my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今のところ雲は多いものの、これから晴れてくる予報です。お正月も天気に恵まれるみたいです。今年は実家には行きませんので家族 4 人だけでゆっくりと過ごす予定です。 昨日、年賀状も出し終り、あとはフローリングのワックスがけを残すのみ。それが終わっ…

やっと年賀状

今年も残すところ、今日を入れてあと 2 日となりました。早いですねぇ。 昨日は県北の実家に行ってきました。レストランで待ち合わせてランチをした後、実家へ。その後、彼杵でいつものアイスクリームを食べて帰りました。高速道路に乗る直前で事故の渋滞に…

T 氏帰還

今日は雨です。どんよりしています。今年は正月に実家に行かないので、代わりに今日、孫の顔を見せに行ってきます。 昨日、長男 T 氏が帰ってきましたので、駅に迎えに行ってきました。写真はその時に改札口から撮ったもの。こういうアングルが撮れるのも行…

仕事納め

今日は雲が多めですが一応、晴れています。 昨日、長女 M 氏が帰ってきたので仕事帰りに駅で拾いました。長男 T 氏は今日、帰ってくる予定です。タイミングが合えば迎えに行きます。 仕事納めです。2時間だけ仕事をして大掃除、食事会で終わりです。今年は 1…

回らない

今日は快晴です。昨日は一日、雨だったのに天気がころころと変わります。 昨日は妻 C 氏と待ち合わせてお寿司を食べて帰りました。まぁ、回っているやつですが(笑)。とはいえ、システムが変わって常時、回っているわけではなく、注文しないと何も食べられ…

ギリギリ

今日も雨です。そのせいかそんなに寒くありません。 練習は順調ですが、暗譜はまだまだ。年賀状も一向に進展せず。ギリギリになりそうな気配。 写真は昨夜のクリスマスディナー第二弾(笑)。チキンソテー、ジャーマンポテト、オニオンスープ、サラダでした。

進捗状況

今朝は小雨が降っています。傘を忘れた妻 C 氏にクルマの置き傘を取られてしまいました。私は駐車場から職場までちょっと歩くだけなのでさほど濡れません。帰りはひどければ職場の置き傘を使えばいいだけのこと。 相変わらず、年賀状は進展しません。やる気…

年賀状

今日は昨日と打って変わって見事な曇天です。空一面、ねずみ色です。 相変わらず年賀状の準備が進んでいません。今年版の年賀状ソフトをダウンロードしただけ。デザインの案すら考えていません。今日、明日中に何とかしないと、週末に子供たちが帰って来るの…

牡丹餅

今日は快晴です。朝の冷え込みも気温一桁大前半に突入しました。クルマのフロントガラスは凍ってはいませんでしがが、結露がびっしりとついていました。今年も 1 週間とちょっと、頑張ってまいりましょう。 昨日は妻 C 氏をジムまで送ったあと、自分の部屋用…

金田一耕助

今日は雨です。ずっと降るみたい。8 時過ぎに起きたときに外が暗かったのでまだ 6 時くらいなのかなと思いました。 昨夜は TV で「悪魔の手毬唄」を観ました。以前に何回か観ているはずですが、トリックとか誰が犯人とかすっかり忘れていたので十分に面白く…

みっちり

今日は晴ですが、雲がちょっと多いかなという感じです。日差しはありません。その割には結露は多めで冷え込みがきつかったのがわかります。 今週は一気に忙しくなりました。年末だから仕方ありません。今日もみっちりです。 寝る前に軽~く読める漫画を読む…

暗譜

今日は快晴です。久しぶりに朝の冷え込みがありました。誰も使っていないマフラーが家にあったので使ってみました。暖かくて気持ち良いのですが、スマートに巻けないのでずっと使うかどうかは不明です(笑)。 昨夜もみっちり練習しました。暗譜指令が出たの…

誤魔化さない

今朝、出てくるときには雨がパラついていましたが、たぶん通り雨みたいな感じではないでしょうか。 昨日のレッスンは予定外のものを弾かされたのでしどろもどろになってしまい、ずいぶんダメ出しをされました。まぁダメを出してもらって改善していくことで上…

物欲

今日は天気が回復するようです。昨日は、時折ひどい雨が降ったりとかしていましたが、朝も夜も傘を差さずに済みました。というより、持たずに出るというギャンブルに出てまんまと成功したわけです(笑)。 昨夜の忘年会も一次会で脱走。通常運転です。10時過…

屍人荘の殺人

今日は雨になる予報です。路面は濡れていましたから夜の間にも降ったのでしょう。 音作りは昨夜、確認をして一応これで良しということにしましたが、明日のレッスンでもう一度チェックします。方法はだいたい理解できてきたので、本番まで煮詰めて何とかなる…

新スタンド

今日は曇天です。午後から雨の予報ですが、傘は持ってきませんでした。置き傘があるのでひどければそれで対応します。 ベースのスタンドを新調しました。ネックのところを掴んで吊り下げるタイプです。ネックに最も優しいという噂です。持ち上げるとレバーが…

休日当番

今日は快晴のとてもいい天気ですが、休日当番でお仕事中です。12 時まで拘束されます(泣)。忙しくないといいのですが、すでに 2 件、電話がかかってきました。 昨日、プリンタ台を組み立てて、デスクの下にプリンタを収納しました。思ったより邪魔になりま…

忘年会シーズン

今日は曇天です。家を出る前に雨も降ったようです。クルマが濡れていたのでそれとわかりましたが、走っている間には降りませんでした。 昨夜は選管の忘年会でしたが 11 時前には帰宅できました。すぐ風呂に入って、ちょっとだけ練習しました。とにかく毎日、…

寒い!

今日は快晴で、朝の冷え込みも一層、厳しくなりました。全国的に寒気も入り込んでいるらしく、一日、気温も上がらないのかもしれません。 昨夜は外食して帰ったので練習の時間はあまりとれませんでした。「旅の宿」を少しだけ。 今夜は選管の忘年会です。8 …

余裕

今日は曇りです。日本海側の冬らしい空です。 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。上手でもなく下手でもなくという感じ。昨日で発表会の曲を一通り見てもらったことになりました。先生としては自分が弾かなくていい目途がついたということでホッとしたみた…

落ち着いた

今日は曇天です。レッスン日なので降らないでほしいのですが、午後から降りそうな気配があります。 最近、自分の出したい音が出せるようになってきたかなと思います。GT-1B の調整がうまくいったのでしょう。細かいところを調整したらもっと良くなる気もしま…

躰に覚えさせる

今日は薄曇りです。その分、冷え込みは穏やかだったようで、クルマのガラスは凍っていませんでした。 「何度でも」と「I'll Be」のサビのリズムパターンにまだ乗り切れていません。絶対に乱れてはいけないところです。もっと弾き込んで躰に覚えこませないと…

コナズ珈琲

今日は快晴です。放射冷却現象でついにクルマに霜が降りました。幸いなことに後ろのガラスが凍っただけです。前と横は大丈夫でした。 昨日、やっとコナズ珈琲に行くことができました。時間を外して行ったつもりでしたが、人が多くて40分ほど待ったでしょうか…

確認

今日は快晴です。朝食はいつも通りに食べたものの今の今(午後 1 時過ぎ)までゴロゴロとしておりました。これから活動開始です。 昨夜は「I'll Be」の原曲を聞きながら音と運指の確認をしました。音が飛んでいるところはスライドが入っているとどのポジショ…

やる気なし

今日は晴れ時々曇りという感じの一日になるでしょう。気温もさほど上がらないのでは。日に日に寒くなってきました。 鼻風邪をひいていて調子が悪いです。微熱もあるようなないような。すっきりとしません。おかげで何もかもやる気が起きず……です。 写真は先…

満を持して加入

今日は曇りです。一層、寒くなりました。ついにダウンジャケット稼働です。 ついに Amazon Music の Unlimited に加入しました。海外のマイナーアーティストの音楽を聴くにはこういうサブスクリプションに加入するのが一番だし、Amazon Prime 会員としては同…

初持ち込み

今日は晴れ時々曇りという感じの天気です。朝の冷え込みはありましたが、そこまで厳しくはありませんでした。 昨日のレッスンに初めてフレットレスを持ち込みました。特に音程が悪いとか指摘を受けなかったので発表会本番でも使っていいみたいです。まぁ、し…

完成度

今日は晴れました。気温も下がってダウンジャケットが必要かなと思うようになってきました。 昨夜は妻 C 氏の誕生日だったので仕事帰りに待ち合わせて郊外のレストランで食事をして帰りました。初めて行くお店でしたが、なかなか雰囲気のいいところでした。…

渋々

今朝は晴れと曇りの間くらいでしょうか。冬らしい気候になってきました。 「I'll Be」の譜面作成も一応、終わり、一通り、楽譜の準備はできました。あとは練習しながら修正をしていく感じになります。TAB 譜を付けずに五線譜だけでやろうと思っていましたが…

目途

今のところ曇っていますが、午後から晴れるのではないでしょうか。昨日は午前中、快晴だったものの、午後からみるみる雲が増えて雨になりました。洪水警報まで出てびっくりでした。 昨日は「旅の宿」の譜面を作って、あとはほぼほぼ練習。「Young Man」の目…