my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マークスの山

今日も 1 日中、セミナーの手伝いでした。実習中は立ちっぱなしだった上に、後片付けで結構な汗をかいて、少々くたびれました。日頃し慣れないことをするのはしんどいです。内容はもちろんすばらく興味深いものでしたが、集中力が途切れ、体力的にきつくなっ…

セミナー手伝い

今日は土曜日なので仕事は午前中だけでしたが、忙しくて独楽のようにクルクル回っていました。 午後からはセミナーの手伝いに借り出され、会場設営と受付をしました。その代わり、業界では有名な T 先生のセミナー(受講料 6 万円)をタダで聴講できました。…

「ノルウェーの森」再読

昨夜の会合は市役所の担当課の方が来られての説明だけだったので、8 時過ぎには終わって 8 時半には帰宅しました。 義父に借りた「アナバシス」は挫折しました。カタカナの固有名詞がたくさん出てくる話はどうも性に合いません。物語そのものは面白いのでし…

TV 完全デジタル化

うちのテレビコンセントには BS・CS の電波は来ていないと思い込んでいて、かれこれ半年近く損をしておりました。マンションの管理人さんと妻が世間話をしていて BSデジタル の話になり、「ちゃんと電波は来てるわよ」と教わったのでした。 昨夜、会合のあと…

水槽移設計画

職場の改装もあるべきものがあるべき場所に落ち着いて、そろそろ飾り付け(?)を考えてもよさそうな雰囲気になってきました。職場に水槽を設置したいと前々から考えていたのですが、場所の確保ができたので、小さめの水槽ぐらいは充分に置けそうです。そこ…

冬の気配

昨日から急に気温が下がりました。日中はそうでもありませんが、朝夕はジャケットがないと風邪を引きそうです。北海道では初雪が降ったとか。その一方で週末には台風が来るようです。いったいどうなっているのやら。 昨日は同窓会理事会の会合でした。週末の…

巨人たちの星

「巨人たちの星」を読了しました。前 2 作での疑問点もきっちり説明されて、読後感もすっきりです。まぁ、何もかも収まるところに収まって、ご都合主義な感じも否めませんけど、面白かったので、それはそれでよしとしましょう。 これで「星を継ぐもの」3 部…

今日は 25 日……

今日は忙しい 1 日でした。忙しかったせいなのか、雨で湿度が高かったせいなのか大汗をかきました。体内の脂肪が燃焼されていることを期待しています。 さて、今週は夜も忙しいのです。明日の火曜は同窓会理事会、水曜と木曜は講習、土曜と日曜は研修会(こ…

映画鑑賞

午後から子供たちがいなかったので、久しぶりに妻と 2 人きりで映画に出掛けました。上映時間の都合で「KNIGHT AND DAY」か「悪人」のどちらかを選ばないといけませんでしたが、「悪人」は(原作を読んでいて)観終わった後にどんよりするのがわかっていたの…

ガニメデの優しい巨人

ジェイムズ・P・ホーガンの「ガニメデの優しい巨人」を読了しました。少し硬い文体ではあるのですが、途中からはどんどん物語世界に引き込まれ、ほぼ一気に読んでしまいました。続編に希望を抱かせるエンディングが見事です。 さっそく今から「巨人たちの星…

弁論大会

今日も首が痛いです。朝からヒーヒー言いながら仕事をしました。 長男 T 氏の弁論大会は無事に終了しました。事前の情報不足からいろいろ残念な思いもしたようですが、何事も経験ですから、それもまたよしとしなければならないでしょう(複雑)。 長女 M 氏…

かたみ歌

朱川湊人の連作短編集「かたみ歌」は、ほぼ 2 晩で読み終わりました。幸子書房の主人へつながっていく伏線が見事でした。一応ホラー小説に分類されるのしょうが、やはりこの人の小説は人の温かさにあふれています。癒されます。 「TRUCK & TROLL」は借りてき…

寝違い?

今日は朝から首が回りません(借金は家のローンぐらいですが)。昨夜、とあるサイトを無理な姿勢で、熱心に読んでいたせいです。1 時間ほど微動だにせず(といても、マウスは動かしていましたが)モニタを見つめっぱなしだったのです。マウスパッドがほんの…

運転マナー

今朝、通勤途中に信号待ちをしていたら、爺さんバイクが横に割り込んできてドアミラーにぶつかってきました。大した傷は付かなかったのですが非常に腹立たしい気分です。どうしてそんなに無理をしないといけないのでしょう。だいたいにおいて当地のバイクの…

食欲の秋にだけは

昨日は Y 嬢が職場に来て 11 月の OB 会の打ち合わせと O 氏の近況についてお話しました。シュレックと並ぶと余計細く見えてなんだか羨ましいと……、僕も腹部以外は細いんだけれど、あっ、頬っぺたを忘れておりました。頬が弛むと豊齢線がくっきりと出て老け…

ゲラチェック(?)

一昨日の「トイ・ストーリー」は 3 枚組みを Amazon で予約しました。11 月の初旬には届く予定です。楽しみに待ちましょう。 今週末に長男 T 氏が弁論大会(大したものではないのですが)に出るので、昨夜、その原稿をチェックしてみました。否定を伴わない…

都市伝説セピア

朱川湊人の「都市伝説セピア」を読み終りました。それまでなかったノスタルジックホラーというジャンルを作ったといわれる彼のデビュー作です。2 番目のお話の「昨日公園」は胸が詰まりました。親子がらみの話はこたえます。最後の「月の石」もなかなか良か…

買うのか借りるのか

このところ、映画はどうしてもいち早く観たいもの以外、あるいは観に行くのが恥ずかしいもの(桃色の映画ではなく、子供向けの……)は DVD になるのを待って観ることが多くなりました。 この「トイ・ストーリー 3」もこの夏見逃していたものですが、BD が 11 …

スポーツの秋というほどでも

午後から近くのバッティングセンタに長女 M 氏(塾)を除く家族 3 人で行ってきました。何十年ぶりだったでしょうか、70 キロ(もちろん、重さではなくスピードですが)のボールなのにまともに当たりません。 中学生のときはしょっちゅう行っていました。当…

秋の夜長は

仕事帰りに書店により「星を継ぐもの」の続編 2 冊を買ってしまいました。「ガニメデの優しい巨人」と「巨人たちの星」です。「巨人の星」ではありません(ベタですね)。「星を継ぐもの」が面白かったのでつい買ってしまったのです。読むべき本が溜まってき…

同窓会遠征

夕方、大学同窓会の会合のため S 県の S 市まで、近所に住む友人 N 氏とクルマで行ってきました。交通費を折半できたので安く上がりました。懇親会の費用は同窓会持ちだったので手出しはありませんでしたが、立食だったので食べるものも大したものはなく、も…

感想いろいろ

「星を継ぐもの」は読み終わりました。伏線もきっちり拾われて、気持ちの良い結末でした。ラストシーンは皮肉が利いていましたね、時代設定はいつなのでしょうか。続編も読みたくなってきました。読みたい本が山積みで大変です。 SF ものは中学生のころに好…

1000件突破記念

本日、アクセス数が 1000 件を 突破いたしました。8 月 10 日に設置して、ほぼ 2 ヶ月になりますから、1 ヶ月に大体 500 人の方が見て下さっている計算になりますね。どうもありがとうございます。 職場の引き出しを整理しておりましたら、長男 T 氏の古い写…

谷山浩子

音楽に関してはどうも後ろ向きです(音楽だけか?)。偶然にファンの方のサイトに行き当たり、懐かしくなって Amazon で購入してしまいました。お急ぎ便にしたので、明日には届く予定です。 高校生のときによく聴いていたラジオのオールナイトニッポン(2 部…

早朝出勤

改装工事の時に出たゴミとその後に購入した収納家具の梱包材を回収するために、今日の午前 8 時に業者の人と約束をしていたのですが、来られませんでした。前日にくれるはずの連絡もなかったので、もしやとは思っていましたが……早起きが無駄になってしまいま…

星を継ぐもの

今朝から読み始めました。久しぶりのハード SF です。カタカナの固有名詞が多くて少し馴染めませんがそのうち慣れるでしょう。ミステリィといってもいいような感じでです。 「数奇にして…」は挫折したわけではありません。寝る前に1か月分ずつ読んでいます。…

連休明けは憂鬱

連休明けの仕事はペースを掴むまで何となく違和感があります。でも、1 時間もすればいつも通りなります。写真は先日橋を見に行った海岸から反対側を撮ったものです。秋とは思えない雲の形でした。憂鬱な気分を吹き飛ばすような景色です。 「わくらば日記」を…

初鍋

朝、一人だけ起き出して、トーストとコーヒーの食事をして遊びに行きました。収支は 5k のプラス。結構レアな演出が見られたので楽しかったです。ここのところ遊びに行く頻度が高くなってきました。収支が浮いている間は良いでしょう。 午後から義父のところ…

今日も渋滞

昨夜は 1 時過ぎまで「数奇にして有限の良い終末を」を読んで少し夜更かしをしました。それでも、今朝も 7 時前に目が覚めてしまいやや寝不足気味。どうしても決まった時間に目が覚めるのです。平日はそれでも食事の準備ができるまでしつこく寝ていますが、…

お祭り最終日

今日も朝から雨が降っていましたが昼には上がりました。お祭りの期間中は雨が降るのが毎年恒例なのです。3 日間とも晴れていた年は僕が覚えている限りでは 1 回か 2 回です。その代わり、大雨で延期というのもあまりありません。不思議なものです。 結局、今…