my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裏拍

今日は雨になりました。長男 T 氏は始発の新幹線で帰って来ると連絡がありました。もう広島辺りまで来ているのではないでしょうか。昼前に長崎に到着する予定です。 「Boogie Wonderland」の練習は進んでいます。曲構成は単純なので暗譜はできそうです。八分…

休校

今日も晴れていますが、夜から雨になるという予報です。これから一雨ごとに暖かくなるのでしょう。でも寒の戻りというのもありますからまだまだ油断できません。 例のコロナウィルスの影響で国内すべての小中高校が 3 月いっぱい休校になるようです。共働き…

影響

今日も晴れています。梅を見に行こうかと思いつつタイミングを逃してしまったかなとも思っています。このところホントに写真を撮りに行かなくなりました。カメラも使わないと不具合が出るのではと危惧していますが……。 昨日はそもそもレッスンがお休みだった…

課題

今日は晴れています。午後はレッスンもお休みなのでゆっくりできます。しなければいけないのは夕飯作りだけ。メニューは考えてあります。 昨夜からまた練習を始めました。いろいろと課題が見えてきたのでその辺りを改善するよう努力したいと思います。 写真…

本番終了

今日は曇天です。昨日の疲れがどっと出ていて、すべてにやる気が起きません。今日が平穏無事な日であってくれますように。 昨日は 12 時過ぎに会場入りし、当日リハ、本番と合計 20 曲、弾いて大概分に疲れました。ノーミスなら疲れもしないのでしょうけれど…

さぁ、本番

今日も快晴です。午前中はゆっくりして体調を整えてお昼前に出陣します。 昨日、作ったブリッジミュート・システムは機能的には狙った通りの効果が得られました。出音も申し分ありません。本番でも活躍してくれると思います。まぁ一応、先生の確認は取ります…

買い出し

今日は晴れています。明日もこういう天気だと有難いです。機材を運ばないといけませんからね。 妻 C 氏をジムまで送った後、本屋、ホームセンター、ドラッグストアと回って買い出しをしてきました。お昼を食べて雑誌を読んでいたらこんな時間(14時)になっ…

見直し

今朝は雨が降っています。これから回復する予報になっていますが、空はどんよりとしています。 昨夜、SR1405T の音作りを見直しました。本体のトーンコントロールのベースとミドルを上げて音を太くしました。やはりこの方がいいみたいです。とりあえず満足の…

事故

今日は快晴です。気持ちのいい青空が広がっています。 今朝、自宅前の交差点で信号待ちをしていたら出合頭の事故がありました。幸い、物損だけで済んだようですが、明日は我が身と気を引き締めないといけませんね。 昨夜、一昨日、音作りをした分を確認しま…

引き算

今日はおおむね晴れています。雲がいくらかかかっている分だけ冷え込みも厳しくなく、クルマのフロントグラスは凍っていませんでした。 昨夜は再度、音作りの見直しをしました。いつまでたっても正解が導き出せない感じがします。その時はいいように感じても…

今日は快晴です。放射冷却で朝方は冷え込みましたが、日中は暖かくなるのではないでしょうか。 昨夜は妻 C 氏が不在だったので夕食を自分で準備しなければならず、冷ご飯があったので中華粥を作りました。まぁ有体に言えば中華味の雑炊っていうだけの話です…

雪は積もらず

大雪になるのを懸念しておりましたが取り越し苦労に終わってよかったです。一応、タイヤチェーンは準備してありますが、面倒くさいしそういう気力がありません。若いころは雪が降るとワクワクしたものでしたが……。 写真は日曜日に作ったピックガードを単体で…

詰めが甘い

今朝は荒れた天気になりました。夜中も風がひどかったのですが、ついに霙になり今夜あたり本格的に雪が降るのではないかと思います。積もったら嫌だなぁ……。 昨日 SR1405T のピックガードを施工しました。ピックガードをそのものは 3 時間かけて採寸、切り出…

昨夜からずっと降っています。ザーザーという擬音語がふさわしい降り方です。 昨夜は久しぶりにしゃぶしゃぶを食べに行きました。焼肉よりもこちらの方がいいようです。脂が抜けてくれるのでたくさん食べられます。年をとったなぁ……。 今日は Amazon に発注…

暗譜したい

今朝は雨です。一日降るのではないでしょうか。どうせずっと仕事なので構いません(笑)。まぁ、最近は写真を撮りに行くわけでもなし、天気は関係ありませんね。とはいえ、機材を持ち出さないといけない日は晴れてほしいです。 昨夜は一通り弾いてみただけ。…

暖冬

今朝は雨あがりでこれから回復してくるのではという感じです。毎日、天気が変わって大気が安定していないようです。それにしても今年は暖冬です。もう 2 月の中旬ですが、今季、まだ雪はちっとも降っていません。一昨年、クルマのチェーンを購入しましたが、…

気長に

今日は雨になるのではと思っていましたが晴れています。よくわからない天気です。確か長女 M 氏は今日から卒業旅行に行くのではなかったでしょうか。 一昨日、発注したベースのバッグは在庫がなくて取り寄せになるとのことです。入荷予定は立っておらず、2、…

散財

今日は雨になりました。しばらく雨が続くそうです。 昨日のリハーサルは可もなく不可もなくという感じ。概ね予想通りの展開かなと思いました。ただ、フレットレスのピッチの悪さを指摘されて少々気落ちしています。フレットレスで引く分を幾分減らそうと考え…

リハーサル

今日もいい天気になりました。今日は発表会のリハーサルがあるので機材を運ばないといけませんから良かったです。 昨夜の練習は 10 曲一通りを 2 巡しただけ。それでも 1 時間くらいかかるでしょうか。さて、肝心の出来栄えは何とかなっているという程度です…

無事終了

今日もいい天気です。午前中半休ですが仕事に行く妻 C 氏を送ってきてまた自宅に帰ってきたところです。これを書いたらまたゴロゴロします。 長女 M 氏の国試は無事に終わりました。自己採点の結果マークシートの記入ミスさえしていなければ合格だろうという…

前倒し

今日もいいお天気になりました。昨日、ちょっと聞いた話ですが、いろんな花が前倒しで咲いているそうです。例年より 2 週間くらい早いそうです。 昨夜は同窓会の集まりで 9 時半ごろに帰宅しました。先輩 Y 氏とこの秋に計画しているクラブの OB 会について…

国試

今日は昨日とは打って変わって快晴です。週末から来週初めはいい天気が続くそうです。何もなければ梅を観に行ってもいいのですが、リハ直前ですから楽器の整備と練習をしないといけません。 今日から長女 M 氏は国試です。無事に会場入りしたようですし、落…

冷たい雨

今日は雨降りです。冷たい雨です。昨日はあんなに晴れていたのにっていう感じです。そういえば、昨夜の月はぼんやりとしていました。 昨夜は練習をやる気にならず、何曲か少し弾いただけ。まぁ、たまには指休めもいいでしょう。とにかくリハをやったらモチベ…

速攻

今日は快晴です。おかげで放射冷却現象が起きてクルマのフロントグラスが凍っていました。といってもひどくはなくてスクレイパーもどきの使わないカードで簡単に削り落とすことができましたけれど。 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。とにかく今度のリハ…

停滞解除

今日は曇天です。寒いです。放射冷却現象は起きてないはずですが。 停滞していた十二国記のエピソード 1 の上巻ですが、昨日、やっと読み終わりました。夜から下巻を読みだしたら面白くて止まりません。真ん中くらいまで読んで、もう寝なくてはと思って栞を…

いろいろと検討事項

今日は快晴です。放射冷却現象も起きたようで、クルマのフロントグラスも凍っていて霜取り作業をしなくてはなりませんでした。 「旅の宿」は大袈裟な部分を削除、ちょっとだけシンプルにしました。盛り上がりを3回目にもってくるのか最後にもってくるのか。…

おにぎり

今日は曇りですが、雨が降りそうではありません。そう寒くもありません。 昨日は高速の嬉野インターで降りてそのまま波佐見へ行きランチを食べて器を買ってきました。その後、大村でホームセンターとハードオフで物色して帰りました。 結局、弦は張り替えま…

アレンジ変更

今日はおおむね晴れるようです。久しぶりにいい天気なのでこれから出かけます。 「旅の宿」のベースアレンジを大幅に変更しました。というか、おかずのバリエーションを豊かにしたという感じです。ノリを変えることなくうまくいったと思います。しばらく寝か…

試験期間

今のところ曇っていますが、これから回復する予報です。明日は晴れるでしょう。どこか行こうかなと画策中です。 長男 T 氏から連絡があり、後期試験はまずまずの出来だとのこと。留年はないと言い切っておりました(笑)。泣いても笑ってもあと 1 週間の長女…