my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入会

今日はポツポツと雨が降っています。晴れ間も見えたりしています。よくわからない天気です。 昨日はココウォークのヤマハに行って体験レッスンと入会手続きをしてきました。予定では体験レッスンの予約だけのはずだったのですが……。あれよあれよという間に入…

思惑

今日は曇天ですが、午後から雨が降る予報です。午前中は外勤なので降らないことを祈るばかり。 昨夜も一応、基礎練をしました。進歩はしなくても維持はしないといけません。今日、教室に体験の予約をしに行きます。ネットでしてもよかったのですが、聞きたい…

予習

今日も晴天です。その分、朝方、冷え込んだのか、クルマのフロントガラスの夜露が凄かったです。でも、出勤する頃は外気も 7℃くらいあり、だいぶ暖かくなってきたのを実感しています。 昨夜もじっくり練習。教室に通おうと決心(まぁ、体験教室に行ってみて…

意欲

今日は晴天です。明日まで続く予報です。花粉がたくさん飛んでいそうです。今年は鼻よりも目の症状がひどいです。点鼻薬は手に取ってシュッとすればいいのですが、目薬は眼鏡を外したり、ティッシュを用意したりと手間がかかります。何より上手にさせないの…

もったいない

今日は曇天です。お昼には晴れる予報ですが、そういう気配は感じられません。天気を書くのが常態化していますが、備忘録としての役割を持っているので有益なことかな、と。 昨日は予定していたことがなしになったので、時間がぽっかりとあいてしまい、妻 C …

そろそろ

今日の天気は回復傾向です。昨日の雨はすっかり上がっています。気温も高くなってきているのでそろそろ虫探しも始めないといけませんね。 昨日は同窓会の理事会。今後の活動予定が確認されました。会長から挨拶文の原稿をもらいましたので、例の会報を来週中…

ホッとしました

今日は小雨が降っていますが、ひどくなることはない予報です。一雨ごとに暖かくなっていくのだろうなと思います。梅は終わってしまうでしょう。今年は撮りに行けませんでした(行きませんでした?)。 昨夜は選挙管理会の会合予定でしたが、この春の選挙は立…

両立

今日も穏やかな天気になりそうです。このまま春になってくれるといいなと思います。 昨日は予定通り、眼鏡を新調しに行きました。一応、検眼してもらいましたが、遠いところ用は今の度数でいいとのこと。近いところ用は焦点距離がもう少し手前になるように +…

遠近

今日は晴れています。花粉もたくさん飛びそうな気配です。今年の冬は天気が一日一日変わります。雨が続かないのはいいことです。 今日の午後は眼鏡を新調しに行こうかと考えています。遠近両用をかけていますが、遠いこところも近いところも中途半端に見えて…

今日は嵐です。雨はさほどではないものの風があります。春になる準備なのかなぁと思います。梅を見に行かなきゃと思っていましたが、この分だと散ってしまったかもしれません。 昨日も以前コピーした曲の復習でした。きちんと弾けてなかった部分を重点的に練…

暖冬

今日は曇り。でも晴れてくる予報です。クルマのフロントガラスには少し霜が降りた名残がありましたが、出かける際には融けていて全く支障なし。今季は霜取りを数回しかしていません。やはり暖冬なのでしょう。昨年、準備したタイヤチェーンは今年も出番なし…

牛スジカレー

今日は一日いいお天気でした。なのに、相変わらず外に出たのは買い物だけ。休日引きこもり生活が板についています。 昨日あたりから急にカレーが食べたくなったので牛スジの煮込みカレーを作りました。下ごしらえが面倒くさかったですが、まぁいい感じにでき…

リズムキープ

今日は曇りですが、空は明るい感じ。これから回復するのでしょう。 今年もランタンフェスティバルが絶賛開催中ですが、通りすがりに眺めるだけで、いわゆる会場へは出かけていませんし、パレードの類も見物していません。最近になってようやく体調も回復して…

皿うどん

今日も曇天、昼からは雨の予報です。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて夕食を食べて帰りました。久しぶりに皿うどんを食べました。どちらかというとちゃんぽん派なのですがたまに食べると美味しいです。 写真は東福寺から出町柳までの切符です。京都駅から出町柳…

音質調整

今のところ曇っていますが、午後からは晴れる予報です。気温は少し高めです。 ずいぶん久しぶりに SR1405T の弦交換をしました。やはり新しい弦はいいです(笑)。もう少し頻繁に変えないといけないなと思いました。新しい弦は高音がキンキンする感じがしま…

クラス会

今日も晴れていますが、朝の冷え込みはそれほどでもなく、クルマのフロントガラスは凍っていませんでした。 今回の京都行は私の大学卒業 30 周年クラス会がメインで、家族旅行はそれに便乗してのことだったのですが、ほぼほぼこちらの方が楽しめたという次第…

お土産

今朝は快晴のいいお天気になりましたが、放射冷却現象でかなり冷え込みました。微温湯を準備してクルマのフロントガラスの氷を融かしました。それでも部分的に霜が残ってしばらく運転しづらかったです。 昨日、京都駅でお土産をたくさん買いました。夫婦二人…

京都三日間の軌跡

先ほど、京都三日間の旅から帰ってきました。帰りのかもめの揺れがひどかったので具合を悪くなってしまった上に、諫早駅で車両の不具合による点検のために15分ほど停車したので最悪の帰路でした。無事に帰り付いてホッとしています。 初日は夕方、到着して子…

京都2日目

昨日から京都に来ています。1時20分のカモメ、3時30分ののぞみと乗り継いで6時20分には着きました。 今日は観光と同窓会です。 写真はカモメの1号車です。上りなので最後尾になります。

心を乱す

今日は少しばかり雨が降っていますが、傘をさすほどではありません。昼過ぎからは晴れる予報です。13 時 20 分のカモメに乗る予定ですが、支障はないでしょう。降ったら降ったで現地で傘を買います。 昨夜も EWI の練習をしました。だいぶ普通に吹けるように…

お見舞い

今日も曇天です。一応、午後からは晴れる予報です。寒くはありません。 昨日は仕事が終わってから、大学病院に入院している大学の後輩のところへお見舞いに行ってきました。根が明るい奴なので元気そうに見えましたが、心の中には不安だったり、葛藤だったり…

事件?

今日は曇り、日中、雨が降るかもという予報です。 今朝、いつもクルマを停めている駐車場に入るときに道端に靴がたくさん並べて置いてあったので、「えっ、何?」ってなったのですが、駐車場に入ってみて合点がいきました。警察の鑑識の人が来て通路を調べて…

開き直り

昨日、夕方からの雨は今朝がたまで降っていたようです。私が出勤するときには止んでいました。今朝はクルマが多くて交差点をスムーズに通れず、いつもより 5、6 分は余計にかかったかもしれません。路面が濡れていたせい? そんなことはないでしょう(笑)。…

ヘタくそ

今日は曇天。徐々に回復してくる予報です。気温は少し下がりましたが、厳冬という感じは全くしません。このまま暖かくなってくれるといいなと思います。でも、寒の戻りはあるでしょうね。 昨夜、久しぶりに EWI を吹いてみましたが、かなり下手になっていま…

弦交換

今日は快晴のいいお天気になりました。昨日よりいくらか気温は下がったものの、今日も暖かい一日になりそうです。暦の上は立春ですので、春の気配を感じると言いたいところですが、まだまだ寒波はやってくるでしょう。今季はまだ雪らしい雪が降ってませんし…

順調に進捗

今日は一日、雨の予報です。9 時ごろに起きました。この頃は早起きをしてどこか出かけるということが全くなくなりました。 例の会報は 60%ぐらいの進捗。まずまずです。あと 1 件、原稿待ちがありますので、それが届いたら一気に進む予定。余白を埋める写真…

やる気の問題

今日は晴れていいお天気になりそうです。この時季、晴れた日は通勤時に朝日が眩しくて運転しずらいです。 昨日は時間に余裕があったものの、会報の編集作業は全く進みませんでした。いや、進めませんでした。やる気がわかなかったのです。困ったものです。今…

進捗状況

今日は晴れています。雨降りは昨日一日だけでした。 同窓会会報の編集作業はボチボチ進んでいます。今のところ 40%ぐらいでしょうか。今週中に何とかなりそうな気配です。今日は午前中そこそこ忙しいですが、午後からは余裕があるので作業が進むでしょう。早…