my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴

休み明けの月曜日です。快晴の空が気持ちよいです。週末の天気がウソのような天気になりました。これが、木曜日までもってくれれば何の文句もありません。 写真はいつもの散歩コースの脇に咲いていたコスモスです。だいぶ朝夕は冷えてきましたのでもうそろそ…

ぐうたら日曜日

今日も一日雨でした。昼前にちょっと雨が止んだので、近くにカメラを持ってお散歩。でも、途中で雨に降られて即退散してきました。 あとはテレビを見たり、本を読んだり、雑誌を眺めたり……、久しぶりに非活動的な日曜でした。たまにはダラダラと過ごすのも身…

コンデジ欲しい

昨日、帰宅する時に、松ヶ枝埠頭に客船が停泊してその明かりが大変綺麗だったものですから、急いでカメラを自宅から取ってきて、また埠頭まで折り返してきてみましたが、もういなくなってました(なんかすっきりしない文ですね、国語力が足りない……)。逃が…

撮影予定

今朝から雨になってしまいました。明日までは続くでしょう。日曜がどんな感じかが心配です。これもひとえに外に写真を撮りに行きたいから思うわけで、ウィークデーの晴天はもったいない気がします。人が仕事をしている時に雨が降ってくれればいいのにと。 さ…

銀河をかけるのは一人だけ

昨日は、帰宅したらもうすでに暗くなってしまい、夕方は撮影に行きませんでした。でも月を調べてみると新月だったので、星を撮りに行かない手はないと、風呂上りではあったのですが、完全防備をして、野母崎まで行ってきました。 ISSを期待して行ってみたの…

秋本番

朝方ずいぶん冷え込むようになって来ました。車に乗り込んで温度計を見たら14℃でした。秋本番です。紅葉がぐんと進むでしょう。空も雲ひとつありません。見事な快晴です。週末もこんな天気だったらいいのですけれど、そうはいかないのが世の常ですね。 今日…

形あるのもは……

最近、うちではよく物が壊れています。洗濯機と VDSL の一件は一昨日書きましたが、他にも、風呂桶の外張りが外れたり、長男 T 氏のテニスラケットのガットが切れたりと大変です。次は何が壊れるのかとハラハラしています。形あるものはいつか壊れるなんてよ…

宮摺海岸

昨日はカワセミを GET できたので舞い上がっていましたが、実は早起きして、宮摺海岸に朝日を撮りに行ってきたのでした。5 時過ぎに起きて、現地に到着したのは 6 時前だったでしょうか。日の出は 6 時半でしたが、すでに明るくなりかけており、天頂部分にか…

念願の……。

お昼を食べた後カメラを持って近くを徘徊、ではなく散歩。帰りしなについにこの写真を手中に収めました。もう感動の嵐です。 近くにいることは重々承知だったのですが、姿を見ることはあってもカメラを持っていないときばかりだったので、かなり悔しい思いを…

故障 2 件

昨夜、まだ買って 5 年くらいにしかならない洗濯機が逝ってしまいました。脱水が空回りするようになったのです。ギヤ、あるいはベルトが脱落したような音がします。何年か前にも同じような故障がおき、2 度目なので、もうダメでしょう。さっそく今朝、近所の…

紅葉はいつからか?

今朝は少しばかり晴れ間も覗いて、週末は何とか晴れてくれるかなといったところです。今日は午前中で仕事が退けるので帰りにちょっと紅葉の下見にでも行って来ようかと考えています。知り合いの男性に近場にいいところがあると聞いたものですから。本格的な…

アップロードも大変

今日は朝から雨です。ずっと降り続く予定です。予定していたオリオン座流星群の撮影は完璧におじゃんになりました。日曜は降らなければ(曇りなら)久しぶりに植物園で花撮りでもして来ようかと考えています。天気が良ければどこか紅葉の下見に行ってもよろ…

獣の奏者 外伝 刹那

今日も恨めしいくらいにいい天気です。金曜日の夜までもってくれたらいうことないのですけれどね。 昨日、図書館で『獣の奏者 外伝 刹那』を借りてきました。ようやくです。当たり前の話ですが、図書館の本は読みたいものほど借りられません。昨夜から読んで…

DVD 読めず

本日も晴天なり。仕事をしているのが恨めしくなるようないい天気です。 先日の同窓会の模様を収めた写真を記録した DVD を頂いたのですが、職場の PC で読めません。DVD のドライブの互換性というか相性によるトラブルでしょう。自宅の PC で読めればよいの…

EOS-1D X

噂は本当だったようです。 公式 HP:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/index.html 従来2系列だった「EOS-1D」系を統一した新フラッグシップモデル センサーは1810万画素、フルサイズCMOSセンサー 連写は12コマ/秒(ミラーアップJPEG時は14コマ/秒) DIG…

Canon 新製品の噂

今日は見事に晴れ渡っています。明日までは持つようですが、週末は天気が悪いようです。撮影計画はおじゃんになりそうな気配が濃厚になりました。 しなくてはならないことが、ちょっと増えてまいりました。大したことではないのですが、億劫なことばかり。都…

予定は予定だけれども

やっと、同窓会の懇親会が終わってほっとしました。あと、ホームページの原稿を書かねばなりませんが何とかなるでしょう。 今日は今後のお楽しみ予定を。 今週末はオリオン座流星群 11月初めの佐賀バルーンフェスタ 雲仙の紅葉 宮摺海岸の朝焼け そういえば…

飯盛偵察

今朝は一旦 5 時に起きたものの、頭痛がしたので 2 度寝を決め込みました。で、結局、起きたのは 10 時前、久しぶりに朝寝坊でした。 朝食後、川原大池へ、撮影に。めぼしいものは撮れませんでした。ルリタテハらしき蝶を見かけましたが、撮影できず。マクロ…

同窓会

今日は大学の同窓会の宴会でした。 久しぶりに3次会までお付き合いしましたので、ずいぶん酔っ払いました。普段、全く飲まないし、だいたい飲めないんですけれど……。 ということで、今日はこんなものです。

天気悪し

朝から雨です。週末まで降り続くようです。日曜はどこか出かけようかと思っていましたが、難しくなりました。 明日は午後から講習会と同窓会の宴会があるので丸々つぶれてしまいます。宴会のほうは世話係のほうなので面倒くさいです。まぁ、しようがありませ…

D ではなくて

昨夜、久しぶりに EOS 7 に電池を入れて動かしてみました。まだまだ現役でいけそうですが、フィルム撮影にはもう戻れそうにありません。AF の感度もこの 10 年でずいぶん進化したのを実感しました。EOS 7 も当時は最速といわれたのですがね。60D のほうが暗…

ISS

先日、白木峰で朝日のコスモスを撮ったときに、あまりに綺麗だったので星空も撮っておいたのでした。数枚、撮ってカメラの向きを変えて朝日の撮影に備えたときに、空をふと見上げると明るめの白い点がゆっくりと移動していきます。最初は飛行機かなと思いま…

±0

昨日は4時起きして、白木峰高原へ行って参りました。 曇っていたら計画中止で寝直すつもりでしたが、夜空にオリオンが綺麗に出ていましたので、これは絶好のチャンスだとそそくさと用意をしました。着替えて顔を洗い、コーヒーを水筒に入れ、クルマに乗込み…

九重高原

昨日は九重高原へ行ってきました。かねてより行きたいと思っていた『九重夢大吊橋』に念願かなってようやく行くことができました。 9 時に自宅を出発し、途中、九酔渓で休憩して到着したのは11時半頃、待つこともなく無事に渡れました。橋の向こう側で昼食を…

流星は撮れたのか?

昨夜夕食後、野母崎まで流星群を撮りに行ってきました。月も明るく、空も霞んでいたので、とてもいい条件とはいえませんでしたが、なんとかぼんやりと撮れたようです。そう思って見るから見えるのかもしれませんが、カシオペヤ座の下のほうにちょっと見える…

iPhone4S

お昼から、妻 C 氏と連れ立って、お買い物に行きました。渋滞と駐車場が満杯になっているのを予想してバスで行きましたが、通常の倍以上時間がかかりました。今年の『おくんち』は天気にも恵まれ、カレンダーの巡りも良かったので、人出が多いのは予想してい…

ジャコビニ流星群

ジャコビニ流星群といえば『アストロ球団』ですが、それはおいておいて、8日から9日にかけて、りゅう座の方向から飛び出してくるように見えるそうです。公式名称が10月りゅう座流星群とかわり、味気ないものになっていますが、流星には変わりありません。チ…

本日多忙

今日は久しぶりに忙しくしています。特に昼からは馬車馬のように働いておりました。忙しいと身体は疲れますが、精神的には充足感があってよいです。 昨日、図書館で森博嗣の新シリーズ「ヴォイド・シェイパ」を借りてきました。なかなか面白いです。珍しく時…

鼻水

今日は朝から溜めていた事務仕事を片付けてしまったので、幾分気分が晴れましたが、曇り空がスッキリしません。週末の連休には遠出をしようという計画がありますが、叶うかどうか。天気次第ですね。 このところ、鼻水が出ます。風邪引きなのか、はたまた秋の…

睡眠不足

近頃、睡眠不足気味です。どうも眠りが浅いような。睡眠時無呼吸症候群なのかなぁ。夜中寒かったりして、熟睡してないような気もします。生活のペースを改善しないといけませんね。 写真はあぐりの丘で見たうろこ雲です。秋の太陽に光っています。