my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もなんとか大団円

今年も何とか無事に終わりそうです。 今日はこれから、県北の実家へ行きます。私は 11 月に行きましたけれど、子供たちは久しぶりでしょう。長女 M 氏が免許を取っていれば、運転させても面白かったと思うのですが、まだ取れていないのでそういうわけにはい…

障子張り

朝から障子張りをしてすでに疲れております。例年、アイロン糊タイプを使用していましたが、昨日、ホームセンターで物色していたら、両面テープで貼るプラスチックタイプの方が断熱性が高いとのことで、今年はそれを使用してみました。ところが、慣れていな…

仕事納め

今年のお仕事は今日で終了です。来年の仕事始めは 5 日からになりますので、6 連休になります。例年より長い冬休みでワクワクしているところです。 昨夜、長女 M 氏が帰還しました。4 人揃うと賑やかになります(笑)。といっても、彼女もスケジュールが詰ま…

半分くらい復活

昨日の午後は『軍師官兵衛』の総集編を見ながらリビングでゴロゴロしたり、うたた寝をしたりしていましたから、体調もだいぶ復活しました。昨夜もぐっすり眠れましたし。今日も一日そんな感じで過ごそうかと考えていましたら、とてもいいお天気です。これは…

体調不良

昨夜は久しぶりに熱が出てダウン。今週ずっと体調が悪かった(特にお腹)のですが、ごまかしておりました。 薬飲んで熱い風呂に入ってすぐに寝ました。おかげで今日は何とか持ち直しました。半日頑張れば休みですから大丈夫でしょう。 そろそろ年賀状の印刷…

クリスマスプレゼント

メリークリスマス! 今日は雲ひとつないお天気です。放射冷却で冷え込むのかと思いましたが、それほどでもなくクルマのフロントガラスも無事でした。ただ、年の瀬ということで渋滞は相変わらず。今日は信号の巡りもよくなくていま一つ。たぶんツキがない日か…

メリークリスマス

昨日撮ったシギチは種の同定に難儀しております。もう放棄するかも。絵のいいのだけ現像しようかと。あとで暇なときに眺めたら何か発見があるかもしれません。まぁ、ゆっくり。 今年もあと 5 日働けば、正月休みです。今年は休みが長いので来年の仕事始めが…

鳥三昧

今日は朝から佐賀へ鳥撮りに行ってきました。まずは東与賀海岸で、シギ・チドリ各種、カモメ類各種、サギ類各種、カモ類各種。もう種類が多すぎて何が何やらよくわかりません。後でゆっくり整理しないといけません。クロツラヘラサギも無事に来てました。 お…

諏訪の池

今日は朝から霙交じりの雨がぽつぽつと降っています。ですが、少しずつ回復する予定になっています。 昨日は、長男 T 氏の試合を見たあと、前からちょっと気になっていた諫早のお店で食事をして久しぶりに諏訪の池へ行きました。鳥の姿は見かけるものの絵に…

使ったものは元の場所に戻しましょう

今日もどんよりと曇って、時折、雨がパラついています。長男 T 氏のテニスの試合があるので、彼を柿泊の競技場に送ってきたところですが、少ししたら妻 C 氏と応援に行く予定です。観客席の状況が許せば写真も撮ろうかなと思っていますが、T 氏が微妙に嫌が…

晴耕雨読

今日は予報どおり、雨が降っています。が、だんだん小降りになってきていますから、それこそ予報どおり午後からは晴れて(曇って?)くれるでしょう。 先日から読んでいるシャーロック・ホームズ・シリーズですが、結構、進みました。長編が「緋色の研究」「…

無給油 3 週間

今日は朝から晴れて放射冷却現象のため、クルマのフロントガラスが凍っていました。それを見越してペットボトルに微温湯を入れて持っていきましたから、無事に解凍(?)できました。 今月に入ってまだ無給油です。遠出といえば、唐比に 2 回行っただけでし…

雪はすっかり融けました

今日はいいお天気になりました。まだ山間部には雪が残っているそうですが、私の周りではそういう気配は全くありません。週末もこの調子の天気が続いてくれるといいのですが、そうは問屋が卸さないでしょう。 一昨日、Amazon でカメラの電池とレリーズケーブ…

初雪

予想通り(予報通り?)、今日は朝から雪になりました。家やクルマの屋根にしっかり積もっていました。うちの前の道路は交通量があるので問題なし。ただ、駐車場から道に出るときにほんの少しだけズリッとしました。タイヤが何センチか空転したようです。TCS…

シャーロック・ホームズ

今朝は荒れ気味の天気です。雨は大したことがありませんが、風が強いので傘を差すのもちょっと大変でした。 昨夜の講習は大したネタではありませんでした。ずっと真面目に聴いても仕方がないので、スマホでシャーロック・ホームズを読んでいました。シャーロ…

収穫ありの日曜日

昨日は唐比に行き、トンボ&蝶探索。無事に師走のトンボと師走の蝶を Get しました。予想通りのタイリクアカネ、まだまだ頑張っているモンシロチョウ、多分そうではないかと思うヤクシマルリシジミ、やっぱりいたウラナミシジミの 4 種。鳥はジョウビタキ、…

雨なら駅

昨日は仕事が終わるころには小雨が降ってきて、何だかなぁという感じでした。仕方がないので駅でななつ星を撮ることにして、時間に余裕があったので久しぶりにラーメンを食べに行きました。身体によくないとわかっていても、美味しいとついスープを飲み干し…

前半終了

昨日からの雨はほぼ止んで、晴れ間が覗いていますが、これからこのまま素直に回復するのかは疑問です。天気がよくなればいろいろ行きたいところはあるのですが、その時になってみないとわかりません。 12 月も前半が終わりました。あと 3 週間もしないうちに…

大渋滞

今日も朝から反対車線(郊外向け下り線)が大渋滞。私自身には影響はありませんでしたが、渋滞に巻き込まれた人の心中を察するに余りあります。ラジオの道路交通情報によると磯道町の鹿尾橋付近で大型車が信号機を倒す事故を起こしたとのこと。迷惑な話です…

電話

今日もしとしとと雨が降っています。風がないので、そこまでいやな感じの雨ではありません。 昨夜、長女 M 氏と久しぶりに電話で話しましたが、しばらく試験が続いて大変なようです。ひーひー言っておりました。まぁ、頑張らないといけないときに頑張っとか…

星巡る方舟

ヤマト 2199 の新作映画の上映が始まったようです。長崎では見ることができないので、Blu-ray 待ちですが、ノベライズ本が出たので先に読んでしまいました。少しネタバレになりますが、安心できる結末です。第 24 話と第 25 話の間に収まる話です。ヤマトの…

初霜

今朝は放射冷却のおかげでかなり冷え込みました。クルマのフロントガラスにも霜が降りていて、走り出す前に一手間必要でした。ペットボトルに微温湯を準備したほうがよいようです。 土曜とか日曜にこんな天気になってくれたらいいのにと恨めしく思っています…

ルリビタキ確認

昨日も天気がいま一つだったので、7 時過ぎに朝食を食べたものの 2 度寝を決め込み、起きたのは 10 時過ぎ。カミさんをジムに送って行ったあと、鹿尾ダムでお茶を濁しました。 ところが、それが大当たり。なんとルリビタキを確認することができました。雌雄…

空回り

昨日は、コロコロと変わる天気に翻弄されながらも、本明川橋梁と唐比で撮影。お目当てのななつ星に間に合ったものの、暗い雲が青空を隠してしまい、全く絵にならず。それに気落ちしてしまったのもあるのですが、構図(というよりタイミング)がダメダメ。落…

久しぶりの朝日

久しぶりに朝日を拝みましたが、西の空はどんより。天気は回復するのか否か。できれば午後から師走のトンボ探索に行きたいところですが、どうも叶いそうにない雰囲気です。とにかく半日、真面目に仕事をしていたら天気の神様も微笑んでくれるかも(笑)。

記念日

今日も朝から雨が降ったり陽が射したりと不安定な天気です。予報では日曜は晴れることになっていますが、どうなるのでしょう。気温は低いまま。師走のトンボ探索に出掛けたいのですが、この分では上手くいかない公算が高いです。 ところで、今日は 21 回目の…

冬の雨

今日も朝からずっと雨です。そのせいかバイクが少ない分、クルマが多く、渋滞していました。私は方向が逆になるためそれに巻き込まれることはありませんけれど、渋滞の中の人はイライラしているだろうなと慮りながら通勤してきました。 プリンタのインクが届…

寒い!

今日はいくらか日が射していますが、気温は下がったままです。雨は小粒なのがぽつぽつと。降っているうちには入らないでしょう。FM のニュースを聞いていると、雲仙の仁田峠循環道路は凍結のために通行止めだとか。もうすっかり冬ですね。 今日はこれから外…

冬到来

ついに冬がやってきたようです。今朝の気温はついに一桁になりました。さらに雨まで降って寒々としています。今週はずっとこの調子らしいです。週末に天気が回復してくれることを祈るのみ。師走のトンボを撮りたいので土日のどちらかで気温が上がってくれた…

久しぶりの完全休日

昨日は撮影には出ませんでした。PC デポに買い物に行きましたから、一歩も外にでなかったわけではありませんでしたが、久しぶりに自宅でゆっくりと過ごしました。何か本でも読めばよかったと今になって思っているわけですが、とにかくボーッとネットを徘徊し…