my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映像研には

今日も晴天です。明日から 9 月だというのに、この間の長雨のせいで夏に突入したばかりのような気がしています。 ここ数日、アマゾンプライムで「映像研には手を出すな」を見ています。漫画が始まった頃から気にはしていたのですが、きっかけがなくて見てい…

お得

今日も猛暑になりそうな夏空が広がっています。 昨日は結局、暑さに負けて本屋に行ったくらいで、あとはほぼ家でゴロゴロしていました。練習はそれなりにしましたけれど。ちょうど高校野球の決勝戦もやっていましたしね。 コンプとパワーサプライを買おうと…

名案浮かばず

今日も夏らしい空が広がっています。暑いです。 昨日、やっと髪を切ってきました。いつも通りの髪型です。これでしばらく前髪を気にせずに仕事ができます(笑)。ただ、髪が短いと寝癖が付くので、洗顔するときに髪も濡らさないといけません。それはそれで面…

ながら練習

今日も暑い日になりそうです。出勤中のクルマの中はクーラーがフル稼働してました。そんなにガンガンかけなくてもいいんじゃないというくらいに。おかげで駐車場でクルマから降りたときには眼鏡が真っ白に曇ってしまいました(笑)。 昨夜もスラップの練習が…

スキルアップ?

今日は昨日と打って変わって朝からじりじりとした日差しが照り付けています。しばらくこういう日が続くという予報です。晴れるのはいいのですが、暑いのは勘弁という都合のいいことを思っています。 先日 TF5 にスロープを付けたの思いのほか調子よくて、こ…

バケツをひっくり返したような

通勤のクルマの中にいるときはバケツをひっくり返したような雨が降っていましたが、降りるときには小降りになりました。乗る前は降っていませんでしたので、運転している間だけ豪雨でした。なんとも妙な天気です。 レッスンを 11 月まで休講にしているので水…

混とん

不安的な天気が続いています。今は晴れていますが昼からは雨が降る予報です。世相が混とんとしているうえに天気までもがこんな調子だったら気分は滅入るばかりです。 昨夜はスラップばかりやってました。手癖になるくらい躰で覚えたらいいなとお気に入りのフ…

メニュー

出勤前は雨が降っていましたが、家を出るときには上がっていました。とはいえ、時折、雨粒が落ちてきてワイパーを使うことはありました。とまあ、雨はその程度ですが、台風の影響か風は強めです。 練習は一通りしましたが、またマンネリ化してきているのでメ…

ルマン

今日も曇りです。湿度が高いです。今日はぎりぎり降らないのではないでしょうか。 昨日はずっとルマン 24 時間レースを観てました。TV でやってないので動画配信サービスで海賊版的なのを(笑)。トヨタの 8 号車がレース開始直後に追突されたときには、すわ…

待望の

今日は今のところ曇りですが雨は降る予報です。このところぐずついた天気が続いていますが、その分、暑くないのはありがたいです。そのかわり、野菜が高騰しているというか品薄になっているようです。 昨夜、待望のプリアンプが届きました。早速、繋いで音出…

要メンテナンス

今日もどんよりと曇りです。傘は持って出てきませんでしたが、夕方、降らないことを祈るばかり。また台風が発生したらしいです。そのせいで来週も荒れた天気になる模様。 昨年にも増してカメラを持ち出すことがありません。今季はフィールドに出ていないので…

発送

今日はまたどんよりとしています。夜中は雨が降ったみたいですが、通勤中は降りませんでした。夕方はまた雨になるみたいなので傘は持ってきました。 先日、発注した PJB のプリアンプが発送になりました。土曜日には届くようです。楽しみですね。これでいく…

ニンニク

今朝は久しぶりに陽の光を拝みました。が、通勤途中で小雨が降ってきて少し戸惑っています。なにせ傘を持たずに出てきましたから。 昨日の夕食当番は外食になったので免除。スパゲッティーを食べたのですが、ニンニクが多めだったので今朝になってお腹の調子…

たまには楽しみがないと

今朝は小雨程度ですが、午後からまたひどく降るという話もあります。この天気はどうにかならないものか。来週にはまともになるのでしょうか。 昨夜は少し気を入れて練習しました。と言っても 30 分程度ですけれど。 先日、発注した PJB のプリアンプがそろそ…

怠惰

今日も大雨です。夕方はいくらかマシになるという予報ですが、どうでしょう、ホントにそうなってくれるのを祈るばかりです。しかし、この時季にこんな長雨になるとか誰が想像したでしょうか。 昨夜はほぼ YouTube ばかり見て過ごしてました。建設的なことは…

通行止め

今日も大雨です。小休止は昨日だけで、またしばらく雨が続くようです。ウィークデイはいいとしても週末には回復してほしいですけれど。 昨日は長女 M 氏を見送りに島原港までドライブ。行きはよいよい帰りは恐いで、半島をぐるっと一周して帰ろうと思ったら…

晴れ間

今日は晴れ間が見えています。なんだか梅雨の中休みっぽい雰囲気です。天気図を見ているとまさに梅雨みたいな前線の配置なんですよね。 昨日はずっと雨だったので夕食を食べに行ったくらいでほぼ自宅待機でした。せっかくのお休みが台無しでした。 今日はこ…

夜更かし

今日も雨が降り続いています。明日はいくらかましになる予報ですが、どうなることやら。 昨日、長男 T 氏が帰ってきました。軒並み JR が運休になる合間をついて、辛うじて運行した列車に乗って帰ってきました。なんという強運でしょうか(笑)。 久しぶりに…

雨続く

大雨が続いています。台風なら半日、我慢すれば通り過ぎてくれるのですが、今回の雨はいつ止むのかわかりません。週間天気予報でもずうっと雨です。JR も鹿島のあたりで通りにくくなっているようで、長男 T 氏の帰省に影響が出そうです。迎えに行こうにも高…

豪雨

今朝は豪雨でした。職場に着く直前がひどかったのですが、幸いなことに降りるときには小降りになってくれていたのでよかったです。お盆の間ずっとこんな調子らしいので残念です。 昨夜、長女 M 氏がクルマで帰ってきました。長距離を運転してなかなかやるな…

無駄遣い

雨が降っています。そこそこの雨です。クルマのオートワイパーが間欠でなくなるくらいの雨です。天気予報によると 1 週間くらい梅雨みたいな状況になるみたいです。せっかくのお休みが台無しですが、気温が低くなってくれるのは大歓迎です。 ここ数日、また…

ドライブ

今日はおおむね晴れる予報ですが、雨が降る可能性もあるみたいです。午後から外勤に出掛けるので降るなら午前中のうちにと願っているところです。夜中に雨が降ったせいなのか今日はいつもより涼しい気はします。まぁ、今のうちだけでしょうけれど。 昨日は島…

台風通過

台風は夜中に当地のはるか南方を通過しましたが、風がひどかったようで植木鉢が一つ被害にあいました。それも一番高い波佐見焼のやつ……。今朝はまだ雲が多い状況ですが、そのうち回復してくるでしょう。 昨日は妻 C 氏をジムに送っただけで、いつもの日曜日…

台風接近

一度、消えたはずの台風 9 号が復活して近づいてきているので、今日は今のところ曇天、午後から雨が降る予報です。 昨夜は野球をずっと見ていて何もせず。こういうのも今日、明日で終わりです。今回のオリンピックもなんだかんだ言いながらも結構、楽しみま…

PE-5

今日も快晴です。暑い……。クルマのグラスルーフのシェードはもうずっと開けていません。 PJB のプリアンプ PE-5 が国内でもやっと発売になりました。1 年くらい待ったのではないでしょうか。MARK BASS のプリアンプもいいなと思っていたのですが、あちらは…

レモネード

今日は快晴です。雲一つありません。 昨夜の練習は「Hotel California」を一通り弾いただけ。だいぶ弾けるようになったので次の課題を見つけないといけません。 写真は宇佐神宮参道のカフェで撮った一枚。暑い日のレモネードは最高でした。

ミートボール

今朝は忙しかったわけでもなかったのに、うっかりしてこれを書くのを忘れておりました。というわけでお昼過ぎてから書いております。今日もうだるような暑さらしいです(室内のお仕事なのでよくわかりません)。熱中症アラートも発令されているようです。 昨…

トラスロッド

今日も晴天。熱中症アラートが出ています。最高気温は体温を越えるとか……。すごいですよね。 昨夜のサッカーは惜しかった。なかなかいい試合をしていたのですが、最後は格の違いが出た気がしました。ホント惜しかった。あともう一歩でした。 このところ調子…

ハラハラ

今日は夏らしい青空が広がっています。午後から外勤に出掛けなければなりませんが、暑いでしょうねぇ。クルマを降りてから少し歩かないといけないので汗をかいてしまいます。 昨夜の野球は面白かった。とはいえ、だいぶハラハラしてみてましたが(笑)。 写…

なんだかなぁ

今日は曇りですが雨が降る気配はありません。夜に雨が降ったおかげか幾分、涼しいです。 昨日もジムに行く妻 C 氏を送って行っただけで、ずっと自宅に引きこもっていました。テレビを見たり、ゲームをしたり、ネットサーフィンをしたり、ベースを弾いたり。…