my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会心の一撃が出ない

昨日は仕事が終わってから、水辺の森公園界隈に撮影に行きました。夕陽は見られたものの夕焼けは色が出ず、絵になる場所も見つけられずでいまひとつでした。日が落ちるのを待って出島ワーフを撮りましたがいたって平凡な感じです。ホント、会心の一撃が出ま…

本日は晴天なり

今日は雲ひとつないいいお天気です。そして、水曜日。ということで夕方は撮影に行けるはずです。どこに行って何を撮ろうかとわくわくしております。夕陽にはぎりぎり間に合わない可能性が高いので、また夜景でもと考えていますが、いつもの場所だとありきた…

今夜は新年会

今日の夜は大学同窓会の理事会および新年会です。1 月の末になって新年会というのも何ですが、今年初めての集まりなのでそういうことなのでしょう。準備しておこうと思った書類はうっかり忘れて何にもしていません。構想は頭の中にあるので、その気になれば…

コクリコ坂から

昨日は午後から雪交じりの妙な天気になったので、外出は控えて撮り貯めたビデオを見て過ごしました。ジブリの『コクリコ坂から』を見たわけですが、宮崎吾朗監督なので期待をしていなかったのをいい意味で裏切られました。なかなか面白かったです。 今週は火…

今年も逢えました(^^)

今朝は久しぶりに諫早湾干拓地に行ってきました。もちろん、ツル狙いですが、他にもいろんな鳥が撮れればいいかなと。結論を言うと 2 時間ほど粘って、大した収穫もないまま帰る途中で、集団飛行中(たぶん、ナベヅル)のを撮ることができました。本当は採餌…

ビブリア古書堂の事件手帖

天気予報どおり、朝からどんよりと曇っています。太陽はぼやけた感じで一応顔を出しましたが、いずれ隠れてしまうでしょう。 昨夜、やっと月 9 ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』の第 1 話を見ました。原作との違いはあえていろいろいいませんが、剛力彩芽…

お尻はなんとか

尾骶骨打撲はだいぶよくなりましたが、走るとまだ響きます。やはりひびか何か入っているのかもしれません。ただ、ひどくなる傾向はないので様子を見ておいて大丈夫でしょう。素人診断ですが……。ということで、週末の撮影は天気さえよければどこか行きたいと…

週末は?

このところ仕事がプチトラブル続きでストレスが溜まっております。大したことではないのですが、塵も積もれば何とやらで、すっきりしません。これを補完するような素的な出来事があればいいのですけれど、そうは簡単にいかないでしょう。地道に解決するしか…

さいはての島へ

ゲド戦記シリーズ第 3 巻です。土曜日に図書館で借りてきましたが、続く第 4 巻が貸し出し中だったため(第 5、6 巻はあった)これだけ借りてきました。誰か 1 巻ずつ借りている人がいるようで、そのペースに合わせないといけないようです。まとめて借りて一…

とられた!

日曜日に買ってきて読んでいた有川浩の『植物図鑑』を長女 M 氏に取り上げられてしまいました。この本はずっと読みたいと思っていましたが、ハードカバーは買っても置き場所に困りますし、図書館のはなかなか借りられないし、文庫版が出るのを待っていたので…

今週はゆっくり

昨日はいいお天気でしたが、今日は朝から雨がポツリポツリと降っています。天気予報が 1 日ずれたようです。大気の状態が不安定だからでしょうか。天気予報が当たりません。 今週はとりあえず、何もなし。普通に仕事をしていればいいという感じでしょう。読…

夜景撮りは寒すぎる

昨日は昼間撮影に出かけられなかったかわりに、久しぶりに夜景を撮りに出かけました。日中は暖かでしたが、日が落ちると途端に冷え込んで、30分足らずで挫折してしまいました。まぁまぁのが撮れたのでよしとしましょう。 今朝は PC デポに行き、プリンタ用紙…

足場

今朝は晴れの予報でしたが、どんより雲っています。午後からも仕事のようなものなので諦めがついていいです。4 時ごろには開放される予定ですが、天気次第では夕景を撮りに行ってもいいでしょう。図書館にも行きたいので天気が悪ければそうします。 さて、マ…

久しぶりのカワセミ

今日は積雪の予報でしたが、完全にはずれ、澄み切った青空が広がっています。こういう青空は休日にとっておいてほしいものです。ですが、明日の土曜は午後も職場の機材入れ替えに立ち会わないといけませんし、日曜は長女 M 氏の演奏会があるので、それを聴き…

お尻は芳しくない

天気予報どおり朝からどんよりとしています。雨もほんの少しですが降っています。これが午後から雪にかわるのかもしれません。 さて、日曜日に打った尾骶骨ですが、まだ傷みがあります。少しずつ軽くなってきているような気はするのですが、急ぎ足で歩いたり…

1 月も、もう半分

いいお天気は今日までのようです。明日、明後日は天気予報は雪マークです。積もることはないでしょう。たぶん、ちらつく程度と思います。でも、今年は各地で例年を越える積雪量のようですので、ひょっとしたら積もるかも……。まだお尻の状態がよくないので、…

まさか関東地方大雪の影響があるなんて

昨日は痛むお尻のことはすっかり忘れて、撮影三昧しました(撮影中は不思議と痛くない、現金なものです)。午前中は近所に鳥探しに行き、夕方は外海に夕日を撮りにいきました。収穫はマガモ、ムクドリ、ヒヨドリ、シロハラ、ジョウビタキ(つがい)、ホオジ…

やはり、惨敗

昨日は雨が降り出す前に川原と植物園に行って来ましたが、大した収穫はありませんでした。まぁ、クロジとジョウビタキ(♂)が見られたくらいでしょうか。植物園も彩があるのはランの花ぐらいですが、三脚を忘れたためにピントがイマイチになってしまいました…

惨敗

昨日のお食事会は喜んでいただけたようですが、英会話は惨敗でした。しどろもどろもいいところです。言葉に詰まって固まることばかりです。ホント我ながら閉口しました(笑)。後になって、こう言えばよかったとか、ああいう言い回しがあったなとか気づいた…

英会話

今朝は冷え込みもひどくなく(フロントガラスに降霜がなかった)、やや雲はあるものの明るい空です。この感じが一日持ってくれればと願っていますが、どうなることか。午後からルリビタキを探しに行こうと思っているのですけれども……。 今日の夜は、長女 M …

放射冷却、厳しい

今朝のクルマの温度計は−4℃でした。空は雲ひとつなく澄み渡り、遠くの山もくっきりと見えます。この天気は日曜までとっておいて欲しいのですが、最近は天気の神様が言うことを聞いてくれません。例によってフロントガラスの霜取りをして出勤してきたわけです…

2012年読書総括

遅れ馳せながら、昨年の読書を振り返ってみました。相変わらず種々雑多なものを読んでいますが、30 冊しか読んでませんでした。今年はもう少し読書量を増やしたいところです。2012年の読書メーター読んだ本の数:30冊、読んだページ数:8161ページ月間平均冊…

苦情

昨日、帰宅すると工事関係のクルマが私の駐車スペースに停めてあり、閉口しました。9 時から 5 時までは駐車許可の許諾をしていたのですが、それをオーバーしての使用は困ると現場事務所に文句を言いました。こういうのは最初が肝心だと思ったのです。これで…

工事開始

今朝は放射冷却で少々冷え込んだようですが、そこまで寒くありません。日中はいい小春日和になるでしょう。 マンションの大規模修繕工事が本格的に昨日から始まりました。外壁の半分に足場が組まれました。今日は残りの半分を組むのではないでしょうか。建屋…

読書モード

今日は曇っているためか、朝の冷え込みはさほどでもなく、クルマのフロントガラスも無事でした。一手間いるのといらないのでは朝のあわただしい時間が全く違ってきますからね。 土曜日に久しぶりに図書館に行って本を借りてきました。森博嗣の新書を 2 冊と…

春の七草

スズナ、スズシロ、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザといえば、春の七草ですが、今日は 1 月 7 日ということで、朝からこの七草粥を食べました。何ともいえない味ですが、長男 T 氏が好きらしいので、毎年欠かさず続いています。 今週はフルに…

霧氷が見たい

今日は、長男 T 氏を連れて霧氷を見るべく雲仙妙見岳に行ってみましたが、残念ながら近くで見ることはできませんでした。 思いのほか日当たりが良くて溶けてしまったのか、そもそも今日は氷がつかなかったのか。ロープウェー料金(2 人で 2,440 円)を払った…

寒の入り

このところ寒い寒いと思っていたら、今日は『小寒』寒の入りだそうです。冬本番ということですね。 こう寒いとクルマのフロントガラスの霜が大変なことになっているだろうと思って駐車場に行ってみましたが、うちのクルマだけ霜がはっていません。昨夜、長男…

仕事始め

今朝はかなり冷え込みました。クルマの気温計では−4℃でした。お約束のフロントガラスの霜もいつもより頑固だったような気がします。 今日から 2013 年の仕事が始まります。今月は通常業務に加えて、いろいろとしなくてはいけないことがあります。今年用のス…

正月休みも今日まで

昨夜は高校の卒業 30 周年記念同窓会で 3 次会までいったので、午前様でした。10 年ぶりに ockoo@グンタマ氏に会えてよかったです。同業 T 氏にも会えるかと思っていたのですが、中学の同窓会が同じ時間にあっていてそちらの幹事ということで会えませんでし…