my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリエーション

今日は小雨が降っています。一応、回復する予定ですが、本当にそうなのかピンときません。 YouTube でスラップに関するものを見て研究しています。スムーズに弾けるようになるヒントがないかと見ていますが、バリエーションが多くて感心しています。サムを一…

まさかの

今日はいいお天気になりました。2、3 日、続いてくれるのでしょうか。週末は崩れるの予報です。 昨日のレッスンは先生の急病でまさかのキャンセル。準備不足だったのでちょうどよかったです。次の水曜日までにみっちり練習しないといけません。 ということで…

いざ弾くとなると

今日は曇天です。傘はいらないと高を括っていますがどうなるでしょう。水曜日ですが外勤はないのでどうということはありません。 今日はレッスンですが、準備は全く整っておりません。辛うじて「SUN」は、大まかな形だけはできたというところでしょうか。イ…

整わない

今日も曇りです。雨は降るのか降らないのか。これから回復するという予報です。夜は選挙管理会の会合です。会館まではクルマで移動しますから雨が降っても降らなくてもあまり影響はなしです。 明日のレッスンに備えて万全の体制を整えておきたいところですが…

2 等賞

今日はどんよりと曇った空です。今にも雨が落ちてきそうな雰囲気ですが、予報では降るのは昼前位と言っています。 昨日の福岡行は機材の展示会でした。古い友人にも会えて楽しかったです。過去にも 2 度、 2 等賞を当てたことのある恒例のくじ引きは今回もま…

不思議な学校

今日は薄曇りですが、多くの小学校で運動会が催されているようなのでちょうどよかったのではないでしょうか。朝から福岡に半分仕事、半分遊びで行っていたので今これを書いています。 先日、張り替えたベースの弦が落ち着いてきて、いい音で鳴ってくれていま…

味音痴

今日もいいお天気です。明日は運動会というところも多いのではないでしょうか。このまま崩れないといいですね。 昨日は一人晩御飯だったので、水曜日に作ったスパゲッティの残りを温めて食べましたが、味が薄かったのでコンソメを追加したらなかなかの味にな…

パフェ

今日もいいお天気です。午後から外勤に出かけますが、晴れてよかったです。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りました。食後にパフェを食べたりもしました(笑)。 ジブリのピアノ譜を入手しました。気が向いたら練習します。楽譜をなぞるだけでも面…

停滞気味

今日もいいお天気になりました。でも、朝方は少し気温が低かったので、寒くて目が覚めました。 昨日はお昼に帰宅して、昼ご飯を食べ、録画しておいた映画を観てゆっくりしてました。夕食はスパゲッティとスープとサラダを作り、夜は講習に行きました。その合…

コツは掴めたのか

今日は快晴です。昼から撮影に出かけてもいいかなと思いましたが、なぜか億劫になっています。マンネリを打破しないといけません。何か心躍る新しい被写体を見つけないと……。 昨夜は普通に帰宅。夕食後、いつものように練習。何となくコツが掴めたような気が…

眠気

今日は晴れましたが、気温が下がりました。半袖だと肌寒い感じがします。風邪をひかないように注意しましょう。 昨日は普通に帰宅できたのですが、夕食後にものすごく眠くなってとても練習どころではなくなりました。でも、風呂から上がったらいくらか回復し…

頭を使わず

今日も曇天です。雨も降るかもしれません。 同窓会ホームページの更新も終わり、とりあえずホッとしたところ。前回の更新時に作業しやすいように一部フォーマットを変更していたのがよかったです。簡単にできました。記事の内容も機械的に資料を書いただけで…

予報ははずれ

今日は曇天です。自宅で作業の予定ですから構いません。 昨日は嵐になるかもという予報でしたが、外れてくれてよかったです。同窓会の総会だったので、懇親会やら二次会やら移動の際にずぶ濡れになるのではと危惧しておりましたが、傘すら使わずに済みました…

役に立つ

今日は雨になりました。午後から嵐になる予報です。今日は同窓会の総会なのに大変なことになりそうです。カメラも持参しないといけませんから憂鬱です。 昨夜は講習会でした。内容が面白かったのでちゃんと真面目に聞いてました。役に立つこともあるでしょう…

何かと忙しい

今日もいい天気です。穏やかな天気が続いていますが、一日一日、気温が上がっていっています。職場はずっと冷房が入るようになりました。 昨夜はテレビに見はまってしまい、あまり身を入れて練習しませんでした。相変わらず基本的なことで悩んでいます。困っ…

ダメ出し

今日もまずまずのお天気です。気温も高くなり、今週から半袖で出勤しています。 昨日のレッスンは案の定、ダメ出しばかり。全然できていないので覚悟はしておりました、改善方法を指導してもらったのでよかったです。まぁ、それが目的でレッスンに通っている…

念入りに

今日は快晴です。もう少ししたら外勤に出るのでよかったです。 今日はレッスン日なので昨日は念入りに練習しました。まさかの時に備えてサルサと「情熱大陸」もさらっておきました。 メインで使っている SR1405T のネックの状態がいま一つです。ストレートか…

克服できず

今朝は小雨が降っていますが、これから回復する予定です。午後から外勤に出かけるので晴れて欲しいです。 昨夜は少し残業になったので 8 時ごろの帰宅でした。何とか 1 時間練習しました。まだプルの引っ掛かりを克服していません。今夜中に何とかしないとい…

縁が薄い

今日も薄曇りです。暑くならなくていいかもしれません。 昨日は南部のトベラのポイントに行ってみましたが、お目当てのアゲハは現れませんでした。場所を変えていつもの池では今季初見のベニトンボを 1 頭、見つけました。他はショウジョウトンボ、シオカラ…

ある程度の

今日は薄い雲がかかっていますが、ほぼほぼいい天気です。朝食を食べてからすぐフィールドに出てきました。今季初のベニトンボを撮ることができました。 昨日の午後は予定通りぐうたらモード。3 時間ぐらい昼寝もしました。あとはベースの練習です。スラップ…

助かった

今日もいい天気になりました。せっかくの午後休みですが、今週はくたびれたので家でぐうたらする予定。スラップの練習もしたいので。鉄は熱いうちに打てとも言いますし(笑)。 昨夜は早く帰宅できたものの、妻 C 氏が残業だったので私が夕飯の準備。水曜日…

引っ掛かり

昨日の雨は午後には上がり、今日もそのまま晴れています。 昨日は同窓会理事会で帰宅したのは 9 時頃。それでも 1 時間は練習できたと思います。今はモチベーションが上がっていますので、そういう時にがっつり練習しない手はありません。相変わらずプルの引…

まさかの

今日は久しぶりに雨になりました。空気が乾燥していたのでいいお湿りになるでしょう。 昨日のレッスンは、サルサがまさかのスルー! いきなり、「今日はしません」宣言でした(笑)。あんなに練習したのに……。ということで無事にファンク&スラップに突入し…

肘痛

今日もいいお天気になりました。これから外勤なのでよかったです。 昨日は予想通り連休明けのため忙しかったです。あっという間に一日が過ぎました。今日は半日ですが、どうなるでしょう? 休みの間にカメラを一日中、持ち歩いた日があったためか右肘が痛い…

仕事始め

今日は快晴です。しばらくいい天気が続きそうです。 今日は新元号になってから仕事始めです。新たな気分で頑張りたいと思います(言うだけ言ってみた)。連休明けですから忙しそうな感じです。午後からは外勤にも出かけないといけませんし。 昨日は長男 T 氏…

連休最終日

何とついにこの日が来てしまいました。天気もいま一つ。明日からの仕事に備えてゆっくり過ごします。ってずっとそんな感じでしたけれど。 昨日は南部のいつもの池へトンボ探しに行きました。予測通りのアオモンイトトンボとハラビロトンボを撮ることができま…

ぐうたら

雲が少しかかっていますが今日もいいお天気です。 昨日は結局、昼も親子二人してぐうたらお昼寝。せっかくの時間を無駄に過ごしています。まぁ、この無為な時間も何かの役に立つのかもしれません。今日こそはフィールドに出ようと思いますが、また昼寝してし…

T 氏帰還

今日もいいお天気です。ゴールデンウィーク後半は天気に恵まれています。 長男 T 氏が昨夜、帰ってきました。月曜日までいるようです。 丸二日間、練習しなかったので、今日はみっちりと練習したいところですが、フィールドにも出たいし、義父のところにもお…

くじゅう高原行

今日もいいお天気でした。 昨日と今日の2日間、くじゅう高原にお泊りして長者原とか花公園とか鍋ケ滝とか回ってきました。まぁ、ひどい渋滞に巻き込まれることもなくほぼほぼスムーズに行けてよかったです。帰りには佐賀に寄って長女 M 氏のバドミントンの試…

自信をもって

今日は久しぶりにいい天気になりそうです。連休後半は天気に恵まれるという予報です。 昨日もほぼほぼぐうたらモードでした。買い物と昼食を食べるために出掛けただけ。その代わり、練習は精力的にやりました。サルサの練習用音源も作りました。おかげで自信…