my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さもありなん

昨日から森博嗣の「創るセンス 工作の思考」を読んでいるが、頷けることが多々ある。かく言うわたしも工作少年だったので共感してしまうのかもしれない。息子が遊ぶ様をみていると、わたしの少年時代に比べて、ありあわせのもので工夫して何かを作っていると…

久しぶりに高村薫

昼休みに本屋に行ったら、なんと高村薫の「レディージョーカー」が文庫になっているではないか! しかも上中下の3冊である。今月はお金を予定より使いすぎているので、もう何も買うまいと思っていたのだが、これは前々から読もうと思っていたというか、読み…

プロジェクト難航

C#

縦書きエディタを自分で作る、と思い立って始めたこのC#の勉強だが、早くも行き詰まりをみせ、既存のコントロールを使用してみようと、インターネットで検索して、TateBoxなるものを使ってみたが、旨く使えないことが判明。やはり一から作らなければならない…

月曜日は眠い

今年もF1シーズンが始まり、昨日は第2戦オーストラリアGPだった。スタートだけ観るつもりが、雨混じりの天気のせいでで順位の変動の激しい荒れたレースになったため、結局最後まで観てしまった。だから寝たのは1時半である。先週のバーレンGPは退屈な展開だ…

懐かしい人

午後から講習に出かけた。そこで大学時代のクラブの後輩に偶然会った。僕の結婚式以来だったので、かれこれ16年ぶりの再会だった。お互い体型が丸くなっていたものの一目で分かり合えたのでよかった。別人のように変わり果てていないことが証明された。

問題は解決

昨日のYouTubeが見られないという問題はあっさり解決。やはり、取説をしっかり読まないといけない。サービスセンタに電話しなくて良かった。 YouTubeの画像もかなりの高画質で閲覧できた。非常に満足である。

テレビが来た

昼過ぎに待望のテレビとブルーレイレコーダが到着、無事に設置された。40インチは少し大きいかなと心配していたが、そんなことはなかった。音質も低音に弱冠の物足りなさは感じられるものの特に問題はない。 インターネットと家庭内LANにも接続して、PCの中…

PCが不調

毎朝、職場に着くとまずPCの電源を入れる。ところが、今朝、インターネット接続用のPCが立ち上がらない。システムの何とかというファイルが見つからないから再インストールせよとメッセージが出る。ハードディスクが逝ってしまったかと思ったが、一応再起動…

合格発表

本日、新人スタッフの国家資格合格発表があり、無事に合格していた。何はともあれ、ホッと胸を撫で下ろした。 最近忙しい。忙しいことはいいことのだが、右側の首筋から右肩にかけて凝りというか痛みというか、ちょっと辛い。五十肩とかにならなければいいの…

マイブーム

このところ、「エウレカセブン」が再びマイブームである。カーステレオもBGM集が鳴りっぱなしである。今日は早上がりの日だったので5時半に帰宅したが、それから夕食と風呂の時間を除いて11時まで、YouTubeからテレビ放映全50話をダウンロードした。7.05GBに…

縦書きテキスト

C#

C#を勉強し始めた目的は、縦書きエディタを実現するためだと以前にも書いたと思うが、簡単にできることではないようだ。TextBoxクラスから継承してコントロールを作ろうと思ったのだが、OnPaintメソッドが自由にならないというか、呼び出されている気配が無…

鳥の鳴き声

朝、息子を模試のため塾に送った帰り、駐車場で車を降りると、マンションの屋外階段から鳥がさかんに鳴く声がした。自宅玄関から声のするほうを見ると踊り場にとまっている姿が確認できたので、写真を撮って、鳴き声を頼りに種類を調べてみた(参考サイト:…

久しぶりに...

今日は1日中運転していたような気がする。朝10時から妻と息子を塾の説明会に送り、一旦帰宅して、12時ごろから娘と家を出て、妻達を迎えに行った。そのまま、昼食をファミレスでとり、(今日もまた)Y電器に行ったあとT町の新しいホームセンターへ物色しに行…

ついに地デジ化

夕食後、Y電器に妻と出掛け、ついにTV(KDL-40EX500)とBluerayレコーダー(BDZ-RS15)を買ってしまった。 店頭表示価格よりトータルで4万円ほど値引きしてもらった。この店頭表示価格というものも何だかあってないようなものだということが分かった。1週間…

新装開店

今日、ついに新装開店した。昨日、割引券を配ったらしく、妻と息子がそれを家に持って帰ってきていた。 さて、夕食後、妻と娘と3人で出向いてみた。店そのものは真新しくきれいになっていたが、品揃えは以前と変わりなく(まあ変わりようもないのだけれども…

菜種梅雨

今日は朝から雨混じりの天気だったが、昼からは雲ひとつないよい天気になった。 年配の人と話をしていて、最近の天気の話になった。「すっきりしない天気ですね」と言ったら、「こういうのを菜種梅雨っていうんですよね」と返ってきた。「そうですね」とお茶…

ビデオテープとDVD

本日は晴天なり。 先日から作業を進めていたDVのビデオテープのバックアップ作業がやっと終了した。15本と思っていたが、実は16本だった。テープの最初のほうが読み取りにくくなっていて映像が乱れるものが数本あった。もっと早くにハードディスクに落として…

テレビは買いか

ファミリーマートは駐車場も完成し、もうすぐ開店しそう。今週中は間違いないだろう。 昼休みに電器屋に行き、テレビとブルーレイレコーダーを物色。ソニーのBRAVIAのニューモデルに特価品があったので驚いた。これは買いだろうと思い、帰宅してから妻と相談…

暴風雨

今日は朝から台風なみに風が強く、駐車中のクルマも揺れるほどである。通勤の時は雨もそれほどではなかったので良かった。ケーキを持っていたので傘をさすゆとりがなかったのだ。 昼前に大学の同窓会報が届いた。同級生が記事を書いていたので楽しく読んだ。

休日は多忙?

朝から娘を部活に学校まで送って行った後、対向車がパッシングしてくるのでもしやと思い減速したら、案の定スピード違反の取締りをしていた。タクシーが2台捕まっていた。パッシングしてくれた人ありがとう!! 非常に感謝しています。 帰宅後水槽掃除をして…

明日はホワイトデーなので

毎年恒例のケーキ作りである。今年は、昨日妻がリンゴのコンポートを作っていたので、それを利用してアップルケーキを作った。2個作った。自宅用と職場用である。1個目が練習で、2個目が本番である。どちらがどちら用になったかは想像にお任せする。このレシ…

参考書

C#

昼休みにC#の参考書を購入。「Visual C# 2008 逆引き大全 555の極意」である。2600円なり。役に立つかどうかはこれからの話。乞うご期待!

夜は講習

退社後、講演会に出かけた。会が終わって帰ろうと席を立ったときのこと、後ろから僕を呼ぶ女性がいる。はて、誰だと思ってみると、大学の同級生である。結婚してこちらにいることは知っていたのだが、会って話をするのは10年ぶりであった。彼女とは実習が同…

インストール成功

朝からガソリンスタンドに寄ったので10分ほど職場に着くのが遅くなった。駐車場から職場に向かう途中でテレビ番組のロケ隊と遭遇。あとから聞いた話では「金曜プレステージ 浅見光彦シリーズ」とのこと。忘れずに観ることにしよう。昼休みに除いてみるとまだ…

弱食強肉

朝、通勤途中にクルマの燃料切れ警告灯が付いた。ガソリンが残り10リットルという警告である。帰りにガソリンスタンドに寄ろうと思っていたのに、考え事をしていて通り過ぎてしまった。明日の朝寄らなくてはいけない。いかに惰性で運転しているかがわかる。 …

お勉強は大変

C#

C#の勉強を開始。そもそも、ことの発端は最近使っているVertical Editorが使い辛いところがあり、それなら、自分で作ってみようかと思ったことにある。どうせならC++ではなくて勉強がてらC#で作ってみようかと思ったのである。 さて、いざ始めてみるとC++ & …

まさかの雪とC#

昨夜の天気予報で今日の天気は暴風雪とあった。3月も中旬になろうというのに雪は無いだろうと思ったが本当に雪になった。おまけに風がひどい。一晩中吹き荒れてベランダが滅茶苦茶になっていたらしい(妻が驚きの声を上げたのを聞いただけなので)。 帰宅中…

ノート08「エッセイで練習」

文庫本見開きサイズの分量(40字32行)の短めのエッセイをたくさん書いて練習することにした。ネタの書き溜めも兼ねている。これまでの創作ノートを読み返してみると、だんだんスケールが小さくなってきている。そもそも最初から高望みをしたのがいけなかっ…

寒のもどり

先週は暖かい日が続いたが、今週はうって変わって寒い。所謂「寒のもどり」というのだろうか。 仕事で使う器械の調子が悪いので、ストレスになっている。モーターが突然、何の前触れもなしに止まるのだ。困ったものである。修理の依頼をしているのだが、メー…

わけわからんアプリ

土曜日に引き続き、業務用アプリケーションのインストールを試みる。旧型の2台には無事インストールできたが、やはり、新型の2台にだけインストールできない。なぜだ?? NETフレームワークが絡んでいる可能性が高い。