my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も大団円

昨日は天気が良かったのにもかかわらず、撮影に出掛けませんでした。どうも出不精になっています。そのかわり、夕方に買い物に行ったさいに、ちょっと思い立って撮った写真がなかなか良かったのでそれを今年の〆にすることができたので良かったです。何気な…

あと2日

書くのが遅くなってしまいましたが、決して忘れていたわけではありません(笑)。 昨日、新しく時津にできた漫画倉庫に行ってみましたが、とりたてて掘り出し物は見つからず。といいつつ、アレンビックのピックアップを搭載した SB には惹かれるものがありま…

あと3日

SB700 のジャックからガリが出ています。買ったときから電装系の劣化が懸念されていましたが、ポッドとジャックの交換が必要かもしれません。ポッドはともかくジャックは早めに交換した方がいいでしょう。せっかくですからスイッチクラフトの物にしましょう…

あと4日

昨日は長女 M 氏を連れて久しぶりに干拓地へ鳥見に行きました。目ぼしいのはハイチュウのメスとチョウゲンボウくらい。ツルは見当たらず。その後、スパゲッティを食べてケーキを買わされて帰りました。 夜に彼女がピアノを弾き出したので、チキンの楽譜を見…

今年のメインイベント

昨日は 1 時過ぎにうちを出て、3 時過ぎには会場に到着。高速から都市高のインターチェンジ付近で渋滞に巻き込まれるかと懸念されましたが、無事に通過。会場の駐車場も楽勝で入れました。 早速、Goods を買いに行ってパンフとピックホルダー、タオルを Get…

福岡行き

今日は少し雲っているおかげで朝の冷え込みも大したことはなく、穏やかな一日になりそうです。 今日は半日、仕事をして福岡に行きます。福岡サンパレスでコンサートなのですが、長女 M 氏ともそこで落ち合う約束になっており、彼女がどういうタイミングで来…

関節痛

ここのところ、左手の関節痛がひどいので、昨夜の練習は控えめにしました。特に薬指の第2関節です。どうしたものか、安静にするしかありますまい。弾くのがとにかく楽しいので残念なのですが。 そういえば、昨日、インフルエンザの予防接種も済ませました。…

闇の守り人

昨日は午後から、美容室に行って髪を切り、その後年賀状の印刷をしました。予定通りです。年賀状も短時間で満足のいくデザインができたのでよかったです。 夕飯に出かけたときに本屋に立ち寄りましたが、『闇の守り人』の漫画版がでていたのにはびっくり。好…

ジャンク探し

今朝は 10 時頃まで寝ていて、妻 C 氏をジムまで送り、その足で HARD OFF に物色に行ってきました。年明けに控えている WL-003 のフレットレス化の練習用のジャンクベースを探しに行ったわけです。ジャンクとはいえ一番安いので¥5,000 もするのには驚きまし…

冬至

今日は冬至です。最近は夕景を撮りに行かなくなったので、日の長さをあまり実感しませんが、今日が一年で一番日が短い日ですね。明日からは夏至に向けてずっと長くなっていくのです。かぼちゃは一昨日の夕飯と昨日のお弁当で食べました。たぶん、今夜は柚子…

いろいろと

昨日は自宅マンションの管理組合総会に出た後、急に思い立って自宅 PC の OS を Windows10 にアップデートしました。一瞬、マウスが使えなくなったのには戸惑いましたが、ネットにアクセスして事なきを得たので大丈夫。あとは Cuebase も立ち上がらなくなり…

傾向

今しがた、テニスの大会に出る長男 T 氏を柿泊の競技場まで送って帰ってきました。日曜日も朝寝できません……。 昨日は稲佐山に行って年賀状の素材を撮ってきました。言わずもがな、猿、です(笑)。暗くて画質的にはいま一つですが、面白い感じのが撮れたの…

年末に向けて

今日は、バス停まで行って定期券を忘れたことに気付き、家に取りに来たのはいいが、このままでは間に合わないので乗り換えの中央橋まで送っていけという長男 T 氏をクルマに乗せてきたので、いつもより 30 分早く出勤しています。 さて、今年中にしておかな…

初霜

今日はずいぶん冷え込みました。クルマのフロントガラスに霜も降りてましたし。通勤前の一手間が増えます。 さて、EG500 の改造も終わり、WL003 のフレットレス化に向けて計画を立てているところです。ネックの R の調べがついたので、ゲージを購入するのは…

今年も残すところ半月

昨日は仕事帰りに健康診断に行ってきました。特に問題はなしでした、エコー検査で内臓脂肪が多いと指摘されました。さもありなん、です(笑)。いつも同時にインフルエンザの予防接種をしてもらうのですが、このところ風邪気味で薬を飲んでいたのでやめてお…

EG500改・その拾

昨夜は講習があったのですがすっ飛ばして、島村楽器に寄ってシャーラーのロックピンを買って帰りました。ちょっとした小金が入ったのを思い出したのがいけませんでした(笑)。さっそく家に帰って取り付けてみようとねじ穴に差し込んでみましたが、案の定、…

EG500改・その九

3 弦の駒の向きは替えましたが、全部の弦のオクターブ調整がいま一つな気がしてきました。ブリッジの向きが逆なのかもしれません。というか、逆なのでしょう。いけませんねぇ(笑)。やはり、次に弦を張り替えるときまでお預けのようです。 ストラップピンで…

EG500改・その八

ほぼ完成しました。昨日丸一日かけて。あとはストラップピンを付けるのみ。ストラップピンもだいぶくたびれているので、研磨するか新調するかちょっと考えてから。 やはり、最大の山場はピックアップの取り付けだったでしょうか。何といってもエスカッション…

EG500改・その七

昨日は予定通り、仕事が終わった後、カロリーメイト・フルーツ味を齧りつつ、唐比へ急行。2 時過ぎには到着できました。木道のところでタイリクアカネ(♂)が出迎えてくれましたが、そそくさと藪の中へ。その後、マイコアカネに遭遇できたのにはびっくり。一…

EG500改・その六

昨夜はハンダ付け作業の前準備として、ボディーに開いている穴を段ボール紙に模って、それにポッドやミニスイッチを刺して固定しました。ギターのザグリ部分の中で直接、作業をせずに外でできることは先にしてしまおうという魂胆です。スイッチ周りは結構細…

EG500改・その伍

昨夜はミニスイッチ用の穴開けおよび裏面の厚みの調整を完了し、導電塗料を塗布しました。この塗料が操作性がよく、優れもの。GuitarWorks で購入しただけのことはあって、ザグリ部分に塗るのにちょうどよい粘度でした。あとは新しいミニスイッチの到着を待…

EG500改・その四

昨日はついにボディーに穴を開けました。一旦作業を初めてしまえば、後戻りはできませんし、間違いも許されません。寸法は基本的に現物合わせですが、一応、紙を貼って位置決めをして穴を開けました。 当初の予定ではボリュームコントロールよりもネック寄り…

EG500改・その参

写真は取り外す前のポッド及び配線の様子です。一応、記録として残しておきました。基本的にはこれと同じような感じにしますが、コイルタップとフェイズスイッチを付け加えるので細かい変更が必要です。これを参考に実際にどういう風に配線するか絵に描いて…

EG500改・その弐

昨夜はペグの錆び落としと研磨作業。かなり綺麗になりました。新品に交換しなくてよさそうです。 昨日もいろいろと部品を発注。エスカッションを止めるビス、ジャックプレート、ピックガード、そして例のミニスイッチ。導電塗料も GitarWorks で発注しました…

EG500改・その壱

昨日、夕方より学生時代から所有している GRECO EG500 のリペア&改造を始めました。 とりあえずは部品を全て外し、ボディーをコンパウンドで磨き、ネックの洗浄およびオイルコーティングまで。テールピースとブリッジは再利用の予定なので KURE 5-56 で洗浄…

工具購入

今日もやはり天気は悪いです。どうもこのところよくありません。それでも、近くのダム湖には行ってみましたが、セグロセキレイとルリビタキの存在を確認しただけ。あいかわらず、成果があがりません。 帰りにホームセンタでまた工具を買ってきました。ギター…

記念日

何回目になるのか、ちょいと記憶が定かではありませんが(笑)、今日は結婚記念日です。夜は家族 3 人でディナーに行く予定です。 今のところ、晴れていますが、午後までもってくれるかどうか。一応、くるまに機材を積んできました。唐比に師走のトンボ狙い…

届きました

昨日は帰宅したのが 9 時過ぎになりました。いつものミーティングよりちょっと遅めでした。 さて、例のブツはちゃんと届いていました。開封して確認。ピックアップもネック側用とブリッジ側用と間違いなく入っていました。少し心配だったのですよねぇ。スイ…

準備

先日、発注したレスポールの電装系の部品は本日届くようになっています。残念ながら今日の夜はミーティングなので、仕事が終わってもすぐに帰れませんが(笑)。まぁ、いずれにしても実際の作業は土曜日の夜あたりからになるでしょうか。それまで、いろいろ…

思案中

明日届く予定のピックアップです。フロントとリアのセットで¥10,000 位ですから、過度な期待は抱いていませんが、一応、日本製ですからはずれと言うことはないでしょう。とりあえず、音が出てくれさえすれば……。タップできるので、ボディーにスイッチを追加…