my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろジャケット

今日も晴天です。放射冷却現象で夜露がクルマについてずぶ濡れになっています。そろそろ長袖シャツだけでは心もとなくなってきました。ジャケットが必要でしょう。 相も変わらず「薬屋のひとりごと」を読んでいます。表現がよくわからないところがあるものの…

ゴロゴロ

今日は快晴です。湿気がなくカラッとしています。 昨日はキャンプから帰ってきて、いつものようにダラダラとすごしました。テレビの囲碁を観ていたらいつの間にか寝ていましたし、その後もゴロゴロしながらスマホをいじっていつもの日曜日という感じ。 書類…

半年ぶりのキャンプ

今日はやや雲が多いです。おかげで朝方の冷え込みが厳しくなくてテントに水滴がつかず助かりました。 昨日、仕事が終わって昼食を食べた後、久しぶりに赤水公園にキャンプに行ってきました。キャンプも半年ぶり、このキャンプ場も 1 年半ぶりぐらいではなか…

ぎりぎり

今日も良い天気になりました。午後からキャンプに行きます。ちゃんと予約しました、というか、ぎりぎり予約できたというのが正しいのですが……。いつもの野岳湖畔のキャンプ場はネットのサイトがリニューアルされてネット予約ができるようになったらしく、土…

雷鳴

夜中に雷が鳴って雨も降っていたようですが、今朝は路面にその名残を残すだけで晴れ渡った秋の青空が広がっています。まだ寒いという感じはありません。秋真っ盛りと言ってよいでしょう。 また「なろう」で面白いのを見つけて(というか評判)のを読んでいま…

腹下し

今朝の冷え込みもひどかったらしく、クルマに付いた夜露が凄いことになってました。もう雨が降ったのかというくらい。こんな具合なら、週末、キャンプに行ったとしてテントが凄いことになるでしょうね。撤収作業が億劫になりそう。朝方、日当たりがよさそう…

季節の変わり目

秋晴れの良い天気が続いています。天気がいいので日中は気温が結構上がり、半袖でも大丈夫な陽気ですが、夜は冷え込むために気温差が激しいです。今朝の通勤中のラジオで聞きましたが、寒暖差鬱というのもあるそうです。体調を崩さないように気を付けたいと…

暖を取る

今日もいい天気です。朝方の冷え込みが強くなってきたのか、クルマに朝露がたくさんつくようになってきました。これが凍るようになったら冬ですね。 今週末こそキャンプに行こうと思っていますが、気温が下がってきたので焚火の準備はした方がいいでしょうか…

白木峰高原

いい天気が続いています。今週はずっといいみたいです。 昨日は天気がよかったので、気晴らしに白木峰高原にコスモスを観に行きました。途中のコンビニでおにぎりとお茶を買って行き、コスモスを眺めながら食べました。コンビニおにぎりも野外で食べると美味…

融通

今日もいいお天気になりました。しばらく安定した天気が続くようです。来週末くらいはキャンプに行きたいものです。もう夜はしっかり防寒しないといけませんね。 昨日は車検に出していた車を引き取ってきました。プラグを交換したくらいでバッテリーもタイヤ…

しないよりは

季節はすっかり秋になりました。今日もいい天気です。気温が下がって朝夕は一桁台になります。 昨夜は仕事帰りに妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りました。とんかつを食べに行きましたが、何かいま一つな感じが……。豚肉の厚みがないような気がしてちょっ…

便利

今日は久しぶりに雨になりました。午前中いっぱいくらい降るのではないでしょうか。といっても大した雨ではありません。傘はギリギリ必要ないくらいの雨です。 クルマが代車なので、昨夜は妻 C 氏のジム通いを送迎しました。その間、本屋で物色したり、YouTu…

お昼寝

今日も秋晴れの良い天気です。 昨日は水曜日なので午後から休みでしたが、ネットで動画を観ているうちに寝落ちしていました。お昼寝ってホントに気持ちいいです。 相変わらず練習は手慰み程度。 ヤフーオークションの 6 弦ベースは相変わらず落札される気配…

現実逃避

今日もいい天気です。気温はだいぶ下がってきているみたいです。長袖シャツだけだと寒い気がします。明日からはジャケットも着るようにします。 昨夜の練習も手慰み程度、というか少し触っただけ。本も読まず、ネット徘徊して現実逃避してました。 今夜のメ…

松茸三昧

今日も良い天気です。秋らしい爽やかな気候になりました。 昨夜は仕事帰りに家族と待ち合わせて食事をして帰りました。松茸三昧(笑)。昨年も同じ店で同じようなものを食べてました。 代車はいくらか慣れてきましたが、アクセルの感覚がまだ慣れません。

リニューアル?

今日は快晴です。雲一つありません。 昨日はリニューアルしたショッピングモールに行ってみましたが、ユニクロが広くなっただけで特に変わり映えしないような感じがしました。 土曜日に車検に出したので、代車を使っていますが、なんとなく乗りにくいです。…

見栄え

今日も秋晴れのいい天気です。絶好の行楽日和ですが、なんとなく体調がすぐれないので自重します。買い物には行かないといけませんけれど。 昨夜は珍しくまじめに練習しました。最近の気候のせいか気温のせいかはたまた湿度のせいか、よくわかりませんが、TF…

ボッチ生活

今日も雲が多いながらも晴れと言ってよい天気でしょう。 私を除く家族 3 人が昨日から USJ に行っているので、ボッチ生活が明日まで続きます。気楽と言えば気楽ですが、なんだか侘しいです。昨夜はココ壱番屋でカレーを食べて帰りましたが、今日はクルマを車…

ヤフオク

今朝はやや雲が多いながら秋晴れと言ってよい天気です。だいぶ涼しくなりました。というか朝方は毛布一枚だとちょっと寒いかなという感じです。 昨夜の練習はスラップを手慰み程度。またやる気が落ちてきています。 ヤフーのオークションで SR1306 が出てい…

シノワ

今日も秋晴れの良い天気です。クルマに乗って外気温計を見たら 19 ℃でした。秋本番だなぁと実感しました。紅葉はまだまだですけれど。 昨夜の夕食当番はチキンサラダ、かぼちゃのポタージュ、トマトとシーチキンのペペロンチーノでした。どれも合格点の仕上…

ピアノ

今朝も穏やかな天気です。半袖はもう無理ですが、長袖はちょっと暑いかな。腕まくりしてちょうどいい感じです。 昨夜はずいぶん久しぶりにピアノを弾きました。たまには良いものです。もちろんもう難易度の高いものは弾けませんが手慰みにはなります(笑)。

久しぶりの樫原湿原

今日は秋晴れの清々しい天気です。一年で最も過ごしやすい気候になりました。 昨日は実に数年ぶりに樫原湿原へ行ってきました。今のクルマになってからは初めてではなかったかと思います。ということは最低 3 年は行っていなかったことになりますね。さて、…

いつもの休日

今日は曇天です。ひょっとしたら小雨が降っているかもしれませんが、室内からはうかがい知ることはできません。まぁ、回復傾向にあるという予報ですから、これから晴れてくれることを期待しましょう。 昨日はいつものように自宅警備しつつ、料理をしたり、ス…

歪み

予報通り今日は雨降りになりました。風も少々あるみたいです。おくんち中日は順延になりました。その方がいいでしょうね。 昨日、ロールテーブルが届きました。天板に小さな傷がありましたが、気にはなりません。使っているうちにどうせつくくらいの傷ですか…

ながら

今日はおくんちの初日ですが、何とか雨は降らずに済みそうです。明日は一日中、雨の予報ですけれど。やはりキャンプは行けそうにありません。何をして遊びましょうか。 昨夜は YouTube を見ながらスラップの練習。筋トレみたいなものですから、ながらで充分…

ロールテーブル

今日は爽やかな朝になりました。肌寒いくらいです。日中の気温がどれくらいになるかはわかりませんけれど。就寝時は普通の毛布にくるまってちょうどいい感じです。 キャンプ用のロールテーブルを発注しました。前々から欲しいと思っていましたが、ちょうどよ…

維持

出勤中のクルマのフロントガラスに時折、雨粒がつきましたが、雨降りという状況ではない気がします。ほんの一時のことでしたから。ワイパーを動かしたのも 2、3 回くらいだったでしょうか。まぁ、週末にかけて天気が下り坂なのは間違いないです。それより天…

わかった気

今日は曇天です。連休の天気予報をずっと見ていますが、好転する気配がないばかりか、中日は雨 100 %になってしまいました。何をして過ごしましょうか(笑)。 昨夜は珍しくベースに全く触りませんでした。漫画か何かを読んでいたと思いますが、何をしてい…

安定の

今朝もまずまずの天気です。秋の気配が感じられるようになってきました。 昨夜の練習はスラップの基礎練を少しだけ。 東野圭吾の「あなたが誰かを殺した」を読みました。昨日一日で一気読みです。伏線に注意しつつストーリーを追うだけなのでスピードを上げ…

さわやかな朝

あと一年で還暦となりました。少なくとも人生の 2/3 は過ぎたなぁと思います(100 歳までくらい生きる予定なので)。 今朝はさわやかな天気です。日中はもう少し上がるでしょうが、今のところ気温は 25℃です。ちょうどいい感じです。朝方は薄い毛布だと寒く…