my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トースター

今日もいい天気です。風が爽やかです。やっとカレンダーと季節が一致した感じがします。 昨夜、長女 M 氏が初給料で買ってくれたバルミューダのトースターが届きました。有難いことです。早速、今朝これを使ってトーストを焼かせてもらいました(焼いたのは…

無伴奏チェロ組曲、再び

今日も良い天気ですが、県を跨ぐ移動は自粛しなければなりませんので近場にトンボ&蝶探索に出かけようと考えているところです。 このところ Bach の無伴奏チェロ組曲を原調をオクターブ落として弾いています。5 弦ベースだとそれができるのだとハタと気づい…

枝を切る

今日もいい天気です。気温も上がってくれることでしょう。 日曜日に購入した観葉植物が昨日、届きました。マメ科であることは間違いないのですが種名は忘れました。管理は妻 C 氏担当です。テレビの横に設置する予定でしたがそのままでは入らず、枝を数本切…

猫を棄てる

今日はいい天気になりました。暖かいです。妻 C 氏を職場まで送って一旦帰宅したところです。これから二度寝します(笑)。 このところ読書が停滞していますが、森博嗣と村上春樹の新刊は別です。まぁ森博嗣の場合は特定のシリーズだけですが……。ということ…

部品調達

今日は曇天です。黄砂で霞んでいるだけなのかもしれません。 昨日、仕事が終わってから速攻で PC デポへ行き、CPU とマザーボードを買ってきました。CPU は予定通りのAMD の Ryzen5 3600 にしましたが、マザーボードはお目当てのがなくて悩みに悩んだ挙句 AS…

やる気の問題か

今日は晴れています。気温も昨日までよりは高い感じがします。午後はポカポカした陽気になるのではないでしょうか。 オクターブ奏法のダブルが課題になっているのですが、難しいし面白くないので一向に上手くなりません。やる気が起きてませんしね。一方でス…

ケース

今日は晴れましたが、気温はまだ低いままです。明日からは暖かくなるという予報ですから期待して今日一日、我慢することにしましょう。 PC 自作計画ですが、とりあえずケースはこれというものを見つけました。週末に PC DEPO に行ってみて現物があればそこで…

植え替え

今日は曇りです。さらに気温が下がって冬に逆戻りしたかのような感じです。換気のために窓を開け放してあるのでなおさら寒いです。 昨日、やっと鉢の交換作業をしました。土はギリギリ足りました。これでしばらくは安心です。レッスンはしばらくないので練習…

順番

今日は晴れましたが、寒いです。3 月並みの気温にしか上がらないそうです。黄砂も飛んできているようですし、鼻の調子が最悪です。 今日こそは植物の植え替えをします。準備は万端です。土をもう一袋買っておいた方がいいのかもしれませんが、足りなかったら…

肌寒い

今日も曇りです。すっきりしません。4 月も下旬になったというのに肌寒いです。 このところ、練習はフレットレスのアルペジオがメインになっています。課題はやる気が起きません。 写真は発注から 2 か月して届いたベース 2 本用のギグバッグです。一度、試…

在庫なし

今日は晴れるという予報でしたが、今のところポツポツと雨が降っています。午後からは回復するのでしょうか。 昨日、植物たちの植え替えをしようと思っていましたが、休日当番のピンチヒッターで時間がなくて断念しました。水曜日のレッスンがなしになったの…

ピンチヒッター

今日は曇天です。これから休日当番のピンチヒッターのお仕事です。 レッスンはやはりゴールデンウィーク明けまで休講になりました。予想通りの展開です。みっちり練習してから次回のレッスンに臨みたいと思います。 SRF705 はフラットワウンドに張り替えまし…

給付

今日は晴れています。穏やかな一日になりそうです。 相変わらずの世の中ですが、所得制限なしに拾万円の給付がありそうなので、喜んでもらいたいなと考えています。何かしらのご褒美がないとやっとられんという感じです。しばらくプールして世の中が落ち着い…

用心深く

今日は曇天です。うすら寒いです。 全国的に非常事態宣言がなされて我が県もどうなるのかしらんと不安に思います。なるようにしかならないと腹をくくって、自分ができることを粛々と用心深く行うしかないでしょう。 写真は例のチューリップです。まだ元気に…

完成

天気は晴れていますが、市内でも感染者が出たので気分は晴れません。 昨日のレッスンはまぁ何とかという感じです。とりあえず次のステップへ進むことになりました。 SRF705 は完成しました。まずまずの仕上がりです。弦は悩んだ挙句 F-Bass(ステンレスラウ…

楽しみ

今日は曇っています。気温は高くなると言っていましたから、徐々に晴れてくるのではと思います。 今日はレッスンです。準備はいま一つ。オクターブのダブルができません。スピードについていけません。もう少し時間がかかるかなと。「SPARKLE」はだいぶマシ…

緑の部屋

今日は晴れてくれました。まだ少し風はあるみたいです。その分、肌寒く感じますが、日中は気温が上がるそうです。 SRF705 のコーティング作業も大詰めです。今夜サンディングした後、もう 1 層だけ薄く塗って仕上げ研磨をする予定です。仕上げは明日になるで…

新しい仲間

妻 C 氏を職場まで送って帰ってきたところですが、途中、雨がぽつぽつと降りました。今は晴れています。風が強いので天気がころころと変わるのかもしれません、 SRF705 のコーティング作業は順調です。今日もあと 3 層ほど塗って、明日以降に仕上げ研磨をし…

指板コーティング

今日は雨になりました。しとしとと降っています。桜も散ってしまうでしょう。 昨日、夕方から SRF705 の指板コーティングを始めました。Tru-Oil® を積層します。昨夜までに 3 層塗りました。今日は表面を軽く均してからもう 3 層、塗る予定です。今のところ…

うどん

今日も晴れています。今週はずっといい天気だったのでは? 明日もこんな状況であれば舞い散る桜を見に行こうかと考えているところです。 コツを掴んだかにみえた「SPARKLE」は、昨夜の練習では今一つでした。なんだかなぁ……。なかなか奥が深い。SRF705 の指…

ベース 2 本用バッグ

朝は少し曇っている感じがしましたが、今日もいい天気になりそうです。桜も葉っぱが目立つようになってきました。週末は桜吹雪でしょう。 昨日、2 月の初めに発注したギグバッグがようやく届きました。発表会の本番用に買ったつもりが全然間に合わなかったの…

レッスン再開

今日もいい天気です。先週末にピークを迎えた桜もまだ持ちこたえているようです。でも一雨来たらダメでしょう。 昨日からレッスンが無事に再開しました。不安的な場所はしっかり指摘されました。来週も同じ課題です。 写真は昨夜の夕飯。鶏モモの唐揚げ、サ…

スーパームーン

今日もいい天気になりました。昨夜の満月はスーパームーンで綺麗でした。数年前だったら喜び勇んで写真を撮っていたところですが、肉眼で見て愛でただけ。まぁ、それでよいのです。ファインダーから見れば見るようになるものもあれば、見えなくなるものもあ…

気持ち

今日もいいお天気です。桜は散り始めた気配があります。以前であれば喜び勇んで写真を撮りに出掛けていたのですけれど。写真も目新しい被写体がないとモチベーションがわきません。といいつつ、そろそろトンボを撮りに行きたい気持ちはあります。 明日からレ…

片付け終了

今日も快晴です。今ちょうど妻 C 氏を職場まで送って、私自身は一旦、帰宅したところです。道端の桜の木が満開で見頃です。あと 2、3 日もすれば散ってしまうのかなと思うと寂しい気がします。これから 2 度寝などせず、出かけるべきでしょうか……。 昨夜やっ…

アスプレニウム

今日もいい天気です。お出かけするか迷っているところです。例年なら花見なり蝶探しなり行くところですが……。 昨日、仕事帰りに園芸店に行って新しいシダ植物を買ってきました。アスプレニウム属のプリカーツム・ユニコーンという園芸種です。鉢がいま一つな…

花見日和

今日は快晴です。普通の春ならいいお花見日和というところなのですが、人込みは避けたいご時世ですから、なんとももったいない気がしています。まぁ、屋外ですから単純に桜を見るだけなら出かけてもいいのかなとは思いますが。 この写真は机が出来上がった頃…

面倒くさい

今日は曇天です。晴れるのではなかったの? と訝しんでいます。空気もひんやりとして冬に戻ったみたいです。 昨夜は比較的にきちんと練習しました。リズムマシンを使うのが一番いいようです。 そろそろしないといけないことが二つ。美容室に行かないといけな…

惰性

今日は快晴になりました。しばらくいい天気が続く予報です。とはいえ、朝夕はまだ肌寒いので上着は必要です。 昨日もレッスンはお休み。来週から再開の予定ですがどうなることやら。惰性で練習はしているものの、身が入りません。「SPARKLE」は 8 割がた暗譜…

憂鬱な雨

今日は雨降りです。これから外勤なのに憂鬱です。 昨夜の練習は 1 時間ほど。ここ数日おざなりだったので少し真面目にやりました。レッスン再開まであと 1 週間ありますので「SPARKLE」も暗譜したいところです。まぁ、何とかなるでしょう。SRF705 の指板コー…