my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から大忙し

日曜恒例の、といっても今日が 2 回目ですが、早起き(5 時起床)をして、まず、ホームグラウンドの大池へ、トンボの具合を見に行き、7時半に一度帰宅。コーヒーを飲んで、ペーロン選手権大会を観戦してまいりました。N 市に住んでもう何十年というのに、初…

被写体のバリエーション

最近、よく撮っているものは、虫、花、風景の 3 つですが、他の被写体にもチャレンジしたいなと思う今日この頃です。ダイナミックな鳥の飛翔シーンも押さえたいなと思いますが、速すぎて、というより飛び方が予測ができないので、まだ無理でしょう。美女のポ…

ビア・パーティー

昨夜は同窓会のビアパーティーでした。例によって一次会で引き上げてきましたが、普段、お話をしない人と話せて楽しく過ごしました。私は人見知りがひどいので、お酒をついで廻ったりとかができません。もちろん、お酒が弱いのもありますが……。まぁ、それで…

職場水槽リセット計画

自宅の水槽の掃除は終わりましたが(レイアウトの製作は涼しくなってからになるでしょう)、職場の水槽がそろそろ限界に近付いて来ました。ここは汚くなったまま放置するわけにはいきませんから、リセット作業を本気で考えなければなりません。 ということで…

お疲れ気味

週の真ん中です。少しお疲れ気味です。仕事のペースはいつもと変わらずですから、日曜日に頑張りすぎたのがいけなかったのかも……。一昨日も書いたような……。そう言いつつ、今日の夕方はどこに撮影に行こうかワクワクしている自分もいるわけです。懲りない………

幸せな悩み

天気がいい日が続いています。こう天気がいいと、週末にどこへ撮影に行こうかと悩ましいです。みなとまつりもあるので、スケジュールを考えるのが大変です。ペーロン大会があるようなので、それも撮りたいし、花火も上がるようですから、それも撮りたい。た…

週頭所感

週明け月曜日です。眠いです。昨日の活動が過ぎました。 昨日、ついにアナログテレビが終了しました。クルマの TV は、もちろん、見られなくなってしまいました。とはいっても、BGM 付きのお断りの画面が出ていますので、完全に電波を出していないわけではあ…

チョウトンボ

本日、撮影したチョウトンボの写真を UP します。光の加減で雰囲気ががらりと変わりますね。それにしても美しいです。撮りながらうっとりしておりました。ぜひ、拡大して見てみてください。サムネールではぼんやり写真になっていますが……。

早起きは三文以上の得

昨夜の夜景で不完全燃焼したので、I 山から朝日を狙ってみようと 4 時起きで、行ってまいりました。やはり少々霞んではいたものの、ほぼ満足のいく写真が撮れました。とりあえずはこれで良しとしましょう。 その後、夜が完全に明けてしまったので、撮り鉄の…

N 港夜景

妻が夜になって涼しくなったからウォーキングに行こうと言い出し、仕方なくついていきました。ただ、行くのはもったいないので、どこぞの夜景を撮影しようと三脚とカメラを担いで持っていきました。 歩くこと 20 分余り。港にかかる橋のど真ん中から港を撮影…

フルタイム・マニュアル・フォーカス

このところ虫の写真ばかり撮っているのは気のせいでしょうか。 気のせいではありません。花写真を撮っていても何だか物足りず、虫がいてくれたほうが絵になる気がするのです。 それから、虫の目にピントを合わせるのが楽しいのです。それと言うのも新しく買…

ななふし

少年のころ、図鑑ではよく見るけれども、実際に見たことがないものに、玉虫やミヤマクワガタなどがいましたが、ナナフシもそのうちのひとつでした。ところが、この 1 週間で、4 匹も見つけてしまい、ナナフシのバーゲンセールかと思っております。そのうちの…

台風一過

台風が通り過ぎたら、ちょっと涼しくなりました。今朝は寒いくらいでした。このくらいの気候が続いてくれると嬉しいのですが、そういうわけにはいかないでしょうね。 書かないといけない書類を書きあぐねております。来週末必着なので今日明日中には書かなけ…

台風

台風は九州にはほとんど影響はなく関東地方に向かっているようです。東北に影響がなければいいのですが……。 体調は少しは回復しましたが、こまごまとしたやらなくてはいけないことを抱えていると少し憂鬱で、その影響も多分にあるようです。 写真はノアザミ…

体調やや不良

休み明けだからなのか、寝冷えをしたのか、ちょっと体調がよくありません。夜に同窓会の会合があるので、それを憂鬱に思って身体が反応しているのかもしれませんが……。昨日の不規則な睡眠時間と日中、山を歩き回った疲れかも知れませんね。 写真は I 山の猿…

祝 なでしこ Japan

朝から大興奮でした。 それにしても、誰が優勝するなんて予想したでしょうか。いいえ、期待すらしていなかったでしょう。でも、彼女たちはよくやりました。全ての歯車がいいほうに噛み合って、運も味方しての勝利でしょう。もちろん彼女たちや周りの人たちの…

頂き物

ockoo 氏から頂き物をしましたので、紹介します。どれが何かは皆さんよくお分かりですね。

蝶ってすごい!

朝から長女 M 氏を部活に送り、その足で郊外の K 山へ写真を撮りに行きました。お目当ては空港を俯瞰して飛行機の写真を撮ることだったのですが、想像していた絵にはならず、断念しました。その代わりいろんな蝶が乱舞しており、何枚か撮影に成功しました。 …

水槽リセット中

今、水槽のリセットを敢行しております。 水草は 99 %捨てました。グロッソスティグマの状態のいいところ(水面から出て水上葉化した部分)だけ水につけてとってあります。低床も全部出して、水槽を丸洗いし、フィルターも完全に洗いました。あとは流木を組…

週末を楽しみに

今日は朝からトラブル続きであまりいいことがありませんでした。ちょっと心労。週末は連休なのでそれを楽しみに頑張るしかありませんね。 土曜日は自宅水槽のリセット作業です。今夜あたりから準備をしなければなりません。今日のところはフィルタを撤去して…

快進撃

サッカー女子ワールドカップで日本チームが快進撃をしています。暗い世相に明るい話題が嬉しいですね。次はなんと米国と決勝だとか……。なんとか勝ってもらいたいです。決勝戦は祝日 18 日の未明にあるそうですから、早起きして見ることにしましょう。でも、…

本日も多忙

このところ、仕事がなかなか忙しいです。忙しいのは悪いことではないのですが、イライラすることが、ままあります。あっ、血圧が上がっているなと感じます。我慢が足りなくなってきている感じもします。歳のせいでしょうかね。気持ちを切り替えたり、視点を…

扇風機

日曜日に男子部屋用に扇風機を買いました。女子部屋にはエアコンが付いていますが、男子部屋には何もなかったのです。Y 電機で 2,000 円でした。タイマーもちゃんと付いています。もちろん首振りもします。おもちゃではありません。れっきとした家電です。安…

お隣はシュシュ

職場の隣のビルがずっと工事中でしたが、もうすぐ完成しそうです。どうも産地直送野菜の販売店になるようです。 職場のあるアーケードは以前は当地で一番の繁華街だったのですが、駐車場付きの大型店舗にはかなわず、衰退の一途をたどっています。で、つぶれ…

年間パス購入

今朝、開園時間に合わせて、亜熱帯植物園に行ってきました。今後もちょくちょく行くのが予想されましたので、思い切って年間パスを購入。おかげで係りの人に親切にしてもらえました(そのせいかどうかは不明、誰にでも親切なのかも)。帰りには鉢植えも貰い…

端島夕景

ついに北部九州も梅雨明け宣言がされてようです。例年より 10 日ぐらい早いそうですが、始まりも早かったのでトントンでしょう。 日中に用事を済ませ、夕方、軍艦島が見えるポイントへ撮影に行ってきました。 先日、波を撮りに行った場所より、数百メートル…

今日の予定は神のみぞ知る

今日は朝からよく晴れています。 仕事が終わったら図書館に行き、一度、自宅に戻って、昼食を取ったあと、カメラのキタムラ、ショッピングモールに行く予定です。そのあと、夕日の撮影に行きたいのですが、行けるかどうか、天気がそれまで持つかどうかは神の…

雨と竹林

すっきりしない天気が続いています。今週は本業がそこそこ忙しく、真面目に働いています。といいつつ、これを昼間に書いているわけですが……。昨夜は講習会が入っていたのですが、気乗りがしなかったので、パスしました。たまにはよいでしょう。 写真はうちの…

祝 10,000 件突破

夕方 9,993 件で停滞してたので、油断しておりましたら、いつの間にか 10,000 件突破していたようですね。 キリ番 Get されたのは、履歴を見ましたらどうも ockoo 氏のようです。おめでとうございました。私のささやかな愛の証のお写真を掲げたいと思います…

あともう少し

あともう少しで、カウンタの数字が 5 桁になります。現在(8:45)、9983件です。 キリ番 Get はどなたになるでしょうか? 楽しみですね。まぁ、何も出ませんけれど……、何かしましょう。 写真は待ち遠しい青空です。 いつの写真だったかなぁ。もう忘れてしま…