my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は曇天です。夜中に雨が降ったようで路面が濡れていました。 昨夜はフレットレスをちょっとだけ触ってみました。爪が伸びていて変な音がしました。慌てて手入れしました。 このところの準備作業はだいたい落ち着きました。まだ役所から書類が届いていな…

寿司

今日も快晴です。外回りに行く予定があるのでこういう天気は有難いです。 昨夜は妻 C 氏と仕事帰りに職場近くの寿司屋に行ってみたら店休日でした。寿司の口になっていたので自宅近くの廻る寿司屋に行きました。美味しく頂きました。 風呂に入って少しネット…

なにせ趣味

今日も快晴です。いい天気が続いています。TV の天気予報では雨マークがついていたりしますが、降る気配は全くありません。どうしてでしょうか。ネットの天気予報でも雨は降らないことになっています。不思議。 相変わらず、楽器には一切触っていません。自…

快調

今日も快晴です。朝方、冷え込んだらしくクルマは全身水浸しでした。パワーウィンドウは快調です。ストレスがなくなりました。 まだまだしなくてはいけないことがたくさんあります。地道にこなしていくしかありません。まぁ時間にゆとりはありますが……。 こ…

気持ちの良い一日

すっかりこれを書くのを忘れてました。今日中に気づいてよかったです。 今日は一日いい天気の穏やかな天気でした。午前中のうちにディーラーでクルマのパワーウィンドウを修理してもらいました。ドアの中のゴム部品がずれていたそうで、冗長な部分を切断して…

あるある

今日は快晴です。その割にクルマのフロントガラスが結露していませんでした。湿度が高くなかったのか、夜中、冷え込まなかったのか。 クルマの運転席側のパワーウィンドウの不具合はディーラーに電話するとあるあるだったみたいで、すぐに対応してもらえそう…

海鮮丼

今日は曇天です。そのせいか朝の冷え込みは大したことはありませんでした。その代わりと言っては何ですが、日中の日差しがない分、気温は上がらないようです。昨日の陽気とは打って変わった天気になりました。 昨日は県北に墓掃除に行ってきました。掃除その…

多忙?

今日はやや雲があるものの晴れています。 役所関係の手続きが終わり、残すは保険関係と税務関係です。労務関係はもう少し。保険は半分終わりましたが、月曜日に残りをします。まだまだ落ち着きません。実際にスタートするまではやきもきしないといけないでし…

もう少し

今日は快晴です。晩秋なのか冬なのかよくわかりませんが、晴れているので秋ということにしておきましょうか。 昨日は午前中、打ち合わせ、午後からは県の事務局へ書類提出。まずまず忙しくしています。日ごろしていなかったことなので最初は戸惑いがありまし…

窓が閉まらない

今日は晴天です。クルマの結露が本格的になってきました。 昨日は午前中、役所回りをして税金関係の書類を集めてきました。税務署に行ったのは家を買って控除のために申告に行ったとき以来でしょう。県税事務所も初めて行きましたし。市役所はこのところ毎日…

さてさて

今日は穏やかな冬の一日になりそうです。今週中はいい天気が続くみたい。 昨日は夕方に帰ってきて諸々の片づけをして夕飯が済んだのは9時過ぎだったでしょうか。実感はなかったのですが、やはりくたびれていたのでしょうか。布団に入ったらすぐに寝ていたよ…

無事に終わりました

今日は昨日と打って変わって良い天気でした。 昨日は長女 M 氏の結婚式でした。無事に終わってホッとしているところ。感動して泣くかもしれないと思っていましたが、意外にもあっさりと済んで自分でもびっくりしています。しばらくしてから実感がわくのかも…

嵐を呼ぶなんとか

今日は朝から大荒れの天気です。豪雨ではありませんが、雨は降ったりやんだり、風も時折突風が吹いたり、気温も下がって冬の嵐の様相です。回復傾向にあるらしいですが、これから熊本に行くのですが少しばかり不安です。でもまぁ、何とかなるでしょう。とに…

急な土砂降り

今日は雨です。小雨と思っていたら急に土砂降りになったりして不安定な降り方をしています。今日も出かける仕事があるので嫌だなぁと思っているところ。今日はクルマを使うことにします。 昨夜はどっと疲れてのんびりしていましたが、明日に備えて長男 T 氏…

序の口

今朝は空一面ねずみ色です。雨も降るらしいですが、今のところは大丈夫。昼前にまた書類を出しに行かないといけないので、その時に降っていないといいなというところです。 昨日はさすがに緊張しました。担当の人が若くて優しい人だったので良かったです。ま…

機材準備が煩わしい

今朝は雲が多いながらも朝日は射して通勤中は眩しかったです。日中は晴れるのではないでしょうか。 昨夜は同窓会の理事会で帰宅は 9 時。ZOOM の機材準備が煩わしいです。途中で再接続もしないといけないし。 今日は書類を提出に行きます。厳密にいうと点検…

腹を括る

今朝、出掛けに見た空は快晴だったのですが、通勤途中に見た西の空にはそこそこの量の雲がありました。日中は曇るのかもしれません。 書類仕事は一応、書き終えて、明日、提出する運び。一発で受理されるとは考えていませんが、どれだけダメ出しをされるのが…

小雨降る

朝から小雨ですが雨が降っています。今日は晴れの予報ではなかったのかと面喰っています。出勤のクルマを降りたら止んでいたので傘は差す必要がありませんでしたけれど。 昨日は午前中に買い物に出ただけで、いつもの日曜日でした。テレビの囲碁を見ながら寝…

目途が立つ

今日は曇天です。雨は降らない予報です。どんよりとした空を見ると冬到来かなと思ってしまいます。 昨日で書類仕事の 8 割くらいが終わって目途が立ったので、ずいぶん気が楽になりました。細かい部分がまだ残っていますが、明日で何とかなってしまうでしょ…

アイデア

今日はまずまずの天気です。クルマの結露は大したことありませんでした。まだそこまで気温は下がってないのかもしれません。長袖のシャツだけで何とかなるくらいです。ジャケットを着てもいいかなと思いましたが、まだ着てません。来週は着た方がいいかも。…

つい夢中に

今日は雨です。ぎりぎり傘を差さないで済む程度の雨です。動いているときはそうでもないのですが、じっとしていると肌寒いです。 ずっと読んでいた「なろう」の小説を読んでしまいました。つい夢中になってしまうので、しばらくはここにアクセスしないように…

急に冬、いやまだ秋

今日は雨が降るらしいです。朝から雲が多くて太陽を見ていません。この雨の後から冷え込んで冬がやってくるとか来ないとか。冬はまだちょっと早いか……晩秋かな。 書類書きの仕事は少しずつですが進展しています。何とかやっています。来週初めには提出しない…

尻に火がつく

今日は立冬です。朝の空気は少しひんやりとして秋も深まってきました。2、3 日前は夏日とかだったりしたのに。 書類書きの仕事は少し進みました。今週中に何がなんでも終わらせて来週には提出しないといけません。尻に火がつかないとやる気を起こさない性格…

一雨ごとに

昨日の荒天から一転、今日は秋晴れのいい天気になりそうです。気温は下がりました。これからは一雨ごとに寒くなっていくのでしょう。 相も変わらずネットで読書三昧です。ただの小説とただの漫画を読んでいます。こんなんでいいのかなと思いつつ、どっぷりと…

11月なのに夏日

今のところ曇りですが、午後前くらいから雨が降る予報になっています。気温が高くて、自動モードの職場のエアコンは冷房になっているみたいです。今朝がたも暑くて起きたりとかしましたし。 昨日は完全自宅警備でした。全く外へ出ずほぼ読書モードでした。ま…

充実した土曜日

今日もいい天気ですが、明日ぐらい雨が降って気温が下がるという話です。昨日は、日中は暑かったし、今日もそうなんじゃないかと思います。 昨日、午後から打ち合わせを 30 分ほどした後は完全フリーなうえにクルマがなかったので歩いて帰宅することにしまし…

耶馬渓

今日も晴天です。通勤の運転中、朝日がまぶしくて困ります。 昨日は耶馬渓へ行ってきました。耶馬渓へはもう何度も行っていますが、ダムの近くの公園には行ったことがなかったので、まずはそこへ行き、散策して蕎麦を食べました。その後はいつもの深耶馬渓を…

さすがにねぇ

今日もまた良い天気です。絶好の行楽日和ですから、紅葉狩りに行ってきます。 昨夜は久しぶりにまじめに練習しました。たまには弾いておかないと下手くそになってしまいます。今でも十分に下手なのですが、「くそ」まで付くのはさすがにねぇ……。

好天続く

今日も晴天です。いい天気が続いています。 「薬屋のひとりごと」は読んでしまいました。更新待ちですが、どうも書籍の方が先を行っているという噂があります。買った方がいいかもしれません。はてさてどうしましょう。 ここ数日、ベースを触っていないよう…

調節

今日も良いお天気でクルマは夜露まみれです。まるで雨が降ったかのようでした。 相も変わらず「薬屋のひとりごと」を読んでいます。今、西都編ですが、非常に面白いです。こういうのが無料で読めるのが凄いなと思います。 昨日、そろそろジャケットを着ない…