my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新規開拓

昨日まで全く頭になかったのですが、ちょっと気になっていた場所を今朝になって思い出し、妻 C 氏をジムまで送っていった後、その足で行ってみました。途中、三叉路を反対方向に進んでしまい迷子になるところでしたが、あらかじめ Google Map で確認しておい…

春サナエ

今日は朝から、樫原湿原と多久に行って参りました。サナエトンボ狙いです。あわよくばコツバメとかミヤマセセリにも逢えないかと。 で、早速、結果です。樫原湿原ではオグマサナエ、シオヤトンボ、ヨツボシトンボ、ホソミオツネントンボ、コツバメ(見ただけ…

鼻詰まり

相変わらず鼻の調子が最悪です。鼻詰まりがひどくて、点鼻薬を使うと一応それは解消するのですが、今度は鼻水がダラダラと出てきます。出なくなったかと思うとまた鼻が詰まっているという状態です。この悪循環をどうにか断ち切りたいのですがねぇ……。花粉及…

調子は変わらず

まだ少し曇っていはいますが、天気は回復に向かうようです。相変わらず花粉は飛んでいるようで、鼻の調子が悪いです。頭重感もあります。頭の働きも通常の半分くらいになっているような気がします(まぁこれはいつものこと?)。 昨夜は専門学校の講師会でし…

カノン

今日は雨になりました。それでも花粉は飛んでいるらしく、私の鼻の調子は、相も変わらず最悪です。一体、いつになったら花粉症の季節が終わるのでしょうか。今年は春の訪れが遅かった分だけそれも遅いのでしょうね。憂鬱です。 一昨日から、急に思い立ってカ…

春の虫

写真は今日からやっと春の虫シリーズです。ストックがだいぶ溜まっていますからしばらく困らないでしょう。 このところの好天は今日明日で一休み。今夜は一雨来そうです。週末に晴れてくれるためには少し降ってくれておいた方がよいのです。今週末は連休です…

久しぶりの

昨日もいいお天気でした。ここ数年、足が遠のいていた休耕田に意を決して行ってきました。以前、イノシシの蒐場になっていたためか、立ち入り禁止のロープが張ってあって途中で引き返したことがあり、それ以来、行くことはおろか、状況を調べることすらして…

予想通り

昨日は一昨日マンションの外階段で遭遇したサナエトンボを探すべく近所の川へ出動。これまでこのあたりでサナエトンボを見たことはありませんでしたから、まぁ、期待はしていなかったのですが、公園でトンボの姿を見たときには一瞬、スワッとなりました。カ…

読了!

昨夜『蜜蜂と遠雷』を読了しました。読後感もよく、久々に良い本に出合えたという感じがしました。途中、感動のあまり泣きそうになることもありました(笑)。流石は直木賞&本屋大賞です。最後は結末を知りたいあまりに駆け足で読んでしまいましたので、い…

初サナエ

今朝、自宅マンションの外階段を下りていましたら、1 階の扉の近くにサナエトンボが止まっていました。時間があればじっくり観察して種を同定できたのですが、今日は少し遅れ気味だったのでスマホの写真すら撮ることもできず、残念な思いをしました。うちの…

そろそろ

今日はどんよりとしています。天気がなかなか安定しません。例年、そうだったかなぁと首を傾げているところです。 今週末は一応、雨は降らない予報ですので、そろそろアゲハの仲間が期待できるでしょうか。この間の日曜にジャコウアゲハを 1 頭確認していま…

今週は通常営業

『蜜蜂と遠雷』を読んでいますが、今やっと第一次予選が終わったところです。流石は直木賞&本屋大賞ということで、読み応えがあります。一文一文、丁寧に読んでいるのでなかなか先へ進みませんけれど(笑)。 今日はいいお天気になりました。残念ながら今日…

長さ

昨日の雨はひどかったです。雨量はそこそこ、風はひどいし雷も鳴っていました。夕方は小雨になって傘をささないでもいいくらいでしたけれど。 昨日、またベースのストラップを短くしました。弾きやすさ優先ということで。でも、またしばらくすると長くしてみ…

週末の出来事

今日は雨になりました。2、3 日降るのではないでしょうか。昨日、降らずによかったです。 週末の書きそびれたことを書いておきましょう。 土曜日の夜は妻 C 氏と待ち合わせて『夜は短し歩けよ乙女』を観てきました。イメージ通りの仕上がりで、一部ストーリ…

追いかけっこ

まだまだ飛行機の窓からの光景写真が続きます。これで半分くらいでしょうか(笑)。春の昆虫写真がイマイチなのでちょうどいいかも。 さて、お天気が今日も続いてくれました。ということで、ツマキチョウ目当てで例の花園へ出動しましたが、いるのはスジグロ…

流石!

夜中に少し雨が降ったようです。路面が濡れていました。今はまた快晴のいいお天気です。今日は残念ながら午後も仕事なので撮影に出かけられません。明日までこの天気が続いてくれるといいのですが。そろそろアゲハの仲間も出てくるのではなかろうかと考えて…

準備万端

今日も快晴、恨めしいくらいにいいお天気です。日曜日までこの調子が続いてくれると嬉しいのですが……。天気がいい日が続いているので、花粉も酷いです。昨日は鼻に栓をしていました。点鼻薬も全く効きません。花粉の季節がただ過ぎてくれるのを待つほかあり…

一応、収穫あり

明日まで晴れるようです。本音を言えば、今日明日は雨に降ってもらって、また週末、晴れてくれるのが一番なのですが、そうこちらの都合がいいようにはいきませんね。 さて、昨日は予定通り、竜頭泉の例のポイントと黒木渓谷に出動しました。着いて早々にホソ…

今日は晴れ

今日は久しぶりにいいお天気になりそうです。午後から土曜日の代休で半日お休みですから、撮影に出かけてみようと思います。どこに行こうかといろいろと悩んだ結果、予定通り、大村方面を 2 か所回ってみようと思っています。さぁ、成果が上がるかどうか(笑…

今日も雨

今日もしとしとと花散らしの雨が降っています。明日は天気が回復するという予報ですがどうなるでしょうか。明日の午後、本当に天気が良くなれば、大村方面へ出動してみようかと考えています。ムラサキハナナが群生するポイントが気になっているのです。まぁ…

今一

昨日は唐比に出動。お目当てのツマキチョウには出会えず、トンボにも出会えずでした。撮れたのはスジグロシロチョウ、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウだけ。時間とガソリンがもったいなかったなぁという感じです。条件が整わないと出かけない方がマシか…

新生活

今日から夫婦二人きりの生活が始まりました。何十年ぶりでしょう(笑)。ずっと仲良くやっていきたいものです。 今朝早くは日差しがあったのですが、すでに曇ってしまいました。ただ気温は高いので一応ダメもとでフィールドに出てみようかと思います。収穫が…

C 氏帰還予定

今日、妻 C 氏が帰ってきます。やっとやもめ暮らしから解放されます。昨夜は風呂と流しの掃除もしましたし、準備は万端です(笑)。 今週末は予報通り雨です。どうせ今日は午後も仕事なので一向に構わないのですが、明日もこの調子なら面白くありませんね。…

時間が足りない!

昨夜はミーティングで、帰宅したのは 9 時を回っていました。京都に電話をしたら、つい長話をしてしまったので、急いで片づけをして風呂に入って落ち着いたのが 10 時半。一応、日課としてのベースの運指トレーニングをして、11 時から読みかけの「ビブリア…

主夫モード

昨日は代休でお昼はお休みだったのですが、天気が崩れてしまい、撮影には出かけませんでした。ということで、部屋の片づけをしたり、古新聞をまとめたり、掃除をしたり、買い物に行って料理をしたりと家事をこなしました(笑)。それにしても、今季も休みと…

どんより

昨日の天気は続かず、朝からどんよりとしています。おかげで気分もどんより。せめてもの救いはめざましテレビの星占いがよかったことでしょうか。あてになりません(笑)。 やもめ暮らしも 4 日目になりましたが、いささか飽きてきました。今日は午後から撮…

やっと春らしく

今日もいいお天気になりました。桜の開花も一気に進むのではないでしょうか。虫たちの羽化も進むのではないかと期待しています。勝負は明日の午後!! 唐比で大丈夫かな、他にいい場所は……。 銀閣寺を撮った写真も何枚かあるのですが、現像をしないといけな…

夕焼雲

昨日の帰りの飛行機は 17 時半発だったので、夕焼けに染まる雲の上を飛び、それはそれは綺麗でした。幸い、窓際の席だったので、スマホでずっと写真を撮っていました。隣の席の人に迷惑にならないように、音が出るところを指でふさぎながら撮りましたが、た…

ちょっとだけ

7時半に自宅に戻り、晩飯を食って風呂に入ってやっと落ち着いたところです。 いやぁ、疲れました(笑)。テレビ台を歩いて買いに行って組み立て、届いた食器棚を組み立て、テレビの配線をし、あと、何をしたのか忘れましたが、いろいろしました。身体の節々…

引っ越し

自宅を7時に出発し9時20分発の飛行機に乗りました。伊丹空港からリムジンバスに乗り京都駅に着いたのは12時になってしまいました。途中、不動産屋に寄って1時前にようやく新居に到着。荷物が届いた気配がなく、ホッとしたところです。