my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

惰眠をむさぼる

今日も快晴です。雲一つありません。その割には放射冷却現象も起きず素晴らしい朝です。夜中に痛くてロキソニンを飲みました。そろそろ切れてくることですが、もう少し様子をみましょう。 昨日は何をするでもなく惰眠をむさぼったりテレビを見るともなく見た…

腹部膨満感

今日もいい天気です。キャンプに行かない日は良く晴れます。もう恨めしくってしょうがありません。 昨日の、不穏の気配は実体化して昨日、一日まぁまぁ痛かったです。のたうち回るほどではありませんし、痛みとの付き合い方もまずまず習得したので大丈夫です…

不穏な気配

今日は絶好のキャンプ日和ですが、体調不良のさなか、もちろんキャンプになんていけません。それどころかこの 3 日、調子が良かったのが脆くも崩れ去りそうな不穏な気配を先ほどから左腰に感じています。職場に着くなりロキソニンを飲みましたが効いてくれる…

継続は大事

今日も良い天気です。体調は水曜日の 15 時に痛み止めを飲んで以降、順調です。はてさて、石は今どこにいるのでしょうか。膀胱にいることを願うばかり。 昨夜は久しぶりに練習しましたが、熱中するまでは至らず、下手になったのを確認しただけ。やはり継続す…

ネル生地

石は出たわけではないけれど、このことばかり書くのもアレなので今日から通常モードにしようと思います。 今朝は曇天です。午後から回復するという話です。若干肌寒かったのでシャツはネル生地のにしました。やはり暖かい。セーターを着るのは早いもののこう…

石4

昨夜は調子が良かったので鎮痛剤を飲まずに寝たが、朝までなんとか持ったものの朝食後から痛みが出だしたので7時にロキソニンを服用。今、職場に着いたところだが、背中の痛みはだいぶマシになったものの、下腹部が痛い。これは腸が原因だろうと思う。便通も…

石3

昨日、午後から仕事をしだしたらまた痛くなり、就寝時まで鎮痛剤のお世話になった。夜中は石がまた腎臓に戻ったのか痛みがなくぐっすりと眠れたものの、今朝になってまた痛くなってきた。通勤途中のクルマの中でロキソニンを飲んで経過観察中。ちなみに市民…

石2

朝から予約していた泌尿器科に行ってまたレントゲンを撮ったら、あろうことか石は腎臓に逆戻りしていた。痛みはなくなったが爆弾を抱えることになってしまった。市民病院に紹介状を書いてもらったので近いうちにいかないといけない

昨日夕方より左側背中に痛みを覚え、救急外来を受診。尿路結石ということでとりあえず鎮痛剤で自宅療養中。

手慰み

今日はやや雲が多くなりました。その分、朝はだいぶ穏やかでしたが、日中も気温はさほど上がらないのではないでしょうか。雲の量次第でしょうけれど。 昨夜は仕事帰りに妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りました。本屋にも寄って何か買おうかと思いました…

少しは

今日もいい天気です。薄い雲がかかって秋らしいなと思いながら家を出てきました。朝はだんだん冷え込むようになってきました。週末のキャンプは防寒装備が必要でしょう。湯たんぽも持ち出さないといけませんね。 昨夜も課題には一切、手を出さず、スラップの…

煮込みハンバーグ

今日も良い天気です。朝は結構、冷え込みました。その割にはクルマの結露はなくて……、条件がよくわかりません。湿度が影響しているのでしょうけれど。 昨日の料理当番は煮込みハンバーグを作りました。ケチャップを入れ過ぎたかなとか、肉を焼くときに油が多…

新シリーズ

今日もいい天気です。放射冷却現象が起きたのか今季一番の冷え込みだったそうです。とはいえ朝方、寒くて起きるなんてことはありませんでした。 阿部智里の「楽園の烏」を読みました。前のシリーズは全部読んでいたのですが、もうほぼほぼ忘れてしまっており…

ムラ

今日は快晴です。秋晴れのいい天気になりました。この調子で週末まで続いてほしいなと思います。 練習はスラップの基礎練だけ。それも指が痛くなったので 15 分くらい。あいかわらずモチベーションにムラがあります。コンスタントに練習したいところですが………

定期点検

今日は小雨が降っています。午後から回復する予報です。たぶんその通りになるのではないかと思います。 クルマを定期点検にディーラーに持っていってきました。特に異常なしとのこと。タイヤのローテーションと洗車をしてもらいました。車内も掃除機をかけて…

ブレーキダスト

今日は晴れ間は見えているものの概ね曇天です。夕方から雨が降る予報です。 先ほど、妻 C 氏をジムまで送って、その帰りにクルマにガソリンを入れてきたところです。ついでに洗車もしてきました。機械洗車ですけれど。前輪のホイールがブレーキダストですご…

調節が難しい

今日も快晴です。気持ちのいい一日になりそうです。昨夜、寝るときには少し暖かいなという感じがして毛布だけで寝ていたら、朝方、寒くなって起きてしまいました。なかなか調節が難しい季節です。 読書は休憩中。ちょっと疲れました(笑)。漫画は読んでます…

たまには身を入れて

今日も快晴です。ただこれも明日くらいまでで日曜日はまた雨になるという予報です。月曜日にクルマをディーラーに持って(?)行かないといけないので、キャンプにはいずれにしても行かない予定だったのですが週末にばかり雨が降るというのはなんだかなぁと…

誤魔化す

今日は快晴です。久しぶりのすっきりした天気です。続いてくれるといいなと思います。気温が急に下がったので体調がいま一つです。用心しましょう。 昨日のレッスンは例によって可もなく不可もなく。しどろもどろなのを誤魔化している感じです。たぶん先生も…

すっきりしない天気

今日も曇天です。いま一つすっきりしない天気が続きます。予報では晴れなんですけれどね。まぁ、雨さえ降らなければというところ。 今日のレッスンに向けて下調べをしようかと考えていましたが、挫折しました。面倒くさくなってしまったのです。いつも通り、…

おうちがいちばん

今日は今のところ曇っており通勤中には雨が時折パラついて傘を持って来なかったことを後悔したのですが、午後から晴れる予報です。さて、どうなるか見てみましょう。 昨日は生田神社にお参りして、土産などを阪急百貨店で買って、14 時 31 分発の新幹線に乗…

有馬温泉

今日の有馬温泉と神戸は曇天です。というか曇天に時折、雨の混じる天気でした。帰途に着いた新幹線の中で今これを書いていますが、西へ向かっているので、どんどん天気が良くなってきています。 昨日は午前中は異人館巡りをして午後から有馬温泉に向かいまし…

西九州新幹線

旅先の神戸の空は曇天です。午後からは雨になる予報です。せっかくの家族旅行ですが、仕方ないです。誰か日頃の行いが悪いのがいるのでしょう(笑)。 昨日、13時18分発の西九州新幹線に乗り、途中、武雄と新鳥栖で乗り換えて、新神戸に着いたのが17時24分。…

おくんちは雨が降る

今のところ曇っていますが、今日は晴れる予報です。そして明日からはまた崩れる、と。例年、おくんちはずっと晴れることがなくて必ず 1 日は雨が降りますが、おくんちがなくてもこの時季は雨が降るみたいです。台風が来ないだけまだましと考えた方がいいので…

やる気

今日は雨になりました。でもそんなにひどくはありません。午後からは晴れるらしいです。連休は初日だけ天気がよくてあとの 2 日は崩れるみたい。大雨にならなければよいのですけれど。 一昨日、TF-5 の弦を交換しましたが、昨日はだいぶ落ち着いていい音にな…

発券

今日は曇天です。雨も降るとか降らないとか。置き傘を持って帰るチャンスかもしれません。 昨日はレッスンのあと、駅に寄って週末の旅行のチケットを発券してきました。ゆっくりネットで吟味して予約できるのは良いシステムですね。2 週間前だと割引もありま…

映画化

今日はすっきりと晴れています。気温も低めで爽やかな朝です。ただ、こんな天気も長続きはしないらしく明日からまた不安定な天気になるみたいです。なんとかと秋の空なんて言いますしね。 昨夜は少し真面目に練習したら右手人差し指の先が痛くなってしまいま…

コーティング剤

今日は今のところ晴れていますが、徐々に崩れてくる予報です。仕事から帰るころは雨が降るかもしれません。職場に置き傘もありますし、鞄には折り畳み傘も入れてありますから心配はありません。 日曜日に SR1405T の弦を張り替えました。まだチューニングが…

焼肉より

今日はやや雲があるものの快晴といってもいいような青空が広がっています。とても気持ちの良い朝です。明日ちょっと崩れるようですがしばらくは好天が続くようです。そろそろコスモスも観に行ってみたいものです。 中村航の「あのとき始まったことのすべて」…

四畳半タイムマシンブルース

今日はほぼ日の出と同じ時間に起床しました。休日は自然と早起きになるのはどうしたことでしょうか。でもまぁ、二度寝することも多々あるのですが。今日もたぶんそうなることでしょう。それはさておき、今日もいい天気になりそうです。いい一日になってくれ…