my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通販日和

今日は月末の通販解禁日です。実はレンズを買う予定にしていたのですが、最近、5,000 〜 10,000 円ほど値を上げている様子なので自粛いたしました。2、3 ヶ月、様子を見ておくことにします。 その代わりに三脚を新調しようかと、以前から目をつけていた SLIK…

EOS ムービー体験

昨日、連合音楽祭に行った時に EOS ムービーを試してみました。最近のデジタル一眼はビデオまで撮れるんです。電話でビデオが撮れるご時世ですから、驚きはしません。ただし、画像にしろ、映像にしろ、それを撮るにはレンズが一番大事。俗に大事なのは入口と…

観光客気取り

高校の連合音楽祭に長女 M 氏が出演したため、I 市まで妻 C 氏と聴きに行き、その帰りに観光客を装って、オランダ坂へ行ってきました。ちょうど雨が上がった直後だったので、風情のある写真が撮れないかと目論んだのですが、出来上がりは今ひとつ納得のいか…

編集者気取り

同窓会会報の仕事は少しずつですが進んでいます。やっとやる気が出てきたようです。 全 6 ページの予定で、今のところ 2 ページできました(といっても写真の差し替えをしないといけません)。レイアウトを考えつつ、行数の増減をしていますが、行数を変える…

タイトル考

写真はニワゼキショウの花です。少しずつ野の花の名前を覚えています。白いのも近くに咲いていました。同じ種で色違いなのか、亜種なのかはわかりません。 真上から撮って背景をぼかしたら、花だけ空中に浮かんでいるようになりました。ということで、最初、…

梅雨入り?

今日は朝から雨がシトシトと降っています。九州南部は梅雨入り宣言が出ていましたが、北部ももう出るのではないかと勝手に思っています。せっかくの梅雨(?)なので、雨の風情を写真に収めたいなと考えています。プラス思考でいかなくっちゃ、です。 例の同…

また、値上がり?

欲しい物を Amazon のリストに登録して、眺めてはいろいろ夢を膨らませたりとかしている訳ですが、そろそろ購入しようかなと思った商品が急に在庫がなくなったり、価格が上がったりするのはどういうことでしょうか? 世の中そうしたものと言ってしまえば、そ…

植物図鑑

最近、植物の写真をよく撮りますが、名前がわからずに困ることが多いです。携帯用の図鑑でもあればと考えておりましたら、長女 M 氏が植物図鑑を持っていたのを思い出しました。そこで、昨夜、彼女の本棚を探したら、奥のほうから出てきました。「ポケット版…

今週は多忙なのです

同窓会の総会が終わったので、仕事が山のように(ちょっと大げさですが)できています。そのうちの 2 つは何とか終了。あと大物が 1 つ、中くらいのが 1 つ、といったところです。まぁ、残りも目処がついたので、少しホッとしています。 昨日、川原大池のあ…

蓮の花

長女 M 氏を部活に送った後、また寝直すのもなんだし、川原大池公園へ蓮の花を撮りに行ってきました。晴れたり、曇ったりの微妙な天気ですが、光の具合が変化に富んで面白い写真が撮れるのではないかと期待しつつ。 池にはバス狙いの釣り人がちらほら。邪魔…

家庭教師

午後 10 時過ぎに帰宅して、風呂に入ってゆっくりしておりましたら、長女 M 氏が猫撫で声で「お父さん〜っ」と言い寄ってきました。 こういう時は何かあります。明日部活に送っていけと言われるのかと身を引いていますと、数学の問題を教えろということでし…

同窓会総会

今日は夕方から大学同窓会の平成 22 年度県支部総会です。5 月も終りになって 22 年度とはいかに?という感じですが、間違いありません。会計の手伝いと、写真係をしないといけません。宴会もあるので、60D は持ち出しません。IXY 910 IS に頑張ってもらいま…

蛍狩り不発

昨夜、夕食が終わってから、妻 C 氏と 2 人で蛍狩りに出かけました。 うちのマンションの裏を流れる川にもホタルは生息しているはずですが、昨年からやっている橋の架け替え工事のため、その姿を見ません。いなくなってしまったのか、工事現場を照らしている…

腰痛の気配

朝、起きたら腰の具合がおかしい(ぎっくり腰の前兆のような感じ)ので、通勤のクルマの中で昨日のことを思い出しておりましたら、ははーんっと思い当たることがありました。 昨日は雲ひとつない、いい天気でしたから、かねてより夕日を撮るによいのではない…

庄司薫

庄司薫の「赤頭巾ちゃん気をつけて」から続く、薫君シリーズ 4 部作を読み進めています。日曜日に図書館でまとめて 4 冊借りてきました。 このような本があることも、作者の名前も知ってはいたのですが、まだ未読でした。とあるサイトのブックレビューで若者…

グリーンカーテン

先日、妻 C 氏が「うちもグリーンカーテン、しようか」と言いました。ウン? グリーンカーテン? と、訊き直すと、窓のところにヘチマやらアサガオだの蔓性植物を植えて遮光するものだと教わりました。 今年の夏は否が応でも節電しないといけないので、少し…

マイラケット

昨日、午後から長男 T 氏のテニス用具を買いにスポーツ店へ行きました。ラケット、シューズ、短パンなどなど、しめて 23,000 円ほど、結構な額でしたが変なものを買うわけにもいきませんしね。早速 T 氏は近所の寺の駐車場に行って、壁打ちをしていました。…

Picture Style ベルビア その弐

そのうちに比較作例を UP すると午前中に書きましたが、気が向いたので早速 UP してみました。 以前に掲載した「かえるくん」を別角度から撮ったものです。 左側が Picture Style をスタンダードで現像処理したもの、右側がベルビアで処理したものです。もう…

Picture Style ベルビア

今朝、埠頭に停泊している「観光丸」を撮影してきました。昨年放送されていた NHK 大河ドラマ「龍馬伝」でロケに使用されていた外輪船です。帆を張っていないのでいまひとつですが、その勇姿はお分かりいただけるかと思います。 さて、昨日コメントで書いた…

今日は四方山話

山岳救助員を描いた映画「岳」が上映中のようです。原作の漫画を以前に 1 話だけ読んだことがあったので、「続きを読みたい、それなら原作本を買おうかな」と思っておりましたら、友人 N 氏が現在刊行済みのコミック 14 巻を貸してくれました。昨夜からはま…

あと 3 日

今日は朝からいい天気ですが、またもや、黄砂が飛来してきています。まだ雨の方がいいなと思うのは贅沢でしょうね。折角この間クルマを洗った(拭いた)のに……台無しです。 このブログを書き出してから 497 日が過ぎました。あと 3 日で 500 日を迎えます。…

梅雨の走り

今日も雨が降っています。明日には上がるでしょう。この時期の雨が降り続く状態を「梅雨の走り」、もしくは「走り梅雨」と呼ぶそうです。 季節や気候、気象現象にまつわる言葉が多いのは日本語の特徴だそうです。素晴らしいことだと思います。こういうことは…

DQI II III 復活

ドラゴンクエスト:Wiiで 1 〜 3 作が復活 25 周年記念 スーファミ、ファミコン版も収録 9 月発売 らしいです。ちょっと食指が動いたのでありました。新しいゲームには馴染めませんが、古いものの復刻版には心が動かされてしまいます。まぁ、懐メロが楽しい…

雨の中を……

今日も一日雨のようです。昨日のようなひどい雨ではありませんが、シトシトと降っています。 昨日から 2 度も、証券会社の新人と思われる若い女性が営業に来ています。私はこの類のものに全く興味がないので申し訳ないとは思いながらお断りしました。もし、…

梅雨はそこまで

雨が降っています。湿度が高く、蒸し暑くさえあります。満を持して(そこまでのことはあるまい?)、職場は昨日から冷房が入りだしました。節電のため温度設定は高めですけれど。春は終わってしまいましたね。最近、春と秋が異様に短く感じるのは私だけでし…

初夏の陽射し

昨日、今日と陽射しがだいぶ強くなってきました。今日も朝、外に出た時に思わず手をかざしてしまいました。いつの間にか春は終り、夏が近付いてきているようです。ということは、もう少しすると、嫌な梅雨もやってくるというわけで、ちょっと気分が滅入りま…

デイキャンプ

今日は県央の湖のある公園でデイキャンプをしました。といっても、肉を焼いて(時節柄よーく焼きました)、ダッジオーブンでシーフードのエスニック煮込みを作っただけですけれど。おにぎりは家で作って持って来ました。食後、子供たちはレンタルサイクルで…

くしゃみ

今日は、寝不足気味です。 今朝がた 4 時ごろ、鼻がムズムズして目が覚めました。それから、くしゃみを 10 連発ぐらいしました。横で寝ている妻 C 氏を起こしてはならぬと自分の部屋へ即座に行きましたが、朝から「くしゃみひどかったね」と言われましたので…

連休終了

さて、連休も終わり、今日から普段通りの生活に戻りました。でも、まだ半分休みボケ状態です。午後になったらペースが掴めるでしょう。 今月は来週から同窓会関連で忙しくなります。例の会報も仕上げなくてはいけませんし、総会もあります。それから、職域の…

花の名前

昨日写真に撮った花の名前の大半がわかりません。植物園のパンフレットと WEB サイトで半分ほどが判明しましたが、残りは不明のままです。植物園で名前を書いたラベルも撮影しておくんだったと後悔しています。 ということで、図書館に行って図鑑を見てみま…