たり。スナアカネに再び会うことは叶いませんでしたが、タイリクアカネに会うことができました。それも雌雄両方とも(^^)。他のトンボは、ノシメ、コノシメ、リス、マイコ、シオカラ、ギンヤンマといったところ。蝶はモンシロ、アオスジ…

鳥モード

昨日は宮崎ダム公園に出かけ、思惑通り、ジョウビタキを見ることができました。ただ警戒されて近寄れなかったのが残念。順光になるように回り込もうとすると逃げられるのですよねぇ。そんな中ノビタキを雰囲気よく撮ることができたのは収穫だったかもしれま…

プリンタ騒動

朝から、職場のネットワークプリンタが繋がらないトラブルが発生して、ドタバタしてやっと先ほど解決。昨夜、サーバーの入れ替え作業を業者にしてもらったのですが、プリンタを接続していないというお粗末な話。結局、まず物理的に接続して、ドライバーをイ…

運指

昨夜も 2 時間みっちり練習。興が乗ってくると 1 時間はすぐに経ってしまいます。あまり無理をすると腱鞘炎になるので、手首をケアしながらですが、少し苛め加減にやらないと鍛えられませんから、その頃合が難しいところです。先日まで音を拾うための運指を…

オリオン座流星群

昨夜は 1 年に 1 度のオリオン座流星群の極大でした。外に出て撮ることはしませんでしたが、幸い、うちのベランダが東向きなので、オリオン座が見える(障害物に邪魔されずに撮れる)間だけ 1 時半まで撮ってみました。まぁ、結果は駄目だったわけですけれど…

バックトゥーザフューチャー2

今日(2015 年 10 月 21 日)は映画「バックトゥーザフューチャー2」で主人公マーティーが行った未来の日です。まぁ、それで描かれた予想図のものは大概実現できていないのですが、もっとも実現しにくいものではないかと思っていたホバーボードができている…

PC 不調

PC というか、Firefox が重いのです。職場の PC は古い上に回線の調子が悪いのか速度が上がりません。自宅の PC そのものは快適なのですが、Firefox で GANREF のコメント欄に入力しようとすると誤変換やらまともな日本語入力ができません。Flash の不具合か…

久しぶりに星

昨日の免許更新は 11 時には終わりました。写真を撮ったあとしばらく待たせられるのかと思いきや、すぐにできたのでびっくり。その後、大野原へ行って、ボロボロではありましたが、メスを 1 頭確認。これで、今季はここに未練はありません(笑)。あとは来年…

免許更新

やっと免許の更新に来ています。今、手続きが終わって講習が始まるのを待っているところです。今回は、優良講習ではないので、写真撮影は講習の後になるようです。かなり時間が掛かりそうです。 終わったら大野原のチェックと黒木渓谷の様子伺いに行きたいと…

週末天気良好

今週末はいい天気のようです。今日も快晴です。お昼からフィールドに出たいところですが、ミーティングがあって何時に終わるかわかりません。せめて 3 時ぐらいまでに終わってくれればと思いますが……。まぁそれが叶わなければ久しぶりに夕景を撮りに行っても…

ベースメンテ

昨夜またトラスロッドを 30 度締めて、オクターブと弦高の調整。だいぶ弾きやすくなってきましたが、弦が早くも駄目になってきているかなという感じがします。だいたい、1 日に 1 時間半ほど弾いているだけですから、もう少し持つはずなのですが。ベースに関…

PC入れ替え

昨日は、職場のアポイントシステムの機材入れ替えの立会いでした。PC が Windows 8.1 機に切り替わりました。が、今、これを書いている私の事務用 PC は XP のままです(笑)。基本的にお下がりを使っているので、仕方ないところですが、そろそろ卒業したい…

DEFRETTER

今日はいいお天気になりましたが、冷え込みが強くなってきました。今朝の最低気温は 10 度近く。最高気温は 24 度くらいまで上がるようですから、寒暖の差が激しいです。すでに鼻がぐずぐず言っていますが、体調には気をつけたいものです。 例の DEFRETTER …

失態

昨日の樫原湿原は、またしてもキトンボを目撃しながらみすみす撮り逃がすという失態をしてしまい、自己嫌悪。ともあれ、今年はキトンボそもそもが少ないようです。それでも撮れる時は撮れるはずなのですが……。もう一度行くか行かないか……、ここは思案のしど…

カージナル

昨日は途中まで唐比に行くつもりでしたが、急遽、本明川橋梁に変更。大した収穫はなく、やはり唐比に行っておくべきだったかと……。行き帰りの時間が惜しかったのですよねぇ。 というのも、帰りにペットショップに寄りたかったからで、カージナルテトラを買っ…

買っちゃった

予定通り、昨日、ME-50B を入手いたしました。電源アダプタも合わせて買いました。占めて¥26,352 でしたから、いい買い物だったのではないかと思います。 さて、使ってみての感想ですが、コンプレッサーはやはりいいなというのが第一。イコライザというかプ…

天気

今、ちょっとまったりしていて、またこれを書くのを忘れてしまうところでした。最近、どうもいけませんね。ボケの始まりかしら……。 今日は曇っています。連休ですが、あまり天気がよくないのでしょうか。今日は水槽メンテと買い物、明日は免許の更新ですから…

水槽リセット

自宅水槽の中の住人がついにいなくなりました。ということで、水槽&フィルタの大掃除をして、新しい魚を導入しようと思っています。今のところ、テトラ系の小さいのを 30 匹ぐらいと掃除要員に小さなプレコがいいのではないかと考えているところです。流木…

免許更新

昨夜は同窓会の理事会でその後の食事会にも久しぶりに参加したので帰りは 11 時半でした。おかげで GANREF のコメント書きを溜め込んでしまい、今日はちょっと大変かもしれません。 さて、今週末こそ免許の更新にいかないといけません。日曜日の早朝に行って…

今日からおくんち

今日から長崎は「おくんち」です。3 日間とも天気に恵まれるようで、絶好のおくんち日和なのですが、暑いでしょうねぇ。写真を撮ったらいい絵になりそうですが、もちろん、仕事なので撮りにいけません(笑)。 さて、SB700 は、またトラスロッドを 30 度ほど…

ブリッジ磨き

昨日の昼休み、職場の近くの仏具屋へ、日曜日に入手できなかったテガールを買いに行ってきました。店員に説明するまでもなく商品名を言っただけですぐに出してもらえました。やはり餅は餅屋です。 夕食後、早速ブリッジの洗浄に取り掛かりました。が、そこま…

ナット磨き

昨日は朝食後、白木峰にコスモスを撮りに行きましたが、先日の嵐のおかげで草体が倒れてしまい、花も5分咲きといった感じでいま一つ。せめて早く出かけていれば朝日でも見られたかと思いますが、それもダメ。お客は多いし、蝶とトンボだけ撮って 11 時には退…

レストア計画

今日は早起きして白木峰に行く予定にしていましたが、昨夜ワールドカップ・ラグビーに見はまってしまったため、就寝が遅くなり、断念しました。まぁ、いつも通りの時間には出動します。状況次第ですが、大野原にもまわってみようかと思っています。 さて、SB…

ARIA PROⅡ SB700

午後から予定通り、HARD OFF にて¥27,000 で購入。ヘッドのロゴに The がついているので初期型間違いなし。1980年か1981年モデルでしょう。弦高がやけに高かったのですが、調整したらかなり弾き易くなりました。やはりスルーネックは音の鳴りが違います。弦…

体調不良

いいお天気になりましたが、体調がいまひとつ。いつもだと午前の仕事が終わったら撮影場所に直行しますが、今日は一度家に帰りましょう。例の買い物には是が非でも行きますけれど(笑)。まぁ、体調が持ち直せば夕方、夕陽を撮りに行ってもよし。臨機応変に…