my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タープが欲しい

今日は曇天です。すっきりしない天気が続きます。 昨日はいろいろとお買い物。キャップ、ランタン、観葉植物、鉢などなど。買い物から帰ってから早速、植物の植え替えをしました。鉢を一回り大きいものに替えたかったのがようやくできました。 SportsDepo で…

ホットサンド

今朝も相変わらず雨が降っています。キャンプをキャンセルしてよかったと納得しているところです。テントの設営と撤収のときに降っているのは最悪ですからね。でも、キャンプに行けなかったことそのものは悔しいので朝から予定していたホットサンドを作って…

なにがしか

今日は予報通り雨になりました。夜は大降りになるそうです。昨日、キャンプ場の予約もキャンセルしました。非常に残念ですが、この天気では仕方ないです。 今日のレッスンはまた何をやるのかよくわかりません。昨日、ラインで連絡が来て楽譜をたくさん用意す…

向上心

今日は曇天です。雨も少し落ちてきているような。明日は本格的な雨になるようです。キャンプ場の予約はキャンセルを入れないといけません。 課題の練習は遅々として進まず。明日のレッスンはまたしどろもどろになるでしょう。もうどうなったってかまわないの…

蝶探し

今日も快晴です。ずっと天気予報を見ていますが、今週水曜木曜の天気は好転しそうにありません。せっかく予約したキャンプ場はキャンセルしないといけませんね。そのかわり、5月に入ってからの連休中に赤水公園に空きがないかどうか確認してみようと思ってい…

大なり小なり

今日は清々しく晴れています。どこか出かけないと損みたいな天気です。 昨日、やっと美容室に行ってきました。何か月ぶりだったでしょうか(笑)。確か昨年末に行ったのが最後だったのでは? ここに書いているでしょうから調べてみればわかります。 相変わら…

一日経過

今日は朝から雨がパラついていたようです。日差しはありません。 ワクチン接種後まる一日経過しても注射したところが押さえたら少し痛むくらいで特に症状はありません。もちろん、発熱や倦怠感などの全身症状は皆無でした。インフルエンザの予防接種もいつも…

接種 1 回目

今朝はいまのところ曇っていますが、これから晴れてくる予報です。来週、キャンプ場を予約していますが、その日だけ雨予報になっています。どうしてこうなのでしょう。私は雨男だったのでしょうか。 昨日、無事に 1 回目のワクチン接種が終わりました。長女 …

ちゃんと言ってくれればいいのに

今日もまずまずのお天気です。こういう天気が続くとクルマが汚れなくて済むので大助かりなのですが、空気が乾燥しすぎているような気がします。 昨夜は専門学校の講師会でした。7 時から 8 時半過ぎまでみっちり。終了間際になっていろいろと意見が出てくる…

つつじ

今日も晴天です。そろそろ雨が降って来週のキャンプ予定日に晴れてほしいと思っているのですが。 森博嗣を読み終えたので東野圭吾の新作に突入しました。文体が読みやすいのでサクサク進みます。厚い本ですが、もう 1/4 ほど読んだでしょうか。 今日のレッス…

誰なのか

今朝も快晴です。この天気がしばらく続くようです。 レッスンの課題を放り出して Alain Caron をコピーしていますが、聞き取りづらいところに差し掛かって挫折しそうになっています。まぁ、リフのところがコピーできたのでそれはそれでいいのですけれど。 森…

今季初蝶撮り

今日は快晴です。久しぶりに気持ちの良い朝です。 昨日は千綿のいつものポイントで蝶探し。風もあって気温が低かったので全般的に虫の出は悪く、大した成果は上がりませんでした。ただ、ジャコウアゲハが見られたので目標の半分は達成。もう半分の目標のツマ…

読みかけ

今日はまぁまぁ雲があるものの概ね晴れていると言っていいのではないでしょうか。夜中は風が強かったので今日はあまり天気が良くないのかなと思っていましたが、予想が外れました。 昨夜の F1 予選にはがっかり。今夜の決勝では頑張ってもらいたいところです…

弦高調整

夜中に降り出した雨は通勤時にも残っておりましたが、9 時過ぎには上がりました。午後からは回復する予報です。 ベースの弦高を下げて様子を見ているのですが、強く弾けば少しバズる程度でこのくらいがちょうどいいのかなという感じです。右手の使い方を上手…

ホットサンド

今日も曇天です。降水確率は 30%くらいなので雨が降るかどうかは微妙な感じです。一応、傘は持参しました。 水曜日に新しいキャンプテーブルが届きました。組み立ててみたところ、なかなかいい感じで使えそうです。次回のキャンプ時に早速、持っていく予定…

そういうことね

今日はいいお天気になりました。でも、気温が低く肌寒い感じがします。まぁ日中は日差しで暖かくなるでしょう。 昨日のレッスンは想定の範囲でしどろもどろ。先生が何をさせたいのか全く把握していませんでしたから、こちらも準備のしようがありませんでした…

ブルース

今日は曇天です。気温が昨日より 5 ℃くらい下がりました。肌寒いです。 さて、今日は久しぶりのレッスンですが、具体的に何をやるのかよくわかっていません。課題の楽譜はもらいましたが、典型的なブルースなので、いわゆるバッキングだけならやることはわか…

洗車したら雨が降る

今日は雨になりました。夜中は大雨だったようですが、朝になってからは、そなにひどくはありません。日曜日に洗車したのに台無しです(笑)。 昨夜の練習は30分くらい。課題を 2 回ほど通して弾いて、あとは例の練習曲。弦を替えたらモチベーションが上がる…

WEB カメラ

今日は曇天です。朝のうちは太陽が見えていたので、妻 C 氏を職場に送った後、ちょっとだけいつものフィールドに出てみましたが、成果は上がりませんでした。現地に着いた時には日差しが全くなくて、お目当ての蝶はいませんでしたし、カワトンボの影をちらり…

整理整頓

今日もいい天気になり沮授です。今朝は 7 時前にくしゃみで起きてしまいました。毎年この季節は最悪です。 昨日、ニトリに行ってキャンプ道具を整理整頓するためのラックを買ってきました。床に雑然と置いているよりはましになりました。場所を占有している…

至れり尽くせり

今朝も晴天です。昨日よりはいくらか雲が多い感じはあります。 昨夜、帰宅すると弦が届いていました。Yahoo Shopping でベース機材関係を注文するときは Chuuya Online を使うことが多いのですが、価格が安いうえに北九州のお店なので早いものは翌日に届くの…

通販三昧

今朝もいいお天気です。 先日、ツイッターでグラニフをフォローしたら、新作の案内が送ってくるので、それに釣られて通販サイトをふらふらと開いてしまい、1 着購入。T シャツなので大した金額ではありませんけれど。昨日は T ポイントが貯まっていたのを思…

見晴らし

今日は曇っていますが、これから晴れてくる予報になっています。今週末は天気がいいみたいです。クルマを洗わなければならないので好都合です。 昨夜はいくらか身を入れて練習しましたが、モチベーションがあがりません。弦を交換すればいくらか違うでしょう…

そろそろ

今日も晴天です。雲一つない青空です。 昨夜も YouTube ばかり見てほとんど練習していません。課題はほったらかし。そろそろ身を入れて練習しないといけませんね。 写真はキャンプ場のすぐそばにある菜の花畑です。ほぼ満開と言っていいでしょう。天気が良か…

無効活用

今日はいい天気になりそうです。 昨日の午前中は例によってグダグダとして過ごし、午後から出勤。月曜の午前中をもっと有効活用しないといけないと思いつつ、相変わらずこの調子です。 練習はほとんどせず、YouTube のレッスン動画を見てお茶を濁しています。…

トラックボール

今週はずっと天気がいいようです。入学式シーズンですのでちょうどいいですね。そういえば、長女 M 氏の高校入学式の時は雨だったような気がします。 昨日は 10 時前には赤水公園から帰宅して一休みしたあと、妻 C 氏をジムまで送って、その足で PC-DEPO に…

あめキャン△

昨夜 10 時ごろに降り出した雨は、夜中、風も伴ってまぁまぁひどかったのですが、今朝 7 時には上がってくれて、今は小雨が降ったりやんだりの小康状態です。夕方からは晴れてくる予報になっていますが、夜にずれ込むのではと見ています。 昨日は仕事を 4 時…

準備は万全

今日は、今のところ晴れています。残念ながら夕方からは雨が降る予報は変わっていません。 昨夜、今日、使う食材を調達し、準備は整いました。あとはポンチョが届くのを待つばかり。荷物もちょうどトランクに収まりました。 このところ、今日のことで頭がい…

予約完了

今日も曇天です。週末になると天気が悪くなってくる循環になっています。なんとも恨めしい。 昨日、赤水公園の予約を入れました。サイトが 10 区画あるうち、残りは 2 区画でした。A-8 だったのでまずまずの場所です。大きな木があるようですので、雨が小降…

調達

今日はすっきりと晴れました。黄砂は昨日までだった模様。 昨日は調味料をあらかた調達してきました。醤油やらポン酢なども小振りのちょうどいいボトルがありました。小麦粉や砂糖も揃えておきたいのですが、これは必要な料理を作るときに都度都度、準備をし…