my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

譜面起こし

GANREF はついにというか何というか、ほぼほぼ休眠状態になってしまいました。まぁ、仕方ないか……。 一昨日届いたジェフ・バーリンの CD は最高でした。もちろん、2 曲目の『Tears in Heaven』目当てで買ったわけなのですが、他の曲もよかったです。さて、こ…

遅い夕飯

昨夜は講演会の後、大学同窓会の会合に出て帰宅したのは 10 時過ぎ、それまで何も食べなかったのでお腹が空きました。で、遅くに夕飯を食べたものですから、寝るときにちょっとお腹の具合がおかしかったです。今週は木曜日も遅くなりそうですし……。体調に気…

梅雨前遠征結果

昨日は 8 時に家を出て、ガソリンを満タンにしたあと、高速に乗って一路佐賀へ。西側から 4 か所巡ってきました。なるべく交通費を浮かせるべく、ポイントからポイントへは高速を使いませんでした。まぁ、使ってもそれほどの時間の節約にはならなかったでし…

梅雨前遠征

昨日は予定通り、クルマをオイル交換のためにディーラーへ持って(? こういう表現って何だか変な感じ……)行きました。ついでに一通りの点検をしてくれたらしいのですが、バッテリーが2つとも寿命を迎えつつあるとのこと。そろそろ交換を考えないといけない…

気になる場所

今日は非常に良いお天気になりました。もちろん仕事はお昼までですが、クルマをオイル交換に持っていこうと思っていますので、一応、撮影には行かない予定です。ちょっと気になるポイントがあるのですが、そこは今日イベントのためアクセスできません。明日…

蛍の時季

昨日、久しぶりに GANREF に写真を UP しましたが、今日あたりコメ書きをしておかないといけませんね。 そろそろ蛍の季節かなぁと思いながら長崎市の蛍情報のサイトにアクセスしてみましたら、ちょうどピークの時季になっておりました。うちの下の川にもいる…

そろそろ

昨日の GANREF 出動はなんだか中途半端でした。このままフェードアウトしそうな雰囲気が漂ってきていますが、それじゃぁいかんなぁと。何とかしないと……。 今日は晴れています。そろそろ、アオハダ、グンバイを撮りに行かないといけませんね。今週末はまだ早…

やる気なし

今のところ止んでいますが、今日は時折、小雨が降っています。そんな中、外勤に行かねばならないので、少しヤな感じです。まぁ、仕方ないのですけれどね。 日曜日に同窓会 HP の更新を終えた後、何もする気がなくなってしまいました。本部への報告と、本部同…

読書モード

ここ数日、「その時は彼によろしく」を読んでいて、読み終わったら映画の方を観たくなり、マイライブラリの DVD を引っ張り出してきました。途中、泣きそうになったので中断、気が向けば、今夜、続きを観ようかなというところです。 最近の新刊では読みたい…

収穫少々

昨日はコンサートで福岡に行く妻 C 氏をバスセンターに送って行ったあと、その足で県民の森へ。クロスジギンヤンマの姿を見られたのはよかったのですが、ちっとも止まってくれないばかりか、ホバリングもしてくれませんでした。業を煮やして飛翔中のを流し撮…

事後処理

昨夜の同窓会総会は 2 次会までお付き合いして、11 時過ぎに帰宅しました。シャワーを浴びてすぐに寝ようと思っていたのですが、何だか目が冴えてしまい、そういうことなら、することをしてしまおうということで、写真の選別と現像を済ませてしまいました。…

総会

今日もいいお天気になりましたが、残念ながらフィールドに出ることはできません。午後から大学同窓会の総会があります。私はとりあえず、写真を撮っていればいいだけなのですが、終わってから、本部同窓会誌の原稿書きとホームページ更新作業が待っています…

待ち合わせ

昨日は選挙管理会の会合だったのですが、その時間に妻 C 氏はジムへ行っておりました。終わる時間が同じくらいだったので待ち合わせて、そのまま食事をして帰りました。夫婦二人だけだとこういうこともできるのだなぁと思った次第。 今日もいいお天気です。…

音程

昨日も GANREF に出動して、1 枚 UP しました。最近にしては珍しい……(笑)。まぁ、時間がとれる時にはなるだけ、ということで。 昨日は久しぶりにフレットレスを弾きました。思ったより音程が取れたのには自分でもびっくり。音感もそれなりによくなっている…

久々に

昨日は久しぶりに GANREF に出没しました。コメ書きが中途半端でしたが、エイやっと投稿してしまいました。今日、暇な時間にコツコツとやりましょう。 今日は久しぶりに外勤です。2 か月ぶりくらいではないでしょうか。晴れててよかったです。 昨夜は偶然に …

色気ばかり

今日はどんよりと曇っています。雨は降るのか降らないのか。微妙な感じです。ひょっとしたら、こんな天気も朝のうちだけで、昼になったら晴れてくるのかもしれません。 昨日、ジェフ・バーリン版「Tears in Heaven」の譜面と音源を見つけたので、練習してみ…

読書週間?

このところ、読書づ(ず?)いていますが、昨日も 1 冊読んでしまいました。湊かなえの『リバース』です。最後の最後でやられました。それなりに伏線が張ってあったのですが、気づいているようで気づいていませんでした。もう、「やられたぁ」って感じです。…

夜更かしのせい?

今日もすっきりと晴れてくれるのかと思いきや、曇ってしまいました。まぁ、明るいので雨が降ることはないでしょう。 ミカドアゲハの情報を得ましたので、今日はいつもの湿地へ行ってみようかと考えていますが、体調がいま一つ。気合が入りません。この情報が…

伸び放題

昨日のひどい天気とはうって変わり、今日はいいお天気になりました。ミカドアゲハの情報を得たので見に行きたいのですが、髪の毛が伸び放題になっているので、今日の午後は美容院を予約しました。明日、行くことにしましょう。 昨日、『鴨とアヒルのコインロ…

夜のピクニック

原作を久しぶりに読んで、映画の方も見たくなったので、自宅の DVD ライブラリにあったはずと思いきや、勘違いだったことに気づき、Amazon で手ごろなものがないかと検索してみたら、中古で 1,000 円弱のものがあったので即注文、昨日届いて夜に鑑賞したとい…

5月病?

やはり一度、帰宅すると外出したくなるだろうという予想というより確信は本当でした。と、少しばかり文学的にかいてみましたが、要は昨日の講習会をすっ飛ばしてしまったという次第。情報はあとから聞けるでしょう。 GANREF にも顔を出さなければと思いつつ…

今夜も

5 月もあっという間に 1/3 を過ぎようとしています。沖縄あたりでは梅雨入りが噂されているとか。こちらもあと 1 ヶ月もしないうちに梅雨が始まってしまうのでしょうか。 今夜も講習会が予定されているのですが、3 日連続になるのでどうしようかと迷っている…

今夜も遅い

昨夜はミーティングだったので帰宅したのは 9 時頃でしたが、きっちり練習いたしました。継続していれば、少しずつでもマシになってくれるでしょう(笑)。 相変わらず、鼻の調子が悪いですが、ゴールデンウィーク後半からいくらか和らいできているような感…

通常運航

今日から通常運航の日々に戻ります。しばらく連休もないし、何を楽しみに働けばいいのかなぁ……と(笑)。 最近、撮った写真の現像が進んでいません。というより、放置してしまっています。そろそろ現像して GANREF に投稿しなければなりませんね。

後半しりすぼみ

先ほど(9時半ごろ)、長女 M 氏のところから帰ってきました。さすがに高速道路はクルマが多くてスイスイ走れずストレスが溜まりましたが、その分、眠くならなかったので、結果的には良かったかもしれません。 今年のゴールデンウィークは前半、まぁまぁの写…

動画鑑賞

結局、昨日は一歩も外へ出ず、ぐうたらしておりました。おかげで、やっと STAR WARS のフォースの覚醒を見ることができました。主人公の出自が明らかにならなかったのは意外でした。早く自作を見たくなりました。劇場に行ってしまうかも。さらにもう 1 本、A…

安息日

今日もいいお天気になっていますが、一日、引きこもり予定です。安息日にしようと考えています。ボーっと音楽を聴くもよし、動画鑑賞をするもよし。気が向けば久しぶりに GANREF に出没してもよし。思うがまま楽器を弾くもよし(笑)。

風強し

昨日の川原大池は大した成果が上がらず、クロイトトンボと大型のヤゴの抜け殻を見ただけ。蝶もナガサキアゲハとベニシジミを見ただけ。風が強かったせいでしょうか。場所を移してダムの方にも行ってみましたが、ここも目ぼしいものはいませんでした。そうそ…

T 氏帰還

昨夜、長男 T 氏が帰って参りました。ほんの 1 ヶ月ですっかり大学生になっております(笑)。 今日から飛び石連休中盤戦ですが、天気があまりよくなさそうです。今日は曇っています。どんよりとした感じではないので雨は降らないと思います。午前中のうちに…

採譜完了

最近、お気に入りのベーシストと言えば、アドリアン・フェローとフェデリコ・マラマンですが、先日、偶然に Youtube でマラマンのスケールトレーニングを見つけたのは昨日ここで書いた通りです。ということで、その 5 本のビデオクリップから採譜をいたしま…